« 夏のおわり** | トップページ | ポポちゃん** »

鬼まんじゅう**

『鬼まんじゅう』

東海地方で昔から愛されているお芋の饅頭
饅頭とは言っても丸い形のよくあるアレではないの
サツマイモを角切りにしたものと生地が絡み合って蒸されたモノなの

東海地方ではごくごくポピュラーな和菓子の1つ
大好きなんだぁ(*´-`*)

和菓子屋さんでももちろん売られているし簡単なお菓子だからどの家庭でも作られているしね
小さい頃から食べ親しんだソウルフード的存在

サツマイモがお安くたくさん出回るこの時期になるとついつい作っちゃいます
今日のは黒糖入り
白玉粉がなかったので上新粉で代用
美味しいのが出来たわ♪


その土地土地の美味しいおやつ
受け継がれた味はどこの物もとても美味しい
伝えてくれたご先祖様達に感謝です

Kakoqopuon4r6qktqcg2

東海地方のソウルフードはいろいろあるけど・・なんだろう・・
味噌カツ?
ひつまぶし?
きしめん?
天むす?

それともスガキヤ?

+++++

明日から数日帰省です
更新ないですけどご心配なくね

|

« 夏のおわり** | トップページ | ポポちゃん** »