« ぜんざい** | トップページ | PanePanda** »

春の七草**

「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」

今朝は七草を頂きました
おかゆやおじやを苦手とする彼に合わせて我が家は「七草粥」ならぬ「七草菜飯」です

子供の頃は近所に七草を探しにウロウロしたの記憶があります

今ではスーパーでパック売りがすぐ買えちゃうもんね
便利ではあるけれど・・野草そのものがどうやって生えているとかどんな時期に生えるとか・・
行事の本来の意味とかを受け止めて楽しめないような気もしちゃったり・・

・・と言いつつ・・我が家も大人になってからはずっとスーパーで買っちゃってます・・苦笑


昨日のテレビのヒトコマで幼稚園の子供が「今年の目標は?」と聞かれて「○○で一番になる事」と言ってました
その後に「一番になったらママが一万円くれるから」って・・
微笑ましいと見ていた場面で直後にかなりガッカリさせられたひと時でした・・苦笑
なんだかなぁ~っ
(阿藤快さん!?)

Kako2io4xjuktzkzeffr

元気モリモリ楽しい1年でありますように♪

|

« ぜんざい** | トップページ | PanePanda** »

コメント

miekoさんおはようございます。

今年もよろしくお願いいたします。
穏やかなお正月を迎えられたのですね。
miekoさんらしいお正月のスタイリング
温かみがあってとても可愛いですね~。
七草粥!私は忘れておりました。笑
そうそうスーパーでセットが便利ですよね。
仕方ないです、ご時世です。笑

はい!元気にもりもり楽しくお話しましょうね。

投稿: はなっち | 2011-01-08 10:34

はなっちさん こんばんは♪

穏やかと言うのか・・
グウタラなお正月でした・・笑
年々「寝正月」が好きになってしまって・・
グウタラできるなんて幸せですしね
ありがたい!

今年もどうぞよろしくデス(*^-^*)

投稿: mieko | 2011-01-08 20:54

遅ればせながら、コチラに~♪

miekoさん、今年も宜しくお願いします☆


七草・・・

我が家では(実家から受け継いだもの)、
硬めのおかゆに焼いたお餅を混ぜ込み
ます!

七草を使っても良いのですが、もっと簡単に
混ぜ込み青菜のふりかけを入れても美味しく
食べられるんですよ~(笑

実家で七草っていうと、この餅入りのおかゆ
なんですけど、ウチだけですかね~(;´▽`A``

周りでは聞いた事がないので・・・

ある意味、ソウルフード!?

投稿: けーこ | 2011-01-10 08:57

けーこさん こんにちは♪
本年もどうぞよろしくお願いしまーす!

七草を買い忘れた時とかに『混ぜこみ青菜』を使ったりしますよーっ
簡単でいいですよね☆

けーこさん宅は『焼き餅雑炊』ならぬ『焼き餅粥』なんですね!
実家では七草粥に小さな焼き餅入れる事もありましたよ♪

親しんだ味
ソウルフードですねー!

またそういうの教えてくださいねっ
楽しみ!

投稿: mieko | 2011-01-11 14:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぜんざい** | トップページ | PanePanda** »