« おやすみ・・** | トップページ | 大切** »

ただいま**

「タダイマ」

そう言える家がある事がとてもありがたく感じます
幸せ者です





昨日福島より戻りました
ご心配してくれたお友達・・ありがとね


自宅→高速船→飛行機→バス→タクシー→葬儀場・・・長い道のり
福島中通りの宿泊施設が地震の被害や原発の関係でほぼない事
まだまだ続く余震


原発の避難区域から10kmくらいにある実家
風評被害ですでに燃料や物資が搬送してもらえないと言う状況になっているようです
地震によっての被害もあるに関らず原発の風評被害・・・
地元の人達の中には多くの農家・畜産農家さんがいらっしゃいました

これからを思うと不安であろうに・・・
そんな状況なのに優しく気遣って支えてくださいました
ありがたくてありがたくて・・・

帰省するたびに「東北の人って優しく慎ましやかだなぁ」っていつも思っていましたがこんな非常時にもやはり周りを気遣って優しいのです
こんなに素晴らしい場所がなんで被害に・・・
自然の恐ろしさと神がいるとするならばあまりにも酷い仕打ちをするもんだなぁっと思うばかりでした


今回行くにあたり身内や近所の人にと40kg近くの物資を持っていくのがやっとでした・・
義援金や物資・・今出来る精一杯・・・

救援・救済・復旧・復興・・・
これからとてもとても長い時間がかかると思います
今だけじゃなく長いスパンでサポートさせてもらえたらありがたいです

テレビやラジオや新聞などで情報が流れなくなるとまるで他人事になってしまいがち
暗くなるばかりじゃなく明るくサポートできたらな


がんばろう東北!

Kakoemck3z1det4u6ny7

風評被害が酷い状況に・・

体に害が出る確率からすれば日頃の不摂生や食事、排気ガスやタバコやお酒の方が比較にもならぬ程圧倒的に悪いのに・・
曖昧な情報や見出しに流されず自分の目で数字や確率などを見極めて判断して欲しいと切に思います

農家・酪農・・それにあわせて飲食業などにも大きく影響して廃業や破綻にまで行くと思います
外国野菜を食べるよりは遥かに安全で安心かと・・

がんばろう東北!がんばろう日本!

|

« おやすみ・・** | トップページ | 大切** »