« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

台風一過**

台風一過
台風の被害などに合われていないでしょうか?

昨日はコチラもすごい雨と風でした
今日は晴れ間が見えているものの風が凄くって!

今年は長梅雨との事
台風・ゲリラ豪雨などに注意しなくちゃですね


すごい風雨の昨日
彼が「蕎麦を食べに行こう」と言い出し・・・
一時間車を走らせて山の中の蕎麦屋さんへ!

山と深い谷の横に立つお店なのですがゴーゴーと凄い音と荒れ狂う木々を見ながら蕎麦を頂いてきました
「ザ・台風」と言わんばかりの様子を目の前に蕎麦を食べる我が夫婦
何もこんな日に・・って感じです・・笑

外の様子が凄くって味もあまり覚えてないしね
エヘヘ

Kakolbm1yeraayyoebml

帰りにお約束な感じで道の駅に・・
新茶の生葉や肉厚の原木椎茸などを買ってきました
夜にはそれらを天ぷらに♪
旬の物は美味しい!

金柑も少しだけ買ってきたの
ジャムにしようかシロップにしようか迷い中デス


*****

我が家のパソコンさん
ご機嫌ナナメなようです
日記・・日を記すために書いているブログですが突然お休みするかもしれません
ご心配させちゃうといけないので一応ご報告まで・・
いつも見てくださってありがとう(*´-`*)

| | コメント (4)

eco**

夏のエコ対策

より涼しく過ごすための対策をいろいろと考えてみる
考えてみる・・がなかなか良い案が思いつかない・・

住んでいるトコロは風が強すぎるのでシェードとかグリーンカーテンを利用するのをためらう私
どうしたものかしらね
そろそろ本腰あげなくっちゃだわ

恐ろしい夏が来る前に・・

Kakoevplzisrmaeadc8x

|

Dekuju!**

大好きなsahoちゃんからお花が!
「happy birthday」のメッセージ付き
きゃーーっ

人生数える程しかお花をもらった事がない私
やっぱりめちゃめちゃ嬉しいっ
私も女子なんだなぁって再確認しちゃった・・笑

私好みのカラー
本当に本当にありがとうね
お花屋さんにもよろしくお伝えしてくださいっ
とても素敵!

同時にお手紙も別便で・・・
こういう演出がこれまた素敵!
カードと一緒にteteriaさんのお茶が入っていました
「bodaiju」と言う名前のお茶
かわいい♪

teteriaさんのお茶って見た目良し、味良しで大好き
sahoちゃんの大人かわいいセンス
毎回惚れ惚れです
私も真似したーい

本当に本当にありがとね!
またゆっくりお話しようね(*´-`*)♪

Kakoeffigivcnfb0hf1j Kakoixzokxvlf9lj3zjq

大好きな淡いグリーンとノスタルジックなカラーの組み合わせ
たまりませんっ

|

Dekuju!**

嬉しい・・
嬉しすぎる・・
メロメロの私がいます・・笑
ムフフ

仲良しちゃんのかずみちゃんからバースディプレをもらっちった!
こんな大変な時・・
それどころじゃないのに・・
それも含めてありがたくってありがたくって・・
大切な宝物・・大切に使っていくね

大好きな白樺モノ・・スリッパ君!
tundraのグラス!!

欲しくてたまらなかったモノばかり
かわいいラッピング
かずみちゃんのセンスがキラリと輝いていて改めてかずみちゃんセンスに脱帽デス

一緒にかずみちゃんお手製のストラップも♪
muijaの布で作ってくれたの
かわいーっ
早速使ってます(*´-`*)
本当に本当にありがとう
気の利かぬ私だけどこれからもよろしくねっ

Kako07qqdkhvump5hsiw Kakoly1jqjdme3vivtx0 Kakoyqhzlhkgkbmpwdjf_2

|

新緑**

市内のとあるお店にお昼を食べに出かけた我が夫婦

これが・・とんでもなく美味しくなくってね・・苦笑

かなり温厚な彼でさえガッカリを超えて怒っちゃうくらい・・笑
あまりに後味が悪かったので新緑ドライブに行ってきました

深緑茶房さんでお茶と和菓子を頂いて気持ちがようやく落ち着いた様子
お店の方達の優しさとお茶の美味しさと新緑の眩しさがとても気持ち良かったです
ありがたい(*´-`*)

Kakozpq3t8qtdcxaxx0j

:今日の愚痴:
(・・上の文章が既に愚痴なんですけどね)

道中・・
前の車の窓から何かが落ちた
菓子パンの空き袋・・

あまりに怒れて怒鳴ってやろうかと思ってしまったわ・・怖

車内の灰皿を信号待ちでドア開けて捨ててた男性
空き缶を何気なく畑に捨てるバカな若者
タバコの吸殻を窓からポイ捨てする女性
・・・あげればキリ無いくらいこの町に越してきてから非常識な人をよく目にします
もうガッカリ・・

出来る事ならゴミや吸殻を捨てるヤツには倍返しで自宅にゴミを投棄してやりたいくらいよ
いい大人が何やってんだか・・



ご飯ではガッカリし、道中ではバカな大人に腹を立て・・
子供たちの行く末が心配でならない私です

|

おうちポーチ**

『おまめ手芸店』さんのおうちポーチ

とてもかわいいの!
こういう作品を思いつく・作れるって本当に尊敬です

いつかこんなお家に住むのが夢です
平屋の小さなお家
夢は膨らむわ~っ

Kako8bng0i3bzyjajsqk

*****

歯ぐきの腫れで七転八倒しておりました
痛み止めを飲む日々・・

無事復活!
健康第一デス

ご心配してくれたお友達ありがとう
ありがたかったよー(*´-`*)

|

クッキーとミルク**

もともと牛乳が大好きな私
最近改めて牛乳が好きでよく飲みます

種類問わず好きなの
濃厚タイプでもノンファットでも何でもね

今日はクッキーと一緒に・・
久しぶりにたくあんと一緒に味わってもみたい・・笑
久しくコラボさせて食してないしなぁ

まずはたくあんを買って来なくてはね
イヒヒヒ

Kakog1wqnpkkz8rrjvxe

昔話題になったコラボ味
「プリンに醤油でウニの味」
食べた人っていらっしゃる?
勇気はないけど気にはなるの・・笑

|

クッション**

フワフワとしたものが大好き
フワフワの毛布やクッションなどはとくに好きです

ベッドの様子
さりげなく我が家のマスコットである大好きなダックン(アヒル君)がちょこんと鎮座しております
フワフワの体を押すと「キュッ」と鳴くの
かわいーっ

彼もクッションが大好きなようです
やっぱりかわいい・・笑

Kakomyhmptnwoitzi6bf

| | コメント (5)

東北より**

東北のお友達Kちゃんからいろいろな美味しい物を頂いちゃったの
大変な時なのに・・本当にありがとねっ

旦那様も「大変な時なのに申し訳ない」「ありがたいね」って感謝しきりでした
本当にありがとう(*´-`*)

彼女からのお手紙を見ては大きく頷くばかりの私

自身やご家族も大変な時なのにこうして良くしてくれたり・・
彼の故郷・福島の心配をしてくれたり・・
優しさや頑張りに心打たれます
私もがんばらなきゃ!

地元宮城の笹かま、石巻のわかめ、大船渡の「かもめの玉子」
彼の大好物である福島・酪王のカフェオレ!!
物産展で買ってきてくれた北海道のとうきびチョコ

大きな被害に遭われた場所も一歩一歩前進しているんだと噛みしめながら頂きました
本当にありがとね



被災地とそうでないトコロの温度差が時間が経つにつれて広がるのかもしれないね
「自分だったら」「自分の家族だったら」ともっと心に思って前向きにお手伝いしなくては・・
2ヶ月を経過した今、改めて何が出来るか考えたいと思います

Kakodr8fraaqz30gyoix Kako0olieuzbt8j1j522

|

夏嫌いの仲間より**

「夏嫌い」「猛暑・・最悪だよね」

そう語り合う夏嫌い仲間のshihoちゃん・・笑
5月なのにね
もう暑いし・・ウンザリだよね~;
イヤになっちゃうよー・・

そんな(どんなだ・・)shihoちゃんからまたまたおみやげが!
GW後半のお土産だとか先日行った滋賀土産などが!!
いつもいつもありがとーっ
ルンルンデス

神戸で買ってきてくれたポットウォッチャーやliteさんのポストカード
浜松の「まるたや」さんのあげ潮
滋賀の「季の雲」さんのライチ紅茶!

盛りだくさんでいろんな土地から♪
私も少しでいいからフットワーク軽くしてshihoちゃんのように行動できたらなぁ
・・とは言っても夏がきたらおとなしくしてるけどね!
ヒヒヒ

もう少し暑くなったら頂いたライチ紅茶をアイスティーにして頂こうかしら?
美味しそー♪
本当にありがとう(*´-`*)

Kakofy4wr59frabiuw5z Kakobvhas4thkpvk4rnh

|

Dekuju!**

まきこちゃんからお誕生日プレゼントが!
嬉しーっ

うさちゃんの箸置き、かわいいグラス
オーストリアの修道院のリネンエプロン!

どれもこれもがまきこちゃんテイストでかわいいの
本当にありがとね(*´-`*)

グラスはまきこちゃんともおそろいでいずれお店でも販売される模様
嬉しいなぁー♪

こんな私だけどこれからもよろしくねっ

Kakoysew2cxcmzizithz_2 Kakobqjilc5uoe103qv9

何かって時にさりげない心遣いや心配をしてくれるまきこちゃん
いつも本当にありがとう
大好きデス♪

|

アンテナショップ**

愛しのsatomiちんからお手紙が・・

中身は岩手のアンテナショップで買ってくれた「干まつも」と言うモノ

お恥ずかしながら・・私ったら初めて知ったモノなの
三陸産の高級海草なのだそう!
嬉しいーっ

海草好きな旦那様は間違いなく大喜びだと思うもん♪
(海草好きのくせに魚貝類が苦手な珍しい夫婦・・)

「高級」と聞くともったいなくて食べるのケチっちゃいそうだけど・・笑
近々頂こうと思います

カルシウムと鉄分が豊富らしい!
今私が欲しているモノじゃないかい!!
ヒャホーッ

satomiちんありがとねー♪

Kakol49eivv890lh7hfn

「まつも」と一緒に写っているのは『BAUM』さんから来てくれたゾウさん
彼も食べたいようね
ヒヒ

|

ポーチ**

だらしない性格の私・・
バッグの中がガシャガシャになりがちです

そんな私の救世主はシンプルな形のポーチさん達

私のバッグの中に入っている一軍ポーチ軍団!
miwaさんショップ『flannel』さんのポーチがゾロリ
小さなかわいいポーチはまきこちゃんショップ『BAUM』さんのモノ

どれもお気に入り!
バッグの中を覗くのもウキウキしちゃいます
ルンルン

Kakooovbqmx6qesxtzdc Kakod1xj3p9nelrbwp7e

かわいい花型のクッキー型!
(8枚花びらがキュート!)
大好きなラベンダーのサシェ
めちゃめちゃかわいいのだ

本当にありがとうございました!!
(*´-`*)嬉しすぎデス

ますます憧れる私なのです
フフフ

|

新茶**

旦那様に誘われて新茶を頂きにお茶屋さんに行ってきました

「深緑茶房」さん・・週末と言う事もあってか大賑わい!
待ちまで出来ちゃう程です

今は新茶シーズンなのでカフェも新茶メニュー
若若しいお味でとても美味しいの
大満足!

山の新緑も鮮やか・・春から初夏へと移っていく様子が眩しいです

Kakozdu0odhgwctyelzx

最近我が家にやってきてくれた宮崎桃子さんの「くるみの鍋つかみ」
いつか行きたい憧れショップ『marble-marble』さんより♪
か・かわいぎる!

|

Dekuju!**

猛烈に忙しい時期のmaruちゃん・・
そんな大忙しの時なのに・・本当にありがとね!

近ければお手伝いに行きたいくらい・・
本当にありがとう (*´-`*)

遠くからだけどいつも応援してるよ
落ち着いたらゆっくりお話しようね!
楽しみにしてるねっ


大忙しのmaruちゃんから誕生日ギフト!
『pass the baton』よりminaperhonenのマグ

すってきー!!
使うたびにmaruちゃんを思うだろうなぁ・・笑

フレーフレーmaruちゃん!
本当にありがとう
そしてこれからもよろしくね♪

Kakozzldm2gcwclrpevt

|

きらいなこと**

病院・・大嫌いデス

病院嫌いの私の中でも特に歯医者さんは別格なくらい嫌い
予約3時間前からドキドキして泣きそうになる

まるで小さな子供のよう

今日は頑張って行って来ました
この年だから泣かないし地団駄踏まないけどね
許されるなら「いきたくないー」って泣いちゃうと思うわ

Kakooglctuchpgbxkqrk

「がんばったね~」
旦那様の言葉に本気で泣きそうなくらい
子供の気持ちが分かるおばちゃんデス

|

春のたべもの**

筍・蕗・山菜・新じゃが・新玉葱・新わかめ・・・

春の食べ物は何でこんなに美味しいのかと思う程美味しい

筍や山菜や蕗などの下ごしらえの時の香りだけでもウットリしちゃう
ありがたいです

春が過ぎると大っ嫌いな梅雨・・そして夏がやってくる・・
冬好きの私はすでに冬が恋しい・・苦笑

大好きな春が来ると思うから余計に冬が好きなのかもね

Kako5brk1kcx0nnf6zy6

大嫌いな夏・・
暑さ対策・節電対策で良いアイデアあったら教えてください

うちのマンション、風が強すぎてグリーンカーテンは無理っぽい・・
やりたかったなぁ

| | コメント (4)

おいしいジャム**

優しくってがんばり屋さんのosa*ちゃん
日々の頑張りや心遣いは本当に尊敬しちゃう

さりげなく影ながら頑張る彼女を見ていると「大和撫子」と言う言葉が頭をよぎります

私ももっと慎ましやかに控えめに女性らしくいなくては!
(・・・無理ですけど・・)


そんなosa*ちゃんから美味しいジャムをもらっちゃった!
フフフ
「かえる食堂」さんの甘夏ジャム

うひょーっ
嬉しい!
本などは拝見したりしてましたがまさか口にする事ができるとは・・
ありがとーっ

先日作ったイチゴジャムと大好きなクロテッドクリームなどと一緒にドイツパンにぬりぬりして頂きました
美味しい!
すごく美味しい!!
ハマりそうです・・笑

シンプルな好みのクロスも一緒に!
ありがとね(*´-`*)

Kakor16ftukwoffziqpj Kakolw5zm9dmuaaztx0i

「4月生まれのジャム」
春生まれの私にとっては名前も嬉しかったよー♪

|

連休**

日々日記なハズなのに・・
パタリと数日お休みしちゃっておりました
心配してメールくれたお友達・・ありがとね(*´-`*)
アイシテマス・・笑


連休最終の土日+月火の4日間
我が家は少しだけ連休ができました

本当は別用のためのお休みだったのですが・・
取りやめになったのでどこかお出かけをしようかとも思っていたの

なかなか行く事の出来ない熊野方面に行きたかったのですが・・

今回のお休みは我が家の大掃除!
収納と言う収納を片っ端から片付けました

引越しでもするんじゃないかと思う程の頑張り様
ご近所さんが「あのお宅お引越し?」って言われてやしないか心配なくらい・・笑



・次回の引越しの際に速やかに引越しが済ませれるように
(引越し予定は一切ありませんが・・笑)
・地震対策なども考慮する


この2点を重視して日々過ごしやすいように頑張ったの
大満足デス
4日間頑張った甲斐があるもの
彼は特に頑張った!
えらいなぁ
誉めてつかわそう
フフフ
お疲れ様でした♪

Kakowzyhrk6loluigeft

不要な本や雑貨や食器がワンサカ・・
どう処分しようか迷い中
フリマ経験がないのですが頑張ろうか・・
迷う~っ


*****

:覚書:

今年の母の日はリネンのワンピース♪
来年は直接届けられますように(*´-`*)

|

ロシアン**

大好きまゆみちゃんからかわいいお届け物が!
ワクワクワク

今回の買い付けではロシアでトランジットだったようでロシアチョコが!!
ウヒヒ
嬉しい~っ

憧れの地から・・と思うだけで胸がいっぱいよ
ありがとねー♪

ドイツのかわいいクリームやGWの鎌倉おみやげなどもたくさん!
本当に本当にありがとーっ

私もいつかトランジットでいいからロシアの地に降りてみたいなぁ・・
出来る事ならばシベリア鉄道に少しでいいから乗ってみたい

現地のお友達やお子ちゃまたちとのふれあいを彼女のブログで拝見して「まゆみちゃんのお人柄は世界のどこでも愛されてる!」って尊敬しちゃったよ
またいろいろ聞かせてねー♪

Kakowtndjwb8ehdwb8nu

|

春先**

世の中はゴールデンウィーク
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
我が家は最後の最後に少しだけお休みがありそうな感じ
どう過ごすのかしら?


最近の暖かい陽気
とても気持ちがいいです
ルームシューズを一気に夏仕様に!

無印のトングタイプがたまらなく好き
今年も新調しちゃいたいっ

Kakoowmyemtoouvvoxjc

|

うれしいおみやげ**

先日お届け物が届きました
仲良しのshihoちゃんからです!
GW前半で行かれた旅行のおみやげ

箱根や沼津に行かれたとの事
うーらーやーまーしーっ

憧れのお店『hal』さんから連れ帰ってくれた東京の『ヒバリ』さんのフキノトウ味噌
欲しかったマスキングテープやチョコレートなど・・
私まで旅行した気分が味わえたよー♪
ありがとね(*´-`*)

後半戦のお話もまた聞かせてねー♪

Kakow02nwpaxsdcmgwxb Kako4e7je912wzmjmutb

shihoちゃんご夫妻のフットワークの軽さ
本当に尊敬しちゃう!
学ばねば!!

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »