栗きんとんタルト**

先日の栗たちは栗きんとんタルトに変身

お・おいしい!
この秋はこのタルトを何度か作りそうな予感

すでに栗を調達済み
ウヒヒ

Kakotzsidtqoqxc4dacc

|

バナナ**

先日「バナナとココナッツのドロップクッキー」作りました
なかしましほさんのレシピ

おいしかったー
また作ろう

Kakol2x8e04ir15fkisb

昨日はバナナケーキを作りました

バナナ万歳

|

完熟南高梅**

今年も完熟南高梅が届きました

箱をあけると桃のような甘い香り
食べたいくらい

少し青いので追熟させてから漬け込みました
今年は少しだけ塩分控えめ

今年も無事キレイにおいしくできますように・・

Kakohvzwfsiyewhkpygi

|

いちごジャム**

ジャムの中でダントツに好きないちごジャム

いちごシーズンも終わりなのか・・
ちいさないちごが大量に入った激安パックがたくさん売られています

3パック買ってきてたくさんジャムを作りました

冷蔵庫の中にジャム瓶がズラリ
うれしいなー

Kakotb81nmwu0bzkov0i

写真のいちごは大粒なくらい



|

七草**

昨日は七草でした

おかゆ嫌いの彼なのでベーコンと七草のバジルパスタ
胃は休まらない気がしますが喜んでいてくれたので良かった良かった・・笑

無病息災
今年も元気に過ごしたいです

Kakojqmbswhc4izuxg1f

|

菜の花**

菜の花を頂きました

お花の部分オンリー
見た目が可愛くって!

頂き物の蕪とカボチャでポタージュを作ったのでトッピングにしたり・・
胡麻和えにしたりね

春色の黄色
可愛くって食事が楽しくなっちゃいます

Kako6ju9qrbyifabjsup

そんな私の今日のお昼はマックでした・・笑
たまに食べたくなるのよね

|

味噌仕込み**

昨年は時期を逃して作りそこねた味噌作り・・

今年はこの時期に仕込む事ができました
美味しく出来上がりますように!

Kakocem3qvlv52zgc8zf

1・18 味噌仕込み

|

七草**

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

春の七草


我が家はおかゆが嫌いな人が1名いるので七草とベーコンのパスタ

みなさん食べました?

Kakosdvf9nufgmhc1rat

|

麹**

大葉ニンニク醤油に続き・・塩麹に挑戦
挑戦と言っても放置しときゃいいようなもんだけどね
美味しいといいなぁ

Kako4akx1mdu8dlbmexj

どうも塩麹の写真は頂けないのでカウンター上をパチリ
最近お気に入りのキッチン道具は少し前にビヨルクさんよりやってきたスパイスセット
(ペッパーミルと塩入れ)

やっぱり木の物が好きなようだね、私・・

|

桃のババロア**

頂き物の桃
ババロアに変身

ゴロゴロとした果肉がたっぷりと入って美味しい

桃が好きというよりもババロアが好きなのでお次は普通のババロアを作ろう
プルンプルン
大好きです

Kakoevlate0wimbrr8eo

|

より以前の記事一覧