« ちょうちょ** | トップページ | かわいい小包** »

お盆やすみ**

今年の夏は一週間お休みがあった我が家
私の実家でお盆を過ごしてきました

実家は本家なのでやる事が多く3泊4日はほぼ出かけれずじまい・・笑


小さい頃から見てきたし手伝ってきた事だけれどここ数年前からやるべき風習をノートに取っています

私にとってはお盆の行事はクリスマスと同じくらい好きな行事
美しい日本の文化だなって思います

迎え火に送り火
みんなで行くお墓参り

母と作る朝昼晩のお精霊様や餓鬼様のお食事
その度に唱えるお経

大好きな盆提灯にきゅうりの馬に茄子の牛


私にとってはクリスマスツリーくらいワクワクな情景
楽しいお盆でした
いつも一緒にニコニコ過ごしてくれる彼に感謝です

Kakovospbu7dbqyqhb7q

|

« ちょうちょ** | トップページ | かわいい小包** »