« 帽子** | トップページ | 本** »

思った事(覚書)**

(気持ちの覚書なのでスルーしてくださいね)
初めてのヨーロッパはパリ

友達と出かけたその旅でアチラの方の親切な対応がとても心に残りました
老若男女問わずとても親切
もちろん親切な人ばかりじゃないのだろうけどね・・笑

メトロに乗った時に改札のドアを私が出るまで押さえてくださっていたりね
「メルシー」と言うととびきりの笑顔で挨拶してくれたり・・
ごく当たり前の事なのだけどね
そんな事が行く先々で感じていたの

帰国後・・
日本人ってこんなに挨拶しなかったり思いやりがないものなのねってガッカリしたのを今でも思い出します
挨拶はしないし何かしてもらってもお礼は言わない・・



挨拶してもらいたくてやっているのじゃないの
だけどね・・
無理矢理先に店内に入ろうとするご婦人がいたのでドアを押さえて待っていてあげても無視・・
他にも私の後に出入りする人がいる時にそっと手を添えて開けていても何も言わない人ばかり・・

いくら着飾ったお金持ち風のご婦人であってもそんなじゃ全て台無し
子供達がそんな姿を見たらどう思うのだろう・・
大丈夫なの?って大人が多すぎるとつくづく思う毎日

ブログで愚痴っても仕方がないとわかっていてもね・・笑
フフフ(*´-`*)

テレビで「中国の旅行客のマナーが目に付きます」ってキャスターが話していたの
同じ事を日本人も言われていたのに・・

『人の振り見て我が振り直せ』

私も気をつけよう
気をつけなくっちゃね

|

« 帽子** | トップページ | 本** »