« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

いか**

刺身用のイカが安かったので買ってきました

塩辛にしようかと・・

でも塩辛を食べる夫婦じゃない事に気づいてフライに変更


改めて気づく・・

本当に魚貝の香りが苦手

魚貝類が新鮮で安く手に入る土地なのになー

Kakof1ibwhgsbiuyldrl

|

かわいい便り**

ポストを覗いてかわいい手紙が入っているとすごくテンションがあがります

手紙は出すのも好きだけどもらうのはもっと好き


asamiさんありがとうございます!

お人柄が思いっきり出ているかわいい文字に優しい文面

ニンマリです・・笑

私もまたお便りさせてください♪

Kako4pqtgnzuxpwmpkvc

|

ヒヤシンス**

ヒヤシンス満開

とても良い香り

春らしい香りにうっとり

Kakoqyhzcrnpi2usuggkKakoipero69ns0p4hqey



| | コメント (7)

東北みやげ**

盛岡散策もあと何箇所かの行きたい場所を断念したもののなんとか周れました

女の子デーがなければなー・・

前日までのお土産などはホテルから発送しちゃってあったのでスーツケースを駅のメトロポリタンへ受け取りに行き旅は終了


盛岡→東京→豊橋

やっぱり遠い東北
楽しかったー!
大好きです

来年は初夏に行く予定

来年は福島中心に周りたいな
今から楽しみ


・・・・・・・・


目的のイタヤ細工はこの時期は品数がほとんどないとの事で断念
でも写真にはないけど樺細工をお持ち帰りできたし大満足

東北は私にとってはパラダイス
手仕事豊かなトコロ
いつか時間がたっぷりある時に行って体験学習もしたいな

Kakolzndqc2vyyuhx5v8Kakoruex1m69yg3tbphiKakouozsp3ymrmgs8tgk
Kakowe356iykrxmvdoadKako1dqhyzrkd5fyb3nb

上左・釜定さんの小鳥オブジェ
上中・角館・青柳家で買った山ぶどうのかご
上右・初めて買った秋田・大館の曲げわっぱ
下左・草紫堂さんのがま口
下右・秋田の干し餅

|

盛岡・・正食普及会・・**

行きたかったお店

伊藤まさこさんのご本で拝見してからずっと来たかったの

趣のある佇まい
大好きな雰囲気

日持ちが思いっきりするならお友達に送りたかったな
今回は帰ってからすぐ食べる用のパンとパウンドケーキを購入

木の実の入ったパウンドがそりゃ美味しくって!
次回来た時もぜひ買おうと思います

パンはふすま入りのパンを購入
フェンネルが入っているのでちょっとクセがあって個人的にはハードルが高め

お店の人が「クセがありますよー」って言ってたけど「大丈夫大丈夫」って言って買ってきたの
人の言う事は聞くもんですな
次回はノーマルのにしよう・・笑

近ければ絶対通っちゃうと思うお店デス

Kakonb3bwpc1wrhqi9crKakoucziuw2suremjnrhKakolpzuclzw0jp2zyfx

「ジローラモ」
彼が店の入り口でニヤニヤして一言

「ジロロモーニ(イタリア)」
ははーん、これか!

確かにジローラモっぽい

|

盛岡・・擬宝珠・・**

母も彼も行く気がゼロの様子

今回はcafe cartaさんはスルー・・・

行きたかったご飯屋さんもスルー・・・

次回じゃ次回にかけよう

Kakoh9ilqdfwuq9k4dwn_2

すぐそこなーのーにー・・・

・・・・・・・・・・・

光原社さんを出る頃には冷や汗が出るほどの激痛
タクシーで薬屋さんへゴー
一番強い薬を出してもらい残り少しの旅は続きます

|

盛岡・・可否館・・**

寒くて寒くて!

光原社さんに着いてすぐに飛び込みました・・笑

店内は貸切状態
とても良い珈琲豆の香り

カフェオレとくるみクッキーを頂きました

「お腹いっぱいなんだけどー」と言うくせに母のクッキーのがっつき具合がハンパなくて大笑い
さすが親子だなー

Kakoyr0hkoe0twnxknx6Kakoskyoaucmuo8geuwwKakoyasqd8rimd8r3pu1
Kakok2mx76txxg4vaa1z

|

盛岡・・光原社・・**

旅行最終日

朝から残念な事が発覚・・
女の子デーに・・・;

朝食を頂き部屋へ戻ると激痛が・・・
こんな時に限って即効性の鈍痛;

でも時間も限られている・・

あげくに朝から雪が思いっきり降ってしまって!

ホテルから光原社さんまでは歩いていける短距離
でも母の雪への恐怖心と私の激痛・・
タクシーで向かいました・・苦笑

お腹がかなり痛む中、気もそぞろでウロウロ

目的の場所なんだもの

本で見た世界が今目の前に!
ステキです

カゴなどの工芸品はやはりここでも品薄の様子
やっぱり夏シーズンがベストみたい

でもお店の方たちがとても優しくてね
お腹が痛くなくて暖かいシーズンに改めて行きたい場所です・・笑

KakoqqwntlgjbqkhlrlfKakovcs3ml9thqqxyzyoKako9mhu7fan8zbueuo3
Kakoatkx9ycx1xkrz7kdKakovlwdgraxkergjpoyKakohmbk6sbnlxppzvbx

続きを読む "盛岡・・光原社・・**"

|

盛岡・・白沢せんべい店・・**

南部せんべいのお店

少しだけ買って帰ろうと思って入ったら・・
クッキータイプを発見!

たっぷり購入
ウヒヒ

青森・弘前の小山せんべいさんの虜であるわが夫婦
クッキータイプのせんべいに目がありません

正直、小山せんべいさんには敵わないけど美味しい!

東北は美味しい物の宝庫です

Kakookczyoybaxi7byqh

いつか弘前にも行きたい!

・・・・・・・・・・・

前々から行きたくてたまらなかったカフェに行く予定だったのですが・・
母の雪(路面凍結)への恐怖心と疲れがピーク・・・苦笑

目と鼻の先のcartaさん・・・後ろ髪を引かれながらホテルへ

ヘトヘトな様子の母だったので夕食はホテルのダイニングで頂きました
好き嫌いの多いメンバーなのでなかなか食事も決めれないのが残念・・笑

|

盛岡・・草紫堂・・**

母の一番行きたかったお店・・・草紫堂さん

私も気になっていたのでワクワク

母は紫根染がお目当てだったよう
粋な風呂敷と小物を彼と一緒に選んでいました

私は茜染のがま口をセレクト


有松絞りもステキだと思っていたけど南部絞りもステキ
また行きたいな

Kakofjv85f3dujr7tlop

|

盛岡・・紺屋町番屋・・**

紺屋町番屋

本で見ていた建物を間近に見れる嬉しさ

Kako4n1avkskfxcnxwon

|

盛岡・・ござ九・・**

数年前にお取り寄せをした事があるお店・・ござ九さん
やっとお店に来れました

趣のあるお店構えと店内
ステキ

今回は手ぬぐいを受けるための小さなざるを購入

あけびやブドウ、桜の樺のカゴを探していたのですが今はどこもかしこもシーズンオフでなくって・・・
残念だなー

Kakoj4c8o6h6kboehywjKakoxh8r80pakvgfcbb8

|

盛岡・・釜定・・**

盛岡の目的の一つ釜定さん

ずーっと欲しかった鉄瓶
奈良のくるみの木で販売されていたけどググッと我慢してきました

どうせなら盛岡のお店で・・っと思ってね
やっと・・・やっと買えました!
・・・と言っても3ヶ月くらいの待ち・・笑

でも待つ事の嬉しさも頂けるので喜びが大きいです

いろいろと鉄瓶や鉄のお話も聞けたり注意点やアフターやリペアの話も聞けたりね
とても勉強になりました


鉄瓶は母からのプレゼント
母の誕生祝の旅行も兼ねていたはずなのに・・・;
ダメっこだなー、私

Kako7vvnxavklmcpfaerKakozrl0bfdzrjuk2whnKakoo9vx6cz03kotzqqf

この日は5時までの営業
翌日は臨時休業

釜定さんに行くために角館を早めに出発したんです
お問い合わせしといてよかった

|

盛岡**

2日目の午後は盛岡

メトロポリタンニューウィングでお世話になるので荷物は駅のインフォメーションにてお預け
早速散策に出発

公会堂多賀さんでランチを頂き紺屋町へ移動です

Kakojyeoa9egheydpjiy

|

生もろこし**

今日のおやつ

角館銘菓の生もろこし

たまらなく好きなお味

Kakospvkphjteix7dndeKakoq4voyewcwkimooci

|

角館**

楽しい角館ともさよならです
楽しかったなー

生もろこしを入手して駅へ


初めての秋田
角館しか行けませんでしたがとても好きなトコロになりました

一番好きになったのは地元の方々のお人柄
東北はやっぱりステキなトコロが多いって再確認デス
また絶対伺おう

Kako2acn8bssrt3u0mwwKakouvcwn0dailcixdnk

角館駅・・普通の駅なのに新幹線が止まるという現実に衝撃を受けた我らです・・笑
普通列車の横に新幹線
なかなか見れない光景が新鮮でした


角館を後にして・・・向かうは盛岡です

|

角館・・武家屋敷通り・・**

お昼ごろには角館を出発しないといけないと言う強行スケジュール・・
あげくに朝はノロノロしてしまって・・

メインの武家屋敷は青柳家のみ!
わーー;

行きたいお店やポイントはほぼ行けず・・
トホホ

しかも目的のイタヤ細工はオフシーズン真っ只中の今はお品がほとんどないとの事

もちろん実演はしておりません
うぅ・・

雪が厚すぎてよく分からない状況の中見学をして終了デス
改めて来よう

Kakox7myljwajgiog1saKakoweduwck8fmxcb03a

雪がすごいのに雪ざくらは見れず・・
せっかくだし見たかったなー

|

角館・・安藤醸造・・**

ホテルのすぐ裏手にある安藤醸造さん

由緒ある古い建物だけでも一見の価値あり
今はお雛様が飾られていてさらに楽しめます

お店の方たちもフレンドリーでとても楽しくって!


今日、さっそく筍を白だしで炊いて頂きましたがとても美味しいの
ぜひまた伺いたいなー

Kakohye9sg18kvvojje3Kakofnh2qv5w8i1aspvvKakoe4zsyuli1rs2uaez
Kako0rhzn70xei83csty

写真だとこじんまりして見えるなー
実際はもっとステキなトコロです

|

角館・・イオヤ・・**

まきこちゃんが教えてくれた「イオヤ」さん
ホテルからすぐ近くで翌朝立ち寄りました

ワンダーランド!

「こ・こんなの都会のマニア店行けば相当高値がつくんじゃない!?」ってくらい古いキャラ物とかも!
地元ならもっとガッツリ見ちゃうと思う・・笑

まきこちゃんナイス情報ありがとねー♪

Kakotitp6bgmoujznqnl

・・・・・・・・・・・・・

写真はないのですが・・・

かずみちゃんが教えてくれた進藤昆布店さん
こちらもホテルからすぐだったの
ホテルの朝食でも出たのだけどね
とーっても美味しい!

母も私も大量買いしてきちゃったよ・・笑

かずみちゃんありがとねー♪

|

角館・・武家屋敷ホテル・・**

早朝2時過ぎに三重・松阪を出発
実家に6時前に到着
7時過ぎの新幹線に乗り福島へ・・・

遠いー・・・
福島に着いたのはお昼前でした

午後に福島を後にして向かうは秋田・角館

さらに遠いー・・・・・

普通、飛行機で行くであろう距離だからね
そりゃお尻も痛くなるよね

海外行けちゃう移動時間だもの・・笑

・・・・・・・・・・・・・

夕方6時過ぎに角館に到着
駅前はアイスリンクのごとくツルンツルン

タクシー乗り場までの移動だけで大騒ぎ

タクシーの運転手さんも「こんなのは珍しいよー」ってくらい昼間との温度差がすごいらしく解けた雪がガツンと凍ったようデス

雪慣れしていない母が・・・・
もう大騒ぎもいいところで「ぎゃー」「わー」「ころぶー」と叫びっぱなし
ホテル到着時にはヘトヘトの様子・・笑


ホテル到着後は少し休んでお夕食
秋田名物きりたんぽメインのコースにして頂きました

もうすぐ母の誕生日と言うことでホテルからワインを頂いちゃったり!
いろいろとサービスしてもらいました
ありがたい・・嬉泣

事前にお願いしておいたバースデーケーキも頂いて、他のお客様からも「おめでとうございます」の言葉を頂いたり・・
ニコニコ顔の母を見て私たちまでニコニコ


私はせっかくお酒の美味しい土地に来たのだから・・とお酒を飲みすぎて飲んだくれになってるしね
ただでさえテンション高い女なのにホテルの人たちとワーワー盛り上がっちゃうし・・
もっと大人な女性を目指しているのにね
無理ね


とてもステキなホテルで大満足でした

元々旅行やおでかけ嫌いな彼が「このホテル目的だけでもいいからまた角館来たいね」っていう程
そんなステキなホテル

次回は福島帰省兼ねてじゃなく飛行機で一気にこれますように・・笑

Kakoyvwz9ndsikoqak41Kakoqqapnt5klcqir98kKako8ogljylf3yosgt50
Kakoshyf6re1figofyo4Kakoxrk4yyleb5embvcj

とっても美味しいお食事
疲れすぎなのか・・しめのうどんまでたどり着けず;
こんな美味しいきりたんぽ初めてってくらい美味しかったデス

レストランの中庭にはかまくら
ステキー♪

|

帰省・・三春・・**

もうすぐ義母の一周忌

仕事の都合でどうしても法要の日には行けず・・
早めにお墓掃除もしながら帰省してきました

うちの母もお参りさせてもらいたいと申し出てくれたので今回は母も一緒の帰省です
あまり会えずだったけどとても仲良くしていただけに義母のお墓参りをして母も涙したり・・
「あぁ・・もういないんだ」と改めて思わされました
今更思っても仕方ないのだけど・・もっと孝行しておきたかったな・・

お掃除やお供えやお参り、お寺さんへのご挨拶も済ませて少しだけ町内を散歩しました

八文字屋さんで三春名物・三角油揚げを頂き、いたるトコロにいる三春駒を見たりね


義父母の眠る町
大切なふるさとです

Kakowauskx2dfeh9eh4kKakoydiaqpq3zu2f8waqKakozdtt4an6s3taltmn

続きを読む "帰省・・三春・・**"

|

お餞別**

旅行前にruruちゃんからもお届けモノ!

かわいいnaruseさんの靴下

「旅行の時に新しい靴下だとテンションあがると思って!」
な・なんて優しいんだろう・・・

ステキなお気遣いをいつもありがとう(*´-`*)
見習わなきゃ!

おかげでステキな楽しい旅ができたよー

一緒にかわいいうさぎたんのキャンドル
itonowaさんのジンジャーシロップも!

喉の調子がよくなったらまたタイミング計って長電話させてね・・笑
(いや・・・長電話にならぬように気をつけるわー)

Kakojwszn3v5hkbzt4pmKakoxer5psjv0xl7ohn7

靴下の写真を撮り忘れて履いてしまった!
うぅーっ

|

パン**

帰省旅行前にまゆみちゅわーんからお届けモノ

今治タオル
聞いてはいたけど・・すんごくフワフワでさすが今治モノだなーと感心しきり
おやすみ時のおともにしちゃおうかと思っている私だよ・・笑

そ・それと・・・
大大大好きな大泉氏の映画のパンマグネット!

見たーい!
めちゃめちゃ見たい

ステキな思いと贈り物
ありがとう♪

Kakokpqkzxmxr3vim6or

喉痛と鼻水の洪水が治ったらまたゲラゲラと長話しようねー・・笑

|

帰宅**

ただいまデス

昨晩戻ってまいりました
メールなど順に返信するので待っててね

花粉症なのか・・
風邪なのか・・・

今まで花粉症になったことがないだけに微妙なトコロ;

鼻はグズグズで喉はハスキー
いやはやまいった;

早く落ち着きますように

|

おやすみ**

バレンタインはスタバ
ザッハトルテとキャラメルマキアート
だんだん簡略している我が家デス
フフフ

明日からちょっとおやすみです

いってきまーす

                mieko

|

でんわ**

「スマホにしないの?」

よく友達や知り合いに聞かれます

携帯にしてもカメラにしても新しいモノに変えない私デス

「やり方を覚えるのが面倒」と言うのが大きな理由

「取説」と言うものがとても苦手


でもそろそろ変えなきゃいけない時期にきたようです・・
トホホ

電話・メール・スケジュールのみの内容でいいんだけどなー

・・・・・・・・・・・・

お友達さんへご連絡

電池寿命なようですがすぐ電池が切れちゃうの
当分の間、携帯への電話は無理デース
早めにどうにかしマース

Kako5sypveeg0b01qse3

体調は無事回復しました
ご心配本当にありがとう・・嬉泣
油断禁物で気をつけます!

|

ノート**

福島法要帰省と北東北旅行

憧れの地に行けるので無駄なく動けるよう
かつゆっくり周れるように計画中

いろいろ問い合わせしたり、お友達が協力してくれたり・・

ノートに電車時間や旅費やら行きたいお店の情報やらを書き込んでいます
楽しめますように・・・

Kakonwxg8k0dxre2kbnh

帰省先が仙台とか秋田とか北海道とか・・
利用が多い空港近くだったらいいのに・・と叶わぬ愚痴を毎回こぼす我が家デス・・笑
福島空港は元々活用がほぼされておらず;

北海道行くよりも旅費がかなりかかっちゃうのが悲しい・・・
トホホ

でもおかげで憧れの地も行けちゃう嬉しさ
楽しみデス

|

かのこ編み**

かのこ編みが大好き

かのこ編みのクッションがやってきました

とてもかわいいの

サイズも小さくソファやベッドで本を読んだりゲームをする時に活躍しそう

かわいいお品をどうもありがとうございました!

Kakoqxcj6nhu8hd2l5kcKako97sewewai9qczfzyKakoassp1lyzftw7nkmk_2

ポンポンオーナメントや細い細い蜜蝋キャンドル
asamiさんの物選び
やっぱり大好きです

|

芽吹き**

先月は体調不良が長引いてお花のレッスンお休み
今月もタイミングが合わず行けてなく・・

今日は用事ついでに近所でお花を調達


ビヨルクさんで入手したハンギングバスケットにはアイビー
白樺のフラワーベースにはフリージア

大好きなヒヤシンスも小鉢に植え替えました


部屋の中だけ春模様

Kako2tzkrglyhnb59alrKakoroslx8rhxzxaperv

寒暖の差でやられたのでしょうか・・
体調不良が再び

なんとか来週までに修復しなくては・・;

みなさんもお気をつけください
(私に言われたかないでしょうけど・・笑)

| | コメント (4)

花**

とてもキュートな小さなお花ブローチ

ao11さんのかわいいブローチ

大好きなお花モチーフや小動物モチーフが多くってメロメロです

母とお揃いでつけちゃうつもり

いつまでたっても可愛いものにはメロメロ

Kakokz2jsjmxtc2gnd5xKakoaunm1ccbqwe9tmjy

ステキなお品ありがとうございました♪

|

おうち日和**

寒かったり曇っていたり・・・
おうち日和は続きます

ファーマーズマーケットで入手した旬の野菜や安売りの野菜・お肉などで常備菜をいろいろストック

今日は地元産の蕗が安かったので地元のお豆腐屋さんで買ってきた油揚げと一緒に炊くつもり
お豆腐屋さんでもらったおからで卯の花も作らなきゃね


先月の長引いた体調不良・・・
今月は旅行がてらの帰省があるので体調に気をつけている我が家です

インフルエンザとか大流行の様子
みなさんも気をつけてお過ごしください

Kakoxugoxnktyv1mlysc

|

ゼリーのイエ**

数日前・・小躍りしました

カンノしゃんから『ゼリーのイエ』のゼリーを頂いたの!
きゃーっ

大好きなお店の大好きなゼリー
かわいいし美味しいしたまりません
ムフフ

店主ご夫妻さんと一緒にセレクトしてくれた内容はとびきりの美味しさでした
ありがとうございます!


大人気のお店が再開して私も嬉しくって!
いつかお店に一緒に行きたい私なのです
本当にありがとー♪

私もまたお手紙書くので待っててね♪

Kakoejropl3kctbik6zz

I LOVE FUKUSHIMA!

|

ふきのとう**

大好きな蕎麦屋
大好きなお茶カフェ

近場だけど大好きなトコロにおでかけ

久しぶりのおでかけにウキウキです


山間の道の駅でふきのとうを見つけました
まだまだ寒いのに春は少しずつ近づいているのかしら?

Kakolyp9tefi6du6ihxr

美味しそうな椎茸や可愛い籐のコースターも見つけました
やっぱり道の駅はパラダイスです・・笑

|

豆まき**

節分です

日本昔ばなしの「節分の鬼」を毎年思い出します
切ないけど大好きなお話


今年は大豆チョコを小包して豆まきにする予定
恵方巻きは今年はコロンの長いバージョン
お菓子三昧

鬼も内
福も内
みんな仲良く健康に過ごせますように・・・

Kakoe1ukd1pltlyx4tlnKakowgsfeffxklkjn4ipKakoywiyswl2qulqayes

節分も終わってないのに・・・もう雛人形が出ている・・
せっかち加減がさらにパワーアップ;

|

雪**

全国的に寒波で大変な事になっている模様

私の住む町にもとうとう雪が降りました

夜になれば凍りそうな予感・・・怖いなぁ・・


みなさん、お怪我などありませんように☆

Kakohce5ocogd6wl2mmoKako5rlyeve7aye3hjiz

大好きなお店で以前購入したスウェーデンの小さな小さなトレイ

・・私信・・

まゆみちゃーん、コレなのー♪

|

準備**

何事も本番よりも準備段階が楽しかったりします

「どこに行こう」「何食べよう」
そんな風にあれこれ考えるとウキウキしちゃう

どうも天候が大変な事になっているので不安もあったりだけど・・・

とりあえず体調崩さないようにしなくては!

Kakoagbumbkskswvjjgk

盛岡・角館でオススメ情報あったら教えてくださーい
大好きな堀井和子さんのご本を引っ張り出してきてニヤニヤな私デス

| | コメント (2)

朔日餅・2月**

今年初めての朔日餅

2月は立春大吉餅

春らしい伊勢千代紙の包みもとてもかわいい

何よりお餅が「これでもか!」ってくらい美味しい

来月のよもぎ餅も楽しみデス

Kako4kvrgknbwtbkzqoeKakow0tt4arxleic7fkr

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »