« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

鬼まんじゅう**

『鬼まんじゅう』

東海地方で昔から愛されているお芋の饅頭
饅頭とは言っても丸い形のよくあるアレではないの
サツマイモを角切りにしたものと生地が絡み合って蒸されたモノなの

東海地方ではごくごくポピュラーな和菓子の1つ
大好きなんだぁ(*´-`*)

和菓子屋さんでももちろん売られているし簡単なお菓子だからどの家庭でも作られているしね
小さい頃から食べ親しんだソウルフード的存在

サツマイモがお安くたくさん出回るこの時期になるとついつい作っちゃいます
今日のは黒糖入り
白玉粉がなかったので上新粉で代用
美味しいのが出来たわ♪


その土地土地の美味しいおやつ
受け継がれた味はどこの物もとても美味しい
伝えてくれたご先祖様達に感謝です

Kakoqopuon4r6qktqcg2

東海地方のソウルフードはいろいろあるけど・・なんだろう・・
味噌カツ?
ひつまぶし?
きしめん?
天むす?

それともスガキヤ?

+++++

明日から数日帰省です
更新ないですけどご心配なくね

|

夏のおわり**

今年ほど「夏の終わり」の響きが嬉しい年はなかったかも知れない

岐阜にいる時に40℃オーバーを体験したけどね
今年みたいにダラダラとずっと暑くはなかったもの
4月になっても雪は降るし9月末なのに暑かったり・・・
これからどうなるのかしら・・と不安になったりもします


ようやく涼しくなってきたけどコチラは日中はまだまだ27℃とかあるの
北国の人達はもうスッカリ長袖モードなんだろうなぁ

季節の変わり目
体調を崩しやすい時です
皆様お気をつけください
(そういう自分が一番気をつけろって話だけど・・笑)

Kako4ab693svdubaydym_2

クマちゃんのバスケットにはどんぐりがいっぱい!

| | コメント (6)

お気に入りのお店**

先日の日記で載せたイギリスの小さなウッドシェルフ
お買い物させて頂いたのは最近発見したお気に入りのお店です(*´-`*)

オープンしたてのかわいいお店で「宝物」がいっぱい詰まっているの!
素敵なご姉妹がそれぞれのセンスで見つけてきた「かわいい」達
乙女心をくすぐります♪


そのお店からやってきたハリネズミ君
か・かわいい!
ピンクッションはいくつあっても大好きなのでついつい手に入れてしまうのよね

可哀想とは思いつつプチプチと針を刺す私
「可哀想~;」とつぶやく旦那様・・・
フフフ
お構いなしですわ、私


とてもかわいいお店なのでご紹介!
よろしかったらご覧になってみてね

::deux billets::  【http://www.deuxbillets.com/index.htm

Kakohrisdmtxmtnf1aoe

|

moomin**

季節の変わり目

昨日は体調不良でダウン気味でした
今日はすっかり良い感じだしね
気をつけなくっちゃだわ
皆様もお気をつけください


そんな私にsatomiちんからムーミン先生が送られてきたの!

続きを読む "moomin**"

|

瓶**

いろいろやりたい事を箇条書きにしてコツコツとやろうと思っているの
・・とは言えスロースターターなので全然重過ぎる腰が上がりゃしない;

箇条書きの内容は本当にコマゴマした事ばかり
たとえば「空き瓶をある程度処分する」とかね・・笑

ね・・どうでもいいことでしょ?
でも貧乏性の私はどうしてもかわいい瓶やシンプルな瓶はとっておくクセがあるの
引越しの時に相当な数を減らしてきたんだ
越して来てからはあまりためないようにしてるのだけどね・・

とりあえずプリンが入っていた小さな牛乳瓶をsatomiちんにもらったレースリボンでぐるりっ
ボールペン立てにしました
フフフ(*´-`*)
自己満足です・・笑

瓶の次は本・・・
かなりの量なのでゆっくりゆっくり片付けよう

Kakozamoyn5hhpmqfy7r

|

動物ゾロゾロ**

涼しくなってきてウキウキの私
彼が仕事なのでお出かけもしませんけどね
世の中は会社によっては大型連休だったみたいですしご旅行とか行かれている方いらっしゃるのだろうね~
いいなぁ

仲良しのお友達もかなり羨ましいご旅行中!
(かなりハードだとは思うけど・・苦笑)
羨ましーっ!!


そんな他所のお宅を羨ましがる私に・・仲良しのmaijaちゃんが贈り物をくれたの!
ありがとね(*´-`*)

続きを読む "動物ゾロゾロ**"

|

かわいいお手紙**

大好きなyukoponちゃんからの手紙
ポストに届いているとラブレターをもらった少年のように浮かれてしまいます・・笑

いっつもいっつもかわいいの
文字も内容もかわいいし手紙への工夫がね
いつもかわいいの!
真似したくってもなかなか出来ないんだよね~

お手紙って内面がとても出ると思います
だから私の手紙って雑なのよね・・;
彼女の優しさ・・見習わなくては(*´-`*)

かわいいカードもありがとう!
私もお手紙出すね
待っててね♪

Kakohu4m1wvz12comezs

|

けむり**

10月1日からタバコが値上がります

我が夫氏はスモーカー・・
「やめてケロ」とお願いしてもやめる気はサラサラなし
マナーはとても良い人なので特別実害があるのは共にいる私だけなんだと思うけどね・・
やめて欲しいなぁ

世間にはタバコをポイ捨てしたり車の窓を開けて灰を外にトントンと落とす人もいたり・・
中には吸い溜めした吸殻を信号待ちの道路にゴソッと捨てる輩もいたりするの
だからタバコ吸う人は余計に嫌われるんだよね・・

密かにそういう輩にはその捨てたモノを車に投げ入れてやりたくなる衝動にかられます
(こ・こわい・・私・・)

みんなの道路・みんなの自然・みんなの地球
大切にしましょう


そんな我が家は値上がり前にカートン買い;
予約は10カートンだったけど更に多めに;;
痛い出費です
トホホ

Kakoe0rm1cnqgzq19zlw_2

|

ブローチ**

若い頃はブローチは好きだけどつける事なかったの
でも最近はブローチをつける事が多いのよね

昔はブローチよりネックレスとかだったけど・・今はネックレスよりブローチ
好みって変化するものね

シンプルでかわいいブローチが大好き
冬が来たら更に使用頻度がUPしそう!
探さなくっちゃ!!

Kakoq7mmvlcqw08xudgn

キエリ舎さんのリスブローチ
お気に入りです♪

|

小さなおうち**

涼しい~っ
秋はこうじゃなきゃね
なんて気持ちが良いのかしらねぇ♪
ルンルン(*´-`*)

これがキープできればいいのに・・笑


秋になり少しずつだけど部屋に変化・・
お部屋は家具などの配置はそのままで本当にごくわずかに小物だけがチラホラ日々替わっているの
「ウォーリーを探せ」的なくらいの微妙な小物の入れ替え
本人はかなり満足しております・・笑


先日久しぶりに乙女心(!?)にズキューンと来るお店を発見しました
オープンしたてのかわいいお店

そこからやってきたイギリスのアンティークの小さな小さなウッドシェルフ
イスクラさんでも小さなのを送って頂いたのだけどね
今回のはさらに小さいんだ
画鋲で掛けれちゃうくらい軽いの

どちらのウッドシェルフも可愛くって可愛くって!
古くてかわいいにはどうも弱い私です

Kako80yx1a5pvty2a79y

続きを読む "小さなおうち**"

|

中秋の名月**

今日は「中秋の名月」です
もうお月様見ました?
とてもキレイです
ぜひ窓から顔出してみてくださいね

我が家は年々名月を楽しむのが雑把になって今年はお団子さえ作っても買ってもいない!
せめてサトイモでプリンを作ろうと思っていたのに・・それもしてない・・
まぁね
気持ちが大切・・笑

何度となくベランダに出てはお月見を楽しみたいと思います
皆様も楽しいお月見を☆


*****


(ごめんなさい文)

私・・・嘘つきでした・・
ごめんなさい;

昨日「明日から涼しくなるって」なんてね~;
めちゃめちゃ暑いっちゅーに!
コチラなんて34℃もあったの

どうやら週間天気予報の図を見間違えていたみたい
マヌケだわ、私・・

昨日の記事見て「そうなのね!涼しくなるのね」なんて思った方がいらっしゃったら本当にごめんなさいね~;
お許しを(*´-`*)
近々涼しくなると思うので少々お待ちを!

Kakocoiiustzbxrksptv

| | コメント (6)

流れ星**

大好きな彼女が私に流れ星をくれました
「何か願い事が叶いそうだなーって思ってー!!」のメッセージ付き!

もうね
そういう思いを持った友達と出会えた事自体・・・私はめちゃめちゃハッピーなのだと思うよーっ
ありがとね、sahoちゃん!!

続きを読む "流れ星**"

|

しまうま と ことり+**

『にこパン』さんから程近くの大台町
enttoさんで教えて頂いたイベンへの参加ショップが大台町にあるとお聞きしてお邪魔しました


4月にオープンしたばかりの『しまうま と ことり+』さん
古道具などのお店なの
古道具が大好きなのに最寄に良いお店がなかったので大興奮!

かわいく明るい店主さん(*´-`*)
私が道に迷ってウロウロしていたら国道まで出てきてくれたり・・嬉泣
汗かきの私に冷たいお茶を出してくれたり~っ
すっかりファンです・・笑

日本・フランス・ドイツの古い物を扱っていらっしゃって店主さんの作品も並んだりしているの
とてもかわいいお店!
いやはや・・時折ドライブコースとして訪れる大台町にこんな素敵なお店があるなんて・・
これから大台方面に行く楽しみが出来ました♪

お値段もとてもかわいい優しいお値段ばかりなのも嬉しい!
今日は積み木をお持ち帰りしました
欲しかったんだぁ


お店を教えてくれたenttoさんにも感謝だわ~っ
来月末に素敵ショップ目白押しのイベントが伊勢の『cafe quark』さんであるの
楽しみですっ!
詳しくはenttoさんやしまうまとことり+さんやquarkさんのHP・ブログをチェックなさってくださいね♪

Kakozwlgaffkcjtumjuw Kako4futqxy3pto4aset Kakozekwdfhqinxyheyp Kakoxkow97zt0sfbjwsb Kakomcqcls4vck5ecydl Kakobtb8opyaoctvurfg Kakonw9sncniyropoaca

|

おいしいパン**

引越してきて早1年半
ココに来てからずっと行きたいと思っていたトコロが何箇所かあるのですが未だ行けてなかったりします

その1つに我が家から30分くらいの所にある『にこパン』さん

ギャラリーとアトリエのある敷地内で週に二日だけオープンします
ようやく行ってきました(*´-`*)


大人気のお店なので駐車場はパンパン
土手に停めてテクテク・・
美味しそうな香りがします

天然酵母の美味しそうなパンの香り
そして木々と建物の美しい景観
ウットリです

栗の木の注意書きや落ちている栗も絵になって素敵なの
いいねいいね

今日の夕食はビーフシチュー
こちらのパンと相性が良さそうかと思ってね
ワクワクです


もう少し涼しくなったら陶芸教室にも参加したいです
地元でもっと楽しみたいと改めて思いました

Kako3rjfk0ybqslrrj9g Kakoehsq2z8ljojnsrpb Kako66ro6vcqqauoroec Kako63ahx7eejwtjgkco Kako9fjav1yfllpazw0f

|

お花レッスン**

今日も30℃オーバー・・・
明日からは随分涼しくなるんですってよ!
「さらば・・夏!」
「待ってました・・秋!!」
嬉しくて仕方ありません♪



今日はお花のレッスンデー
今回のお題は『アンティーク色アレンジ』

めちゃめちゃ好み
大好きな色合いなので嬉しくて嬉しくて!

花材はボルドー色のトルコ桔梗・オールドダッチ(バラ)・黒ヒエ・ザクロ・オランダセダム・秋色アジサイ・ミナヅキ・アイビー
それぞれ1つ1つが好みです
かわいいの(*´-`*)

器を無理矢理バスケットに変更してもらいいつも通りのベラベラ話ながらのレッスン
話に夢中になりすぎちゃうのよね
フフフ
レッスンなんだかおしゃべりに行ってんだか・・て感じです・・笑
(毎回言ってしまいますが・・)楽しかったー♪
来月は『木の実のブーケ』だとか!
今からワクワクだもの
楽しみだわー♪

Kakoxqmn9ba7w3ty5os8

|

敬老の日

「敬老の日」

結局今年も敬老の日はタイミング悪く行けずじまい・・
(お彼岸も・・・;)
彼がお仕事なので仕方ないんだけどね

大切なおばあちゃんにとても会いたいです

来週末に帰省するので少しおくれちゃうけど・・おばあちゃん孝行をしよう
美味しいモノをたくさん持って!

Kako1p8eoayottwo0eur

|

ゆっくり時間**

ゆっくりゆっくり
いつもゆっくりだけど・・今日もゆっくり

いつも通りの毎日がとても大切に思えるこの頃です



まだまだ残暑だけど・・秋は確かに来ているようです



お気に入りのティーセットで飲む美味しい紅茶
ゆっくりのお茶時間
大好きです

Kakocxdazbyyptdcweoo

|

伊勢茶**

秋晴れの気持ちの良い天気

山里にある『深緑茶房』さんへ行ってきました
お久しぶりです(*´-`*)



「数量限定」
ものすごく魅力的な言葉・・
数量限定の「朝茶セット」を頂いてきました

秋らしい和菓子がたくさん!
お茶はもちろんなのですが美味しくってね
大満足です♪


おしゃれなカフェも好きですが・・年なのでしょうね・・
落ち着いた和のお店に心惹かれます




帰りに道の駅に寄って地元ならではのお菓子を見つけてきました
『でんがら』と呼ばれる和菓子
朴葉で包まれた餡入りの団子です
夜のお茶菓子に頂こうと思います
(どんだけ食べる気なのかしらね・・;)

Kakohnohiedar5wb9myj Kakohslqrhe60k5t0cko Kakoechwiqju0yxgnpdd

|

木とリス**

秋から飾られてクリスマスにはツリーになっちゃう・・木のオブジェ
今年も出動ですっ

かなりのお気に入り具合なの
ちょっと欠けやすいみたいなのでドキドキしながら扱っております
「カタチあるものいずれ壊れる」
分かっちゃいるけどね
大切に大切に・・・


縁あって我が家にやってきてくれたガラスのリス君
めちゃめちゃかわいいんだ♪
大切に大切に・・・
割らないように大切に(*´-`*)

Kakocgjskiknvhnt7qhw


|

秋色**

『秋』

あ~!
なんて素敵な響きなんだろう
ウキウキです
この涼しさを待っていたのよ

ようやく最高気温が30℃を下回った!
嬉しいなぁ


あまりに急に涼しくなったので嬉しくってインテリアの小物をチラホラと変えてみたり・・
キャビネットの上のリスおばさんは玄関へ・・
キャビネットの上はアンティークの小鳥さんに・・
他にもチラホラ変ったり秋冬の小物も引っ張り出したりね


服も秋っぽいのをそろそろ出そうとようやく思えるわ
秋を思う存分楽しめるといいなぁ
ワクワクワク


秋のご予定はみなさんあるのかしら?
うちには今回も連休はなさそうです・・
(*´-`*)

Kakol5ylgtqitmzhftdh_2

| | コメント (6)

憧れクッキー**

長年「いつか食べたい」と願っていたお菓子
十番館の「ビスカウト」とクッキーが我が手に!
フフフ(*´-`*)

satomiちーん!
あーりーがーとーっ
「ちょっとー!奥さんったら!!」って感じだよ!
(どんな感じだ・・)

たまらんね
この味
ほどよいザックリ感・・だけど品のあるこの味にはメロメロだよ
(グルメ評論家には間違いなくなれないだろう・・このコメント;)

やっぱり焼菓子はいいね~♪
秋に向かうこのシーズン
美味しい焼菓子とカフェオレ
たまりませぬ

I  LOVE   satomiちん!

Kakol9yrrs8idzjuqzv2

|

回復**

ちなみに帰り道・・
伊勢神宮横を通過した途端に体調が一変
すっかり回復しました

本当に瞬間的に変ったので二人して「なんで?」とかしげるばかり・・
数分前には目はまわるし吐き気は酷くて・・車を停車させようか迷っていたのに・・

これもスピリチュアルのなせる業なのかしらね
すごいわ
ありがとう・・伊勢神宮様


帰宅後お甘を食べてパワーアップしました
恐ろしく強靭な私です

Kakontozrqgjqhmp9e1a

|

OH~!スペイン!**

伊勢現代美術館を頭痛のせいで足早に切り上げた私達でしたが・・
少し回復したように思え・・・

彼が「スペイン村も行く?」と言い出してくれたのでお初のスペイン村へ!
駐車場に停めようとエリアに入ってビックリ!
空き空きもいいところ!!
ガラガラでした
ちょっと切ない気分ですが混み合いが嫌いな我らにとっては嬉しい限り


Kakolyjcgo4o6knnjusz


続きを読む "OH~!スペイン!**"

|

伊勢現代美術館**

前々から行きたかった『伊勢現代美術館』に行ってきました
朝から少しの頭痛があったので気にしながら・・


美術館は南伊勢にありかなり静かなトコロにあります
とても好きな雰囲気のトコロです

オープンすぐだったのもあり貸切で拝見
し・しかし・・・
朝からの頭痛がかなり酷くなり始めました

(頭痛を)無視して若手作家さんの絵画や作品を拝見したり店内のかわいい雑貨などをいろいろ見ていたりね
楽しんできました
カフェも併設しているので美味しいお茶を頂いたり(*´-`*)



いつもなら作家さんのかわいいガラス製品に飛びつく私も・・
さすがの頭痛時にはダメなようです
ある意味節約でよかったけど・・笑

とても落ち着く景色のキレイな場所
また訪れたいと思います

Kako6m7yz52n3eqo1f2r Kakoo2rgqyl95jr3srbc Kakoy4iyg7uv3km5yyph Kakoxsiimrwwano7pfh5_2 Kakoejgau9tsmffzem6g

|

くるくる**

レモネードを作りました
「秋」と言われる季節なハズですが現実は猛暑日ばかりなのでね
レモネードやジンジャーエールなどのシュワッとしたのが飲みたくなるってもんです

大好きなキエリ舎さんの鳥のマドラーでくるくるくるくる・・
陶器で出来ているので雑な性格な私は折れやしないかヒヤヒヤ
くるくるくるくる


(覚書)
・15日 予約  7時

Kakoxlhqr3i6vbnubiil Kako8rjtcwo1znfzlgl7

|

暑い秋**

「お彼岸」「栗」「おいも」
大好きな言葉です
あ・・どれも食べ物絡みですけどね

今日もコチラは35℃オーバーとの事です
朝も6時を過ぎたくらいから一気に温度が上昇するのがハッキリわかるの
秋・・いつ来るんだろう・・


今年も秋の「おいしい」を買って実家帰省の予定
来週帰省の予定を「おいしい」を持っていくために先延ばし!
楽しみでなりませんっ

今年もどうやら食欲の秋のようです・・笑




satomiちんからもらったお城をグルーガンで固定
やっぱりかわいい(*´-`*)

Kakorsycumegndw5ncfo_3

|

リスおばさん**

朝晩は「涼しくなってきたね~」「秋だね~」って言葉が出てくるのだけど・・
日中はまだまだ暑い暑い;
あーん・・
早く肌寒くなってほしい・・


そんな秋冬への思いもあってキャビネットの上の飾りをガラスのうさぎからリスおばさんにチェンジ

このリスおばさん・・
顔が結構怖いの・・・
ガラの悪そうな顔つき
だけど主婦してます的な身格好・・笑
憎めない子です


ちなみにコレはスウェーデンのSkanska Bankenのノベルティーだそう
外国の銀行のノベルティって本当にかわいいのが多くって羨ましい!

Kakodacewqnnpb7wasxo

| | コメント (2)

大阪ふきん**

ラブリーmaruちゃんからお便りが!
ムフフなアレが大量に届いたの
ありがとーっ(*´-`*)
私も集めなきゃ!
待っててねーっ

続きを読む "大阪ふきん**"

|

嬉しいメール**

昨日の夜に大好きなお友達から嬉しいメールが!
内容はムフフなんだけどテンションあがるメールでね
旦那様と二人で「嬉しいね~」って喜んでおりました

久しぶりに熟睡できたのはそのせいかしら!

テンションあがるメールをどうもありがとう(*´-`*)
私も誰かをルンルンさせれるような人になりたいなぁ


*****

大好きなガラス
大好きな花モチーフ
大好きが重なると相当かわいいものねっ
ルンルンな私です♪

Kakoh9ekjnvedhweetf1_3

|

本**

夫婦揃って本が好きなものだからジャンジャン本が増えていきます
売るなりあげるなりどうにかしないとね・・

久しぶりに柳沢小実さんの『スカンジナビア・ノスタルジア』を引っ張り出して読んでるの
やっぱり大好き(*´-`*)

私のこの性格・・
男性より男性らしすぎる雑な性格・・
丁寧な暮らしぶりのお友達や有名な方の生活を見ると「いかん!いかんよ、私」って思うもの;
・・とは言えども何も変らない日々
変えようとする意思をもっと強く持たなくちゃだわね~

Kakopgkjlnry3gsqwp2m

(覚書)
・たばこの予約(10)


|

思った事(覚書)**

(気持ちの覚書なのでスルーしてくださいね)
初めてのヨーロッパはパリ

友達と出かけたその旅でアチラの方の親切な対応がとても心に残りました
老若男女問わずとても親切
もちろん親切な人ばかりじゃないのだろうけどね・・笑

続きを読む "思った事(覚書)**"

|

帽子**

先日かずみちゃんに頂いた白樺の帽子
紐を通してオーナメントみたいに壁に掛ける事に・・

白樺のショルダーバッグとネックレスとともに掛けてみました
(ショルダーバッグは小物入れとして使ってます)

かわいい!
帽子・・かなりかわいいっ
こういう変り種の白樺小物にメロメロな私なのでした
(かずみちゃん・・ありがとね!)

Kakozhdyp4d1toktcfp0

|

ねずみ君**

昨日の夜・・
寝る前にエアコンを消して寝たのですが暑さと寝苦しさで何度も夜中に起きてしまいました

睡眠時はやっぱり快適じゃないといかんなぁっと改めて思った私です
あー・・
早く涼しくなっておくれ~っ



そんな事は言っても、もう9月・・
玄関のシロクマを撤去して大好きなねずみ軍団を配置させました♪
(私的にはシロクマ=夏、ねずみ=フルシーズン)

チョロチョロとしている姿が何ともかわいい!
へへへ(*´-`*)
もう少し涼しくなったらもう少し秋の装いにしたいとは思っているけれど・・
まだまだなのだろうね~;

Kakot3xkjttovxicctxk

| | コメント (4)

焼き菓子**

先日、レイクカーロイ氏の切手で私を興奮させてまくってくれたshihoちゃんから焼き菓子が!
くぅ・・・
ありがたひっ!

「カフェうらら」の著者の方が新刊を出すとの事で蒲郡でイベントがあったらしいの
行きたかったー!
一週間ズレてたら行けてたのかもだなぁ
・・残念!

続きを読む "焼き菓子**"

|

手作りの贈り物**

優しくって気配り上手な彼女・・ariちゃんからお手製のお品が届いたの
本当に優しい子です
ありがとね(*´-`*)

続きを読む "手作りの贈り物**"

|

かぼちゃのチーズケーキ**

連日の暑さ・・
エアコンの効いた部屋から限りなく出ようとしない私
ダメだわね~;

そんなダメっこな私は頂き物のかぼちゃでチーズケーキを焼きました
(また食べ物かい!)

大家さんがカットかぼちゃをくださったの
カットしてあるから慌てて使おうって思ってね~
チーズケーキに変身!
レシピ的なモノはあれどいつものごとく・・目分量

したがって・・かぼちゃが多すぎな感じです;
チーズケーキって感じよりもスィートパンプキンって感じ?
それなりに美味しいけどね・・笑

次回はかぼちゃ少な目に作ろう!

Kakolvpcui0qs3zcax6i_2

|

かわいい+おいしい**

「新潟行ってきたの」
大好きなかずみちゃんから贈り物が届いたの!
まさかのクール便に「おぉ!?」って驚いたわ・・笑

もーっ!
本当に「好き」が似ていて嬉しくなっちゃうよーっ
ありがとね(*´-`*)

続きを読む "かわいい+おいしい**"

|

時間**

なんでこんなに時間の経つのは早いのかしら・・
おやすみの日の時間の過ぎる速さにいつも驚きます

ついさっきまで午前中だったと思っていたらもう夜ですもん
(ボケちゃいませんよ・・笑)
何をしたわけでもないのになぁ
もっと時間を有意義に上手に使わなくてはね

Kakokmbzl2ecwguymche
さくらんぼのクロス
大好きなお店で買った大好きなクロス
やっぱりかわいいです(*´-`*)

| | コメント (8)

レイク・カーロイ**

昨日の岐阜はとても暑くって地元のおねえさんも「今日はかなり暑いんだよね」って話していたの
でも・・今日はさらに暑かったのね!
39℃オーバー・・
あわわわっ
昨日のうちに行っておいてよかった~;

コチラもとても暑くって・・
9月なのに・・とテンション下がりっぱなしでした



そんなトコロに情報屋shihoちゃんからお手紙が!

続きを読む "レイク・カーロイ**"

|

水まんじゅう**

今日も暑いけど昨日の岐阜も相当な暑さでした・・
歩くだけで滝のような汗・・
たまりません;;



今朝は昨日買ってきた水まんじゅうを頂きました
岐阜にいる間は毎年夏になると食べていたモノの1つ
トロリンと喉に流れ込む感じがたまらなく好きです


昨日は時間があれば岐阜の「赤鰐」さんでカキ氷を頂いてきたかったの
残念至極;
混み合っているんだろうけどね
カキ氷食べたひ・・
(食べ物の話ばかり・・苦笑)

Kakoxwlqws46usyqlsdn

|

大好きな味**

岐阜には日本三大稲荷のひとつ『千代保稲荷』さんがあります
地元の方々からは「おちょぼさん」でなじみのあるお稲荷さん

伏見さんや豊川さんよりこんじまりとしていて地元密着度がかなり高いお稲荷さんなの

岐阜にいる時はよく行っていたトコロ



その目的のひとつに・・『ラ・リーモ』と言うカレー屋さんがあるの
大好きなんだぁ(*´-`*)

野菜がキッチリ煮込まれていて野菜の甘みがとても美味しいの
スパイスとかでごまかすお店が多いけどこのお店は手間暇がとてもかけられているのが分かるので大好きです

うちの旦那様は某カレーチェーンとかのカレーさえ「美味しくない」と言う人
食に欲が少ない分だけ本当に美味しいモノには目がないみたいなの
そんな彼もココのカレーは大好き



岐阜の千代保稲荷さんにお越しの際にはぜひどうぞ
口の肥えている方にはかなり好評みたいよ
(うちは夫婦揃って凡人ですけど・・;)

Kakoqpvciz4wb3mikfho

続きを読む "大好きな味**"

|

サンドウィッチ**

「サンドイッチ」「サンドウィッチ」
いつもどちらで呼んだり書いたりしようか迷います


今日のお昼はタマゴサンド
タマゴとキュウリだけのシンプルサンドです
大好き(*´-`*)


衝撃を受ける程の美味しいサンドウィッチにはかつて出会った事がないの
「たまらん」とうなってしまう程のサンドウィッチにいつか会いたいわぁ


たかがサンドウィッチ・・されどサンドウィッチ

Kakozn0nvlot7lulrnjf

伊藤みほさんのフリーカップ
使いやすくてかわいくて大好き!
プレートにもお似合いです・・笑

|

カキ氷とアイスクリーム**

めっちゃめちゃ暑い・・
もう9月なのにね~

「もういい加減にしてよ」って言いたくなっちゃう程暑いんだもの


そんな暑い中・・私はシャトレーゼに行ってきやした
店内に入り目的のカキ氷やシャーベットを求めウロウロ・・
ん・・?
ない・・
カキ氷がない・・・

どうやらサッパリ系のカキ氷などは在庫無しの様子!!
ガーーン

アイスクリーム系ばかり売られているの

暑い時ってクリーム系とかじゃなくカキ氷が欲しいのになぁ
なんとかあったアイスドロップや桃のシャーベットをゲット
他にも抹茶アイス最中やチョコレートアイスを買ってきたけどね
ガリガリ君系アイスは夏の必須フードだわ

今年の夏はまだまだ続きそうです

Kakootrmkqaibjaaccn6
皆様・・熱中症などにはお気をつけくださいませ

| | コメント (6)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »