« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

ムーミンママ**

大好きな北欧のキャンディ・・マリアンネ

大好きなお友達が「ムーミンママのエプロン」と包み紙を表現していました
「なるほど!」

素敵な発想が出来る人って大好き!

Kakoifagthqoqzdbk7lr

|

桜の蕾**

伊勢神宮の横に流れる川・・五十鈴川
キラキラしてとてもキレイでした

川のほとりの桜の木は花がもうすぐ咲きそうな程に膨らんでいます
いつの間にか春がすぐ近くまで来ていたよう・・

願いが届きますように・・

Kakokmugesxcmiqi1f9h Kako8s4uxjeqcz3du14q

|

大好きカフェオレ**

彼は大のカフェオレ好き
カフェオレと言っても子供ちゃんがゴクゴク飲むような牛乳屋さんのミルクっぽいカフェオレ
フフフ
思いっきり甘いタイプです

彼が特に大好きなのは福島の酪王乳業の「カフェオレ」
「ハイ・カフェオレ」も好きだけど「カフェオレ」が特に好みらしい

時折お取り寄せをしています
「おいしいね~」「やっぱり酪王だね~」とニコニコする顔が見たくてついついお取り寄せしちゃうの

今回の震災・原発の関係で福島県内の牛乳が使えないでいる様子・・
美味しそうにゴクゴクとカフェオレを飲む彼を早く見れたら嬉しいです
小さな事でもいいので一つ一つ復興していきますように・・

Kako8ocdxi55omf4vqru

| | コメント (10)

大好き花柄**

数週間前にNちゃんからとびきり可愛い物を頂いていたの

marimekkoのキャンディとめちゃめちゃ好みの花柄クロス
他にもいろいろ・・

「さすがだぁ」とうなってしまうセレクト
ありがとね(*´-`*)♪

とっても忙しい時なのに・・・お気持ちだけで嬉しくて嬉しくて・・
これからもこんな私だけどどうぞよろしくね
忙しい日々だけど体調崩さないでねっ

Kakobzi7bgda3nwwgkcw

|

ちょうちょ**

ちょうちょのオーナメント
とてもかわいい!

ラッピングまでかわいい

Kakoxfza2hy0fyn567vs Kakoyvsryhhnyufdqo8i

|

大切**

続きを読む "大切**"

|

ただいま**

「タダイマ」

そう言える家がある事がとてもありがたく感じます
幸せ者です





昨日福島より戻りました
ご心配してくれたお友達・・ありがとね


自宅→高速船→飛行機→バス→タクシー→葬儀場・・・長い道のり
福島中通りの宿泊施設が地震の被害や原発の関係でほぼない事
まだまだ続く余震


原発の避難区域から10kmくらいにある実家
風評被害ですでに燃料や物資が搬送してもらえないと言う状況になっているようです
地震によっての被害もあるに関らず原発の風評被害・・・
地元の人達の中には多くの農家・畜産農家さんがいらっしゃいました

これからを思うと不安であろうに・・・
そんな状況なのに優しく気遣って支えてくださいました
ありがたくてありがたくて・・・

帰省するたびに「東北の人って優しく慎ましやかだなぁ」っていつも思っていましたがこんな非常時にもやはり周りを気遣って優しいのです
こんなに素晴らしい場所がなんで被害に・・・
自然の恐ろしさと神がいるとするならばあまりにも酷い仕打ちをするもんだなぁっと思うばかりでした


今回行くにあたり身内や近所の人にと40kg近くの物資を持っていくのがやっとでした・・
義援金や物資・・今出来る精一杯・・・

救援・救済・復旧・復興・・・
これからとてもとても長い時間がかかると思います
今だけじゃなく長いスパンでサポートさせてもらえたらありがたいです

テレビやラジオや新聞などで情報が流れなくなるとまるで他人事になってしまいがち
暗くなるばかりじゃなく明るくサポートできたらな


がんばろう東北!

Kakoemck3z1det4u6ny7

風評被害が酷い状況に・・

体に害が出る確率からすれば日頃の不摂生や食事、排気ガスやタバコやお酒の方が比較にもならぬ程圧倒的に悪いのに・・
曖昧な情報や見出しに流されず自分の目で数字や確率などを見極めて判断して欲しいと切に思います

農家・酪農・・それにあわせて飲食業などにも大きく影響して廃業や破綻にまで行くと思います
外国野菜を食べるよりは遥かに安全で安心かと・・

がんばろう東北!がんばろう日本!

|

おやすみ・・**

数日前、愛媛ナンバーのレスキュー車と消防車を県内で見かけました
東北への救助のためのようです

三重の土地までの道のりでさえすごく遠いのに・・
ここから更に東北までのとんでもなく長い道のり・・

「がんばって!」「お願いします」
つい言葉が出てしまいます


救助・救援・復旧・・・本当に必要なトコロにちゃんと燃料や物資が行き届きますように・・・


出来る限り燃料を使わぬように帰宅後からは無駄な外出はしないようにしています
小さな協力が大きな力になるハズ

車の利用を減らす生活・節電・過度な買い物を控える・・・
イベントなどを減らす・・
(イベントへ向かうにも車利用だと思いますし・・)
一番にやらなきゃいけない救援だと思います


被災地外では平常通り戻るまでは余計な動きをせずに燃料を使わないようにしたいものです



*****

少し前から義母の具合があまりよくなかったのですが容態が急変しました・・
数日中には福島に向かう予定でいます

行きのルート確保は可能なのですが避難する人で県外への交通網が悪化しているようです・・
ちゃんと戻ってこれるといいのですが・・
そんな訳でいつ向かうかわかりませんのでブログは少しの間おやすみさせて頂きます

ではでは(*´-`*)

                           mieko

Kakoz5qwehsebluyiqjw

|

道のり**

巨大地震・原発・寒波・・・
想像を絶する中で被災者の方々は日々を過ごしていらっしゃると思います
ただただ少しでも良い方向に向かう事を祈るばかり・・



実家愛知の方でもガソリンの購入規制がはじまったようです
スーパーでも商品の品薄が目立つよう・・

被災地と違って物流のルートが寸断されている訳でもないのに恐怖感から買占めをしてしまう人々・・
控えましょう

被災地の方々を優先するべく通常通り生活したいものです
まさにオイルショックと同じ状況
数日もすればちゃんと買えるのに・・


謙虚さ・思いやる心・誠実さ・・・
こういう時こそ大切かと思います

Kakot4njqa4is24ycnb2




*****

ありがとうございました

               mieko

|

日々**

刻々と状況が露になりその酷さに目を覆いたくなるよう現実

「悪い夢なんだろうか」と自分の目を疑ってしまう
悪い夢ならどれだけいいんだろう・・

テレビやラジオで情報を見てしまうたびに震え上がり泣けてきてしまう
被災地の方々はそんな比ではない程の苦しみだと思うと何も出来ない自分にガッカリします
状況がこれ以上悪くなりませんように・・
出来る限りたくさんの命が助かりますように・・


私に出来る事
少ないけどやっていこう

Kakooayyeef8vjnqjgnj

震災後4日目午後


大好きで大好きで大切な友達2人から連絡が入りました

電話をくれたYちゃん
「私だよ」と連絡くれた時には泣き崩れてしまいました
生きててくれて本当によかった・・
地震後に連絡を取り合っていて津波が襲ってから連絡が取れなくなったからとても心配してました
連絡しようにも出来なかったよう・・
大変な時にありがとね!
本当に良かった!!
本当に嬉しい!


津波の被害に遭っているんじゃないかと不安で心配だったKちゃん
メールをくれて心から安心しました!
Yちゃんと同じで生きていてくれて本当によかった・・
ありがとね
一通のメールがこれほど嬉しいと思った事はありません
良かった・・
本当に良かった!!
まだまだ本当に喜べる状態じゃないのは分かっているけど生きててくれて本当に良かった


彼の親戚の伯母が浪江町にいるのですが伯母は何とか避難しているとの連絡が同じく今日の午後に入りました


全体の状況は全然喜べる状態じゃないんだけど・・
個人的には「本当に良かった!」


私に出来る事を全力でやろう
みんなで頑張ろう

|

東北**

遠く離れた三重の土地でも揺れました・・
とんでもない大きな地震・・

彼の実家や身内はみんな「6強」エリア
今朝までにようやく全員の無事が確認できました

不安な夜

現地は「不安」なんて言葉では済まぬ程の恐ろしい惨状なのだと思うと胸がしめつけられる思い・・



宮城・福島に住むお友達数人と連絡が取れない状態;
無事でありますように・・

Kako72wfoz8iw5uhasuw

何かしてあげられる事があれば・・
必要なモノがあれば連絡してね

とにかく無事でありますように・・

|

山の麓**

鈴鹿山脈の山々にはまだ雪がチラホラと残っていました
今日は麓近くの『paramita  museum』にお出かけです

「ルーシー・リー展」

素敵な作品を凡人夫婦で拝見してきました
こんな夫婦でさえも満足できる展示
行って良かったデス

Kakoinpcrlcwkndvcfha Kakoo5didmcdnvr64gfz

ランチはすぐ近くの大好きなカフェ『cafe snug』さん
四日市で用事を済ませてから『radi cafe』さんでお茶を楽しんできました
行きたいお店は時間が間に合わなかったり・・・

つくづく四日市や鈴鹿は県の中心なのだと痛感しました・・笑
(県庁所在地は津なのに・・・頑張れ三重南部)

|

木の実**

木の実
ナッツ

彼の大好物です

小動物のようだわ

Kakocor83surabfkmzxx_2

|

ごはん**

今年はお味噌の仕込みもしちゃいません
いかんですなぁ

お味噌はまだなのですが先日キムチを漬けました
良い塩梅で出来上がったのでお昼に『キムチと豆乳ときのこの雑炊』を・・
コレが美味しいの何のって!
チーズものせるのですがそれがまたイイ!

・・・彼はチーズもキムチも好きではありません・・
だからこそ一人ご飯の時に思う存分楽しんじゃう♪

白菜が旬のうちにキムチを追加で作らなくてはね
ワクワクワク


「ニオイ」・・それだけがネックです・・

Kakomttanftzksfpijic

*料理の写真はとんでもなく苦手なので大好きな小さなゾウ君の写真を代わりに♪

| | コメント (4)

お花レッスン**

先日、市内の山の方へ車を走らせた時に梅の花がアチラコチラで咲いていました
春は近づいているようです

花粉のシーズンも到来です・・
うちは旦那様がアレルギー君・・
洗濯物も部屋干しになるしシーツやマットなどの大物はコインランドリーに通わないといけないの;
今年は相当酷いらしいですしね
気の毒デス



今日はお花のレッスンでした
(*´-`*)ルン

今回は『春のお花で白色モダンアレンジ』

実際は青色のお花のレッスンなのですけどね・・
毎度のごとくワガママを言い放ち店主さんを困らせている私・・・
ごめんなちゃい!

花材・・・スイトピー・コワニー・トルコキキョウ・ラナンキュラス・ニゲラ・トーカイサクラ・ガマズミ・アジサイ・ゲイラックス・バイモユリ

とても大人かわいい雰囲気
和と洋のいい感じのアレンジ
ボワーンとした我が家のインテリアが少しだけキリッとなりました
(いや・・・相変わらずポワンとしたままです・・苦笑)

Kakofhbor7mlof4jupjp Kakogtre8pavki92snpi

*****

カウンターがゾロメを超えました
近々何かしますね
お待ちくだサーイ

|

蕎麦**

連日お蕎麦を食べに出かけました

昨日は山方面に・・
今日は近所に・・

軍配は・・・近所のお店です
(*´-`*)フフフ
ジャッジするなんて偉そうな私

ご近所の『荒凡夫』さん
とてもスタイリッシュなお店で雰囲気がとても素敵
かなり素敵なのでデートにも良さそう
(伺った時もオシャレカップルがいらっしゃったしね)

とっても美味しい!
こだわってらっしゃるのがハッキリと分かります
かき揚げ丼もめちゃめちゃ美味しい!
近所に美味しいお店を見つけてホクホク気味の夫婦デス

お気に入りのお店がまた1つできました

Kakoo99gewuvwqhdtsv6

私はかけ蕎麦、彼はざる
かけも美味しいけど次回はざるにしちゃおう

|

風呂敷**

私のバッグの中には風呂敷が一枚入ってます
一枚あるだけでいろいろと重宝しちゃう優れモノ
良い子ちゃんデス

Kakoycaqliccml9bi1r9 Kako7ggmxbonh29xi0jb

|

お花たち**

素敵女子のarlaちゃんからサプライズの贈り物!

記念日なのに私がグッタリしていたものだから何もしなかった昨日・・
サプライズギフトが届いたの
ルンルン(*´-`*)♪

「ルンルン」
そんな言葉じゃ片付けちゃなんないくらい・・素敵なものばかり!

北欧の超大判のファブリック
大好きな色とモチーフ!

NuutajarviのFLORAのグラスのセット!
憧れ食器が我が手に・・
か・かわいい・・・

写真にはないのだけどドイツのビンテージのハリネズミ君
大大大好きな雰囲気な小さなバスケットやステンのお花トレイ



嗚呼、盆と正月が同時にやってきたくらいテンション上がりました
ありがとね!!


優しくって品があって・・でも密かにかなり面白いarlaちゃん
(ん?密かじゃない?・・笑)
憧れ女子デス

体調崩しがちなこのシーズン
お互い乗り切ろうね~っ
ファイトー(いっぱーつ)

またお便りさせてねー♪

Kakohldiulql4ppva3he Kakoo8j5s1lbtievzcew Kakoxkdqsyih3pteyzdr

たのしんごのクダリ・・かなり面白かったー♪
arlaちゃんおもしろすぎっ

|

3月3日**

桃の節句

我が家の入籍記念日

「今までありがとうね」
「これからもずっとずっとよろしくね」
二人が毎年言うコトバ

出会えて本当に良かったと改めて感謝する日
日々を悔いなく大切に共にすごそう

Kakoxlyzuwqvrmasmwyp Kakodtoygku2ya1ttpst

|

お茶**

昔からお茶よりも水を好んで飲む私
「何飲む?お茶?紅茶?」との問いに「お水」と答えていた子供です

野生的だなぁ

未だに温かい飲み物があまり好きじゃないの
体には良いのにね

最近はほうじ茶が好きでグビグビ
美味しいお茶を頂けるなんて・・・
幸せです(*´-`*)

どんなお茶がお好きですか?

Kakogizeljwdmzlbqzvl

| | コメント (8)

朔日**

霧雨の中・・いろいろありましてお伊勢さんにお参りに行って参りました
小雨の降る中の神宮さんは晴れた日と違い人も少なくて周囲の景色も幻想的で大好きです
周囲の山々の木々からは靄が立ち上がりとても美しい
神々しい空気感
願いが届きますように・・



今日は朔日市と言う事もあるので朝からお出かけです
時刻は9時
「あわよくば朔日餅(箱入)
が買えるかも・・」と思って赤福本店にたどり着きましたが・・

フフフ
やっぱりね
売り切れでした
でも茶店で朔日餅を頂いてきました

今月は「よもぎ餅」です
お茶は「あられ茶」

美味しいのなんのって!
買えなかったのが残念でならないわ


赤福の他にもまたまた良いお店を発見
DEAN&DELUCAと変らぬセレクトの素敵な食品屋さん
なんで今まで見落としていたのだろう・・

買い足したかった加賀棒茶や善光寺さんの唐辛子も買えちゃったの
前から買いたかった京都・うね乃の粉だしも買えちゃった!
青森のはちみつも美味しそう

これからはお参りと買い物をしに頻繁にこなくては・・・
来るたびに楽しみの増えていく「おかげ横丁」デス

Kako7dffl71vkj5ifwxs Kakowe5ossewnfma8qlx Kakoeme6eisxibf0i8hp
Kakownueekp4lpzkz60v Kakonbbbfr9avzvrdikb Kakobbmevmsph5xyrjwb
Kakojdsrwmhjfsini5qr Kako1xkpnbu4bkvbst6q Kako1usxm8f0fpdj7jiz
Kakosnnuqvb4byyshsmg

|

Darek**

せっかちな私の地元の親友
これまたなかなかのせっかちさんです
フフフ
類は友を呼ぶってヤツね

大好きな彼女から早すぎるムフフをもらっちった

ずーっと狙っていた白樺の小さなショルダーバッグ
か・か・か・かわいい!!

叫びたい程かわいい!
それほどデス・・笑

このブログの事は恥ずかしくて打ち明けてないのだけど・・
彼女に伝えたいいつも思っている気持ち

イツモイツモアリガトウ
コレカラモヨロシクネ

Kakoak0nkihxzr2ck7rj

手前のが普段使っているサイズ
奥のが子供用くらいの小さなサイズ
小さい方が断然かわいいの♪

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »