« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

vokko** 滋賀おでかけ

NORTHWESTさんの前にこれまた大好きな『vokko』さんに行って来ました

4月の京都帰りに定休日に向かってしまうという大失態をしてしまいましたが今回は無事楽しんできましたよ
やはり良い・・
やはり好き・・

空気感だとか雑貨も可愛いのだけど店主ご夫婦さんがね
とてもとても素敵な雰囲気なの!
毎回帰りの車の中で「やっぱり良いね~、ココ」って話になります

毎回貸切状態で楽しめていたのですが今回は満員も満員・・
待ち状態でした
それでもお茶がしたいので寒空の中、お庭でお茶をしようとチャレンジ
店主さんにも「寒すぎますよー」って言われたのですが彼はタバコが吸えるから一石二鳥だといってるしね
しかーし寒すぎました・・;
結局は部屋の中のお気に入りのソファ席に移動させてもらってるしね
フフフ(*´-`*)

P1060021 P1060023 P1060024

チーズケーキとコーヒーミルク
やはしかなり体は凍えていたようです
暖かいものがありがたかった・・笑
次回はセムラを食べるぞー!(オー!)

毎回口から出る言葉・・
「(家から)近かったらなぁ・・」
毎日でも通いたいお店
また早めに行きマース

P1060039

お店で歓喜の雄たけびをあげてお持ち帰りしたモノ
白樺の小さなピッチャーと・・これまたネズミ君!
北欧からの荷物が迷子になっていた中に入っていたのですって!
先日お店に並べたのだとか!!
運命だわ~っ


*****

昨日はヒッチハイクの外人さんを乗せるというサプライズが・・笑
とても面白い人でいずれ会える予感がプンプンしちゃう人でした
その方からジュースと出身のNYのキーホルダーをもらっちゃった
英語が話せたらなぁって改めて思いました・・

P1060040





| | コメント (8)

NORTHWEST SELECT** 滋賀おでかけ

岐阜への用事の後に今回はどこにおでかけしようか迷いつつ・・
今回は滋賀へ行って来ました(*´-`*)
大好き滋賀
I LOVE 滋賀・・笑

行った順番が逆ですが・・
『NORTHWEST SELECT』さんに行って来ました
今はちょうど「おとぎの国の絵本&ファブリックフェア」が開催中
チェコの絵本だとか雑貨・チェコのファブリックからオランダのヴィンテージファブリックがわんさかとありました
きゃ・きゃわい・・・

今回はググッと買うのを我慢我慢・・泣
相当可愛いのがいっぱいありました
ファブリックのすごさは目をかなり引きましたもん
いいないいな~
近かったら度々通っているだろうお店です・・笑

今回は店主であるご主人さんがいらして長々と買い付け話や買い付け事情などを聞かせてもらっちゃった♪
いやはや・・楽しい!
とても良い方で頼もしい方
のちのち北欧フェアも行うとの事・・
かなーり楽しみにしてマース♪

P1060025 P1060026 P1060027 P1060028 P1060029 P1060036

私の写真の技術がないばっかりに上手に撮れちゃいませんけど・・
とびきりな布や雑貨が目白押しです

::NORTHWEST ELECT::   【http://www.northwest-select.com/index.html

| | コメント (4)

素敵な手作り**

とても可愛い作品を作る作家さんhrackaさんから「カウプレありがとー」ってお礼をもらっちったの
旦那様から「みんなカウプレのお礼送ってきてくれるけどどちらがプレゼント当たってんのかわかんないでしょ」って言われちゃった・・
本当にね・・
お気をつかわせてごめんよ~;;




でもでも・・・
hrackaさんのプレゼントに素直に大喜びしちゃった私です・・笑
可愛いし丁寧な作りだしね
お友達が「hrackaさんの作品って作りがとてもキレイ」って言っていたのに大納得
すごいね~
さすがプロだね~
感心・尊敬です♪

可愛いお手紙とともにいろいろと「私に合う」モノをイメージしてくださって作ってくれたそうなの
ありがたいね(*´-`*)♪
大切にしまーす♪

P1060033

ね?
可愛いでしょ?
黄色とお花が好きってブログで書いていたのを思い出して作ってくれたのー
きゃーん
うれしゅうございます・・笑
nitteさんのアップリケもめちゃめちゃ可愛いしね♪

イッパイイッパイアリガトウ

|

Darek**

『ゲゲゲの女房』にハマり中の彼女・・ichiちゃんからすってきな誕生日プレゼントをもらっちゃったの
サプライズもいいとこだよ
ありがとうね(*´-`*)♪

嬉しいのでご紹介させてね、ichiちゃん♪

P1060032

「健康第一!」という事でお酢を送ってくれたんだー♪
大人なプレゼント!
そうなんだよね
この歳ともなると健康気をつけなくちゃね
お酢は苦手なのだけどこれならイケるかも!
フルーツ酢って美味しいのね~♪
アリガト♪

P1060030 P1060031

それに・・ichiちゃんお母様お手製のとびきり美しい編みバッグ!!!
すごいねすごいね
とてもキレイ~shine
これからのシーズンにもってこいだよー
めちゃめちゃ私好みだし♪

それとバッグについていたお花
こういうのに弱いのよね
アリガトネ(*´-`*)
編み物がサッパリな私だからかなり嬉しいよー!

もう1つ・・
SHAKAER社のオーバルキャリアーのミニミニサイズ♪
シェーカーモノってお初なんだぁ
こういう工芸品的なのに弱いのでたまんないよ

重ね重ねありがとね!
うんうん
もうすぐ梅雨入りだけどお互い雨に負けずにがんばろうね♪
アリガトウゴジャリマス

|

ニルスとガチョウ**

我が家の「ニルスとガチョウ」
リビングのステレオの上で飛びまくってます
これが小さくてカワイイの

「ニルスのふしぎな旅」がスウェーデンのお話だったという事を今更最近しった私
ますますスウェーデンに行きたくなりました

イツカイキタイ

P1060018 P1060017

旦那様も「あー!ニルスだー」と食いついておりました
「邪魔だなぁ」とか言われなくって良かった良かった♪




| | コメント (4)

イチゴとチョコレート**

心の友・・satomiちん
「お~!心の友よ~」(byジャイアン)

意味不明な出だしでスミマセン


そんな仲良しのsatomiちんよりこれまた美味しいお届けが!
「美味しいイチゴチョコ見つけたの」ってイチゴチョコを送ってくれたんだぁ♪
くぅーっ
嬉しい!

よくあるタイプのフリーズドライのイチゴチョコじゃないのよね
コレめちゃんこ美味しい!
たまりませぬよーっ
頂いて早々バクバク食べてるしね、私

イチゴとチョコって最強の組み合わせだよね
スゴイもん
フルーツの中でチョコと相性が良いイチゴとバナナ・・
どちらも大好きなの

毎度のごとくツボをつかれてまいってます・・笑
いつもありがとね~!!

P1060011_2

|

素敵なお買い物**

大好きなお店『Skip*Fly』さん
本当に大好きなの!

我が家にはSkip*Flyさんからやってきた雑貨達がチョコチョコとあります
大好き(*´-`*)

店主さんのお人柄がこれまた素敵でね
大好きなんだぁ
この度休業されるとの事でかなりの衝撃とショックだったのですが最後にカワイイ小鳥を送ってもらう事ができました
やはりカワイイ

P1060007_2 P1060008_3

再開を願いつつ・・最後のお届けをじっくり楽しみました

イママデアリガトウ
イツマデモマッテマス


*****

もうお1つカワイイお買い物!
kannaちゃんショップ『Kasi』さんでのお買い物~♪
これまた商品UPを楽しみにお待ちしていた方多いんじゃないのかしら?
私はガッツリ待ってました・・笑

今回もカワイイのを送ってもらっちゃったもんね~っ

P1060015

「ふとっちょねずみのピンクッション」
かわいいでしょー?
フフフ
たまりませんっ!
今日から使ってマース
ウキウキの裁縫タイム♪

| | コメント (6)

組み合わせ**

遅めの朝ごはんに小倉トーストとアイスカフェオレを頂きました
やはり好きです・・小倉トースト
私は食べなれてるからごく当たり前の物ですけどね
他県の方からしたら「えー!?」って感じなのでしょうね


ミスマッチなんだけど・・・割と美味しいってモノが好きな私・・

誰からの賛同も得られてはいませんが「たくあん」を頂きながらの牛乳を飲むというのが大好きでね
学生の頃や会社員時代に熱く語っては変人扱いされたものです
うん・・・
自分以外の人間がおかしな食べ物の組み合わせを熱く語っていたら私も変人扱いしますもん・・笑


そんな私はminaのミニバッグより小さいバッグや少し大きめのマチ有のバッグを作ったりしてました
楽しいのよね
頑張ってうまくなれたら実家母にあげようと思います

P1060006


*****

(覚書)
よくなりますように・・





| | コメント (10)

布バッグ**

先日、上の兄と我が夫婦とでなぜだか大好きな大泉洋さんの話になりました
深夜のテレビはほぼ見ない私が「水曜どうでしょう」だけは欠かさずみていたのが懐かしい・・

大泉さんと同じくらいミスター(鈴井社長)も好きなのでその事を兄に話すと兄は「『雅楽戦隊ホワイトストーンズ』のDVDも持っているんだよ」と・・
さすが我が兄・・・
「水曜」「おにぎり」のなどたくさん持っているのを今更知った私ですが「やはり兄妹なのだなぁ」と改めて思えた1コマでした・・笑



話が毎回突拍子もなく飛んでしまってごめんなさい

タイトルの「布バッグ」です
minaのミニトートだと小さすぎるし手頃のサイズで持ち手が短めなのを探しているのですがなかなか出会わないの作ってみました
布はお友達のえみこちゃんに以前頂いたnitteさんの布なの!
かわいいのよね~(*´-`*)
(中布は以前どこかで買った北欧のヴィンテージファブリック)

案外カワイイのが出来上がり大満足な私♪
いい気になって今から何個か作るつもりですっ
不器用な人間なのでどうもサクサクと出来ないのがいかんなぁ
もっと器用になりたい・・

P1060001 P1060002 P1060003

さりげなくminaのリボンをつけちゃったりしてるの
このリボンかわいいんだよね~っ



*****

リンクにariちゃんブログ『ほっとひといき』が追加されました
ブログデビューおめでとう♪

| | コメント (8)

バッグの中身**

大雨らしいですね
この歳になっても台風や雷が近づくと怖いのと同時にワクワクしてしまう子供のような私です
出来る事ならば増水している側溝や田んぼに入ってみたい・・
危ないし何よりアブナイ人に見られるのでやりませんけどね




前々から「新しく白樺のバッグを新調したくってね~」と仲良しのお友達には話していたのですけどね
ようやくやってきましたっ
ウキウキ♪

かなり前から旦那様にも「(今使っているのは)ボロボロだね~」と言われていたのですけどね
どうしても白樺バッグが好きで使い続けていたの

新しく買うにも気に入るサイズだとか作りが見つからなくって・・
針金や金具が付いているのはどうもイヤだったしサイズも大きすぎず小さすぎないのが欲しかったのです

ようやく発見!
探し初めてから随分掛かったけど待った甲斐のあるお品に出会えました
わーいわーい♪
お店の人に大感謝だなぁ

スウェーデン・ダーラナ地方のおじいちゃん職人の方から直接買い付けてきたものだとか!
ダーラナ地方でも数多くの職人さんがいらっしゃるようですが編みこみが一番キレイだと有名な方らしいの
うんうん
納得
とても素敵なの
今まで使っていた何個かも気に入ってたけど明らかに違うんです
すごいですね、職人のおじいちゃん!
アッパレです
しかも格安だったしね
ありがたやありがたや・・


そんな嬉しさついでにバッグの中身をまたもや公開
「興味ないわよ」って話ですよね~・・笑
フフフ

一応このブログは日記なので覚書って事なのでUPさせてくださいね
後々自分が見直すので・・お許しを(*´-`*)

P1050900 P1050903

中身は・・・
二人分のマイ箸
エコバッグ
長財布
小銭入れ
ハンカチ
ティッシュ

白樺名刺入れにはネームカード
白樺ポーチには普段は使わないけどいざと言う時用の小さなカメラと充電器

案外入るものでしょ?
とても良いお買い物しました

このバッグ・・彼には言わずに購入
いつ気づくか楽しみです
ウヒヒ

| | コメント (6)

こぎん刺し**

カウプレで小さな小さな残念賞をお送りしたシロツメ舎さんから素敵なお手製グッズを頂いちゃったの!
本当に申し訳ないのですが、とてもありがたくってニンマリしちゃっている私なのです・・笑

P1050904 P1050907

お手製のこぎん刺しのしおり
これまたお手製のちょうちょ
キャワイイ!

写真には載せてないのですがこぎん柄のノートまで頂いちゃったんだぁ
刺繍モノには弱いのですが特にこぎん刺しは大好きなので嬉しくって嬉しくって!
アリガトウゴザイマス


カウプレなのにどうもブツブツ交換になっちゃっているのが申し訳ない感じ;;
お気を使ってくださって本当にありがとう(*´-`*)
大切にしますね~っ



ちなみにこぎんしおりに載っている本は大好きなお友達のまゆみちゃんショップ『Petit souvenir cafe』さんで買ったモノ
このシリーズ大好き!
ちなみに私のネームカードはこの本の挿絵なので~す


*****

シロツメ舎さんの素敵なブログ

私も当選お知らせの後に教えてもらったのですけどね
こんな素敵な作家さんと知り合えた事に感謝するばかりです
手作りモノが好きな人は必見ですっ!
素敵なの!

『シロツメ舎便り』   【http://nahenahe.blog110.fc2.com/

|

梅**

暑い・・
イヤな季節が近づいてます・・
夏の暑さも嫌いだけど・・その前にあのジメジメさんがやってくるーーっ
うぎゃーーっ
うぅ・・・

前にも書きましたけど先月(4月)に東京では雪降りましたよねー?
「真冬日」でしたよね?
1ヵ月後の5月半ば過ぎの今・・「真夏日」なんて・・
今年の夏は猛暑になるだろうという旦那様予想(根拠のない)はズバリ当たるかも・・
今から怖くてなりませぬ



そろそろ梅が出始めてきました
今年は梅干・梅酒・・・どうしようか迷い中
梅酒は消費する人がほぼいないし・・
梅干は我が家は私しか食べないので半分くらいは実家にもって行く事になっちゃうの
あげくに実家でも作ってるしね
人様にあげるにはお恥ずかしいしね

まだ紀州の南高梅が出るまでに時間がありそうなので少し悩んでみます
みんなお作りになられるかしら?

P1050893

4~5リットル入る瓶にたっぷり梅酒が入っております
コチラは3年モノです
これでも随分減ったの

ブランデーで漬けてあるのでとても美味しいのですが梅干同様私しか飲まないので終りゃしない!
昨日から2杯ずつ飲む事を決めました
呑むぞーっ!
(↑飲兵衛的な言い方だなぁ・・)

| | コメント (2)

Darek**

突然の贈り物・・・
送り主は幸せ妊婦ちゃんのnoriちゃんでしたーっ♪
大変な時期だろうにありがとね~(*´-`*)
「気をつかわせちゃって・・」って言う思いの反面・・あまりにカワイイ子達にもう嬉しくて嬉しくて♪
アリガトウゴジャリマス


「遅ればせながら・・」のメッセージとともに頂いた誕生日プレゼント!
素敵なのっ

P1050889 P1050890_2 P1050891 P1050892

左・ARABIAの黄色のプレートが欲しくってね
何度となく買おうかどうしようか迷っていたの!
「いいなー」ってずっと思っていたのだけど・・・noriちゃんにその熱い思いが伝わっちゃったのかしら?・・笑
嬉しいよー♪
しかも大きいサイズなの!

中・なんとなんと!noriちゃんお手製なのよ!!
めーーーーっちゃめちゃ好きな感じのファブリックの鍋つかみ♪
大切にするからね~っ

右・どんぐり達と並べてみました・・どんぐりオーナメント!
大好きな木の実がまた増えてニンマリだわぁ♪
「好き」を分かってくれていて私が喜ぶだろうモノを選んでくれるnoriちゃん・・本当に優しいよね
ありがとね(*´-`*)♪


そうそう!
左のプレートの上に乗っているのが岡山の洋菓子屋さんの「ショコラブッセ」
「美味しいので是非!」とのメッセージ通りすごく美味しいの
ブッセって案外美味しくないのもあったりするのだけどね
このショコラブッセは間違いなく私の中のNO1ブッセだよ
美味しいのまでありがとね!!


大切な時期・・
無理なく楽しい生活にしてね♪
私もまたお手紙書くからね~っ
アリガトウ♪


|

白熊**

夏になると食べたくなる冷たいスィーツ
それは・・『白熊』
大好きなの

本場鹿児島のじゃないのをずっと食べていたけどね
やはり本場のは美味しいですよね
数年に一度お取り寄せしております・・笑
(毎年じゃないトコロがケチくさいでしょ?)

ちなみに今年の夏はずーーーっと食べたくてお取り寄せしなかった秋田のアイスドリアンをお取り寄せしちゃおうか迷い中・・
どうなのかしら?かなり美味しいのかしら?
「私知ってるわよ」って方・・いらっしゃったらご一報を・・笑


さてさて・・・その白熊ですが・・
今日お買い物に出掛けたらあのチロルチョコから白熊バージョンが出ておりました
しかもカワイイカップ入り!
旦那様がお休みで一緒にお買い物に行ったのですが彼が見つけたの
「mieko好きそう」と言って他の売り場にいた私を呼びにきたのよ
正直「どうでもいいのになぁ」って一瞬思いましたがお品を見てビックリ
本当にかわいいの!
・・・・旦那様・・「どうでもいいのに」なんて思ってごめんって感じです

P1050888

練乳味の中にミカンのゼリーが入っていたり確かに「白熊」っぽい感じです
チロルってつくづくチャレンジャーだなぁと思います


| | コメント (4)

筆記道具**

最近お友達のブログで「文房具」をテーマにしているのをよく拝見します
十人十色でみんな素敵な道具を使っているのを見るとニンマリしちゃう
いいよねいいよね
文房具大好きです♪

最近はカワイイペンを買う事もないですけどね
使い勝手の良いボールペンをいろいろ探していたりします

今のお気に入りは無印良品のゲルボールペン
コレは良いの
書きやすい!
その前は名前は忘れたけどドイツのボールペンを使っていたの
それも書きやすかったのだけどね
無印の良いトコロは「安い」「手に入りやすい」って事

近所のファミマで手に入っちゃうんだもん
ありがたいです

P1050881

コチラはお花のレッスンの物
黒ノートはenttoさん(お花屋さん)で頂いたレッスンノート(無印)
そして無印のゲルボールペン
色鉛筆はデットストックのLYRA

| | コメント (4)

積み木の家**

いつ作ったかも思い出せないけど・・・実家のいたるトコロを転々としていた積み木を貼り付けて出来た「家」を持ってきました

ある時は玄関・・ある時は軒下・・ある時はトイレ・・・そして長い事台所で佇んでおりました
もうね、ホコリなんだか何だかわかんないけどキチャナイの・・笑
でも「アジ」って言うのかしらね
嫌いじゃない・・むしろ好きな感じになっていたのでもらってきたんだ

ネズミファミリーと並べて置いてあるんだけどね
その姿はサザエさん一家のエンディングの様・・笑
「タラッタタラ・タラッタタラ・・・・」って口ずさんじゃうもんね



甘えた話なのだけど実家にはまだ私の部屋があるの
(別れた場合に備えてる訳じゃないわよ)
図々しいにも程があるでしょ?
絵本やら雑貨などがまだあるんだ
服とかもね
いらないモノばかりなのだけど・・
片付けなさいと言われながらも全然すすめない私・・
「どげんかせんといかん」の心境です・・

P1050878

| | コメント (6)

月と星**

昨日の夜・・空見ました?
私見ました
お友達のちいちゃんから「今空って見れるかしら?」ってメールがあって知ったの!
(ちいちゃんありがとね~♪)

三日月の上にキレイな明星・・金星が輝いていたの
もうそれはそれはキレイでね
旦那様とベランダに出て眺めてました
ロマンティック情報を本当にありがとね(*´-`*)



そんな昨日はヘットヘトになっていたのでバタンキューでした
(恐ろしく死語ですな)
オホホホ

でもヘトヘトな昨日は月と星のすごく素敵な風景も見れたのですけどね
他にももう1つ良いモノを見たの
帰りのフェリーでイルカの群れをすぐ真下で見たのよ
フェリー乗船2回に1回くらいの割合でイルカの群れには遭遇してきたけど今回程近くってなかなか無かったので嬉しかったー!
最近ちょっといろいろありますが何だかハッピーなそんな場面に出くわすとかなり前向きになれそうな感じ
ハッピーが舞い降りてきそうなそんな感じになれました

本当にナイス情報ありがとね♪

P1050867_2

「いばらまんじゅう」って知ってます?
どうやら三重の郷土菓子のようです
柏餅っぽい方がそうです
ちなみにうさぎちゃんの方はチーズ大福です
お店の名前は明かさないけど・・・ちょっと微妙でした・・笑

| | コメント (6)

花と栗**

大の仲良しsatomiちんより「おみやげよー」っとカワイコちゃんが届いたの!
ありがとー!!!
大興奮なのよーっ
フフフ

さすがだわ、アナタ♪
たまらなく好きな雰囲気よーっ

P1050863

木のお花の大きめボタンとこれまたお花のドアフック
きゃーーっ
(実際本当に雄たけびあげたのよ・・笑)
たまんないですっ
ボタンはマグネットつけて冷蔵庫にペタリとつけちゃった♪
いずれはボタンに使うつもりよー
二度美味しい・・笑
フックも欲しかったの!
ありがたやありがたや・・

そしてもう1つ・・

P1050864

栗の焼き菓子!
コレ!大好きなのっ
くぅーっ
懐かしい味なのよね
ホットミルクと頂くのがめちゃめちゃ好きなんだ
お茶との相性も抜群だしね
栃の実煎餅・弘前のおせんべいと並ぶ私の好きな和ビスケットだよー・・笑

しかもこのカタチ・・・たまらんでしょ?
ぎゃーっ
ウキウキですでに4枚も食べたしね
ウヒヒヒ

毎度ありがとね~♪



|

おいしい・かわいい**

これまた先日のカウプレのお礼がーっ!
本当にごめんなさい・・
どちらがプレゼントもらってんだか分かりゃしないですね
でもでも・・めちゃくちゃ嬉しいの・・笑
アリガトウ(*´-`*)♪

送り主はsahoさん!
「好き」ってポイントがとても共感できて勝手に親近感をもっていたりするの・・笑
(ご迷惑だったらごめんなちゃい・・笑)

P1050868 P1050870

大・大・大好きなクラブ・ハリエのバウムクーヘン!
そしてこれまた好きな中川政七商店さんの品々!
本当にアリガトウゴザイマス
本当にお気を使わせちゃってごめんなさいね;

また何かお出かけ情報あったらお伝えしますからね~~っ
あー!
私も情報待ってマース・・笑

|

ありがとう**

「残念賞」とは名ばかりの本当に小さなギフトを送っちゃったばかりにお返しが!
送り主はいづみさんでしたっ
もう・・何とお礼を言ってよいやら・・・
ごめんなさいね~
そしてありがとうございます(*´-`*)
キャワイイモノ達にほっこりしました♪

P1050872 P1050873

うさぎちゃんのカードスタンド
とっても小さくてかわいいの!
カードスタンドって実はお初なのですよー♪

エッフェル塔のテープとスウェーデンモチーフのスタンプ
お手紙グッズ・・大活躍させてみせますね・・笑
本当にアリガトウゴザイマシタ

|

実家帰省**ぬくもりの森

『タダイマカエリマシタ』

ブログ更新は明日にしようと思いつつ・・
私の物忘れの酷さはピカイチなので忘れぬうちに書いちゃいます・・・笑
ブログであり覚書日記なのでね
フフフ(*´-`*)

*****

金曜日はとにかく風が強くってね
フェリーが欠航になるんじゃないかとヒヤヒヤしてたけど・・動いていたの
でもね
やはし風が強いだけあって大揺れもいいとこっ!
伊良湖岬に着く時にはトイレに駆け込んじゃったもん・・苦笑
酔い止め飲むべきだったね
トホホ

そんな実家帰省でのおでかけをご紹介


母の日に何も送れなかったので土曜日の日に浜松ドライブへ母と旦那様と3人で出掛けてきたの
一番の目的地は『ぬくもりの森
かなり前から行きたかった場所なの
ようやく行けたわ~っ

とにかく素敵だった!
ヨーロッパの町に旅してる錯覚に陥れちゃうもん・・笑

P1050834 P1050835_2 P1050818 P1050819 P1050837

ドイツの田舎町に来たみたいだったの

P1050817 P1050815

コチラは雑貨屋さん

P1050831 P1050830 P1050829 P1050825 P1050826 P1050827

コチラは一番新しい建物のクラシックカーのガレージ
TVとか雑誌にも取り上げられてるらしいの
細かいトコロまでいちいちカワイイし古く仕上げてるの


建築会社さんだけあってとてもこだわりがあってとても素敵
まるで絵本の中に入ったみたいでした
この日は特に混みあっていたようでケーキがほぼない状態!
平日に行くのがオススメのようです



この後はカフェに寄って久しぶりに「まるたや」さんでチーズケーキを食べてきました
懐かしかった~♪
今度はもっとゆっくり浜松散策したいと思います

| | コメント (4)

緑の花**

先日のお花のレッスンで入手してきたバラ
グリーンのバラなの
とってもキレイなんだぁ

ミニバラのような小ささと言い、色合いと言い・・たまらなく好きな感じです
こういう新緑な色を見ると「春ね~」と気持ちがグンと上向きになる気がします

P1050797

*****

今日は午後から実家帰省の予定です
日曜日には帰ってきちゃいますけどね
「あら?いつも更新が多い子が・・」とご心配おかけしちゃうといけないのでね・・笑
いちおう(*´-`*)

風がすごく強いのでフェリーが大揺れするのだと思うとゾッとしてしまう私なのでした

| | コメント (2)

お茶時間**

暑くなるんだか寒くなるんだか分かんない天候ばかり・・
長袖にするべきか七分丈で良いのか・・・よくわからずストールは常に持ち歩きしております
皆様、体調を崩されませんように(*´-`*)

少しだけ暖かくなったので夏に使うガラスの器を出したりしてます
沖縄の「glacitta'」さんってお店のグラス
お店の前はとてもキレイな海が広がりグラチッタさん自体もカフェ併設してるし近くにもオーガニックカフェがあったりしてとても素敵なトコロ
このグラスでお茶をすると旅行した気分に浸れてとてもウキウキします

今日はそのグラスで先日買ったハニーレモンのドリンクを頂きました
お茶請けは自家製梅干と京都の塩昆布
おばあちゃんのお茶時間のようだわね
たまにはサッパリしたお茶ってのも良いですね~
(基本的には甘々のがいいけどね~・・笑)


P1050804

| | コメント (2)

お花レッスン**

今月のお花レッスンディ
毎月予約をし忘れて「あわわわっ」となり慌ててレッスンに行く私です
オホホホ

母の日やいろいろで大忙しだったご様子で大好きなマダムはダウンしちゃっているとか・・
早く良くなるといいなぁ
復活したくらいを見計らって遊びに行こうと思います
お大事に(*´-`*)


今月は『アプリコット色の実ものの入ったアレンジメント』
サクランボを中心としてアプリコット色のカワイイ花々をギュギュッとアレンジしてきました
ご主人とベラベラ・ゲラゲラと話しながらの一時間は本当に早くてね
楽しかったわぁ
enttoさんはご主人・マダムともに面白くて可愛くて明るいから大好き♪
今回もありがとうございました

P1050784 P1050785

今度志摩に行く時は情報いろいろお願いしマース
伊勢・志摩のインフォメーションセンターだと思って伺います・・笑

| | コメント (4)

北国からの便り**

『つむぐ商店』店主のacoちゃんから北国デートのお裾分けをもらっちゃったの!
いやはや・・アリガトウ(*´-`*)~♪

「行きたいなぁ」「憧れるなぁ」ってお店が北国の町にはとても多いのよね
行けないトコロだから思うのじゃなくて本当に良いお店が多いと思うもの!
いろいろとありがとね~♪
いつかそっちに行った時にはお二人とのデートを実現したいなぁ♪
楽しみにしてマース

P1050789_2 P1050791

左・presseさんからはリトアニアのリネンクロスを!
  私が大のネズミ好きだからビヨルクさんのネズミ君まで♪
  嬉しいーっ

右・acoちゃんお手製のチョウチョさん!!
  これがこれが・・・すごくカワイイのーっ
  acoちゃんの手から生まれるモノは本当にかわいいモノだらけ
  憧れるなぁ

本当に素敵なモノをたくさんありがとね!
私も「かわいい」を探しておくね~♪


|

サプライズ!**

カウプレで当選されたニコさんからたくさんの「素敵」を頂いちゃったの
多分・・・いや・・絶対私からの贈り物よりたくさん!
ひょ~え~~っ
ありがとうございます!
プレゼントしたハズが・・私がもらっちゃってるしね~♪
このお礼はいずれ・・・
アリガトウ(*´-`*)

P1050787 P1050788

大好きな白樺のブーツ!
その下のドイリーもそうなのよー
こぎん刺しのピンクッションなんてニコさんお手製なのよ!!
嬉しすぎる~~っ♪
ウキウキだよー!

たくさんのヨーロッパの切手と他にも花の形のクッキーとかももらっちゃったの
嬉しい・・ウレシスギル・・
本当にいろいろとありがとうございました
どちらがプレゼントに当たったかわかりゃしないですわね~・・笑

同郷のよしみと言う事でこれからはじゃんじゃん情報交換しましょうね!
私も良いお店見つけときますからねっ
これからも仲良くしてやってね(*^-^*)

|

伊勢ドライブ**

伊勢神宮参拝とおかげ横丁に雨の中行って参りました
久しぶりの神宮です
新緑に雨粒がキラキラしてとってもキレイ
雨の日の神宮も良いもんですね

P1050750 P1050752

いつ行っても気持ちがシャンとなれるし何より空気がとても美しいの
素敵ね

参拝の後はおかげ横丁をプラプラと・・
今まで入らなかったのだけど一刀彫のお店に入ってみました
木の良い香り!
欲しい物がいくつかあったのですが今回は小さな小さなドングリのみ・・笑
お店では職人のおじさんがサクサクと彫り物をしておりました
「写真撮って良いですか?」っとお願いしたら快くOKしてくださったの

P1050754 P1050755

「なんだー!(店内じゃなくて)私撮ってたの?」っておどけてました・・笑
とっても気さくで優しい店主さんなの
今度はもう少し奮発したお買い物しに行きますからね~っ

P1050756 P1050757
今日は写真はそっちのけでかなり楽しんでじっくり回ってきました
雨のせいなのか人も少なくってね
楽しかったー♪

P1050777 P1050779 P1050780

今日のおみやげ
左・毎回買ってしまう伊勢木綿の「SOUSOU」の手ぬぐい
中・とってもカワイイ伊勢型紙のカード
右・一刀彫のドングリ(真ん中のドングリが一刀彫のなの)


*****


その後は雨なのに志摩のカフェ『SHEVRON  CAFE』ってお店に行ってきました
小さなお店でとてもカワイイ感じ
近くがサーフスポットなので店の先には海があり波音がスゴイの
晴れていれば気持ち良いんだろうなぁ

店の先は広々とした広場がありサーファーの人がチラホラ歩いている姿がありました
夏は混み合うのだろうね~

P1050770 P1050761 P1050765 P1050766_2

今回はドリンクのみ・・
ご飯食べたかったのになぁ・・泣
(彼が「カフェご飯食べたくない」と言い出したので断念・・)
次こそ晴れた日に志摩へ行きたーいっ







| | コメント (4)

おみやげ**

情報屋shiho・・・我が家ではこの名前で通っております・・笑
彼女にはいろいろな情報を頂き・・刺激を頂き・・・旅先で途方にくれる私に情報提供までしてくれるという
我が家の水先案内人的な存在(*´-`*)♪

そんな彼女のGWはそれはそれは充実していて「ぜひともおでかけ本を出版してちょうだい」と言いたくなる程なの
大好きなshihoちゃんから長野土産や静岡土産をもらっちゃった~♪
本当にいつもいつもありがとね~!
あたしゃ嬉しいよ・・・嬉泣

開運堂さんの「白鳥の湖」
実はお初でね~
長野に行ってもなぜだか買えずにいたり忘れたりしていたのよ
カワイイし美味しい!
スペインのこのお菓子(正しい名前がよくわかんないけど・・)大好きなんだ♪
ありがとねっ

他にも「みすず飴」やパッケージのカワイイ「ピケニケカステラ」ももらっちゃってね
嬉しくて嬉しくて!
静岡土産は資生堂アートハウスと雑貨屋さんなどでかわいいモノまで!!
重ね重ねありがとね♪
私も「かわいい・おいしい」見つけてくるからね~~っ

P1050782 P1050783

密かに花鳥園のポポちゃんに会いたくて仕方ない私なの・・笑
今度行って来るね~っ

|

はちみつ**

昨日は雨の中、銀行に向かいました
この町は本当に田舎なのでね
某大手銀行さんがないのよね
そのためにあまり出掛けないお隣の県庁所在地の町へお出かけしたの

確かに出発時間も遅くってね
ヒヤヒヤしてたのよ
フフフ
近くの駐車場にたどり着いたのは3時数分前
そうです
間に合わなかったの・・
アハハハ・・・


そのまま直帰するのも何だかだったのでハチミツ屋さんの「miel」さんに行ってきました
ハチミツ好きなのにクセのあるハチミツがあまり好きじゃない私
今回はラベンダーやラズベリーを買ってきたの
ミツバチさんありがとうって言いたい程美味しい!
あんな小さな体でこんなに美味しいモノを集めて・・
人間に横取りされてもまた頑張って集めてくれる彼らに感謝です
ハチさん・・アリガトウ

P1050749

今回はハニーレモンと珍しいダマスクローズのはちみつも!
希少なので少量ですがとても美味しいの

| | コメント (0)

かわいいクロス**

「師匠」とお呼びしたい程の抜群のセンスの持ち主・・・ruruちゃん
大好きなruruちゃんから大判の北欧のクロスをもらっちゃったのー!

「あぁ~!やっぱりね!やっぱりruruちゃんだわっ」と意味不明な興奮になってしまう程素敵なクロス
大好きなオフホワイト×黄色×グレーの組み合わせ
た・たまらん!

彼女には郵便物紛失で大迷惑をかけちゃったの
もうね~本当に申し訳ない事しちゃってね~
見つかるといいなぁ・・
また何かかわいいの見つけてくるからね!
待ってておくれよ~(*´-`*)♪

とにもかくにも・・・ハッピーな興奮をありがとう・・笑

P1050747

またゆっくり話そうね~♪

|

母の日**

『母の日』

来週帰省なので母の日の贈り物は来週もって行く事に・・・
そう思っていた昨日、兄から連絡があり「胡蝶蘭をmieko含めた子供達からって事で贈っておいたからね」っと連絡が・・
兄様・・・すこぶる優しいです・・嬉泣
いつまでたっても末っ子の甘えん坊の私
早くみんなに会いたいなぁ・・
(先月も帰省してる訳ですが・・笑)


昔から「一卵性親子だわね」と親類・知人から言われ続けている程、母と私は大の仲良し
大好きであり尊敬する母
自分が年を重ねたと同じで母も年を重ねたのですもんね
もっと親孝行がしたいなぁ・・
何か長生きグッズを贈らねば!

とりあえず来週思いっきり甘えてきたいと思います

・・・アレ?
母の日の贈り物をするつもりなのに娘が甘えてちゃダメですね
オホホホ

P1050744

***

彼母にはお茶いろいろギフトを贈りました(覚書)
喜んでくれるといいなぁ

| | コメント (2)

蝶々**

osa*ちゃんからミナペルホネンの巾着をもらっちったのーっ
めちゃめちゃ好みな雰囲気!
きゃーっ
ありがとね~(*´-`*)♪

最近彼女にはクダラナイメールを送ってはニンマリして楽しんでいるの
嫌がらせのようだわね・・笑
フフフ

他にも可愛いのもらっちゃったりね
いつもいつもありがとね!
皆川さんとお会いできたosa*ちゃん
すごいね、すごいよ!
またお話聞かせておくれよ~っ

P1050737 P1050738

少しばかりの不安が心にひっかかっているのだけどね
ちょっと元気になれた気がするよ!
アリガトネ

|

生チョコ餅**

ご近所の仲良しさんが遊びにいらしてワーワーと長話
その時におみやとして持ってきてくださったのが・・『生チョコ餅』
美味しいのーっ!
(昨日もハイカロリーの話題だったのに・・;)

チョコは大人になってから好きになった食べ物の1つ
そのチョコが元々大好きだったお餅とコラボを果たしたなんて・・
素敵です
ご馳走様でちた

P1050733

今日はいろいろと嬉しい事もあったのですが・・それとは別にいろいろと心配事が出来てしまいました・・
全てがプラスになりますように・・



******


『アリガトウギフト』
当選された方々への発送が完了しました
来週半ばまでにはそれぞれの方のお手元に到着すると思います
一週間たっても「まだよ」って方・・
ご一報くださいね
よろしくお願いします

                  mieko

| | コメント (0)

チップチョコレート**

数年前の北海道旅行でも「買う?どうする?」って言いながら買わず・・
北海道物産展の時も「どうする?」って言いながらまた買わず・・
気にはなりながら食べずにいたROYCEの『ポテトチップチョコレート』

結局今頃になってしまいましたが食べてみました
美味しいわね~っ!
柿の種とチョコレートをコラボする事を思いついた人と同じくらい偉いなぁっと思います・・笑

何事も初めてチャレンジする人・会社ってスゴイと思います
発想がスゴイ
甘いモノとしょっぱいモノを合わせるってスゴイですもん
柔軟な頭・発想・・・すでに失っております
あ・・元から無かったかも・・笑

P1050729

私の中ではサラダにミカンや林檎を入れるのはアウト
でもチョコとスナックは合うと思う・・・この違いは何なのでしょうね
不思議ーっ


*****

新たにacoさんブログ『mitten*』がリンクに加わりました
とても素敵ですよーっ
オススメです♪

| | コメント (4)

ガラスの器**

「夏ですか?」
そう言いたくなるくらい暑い日が続きますね
先月には関東では雪降りましたよね?
ビックリな急激な変化です

急激な気温変化に私の老体はついていけないのか・・今日は無気力に近い状態・・笑
旦那様がお休みで「信楽行く?伊賀?志摩方面に行く?」なんて言ってくれてるのに「近場」と言う答えになった程です
トホホ
ガンバレ、自分


暑くなってくると大活躍するのがガラスの器
大好きです

白樺・木のモノ・アンティークな陶器モノと同じくらい・・いやもっと好きなのがクリアなガラスの器です
大好き♪
とくにanemon的な花柄のは特に好きなの

P1050721 P1050722

コチラはフィンランドのビンテージ
木と小さなお花・・可愛いなぁ

P1050724

コチラはまきこちゃんのショップ『BAUM』さんで激安で入手したモノ
コチラもanemonチックなお花柄でとっても可愛いんだぁ

P1050726

コチラは結構前から使っているFloraのボウル
(ハッキリ言って名前がよく分かっちゃいないの)


こんな可愛いガラスの器たち
とてもお気に入りなんだ♪
でも我が家はデザートとかで使われる事は皆無・・
ほぼ漬物やつけ麺などでしか使われないオシャレ度ゼロな感じに・・苦笑
頑張ってサラダくらいですもん
もっとオシャレに使いこなせたらね~っ

*****

『アリガトウギフト』
無事終了しました
アリガトウゴザイマシタ
当選者の方はもちろん、ご参加して頂いた皆様にメールさせて頂きました
「まだ来ないわよー」って方・・お手数ですがメールくださいね~っ

| | コメント (10)

当選発表**

『アリガトウギフト』のご応募・・どうもありがとうございました♪
思った以上にたくさんの方々からお声をかけて頂けてホクホクしております

「アリガトウ」


さてさて・・・当選者発表でーす

クジを引いたのは我が夫氏
その場面を写真にはとっておりませんが彼の選択で選ばれました
不服申立は彼に言ってやってくださいね・・笑




①「パネルとクマセット」

           hrackaさん

②「チョウチョとお花セット」

           sahoさん

③「スウェーデンセット」

           ニコさん



*****

今回はたくさんご応募していただいたので小さな小さなギフトを数名の方へお届けします
残念賞はこれまた彼にクジをひいてもらいました


::特別賞「ギリギリアウトだったで賞」::
  
           kikiさん


(*〆切にギリギリでオーバーしちゃったkikiさんにちょっと笑わせて頂きました。今回は特別にアウトだったkikiさんに・・笑)



::残念賞::

           いづみさん

           シロツメ舎さん

           kanakoちゃん


*****


以上の結果となりました
ハズレちゃった方々・・・ごめんなさいね
またいつかやりたいと思いますのでね
お待ちくださいね
みなさんからの優しいお言葉等・・とても嬉しかったです♪
アリガトウゴザリマスル

当選された方々へは近日中にメールにてご連絡をさせて頂きます
少々お待ちアレ~ッ

ご参加どうもありがとうございました(*´-`*)♪


                       Dobry den!  miekoより**

P1050716 


| | コメント (6)

柏餅**

『アリガトウギフト』
本日いっぱいで締め切らせて頂きますね
たくさんのご応募ありがとうございます(*´-`*)♪
とは言え・・かなりの少人数応募なので応募された方はワクワクしながらお待ちくださいねっ
発表は明日になります
(〆切が夜11:59なので当たり前ですけどね・・笑)

*****

とにかく暑い一日でしたね
少し前までの寒さは何だったの!?ってくらいです
天候不順で野菜やお花の発育も悪かったのに・・

旦那様が「今年の夏は猛暑になる予感だ」って言ってましたが本当にそうなるかも・・・
また岐阜にいた時のように40度オーバーの夏が来るかもしれないと思うと今からウンザリ気味・・
トホホ

本日は「こどもの日」
我が家には残念ながら子供ちゃんがいませんが今年も菖蒲と柏餅を用意して楽しんでおります
子供の頃からの習慣なのでね
やらないと何だか気持ちワルイ感じ・・
こういう季節の行事は大切にしたい私なのです

P1050718

|

笑う事**

『アリガトウギフト』と称したカウプレ・・・
〆切が迫ってまいりました
本日5/5の夜の11:59マデとなっております
「やはり!」と言うくらいの少人数応募!
応募された方・・かなりの確率なのでお楽しみにね
モノによっては応募が2人なんてのも・・・笑
スゴイもんです(*´-`*)
「まだだわ!」って方・・お急ぎくださいね~っ

*****


結構前にマツケンさん主演の『デトロイト・メタル・シティー』ってありましたよね
あ・・・松平健さんじゃないですよ
松山ケンイチさんです
ん?知ってた?

「見たいね」って言いながら未だに見れてないの
ソレを見る前にCSでアニメ(原作)をやっていたので見てました
面白い!
ゲラゲラ笑ってみてました
基本的に笑えるモノやコメディタッチのモノが好きなのでね
ハマリそう!

「笑う門には福来る」
日々思いっきり笑えるように過ごしたいです
とは言え・・私、声が大きいので気をつけなくっちゃ!

P1050713

今日はランチマットやコースターを何枚か作っておりました
直線縫いのモノばかりです・・笑
もっと凝ったモノを作らなきゃね~っ

|

air mail**

『アリガトウギフト』はまだまだ開催中です
詳しくは4/29の日記をご覧下さいね~っ
ご応募お待ちしてマース♪

ご応募して下さった方々・・アリガトウゴザイマス♪

*****


お友達のまゆみちゃんから「買い付けから帰ってきたよー」とメールがあり同時に彼女が出してくれたエアメールが届いたの
アリガトネ!
そして・・無事で何より!
お疲れ様でしたっ!!
(彼女の楽しい買い付け記録はブログで見れますよー!リンクからどうぞ!)


私も無類の手紙好き♪
国内外問わずに旅行すると旅先から手紙を出します
国内でさえ嬉しいんだけど外国から手紙が届くのってとても嬉しいのよね
今日はエストニアから届いたお手紙にニンマリしちゃいました(*´-`*)♪


外国の切手って何でこうも可愛いのだろうね
最近の日本の切手にはちょっとウンザリ気味のワタシです・・笑
もっとシンプルなのにして欲しい!

P1050710

|

箸置き**

箸置き・・・大好きです
「そんなにあってホントに使うの?」って旦那様に何度か言われた事がありますが・・
そういう問題じゃなく好きなのっ
自分で買ったモノやお友達から頂いたモノなど様々
どれもこれもお気に入りです

白系の陶器の物が好きで可愛いカタチやシンプルなのを見つけるとついつい買ってしまいます
最近はお友達に頂いたガラスのお花の箸置きがとにかくお気に入り!
毎日使っているのーっ
(アリガトネ!)

これからもまだまだ買っちゃうのだろうね
フフフ
お気に入りの子達をご紹介

P1050709 P1050705 P1050706 P1050707 P1050708

他にも塗りの物だとかガラスの物とかがいろいろ・・
箸置きを入れているのは箱根の寄木細工の箱
手仕事の物はやはり素晴らしいです

| | コメント (6)

『和』のおでかけ**

5月5日まで『アリガトウギフト』と称してプレゼント企画をしております
よろしかったら4月29日の記事をご覧になってくださいね~♪

*****

連休で渋滞がいたるトコロで起こっているようですね
伊勢方面も混みあっているようです
渋滞・混み合うのが大っ嫌いなので近づきませんけどね


そんな我が家の休日
近所の『朝田寺』に牡丹を見に出掛けました
去年の今頃は引越したばかりで見に行く余裕さえありませんでしたが今年は大好きな牡丹を見に行けました
キレイだったわぁ

天候不順のおかげ(?)で牡丹の開花が遅くて今がちょうど満開だそうです
通常ならもうピークはとっくに過ぎてる頃
そんな事も知らずに見に行ったのですけどね
運が良かったです♪

P1050688 P1050693 P1050680 P1050675 P1050676 P1050691 P1050685 P1050679 P1050690 P1050678 P1050681

個人的には黄色の牡丹がとても好き♪
バラみたいなの

国指定の重要な仏像もあったりするこのお寺
近所にこんな素敵なお寺があるとは知らなかった~っ

その後は山方面に車を走らせ大好きな『深緑茶房』さんに行ってきました
本当にここのお茶って美味しいの
静岡茶で育った私ですが伊勢茶もすごく美味しいのよね!
玉露や新茶をたくさん買い込んできました
何だか今日は「和」な感じでまとまったおでかけでした♪

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »