« ガラスのプレート** | トップページ | 花・花・花*** »

方言**

旦那様が突然「在所ってわかる?」って言い出したの
「そりゃわかるよー!在る所って書く在所でしょ?」って返事したのだけどそういう意味で聞いたのじゃないらしい
在所がどこを指すのかが知りたかったみたい

調べてみると・・・
人が住んでいる所。また、物が存在する所。ありか。 郷里。くにもと。「生まれ―」 都会から離れた地方。田舎。ざい。「―住まい」 】
となっていました

私が昔から使っている「在所」の意味合いは「実家」って事なの
実家が遠くてもすぐ近所であっても「ちょっと在所行って来る」って言えば「あ~、実家に行くのね」って具合になるのですよ
これって東海・近畿地方の方言的なモノらしいって今更知りました
目からウロコです

彼は東北出身者
こちらに来てから地元(東海)の同僚の人が「この前の休みに在所行ってきてさぁ」って話になった時に「在所って・・実家はすぐ近くだろうに」と心の中で思っていたそうです・・笑
そりゃわかんないよなぁと今更思いました
こういう言葉の違い・方言の違いってかなりいっぱいありますもんね

調べついでに私が幼少期からよく使っている「電信棒」も方言だったのね~
ビックリ!
ケンミンショーを毎週楽しみに見ている我が家
こういう土地土地の違いとか方言に興味津々なのでちょっといろいろ調べてみようかしら?

P1050613

「どこへ行った?」と思っていたウサギの指人形がヒョッコリ出てきました
指人形なのですがドライバー(工具)の持ち手につけたりしております
ちょっと可哀想~っ

|

« ガラスのプレート** | トップページ | 花・花・花*** »

コメント

うふふふっ
ばっちり意味が分かる私も常用の言葉!

ちなみに同居人は「西」と言ってたらしい!
なんでも実家は「西」にあるからなんですってよ。
おもしろいよねぇ。

指人形かわいい☆
ドライバーさえもかわいくなりそう♪

投稿: satomi | 2010-04-27 23:03

satomiちん こんつはー♪

フフフ
我ら東海人には常に使っている言葉ですものね・・笑

同居人様は「西」って言うのね~
東に実家があれば「東」って言うんだよね?
いろいろあるもんだ~ね~♪

うちのドライバー・・黒くて可愛くないもんだからね
ちょっとでも可愛くしたくって~☆
そのうち汚れそうだよー

投稿: mieko | 2010-04-28 13:43

「在所」って
「高知の子守唄」の歌詞にでてくるよね
「在所」をテーマにした写真集があったり、どこまで方言?…

投稿: | 2011-11-06 07:55

名無しさん こんにちは☆

在所って言葉が高知の子守唄にも出てくるんですね
「在所」という言葉自体は多分標準としてあるのでしょうしね

方言って本当に奥深いですね

投稿: mieko | 2011-11-07 14:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガラスのプレート** | トップページ | 花・花・花*** »