« 高虎ドッグ** | トップページ | パソコン不調** »

ソウルフード**

七草の時に「七草菜飯にしました」って書いたのですが・・・
仲良しのお友達に「菜飯って?」と言う疑問をされて「ん?」と思った私

そうなんだよね!
これってご当地グルメだったのよね
フフフ

菜飯と言うのは大根やカブとか(抜き菜系ならなんでもいいのだと思うけど)の葉を茹でて塩をまぶして白飯と混ぜるというモノ
地元ではコノ菜飯と田楽と言われるお豆腐に甘味噌を塗ったモノのセットが名物なの
「菜飯田楽」と言われるモノ
(そのまんま!)

歴史はかなり古く、今では各地で同じようなメニューのお店があるみたい
岐阜にもあるしね
会津でも同じようなメニューを頂きましたし・・


言われてみて「地元の味」「ソウルフード」と言う事に気づきました
こういうご当地グルメっていろいろあるものよね

「きく宗」さんと言うお店が名店として有名
私はきく宗さんも好きだけど浜松にある小さなお店が大好き
かなり食べたいモードです・・笑

Kako6olf2wnunamkqhqq

|

« 高虎ドッグ** | トップページ | パソコン不調** »