« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

実家帰省**

近くにいてあげられない悔しさ
自分が歳を重ねると同時に両親や家族も「老」に向っていっているわけです

月に数回行くのがやっとな感じですが彼の協力のもと、実家帰省してサポートし少しでも笑顔にさせてあげられたらと思います

ちょっとバタバタしてましてメールや電話をくださったのに返信が出来ずにおります
ちょっとお待ちを(*´-`*)


仲良しちゃんたち・・本当にありがとね・・泣
昨日の夜帰宅しました
父も母も元気だったー
連絡するから待っててね!

Kako2vb1e2s2vcfmcn0p

|

10年日記**

手紙を書くのも文章書くのも大好き
だけど日記が続いた試しがない

それはこの性格のせいなのだろうね・・
「継続は力なり」と言う言葉が子供の頃から大の苦手・・苦笑

そんなグウタラ極まりない私ですが10年日記にチャレンジ
いきなり10年・・・
(ポイント利用でタダだったので・・)

途中からメモ用紙代わりになっていそうな予感がプンプンします

Kakopnvdjlirh2x9wtk0

ベビーピンクのシンプルな革張り
かわいいので続けれるか・・イヤ・・無理だろう・・

|

北国いろいろ**

北国より嬉しいお届け物

仲良しのosa*ちゃんデス(*´-`*)
かわいい子や美味しそうなのがいっぱい

東北応援のこけしグッズやこけしマドラー
美味しいお茶に味噌カレー牛乳ラーメンせんべい(!)
組み合わせからして美味しくないわけがないっ
食べるの楽しみーっ

青森に行ってラーメン自体を食べてみたいもの!
いつかお邪魔するからね~っ


そして大好きなこさじ舎さん・・liteさんのちょうちょ
キュート!

さすがliteさん
ナイスセレクトosa*ちゃん

青森三昧に浮かれ気味な私・・笑
本当にありがとね!
またゆっくり話そうねっ

Kakoaguqsanmm79sfcbo Kakobipa0fosztlaftuz Kakolb3xkhftz8vcplmr

|

和菓子**

仲良しのsahoちゃんから美味しい和菓子を頂いたの!

彼女のセレクトするものは常に品がある
やっぱり今回も素敵すぎなくらい素敵っ

『鈴懸』さん
初めて頂くのだけどとても美味しい!
とっても上品なの

改めてsahoちゃんの素敵さにホレボレしちゃった・・笑
またゆっくり話そうねーっ
ムフフ

Kakoeujwi1u2wc4jxa4v Kakobv4xfcifi75mjokk

またお便りするねーっ

|

唐辛子**

昨日の夜の我が家のごはん
チキンインドカレーでした

唐辛子と言うのか・・チリパウダーを入れすぎた模様
ヒーヒー

「ヒーヒー」って言葉がぴったりなくらいヒーヒー
(なんのこっちゃ)

毛穴と言う毛穴が開いたんじゃないかと思う程の辛さ
「脳天まで貫くわ」と二人で大騒ぎ

そんな辛い思いをしたくせに・・・産直市場で採れたての唐辛子を買ってきた
怖いけど辛いものが食べたいのです

Kakopa3w8ns9mw9zyrvb

|

黄色の車**

大好きな黄色

我が家の車は黄色
大好きなダックン(アヒルのぬいぐるみ)も黄色

そんな大好きな黄色の車のオブジェ
とてもかわいいの


吉田次郎さんのオブジェ

小さい子は安曇野のnagiさんより
少し大きい子はmarble-marbleさんより

どちらもとても小さな子たち
並べると更に可愛いんです
お気に入り

Kako0lgk4nrxlgzugvxn

並べるとこんな感じ
ミント君ママありがとうございましたっ

|

わらびういろ**

わらびもち
ういろ

どちらも大好き

大好きなsatomiちんがまたまた美味しいのを届けてくれたの
フフフ
大好きな2つが合体した「わらびういろ」

嬉しすぎる!
想像しただけでも美味しそうなんだもの
ワクワクを抑えきれずに1時間冷やしていただきました

ムフフ
美味しいーっ

satomiちん・・貴女見つけ上手だわ
素晴らしい!!
いつもいつも美味しいのをありがとねーっ
大好きよー・・笑

Kakol80lrrxjjnuzcuuq

|

Dekuju!**

何かしらタイミングがバッチリ合う仲良しのまゆみちゃん!
ムフフなタイミングで今回もお届け物が届いちゃったの
し・しかも・・・
もうすでに十分頂いているんだけどね
誕生日プレ最終便ですって!

ありがとね~っ
(*´-`*)♪

憧れの地
那須のcafe shozoさんよりバッグ
写真にはないけどお家のかわいい手ぬぐい
フィンランドのきのこちゃんとかね

どれもかわいいの!

大切にしますっ
いつもいつも本当にありがとう
またお手紙書くねー!

Kakoc5s5sz4surc10blh

|

赤福氷**

涼しくなったと思ったら・・また暑い

暑いのでレッスンの帰りに赤福さんに「赤福氷」を食べに行きました
かれこれ20年弱ぶりに食べるかも!

うわーーっ
歳とったなぁ

フワフワの氷に大好きな抹茶と赤福
かなり美味しいデス

夏の間に彼にも食べさせてあげなきゃだなぁ
早めに行かなくちゃね

Kakowiexucljgtdcapiu Kakoh3ldilmwowsgshbj

二見のお店

|

お花レッスン**

暑い・・・
なんて暑いんだ!
暑いですけどお花レッスン行ってきました


今月は『多肉植物のリース』

花材・・・多肉植物各種


ネットに濡らしたコケを敷き中に土を巻き込んでリースの土台を作ります
その上から多肉を肉付けするように入れ込んでいくという方法

これがこれが・・・
なかなかうまく入らなかったりで悪戦苦闘

私の恐ろしくせっかちで強引な性格で他の生徒さんよりかなり早くできた様デス
フフフ
結構お気に入りの感じに出来ました

一ヶ月したくらいで根が張るとの事
楽しみーっ

Kakoodgutnmq6nnjzp3l

enttoさんのネネが「遊んで遊んで」とかなり熱望した感じで見てました
暑いので遊んであげませんけどね・・笑
次回ね

|

新潟あられ**

仲良しのshihoちゃんから新潟土産が届いたの!

本当にすごい!
GWは鳥取と箱根・・・そして今回の新潟
旅のスペシャリストなくらい・・笑

新潟土産はあられやクッキー
新潟といえば「柿の種」「あられ」って感じだもんね
さすが米所
美味しいんだ

いつもいつも本当にありがとね(*´-`*)

新潟や稚内はロシアの玄関口
憧れちゃうわ
いつか・・・笑

Kakoowm1mgennddeukz3


|

名古屋**

午後2:30過ぎ
名古屋に到着

目的:ミュシカさん(栄での彼の用事が一番の目的なんですが・・)

蚤の市初日・オープンして割とすぐに入店
かわいい雑貨が破格のお値段!
ぎゃーっ
近ければ毎日行くーっ

かわいいものを連れ帰れて大満足の私でした

その後の彼の用事もあるのでkajitaさんには寄れずだったけどね
大満足の私なので終始ニコニコ

今までどうしても行けなかったけどこれからは頑張って行っちゃうわ

Kakovrcb8aryhjhkbhid

satomiちーん!
お先に行って来たよーっ
ムフフ




|

nagi**

長野旅行2日目
1泊2日なのにも関わらず・・・午後から名古屋に行きたい我が夫婦

そんなわけで松本は周りたいお店とスポットが多すぎるので次回に持ち越し
一切見ず!



以前の安曇野旅行でたどり着けなかったお店『nagi』さんに行ってきました

とても素敵なお店
森の中でも・・道が悪くても何度も行きたくなるのが分かる
それくらい素敵

お店の方も優しくってふんわりしていてとても居心地がいいの
前日の夏至さんにしてもそうだけど長野は良いお店やカフェやレストランの宝庫
昔から住みたいと思っていたトコロだけどますます好きになりました



行きたいパン屋さんは大行列で駐車できないほど・・・
カフェも同じくいっぱいな感じ
安曇野人気すごい!

産直市場でリンゴと洋ナシを購入し、インターの開運堂さんでお菓子を買いソフトクリームを食べて早々に長野旅は終了です
いざ名古屋へ・・・

Kakoakwyr45yi5qtbefu Kakojw5nq0p0sgfzips8 Kakorvqr27b4mxdmppgn
Kakos0wlzb4r2gfahtwb Kakogf2gptllmlpmibgd

|

戸隠**

蕎麦大好き

せっかく長野に行くんだからぜひ戸隠へ・・・
長野から峠を抜けて戸隠へ行ってきました

尋常じゃない程のお腹の減りようで目的のお店手前のお店に入りました
『大久保の茶屋』

まだ3時頃だったのですが山の天気は変わりやすく強い雨が降ったり雷が鳴ったり・・
でもそれも「山に来たな」って感じで良い雰囲気

天麩羅もお蕎麦も美味しい!
私的には蕎麦がきがかなりお気に入りっ
今までで一番美味しい蕎麦がきでした

蕎麦粉を買ってきたので教えてもらった通り作ってみなくちゃだわ
ガレットも作ったりね

他のお店もいろいろ周りたい・・
やっぱり蕎麦が大好き

Kakotreqizh25ejua3ws Kakoh6hy5baxqxtm6lul Kakovidwqmtzqdmwfqg5
Kakoto6ryf16lyv1awt6

一日目はその後ちょこちょこ散策して松本へ・・
(松本宿泊)
しかし今回は時間の都合上松本は一切周らず;;
次回の楽しみに・・・
三谷さんのお店の前をチラリと見てきました・・笑

|

ギャラリー夏至**

何年か前に雑誌で拝見して以来ずーっと行きたかったお店
長野の『ギャラリー夏至』さん

ようやく行ってきました

素敵すぎ!
店主さんは可愛いし気さくで素敵な方
一回でお気に入りのお店になっちゃいました
長野の人・・こんなお店が近くにあるなんていいなぁ

辻和美さんのグラスがたくさんあってビックリ!
ひとつお持ち帰りしました
喜多村さんって方の器にも一目惚れ

あぁ・・通いたい!
店主さんともっと長々と話をしたかったのだけど・・
次の予定があるのでお茶もしないでお店を後にしました
次回はもっとゆっくりしたいなぁ

Kakohi8ghrrfj1vmzqkg Kakol6shrvy8cvnlztye Kakolmj3i08mcnosg1jr

Kako0opyting4cpvb68p

一番後ろのグラスが今回連れ帰った子

写真2枚目のランプシェード
実はこれも辻さんの作品
欲しすぎるーっ

楽しいひと時をありがとうございましたっ

|

善光寺さん**

小布施を後にして向かったのはもちろん長野
まずは善光寺さんをお参り

『牛にひかれて善光寺参り』

昔から何気なく聞いていたその言葉の内容を今更知った今回の参拝
歳を重ねる事に信仰とは別にこういう散策が楽しくなってきた気がします

Kakommjqxtuvokx9mv2t

|

小布施**

愛知の端っこから東名・中央道・長野道をかっ飛ばすこと400km超
久しぶりの長めドライブにクタクタ気味の私でした・・苦笑

栗大好きな私にとってパラダイスのような町デス

桝一市村酒造さん周辺をぐるりと散策
桝一さんではスクウェアワン
小布施堂さんでは栗菓子をいろいろ

生菓子の「くずふくさ」と冷抹茶を頂いてきました
うぅーっ
やっぱり栗最高!

栗の木畑を見ているだけでウキウキしちゃいます

残念なのはオブセ牛乳の瓶入り牛乳に出会えなかったこと・・
パックはどこでもあるのに・・・
スーパーやコンビニの店員さんたちが「あそこならある?」「工場に電話しようか?」とかとても親切にしてくださいました
なんて優しい町なんだろう
また行こう
ぜひ行こう

Kakokbokwrmkvr9ybcjg Kakonbktymg1atdc4ihe Kako4zgqamwgqj6ywtvv Kakowjboup7rm3kbg7ki

|

実家帰省**

遅ればせながらのお盆参り

今回は父希望で父・母・彼・私の4人で地元の歴史散策をしてきました

・・・・暑い!
なんて暑いんだっ

体中から汗をかきまくりながらの散策
散策は春や秋に限ると今頃痛感したおバカ一家なのです

資料館などの業務用エアコンの前で「生き返るー」「脇汗かいてるもんねー」とか声高らかな私
人がいないと思ったら数名の人に見られてました
いやはや・・お恥ずかしい;

Kakojidi63dwtxc6qfap

|

おうち**

ただいまデス(*´-`*)

実家帰省と強行長野旅から戻りました
楽しかったーっ!
また覚書程度に思い出をつづろうと思います

久しぶりの長野はやっぱり素敵でした
また早めに行けたらなぁ

Kakowp81kx6tgdivb027

|

夏休み**

我が家は今日から夏休み
割と急遽な上に「本当に休みなのか?」と言う疑惑から全くノープラン

少しでいいのでおでかけしたいなぁと思いつつ・・・
まったく決まらずじまいです;


そんなこんなで少しおやすみします
(・・って言いつつ暇で更新してたりね)

メールの返信も遅くなっちゃったらごめんなさい

Kakoet1badcaceggngo9

暑い日々・・熱中症等に気をつけてお過ごしください

続きを読む "夏休み**"

|

桃のババロア**

頂き物の桃
ババロアに変身

ゴロゴロとした果肉がたっぷりと入って美味しい

桃が好きというよりもババロアが好きなのでお次は普通のババロアを作ろう
プルンプルン
大好きです

Kakoevlate0wimbrr8eo

|

お盆**

本日も朝からお暑ぅございます
熱中症に気をつけましょう

世の中は盆休み
盆の入りなのだけど我が家はまだ夏休みではありません

今年は彼母の新盆
四十九日も新盆も長男家族のみでお寺さんで行ったとの事
震災後なのでって話デス
彼母に申し訳ない気持ち・・・
遠いこの場所からお香を立ててお参りさせて頂こう

今年は実家のニャンコの初盆でもあります
迷わずに戻ってこれますように・・・


盆提灯、迎え火、お馬さまやお牛さま。。。
盆独特の飾りつけや作業が昔からが好き
宗教的な意味ではなく季節を感じられるからなのだろうなぁ

それぞれの遠い土地に離れた場所からおまいりをしたいと思います

Kakourw9gvs9wmfkbvq8

|

ぞうとくま**

癒される・・
実に癒される・・・

nomちゃんの作ってくれたクマたんにベッドを作ってみました
寝てる姿もかわいーっ

まきこちゃんの作ってくれたゾウさんを枕代わりにしてみたの
更にかわいーっ

見ているだけでニンマリ
癒されちゃう

Kakofbyvehps7idqqail Kakokcddbfnk0roiml7s

続きを読む "ぞうとくま**"

|

蒸し風呂・・・**

暑い・・・
とんでもなく暑い・・・

岐阜で味わった40℃を思えば涼しいもんなのに・・
老いた体には辛いようです
トホホ

窓を開けてもほぼ無風・・・
家内は蒸し風呂同然デス
エアコン稼動中

早く「寒い」と言う季節がきますように・・


今週はかなりの暑さのようです
みなさん熱中症に気をつけてくださいね

Kako8hgmt3bevcsaonnz

実家帰省の時に買ってきたグリーン
700円が半額
枯らし屋の私にはこれくらいのが一番



:覚書:

12・13日深夜・・・ペルセウス座流星群ピーク

| | コメント (2)

白樺の薔薇**

仲良しのりえちゃんからお花が届いたの
し・しかもかわいいお花

大大大好きな白樺のお花
お初の白樺の薔薇デス
実物見るの初めてなの
こんなに可愛いとは・・
同じ白樺の大きなマグ型花瓶に入れて飾ってます

りえちゃんお手製のヘアアクセサリーにもなるコサージュ
かわいーっ
若くないけど・・・つけちゃってもいいよね?・・笑
ムフフ

ニルスのリボンとかかわいいお手紙とか・・
大好きな物ばかり本当にありがとうね

涼しくなったら例のお店でぜひご飯しようねー!
楽しみにしてますっ

Kako4zehn3zz7ocp1lgk Kakoyeobbgv2yronso3i

|

実家帰省**

実家帰省してきました

Kakowcbfuqflbonec7um

続きを読む "実家帰省**"

|

岐阜さんぽ**

お久しぶりの大好きな岐阜!
やっぱり楽しくて大好き!!

三重中部以南は見事なくらい欲しいお店がないのでね
愛知・岐阜に行くとテンションがあがります・・笑
フフ

今回は仲良しのお友達紹介で知り合った方のトコロへお買い物に!
かなり楽しくってゲラゲラと大笑いして長居させてもらっちったー
(アリガトウゴザイマシタ!)

実家帰省のためにツバメヤさんでおこわと蕨餅やらいろいろお買い物して、岐阜みやげの企画をしているスーベニールさんに寄り、大好きなkarakaran*さんに立ち寄ってきました
行く予定でいたほかのお店4軒ほどは暑さと時間のなさで断念・・・
次回の楽しみにしておこう

それにしても岐阜の夏は暑かった・・
松阪より遥かに暑いと思うもの
次行くのは夏が過ぎてからにしたい私デス

やっぱり大好き、岐阜!

Kakok7tjmxd1kyj14svs Kakok7ajhj6nzgv5nyqe Kakoa1barmt0clelr158

左・karakaran*さんの入り口がグリーンでモサモサ!かわいい!
中・スーベニールさんでの戦利品「ザ・岐阜みやげ」
右・以前から欲しかった住井富次郎商店さんの岐阜団扇!かなり粋でかなり風が扇げる!

|

きのこ**

きのこ・きのこ・きのこ
きのこのリリヤン

やり方がわからぬまま数年放置
先日100均で売っていたリリヤンの説明書を品物を買わずしっかり頭に入れてきた
どんだけケチなんだよーって感じ

家に帰って気づく
説明書は5本フックだったのにきのこリリヤンは4本フック・・・
うーむ
結局放置プレイになりそうです;

Kakoov5ougcreeydukst

|

タオル**

汗ダラダラ
部屋の中はとても暑いデス
タオル必須

暑いのだけどこのくらいの暑さなら「夏だな」って感じでギリギリ我慢できます・・苦笑

いや・・そうでもないか・・
早く秋来てー!

Kakotejtbdpwg5o89nro


*****

・・リンクについて・・

ごめんなさい
ブログをやめられちゃった方
一年以上(一年半以上)連絡を取ってない方
リンクを外させていただきました
勝手にごめんなさい
何かありましたらメールください

                  mieko

|

ノート**

我が家のドライブは私が専属の運転手
彼は「行く?」と言うのみ

しかも「どこに?」と聞くとほぼ「おまかせで」と返してくる
「いい加減まかせる事なく決めて」と言うと散々悩んだ末に「じゃあ家にいよう」と言う事に・・・
決めるのが面倒なようです・・笑
なかなかのグウタラさ加減

フフフ
だから夫婦って面白いのよね
すべてにおいてデコボコがうまい具合になっているもの

それが原因で時折私の怒りをかう訳だけど・・苦笑


そんなノープランな彼にいつでも対応できるように「おでかけプランノート」を作成中
いつもドライブから戻ってきて「あそこ行き忘れた!」って思うところがあるんだもの
忘れっぽい私なのでメモは必須デス

メモメモメモメモ・・・

Kakohjnlg6jabu3y1b71

オススメの旅先がありましたら教えてください

| | コメント (4)

好きな色**

おでかけ上手の天才
お友達のshihoちゃん

彼女のおでかけプランが大好き
我が家の水先案内人さんデス

そんな彼女からまたまたお土産が!

雑貨屋さんイベントで仕入れてくれた河口湖畔の『うづらや』さんの焼き菓子
とても美味しそうなスコーンやクッキー!
(写真にないけどマカロンも)

彼女にはいつも「こんな素敵なお店あるの!?」って新しい発見ばかりさせてもらっているの
つくづく尊敬しちゃう

憧れショップのひとつ
西宮の『manon』さんからはハンカチとお花
た・たまらん!
かわいすぎる!!
大好きな感じだよーっ



私の大好きなベージュ、茶系のおみやげ
心躍ってしまうわ
いつもいつもありがとね(*´-`*)

いつも言ってるけどいつかshihoちゃんを「あ!」と言わせるお土産や情報を入手したい私だよー・・笑
待っててね!

Kakor1d4nbltzxdvjjsy Kako8lv8kne3j56fdooq

|

biff**

牛肉

放射能の関係で価格がかなり落ちているとの事・・
それでも売れずにスーパーでは割引札がついているものが多くみられます

子供がいるお家だと慎重になってしまうのが当たり前だものね

我が家は大人だけなのでガンガン食べてます
ここぞとばかりに!
数値的に危険な物は今は特に出てないと思うのでね

処分されるであろう牛がニュースに出るたびに切なくなる・・
同じ生き物なのになぁ

野菜・穀類・肉・魚・・・
「命」を頂いているという事を改めて真摯に受け止めなくてはね

Kako5sn4vabjsy3ftl1u

パソコンの前と横の壁
大好きなお花たち
かわいー♪

|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »