« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

さくら**

ポカポカ陽気・・・
昨日は吐く息も白い程だったのに・・スゴイ差です

旦那様もお休み
久しぶりに伊賀・甲賀方面に行こうかとも思ったのですが市内の森林公園にお花見をしに行ってきました
まだまだ咲きはじめですけどね
とてもキレイ
桜を見て「キレイ」と思えるこの状況・・幸せっ
キレイなモノを見てキレイと思えるって幸せな事なのだとつくづく思います

P1050343 P1050348 P1050351 P1050354 P1050355 P1050356

あと数日もすれば満開になるのでしょうね
混み合う前に行けてよかった~♪

P1050345 P1050346

公園内の「花おこし」さんで数量限定の「薬膳 松花堂」を頂いてきました
薬膳ってもっと苦々しいモノかと思ってましたけど精進料理に似て美味しいのね
ちょっと興味津々です

| | コメント (6)

クッションカバー**

お気に入りの織物
どう使おうか迷っていましたがようやくハサミを入れました

いろいろな使い方が出来るモノなのでしょうけどね
どうしてもこの柄のカバーが欲しくってね
頑張ってカット!
貧乏性なんでしょうね~
ビンテージの生地やビンテージの織物ってカットするのに勇気がいるっ

かなりたっぷりあるのでテーブルクロスの他に何を作ろうか思案中です
不器用なので直線縫いオンリーですけどね・・苦笑

P1050341

| | コメント (4)

105円の豆皿**

先日、岐阜のkarakaran*さんで買ってきたもの
105円の豆皿がありました
これがね
とっても好きな感じなんだ
特に何がってわけじゃないんだけどね
シンプルな形とサイズと色にキュンときたんだ~
しかも105円!

karakaran*さんでは国内の伝統工芸なモノや北欧や東欧の物などいろいろ素敵なのが扱われてるの
チェコやドイツやスウェーデンの物が多くって大好き♪

この豆皿はティーバッグのトレイとしてや料理の味見の時とかに大活躍です
激安なので惜しみなく使えるのも良いです

P1050330_2

|

ダーラヘスト**

冬逆戻り・・
桜が開花し始めたとの話もニュースで流れていたのになぁ
今年はどこでお花見をしようか迷い中
どうせならポカポカ陽気の日に行きたいものです

こんな寒い中・・・温かい贈り物が届きました
情報屋shihoちゃんから素敵セットをもらっちった♪
滋賀や名古屋の素敵ショップからいろいろお持ち帰りしてくれたんだ
ありがとね~(*´-`*)

shihoちゃんからはつくづく刺激と情報をもらいまくり
雑貨・カフェ情報にも長けているんだけどね
美術館とかアート情報もいろいろ知っているんだもん
脱帽です!

行きたい美術館は多いのになかなか行けてないなぁ・・
まずは三重県内の美術館に足をのばさなくてはね
とにもかくにも・・・アリガトウ!

P1050318 P1050320

前から飲んでみたかった珈琲豆!
ダーラヘストセットや他にもいろいろもらっちゃったんだ♪
アリガトウゴジャリマス

*****

そしてもうお一方・・・
satomiちーん!!
ありがとね~♪
IKEAに憧れる私にまたもや連れ帰ってくれたの
偶然にもダーラヘストのケーキ型
今日はダーラヘストに恵まれております・・笑

これがね
割と大きいの!
かなり活躍すると思われるよーっ
近々ケーキ焼いてみるからね♪
アリガトウネ(*^-^*)

P1050331

遠い遠い北欧のお馬ちゃん・・
とても可愛くて大好きです♪ 

|

Coquille***松阪・カフェ

雨と風が強い強い
先日の暖かさはいずこへ・・・
そんな雨の中、うちから割と近くの『Coquille(コキーユ)』さんに行って来ました
前から気になっていたお店

雨のおかげで貸切状態でのんびりしてきました

P1050310 P1050311 P1050315

私はデザートプレートを頂きました
いろいろなデザートの中から好きなモノを選べるの
今回はフルーツのミニパフェとクリームブリュレと苺のクラフティを注文
どれもこれも美味しい!
次回はランチかディナーに伺うつもり
かなり楽しみー♪

*****

越してきて早いもので一年が経ちました
本当に「あっ」と言う間
まだぜんぜん馴染んでいないですけどね・・笑

転勤は長期滞在の旅行な感じで思っているのでココに住んでいる間はココで楽しめる事をもっと見つけなくてはと思ってます
暖かくなったらもう少しフットワークを軽くいろいろ挑戦したいです

|

あじさいリース**

先の愚痴・・自分の思いの覚書なのでスルーしといてくださいね~・・笑

コチラは今日も雨・・
カラリと晴れてほしいものです・・泣


今日は先日enttoさんで買った花びらが大きなあじさいをリースにしました
エアコンのおかげなのかキレイなドライになりました・・笑
とてもキレイなグリーン
花びらが大きいのでリースにしてもとても素敵なの
今まで飾っていたモノより少しだけボリュームUPです

やっぱりリース作りは楽しいです
今度はいろいろなお花を組み合わせて作ってみたいと思います


P1050307 P1050308

レイクカーロイ・・大好きっ
カーロイ氏らしいカワイイ動物のも好きですがちょっと大人っぽい感じの画風が大好き
なかなかないのが残念;

| | コメント (4)

思う事・・**

我が家にとって衝撃のニュースが飛び込びました
「伊勢湾フェリーが廃止」
うわーーーっ
き・帰省するのに使ってんのにーっ!
高速で帰るとなると渋滞をしないためにも夜中から早朝に走る事になっちゃう・・・
(先日も渋滞で大変な目にあったばかり・・)

ETCの割引で大打撃をうけたらしく・・
まったくね~
ETC割引・・我が家も利用させてもらう事がある訳ですが我が家は基本的に反対派
利用しないんじゃなくて出来ない人もいる事を考えたら不平等すぎる
あげくに割引があるせいで無駄に走る方もいる訳だし環境に良くないったらありゃしない
環境や道路整備に対しての費用は当然の事ながら利用した人が持つべきなのでは?

「エコ」「CO2削減」などとうたっているクセに矛盾を感じることばかり・・
おかしいなぁ
有機野菜やマクロビが流行っているのに空気の事を考えないって・・不思議だなぁとつくづく感じます

今回のフェリーの廃止
多分全国的に増えるのだろうと思うけど雇用の問題やら関連づいてダメになってくる事が多いと思うと先々が不安になります


な~んて私らしくない愚痴をドロドロとしちゃってごめんなさい;
申し訳なさすぎて文字色を薄くしときます・・笑
ごめんあそばせ

|

ほうじ茶**

ここ最近、ほうじ茶が我が家の密かなブーム
以前に奈良の『田村青芳園茶舗』さんで買ってきたほうじ茶

お店に伺った時におばあちゃまがいろいろ説明してくださってね
「写真撮っても良いですか?」とお願いするとおじいちゃまが照れくさそうにお茶の機械をまわしてくれたりしてね
作業風景の写真を撮らせてくれたの
とても優しい空気のあるお店だなぁっと毎回お茶を飲むたびに思い出します
味とともに優しさを頂いている感じです

そろそろ奈良に行きたいです


P1050303

ほうじ茶以外に最近はまっているもの・・・
それはコチュジャン
元々韓国料理好きな私
(旦那様は辛いの苦手;)
コリアンエアーのコチュジャンをこよなく愛していました
久しぶりに食べたい!

|

あけびカゴ**

連休でお出かけの方が多いと思われますが、すごい強風ですね
昨日はとても天気がよくって過ごしやすかったのにね
明け方から風の凄さに起きてしまいました
そんな連休・・・お彼岸でもあるのにお墓参りにも行きませんが今日はぼた餅でも作ろうと思います


昨日は岐阜へ月イチのお出かけに行ってきました
午後からの出発だったので美容院後は岐阜の『karakaran*』さんや岐阜市内のお店をチラリと見てまわって帰ってきました
karakaran*さんは毎回行く度にワクワクしちゃう何かを発見できます
楽しい!

今回は旦那様があけびのカゴをプレゼントしてくれました
ちょっと遅いホワイトデーって事みたい・・笑
「ちょっとヨーロッパっぽいし好きそうだから」って事だそうです
あけびの物は前々から欲しかったのですが彼にはそんな事一言も言ってなかったので嬉しい驚き
「好みをちゃんと理解してくれるようになったのね~」っと・・笑

コロンとしたカタチに長財布が入るちょうど良さ
たまらなくカワイイです♪

P1050300 P1050302

以前、eriちゃんに頂いた鈴入りのあけびのストラップをつけてみました
(同じ素材だし)当たり前ですがとても相性が良くって素敵なのです

|

名刺入れ**

先日えみこちゃんに作ってもらったメモ兼名刺を入れようと『Bjork(ビヨルク)』さんで名刺入れを入手!
いやはや・・やっぱり白樺モノはたまりません
カワイイ~!!
白樺など木の物が好きなので大興奮です・・笑

ビヨルクさんには今までも本当に良くしてもらっていて大好きなお店のひとつなの♪
いつかタイミング良くイベント時に帰省しよう・・と企んでいるのです
ウヒヒ

店主さんが本当に良い方でね~
優しいお人柄も込みで大好きですっ
憧れるわ~
今回もいろいろありがとうございました(*´-`*)♪
次回も楽しみにしてます!

P1050292 P1050293_3

いろいろなお店のポイントカードやらがたくさんで財布に収まりきらず・・
茶色のカードケースにポイントカードがわんさか!
白樺の名刺入れにはメモ兼名刺が♪



|

春の小花の花束**

今月のお花のレッスン

『春の小花の花束』

今回はじめての花束レッスン!
ドキドキ・・・
個人的にはアレンジより数段難しく感じました
でも出来上がりに大満足!
(店主さんに頼りきりで自分で作っちゃいない感じですけど・・笑)

今日はご主人さんに教えてもらったのだけど本当に誉め上手!
誉められて伸びる子なのでウキウキしながらレッスンをさせてもらったの・・笑
また今回もワーワーと話すぎてしまいました
スミマセン!
毎回毎回思うのですが・・・本当に楽しいレッスンです
すでに来月のレッスンが楽しみでなりませぬーっ

P1050286 P1050287
小花と言えどもゴージャスでしょ?
でも派手過ぎない感じ♪
こんな花束貰ったらメロメロになります・・笑

P1050289
他にはアジサイもお持ち帰りーっ
やっぱりグリーンのお花は良いね~♪

| | コメント (4)

manon**

このトコロお友達にもらい物ばかりしております
本当にどうもありがとう(*´-`*)
我が家の(私の)おやつは皆様のご寄付によって成り立っております・・笑
ご馳走様でございますっ

今日はまたまた頂き物***
maijaちゃんから可愛いのを頂いちゃったの!
西宮の『manon』さんでがま口を見つけてきてくれたんだぁ♪
nitteさんの布で作られているとの事
なるほど!カワイイ!!
大好きな大橋利枝子さんのご本でも紹介されてましたが行きたいお店の1つ
ラッピングもカワイイね~♪

他にもムーミンのペパナプやらキャンディやら・・・あげくに限定だと思われるきのこの山まで!
いろいろありがとねっ
そしてお誕生日おめでとう!
(なーのーに私がもらっちゃってるしね・・笑)

P1050277
ラッピングもカワイイでしょ?
P1050278 P1050279 P1050282
カワイコちゃん達を本当にありがとね!
私もかわいいの探してくるからね~♪

|

ありがとね**

仲良しのえみこちゃんからの郵便物
ありがとうね(*´-`*)
えみこちゃんの優しさ・・それが何よりも嬉しいの
本当にいつもありがとうね♪
こっちこそかえって気を遣わせちゃってごめんね;

どこれもこれも好きなモノばかり
はらロールさんで買ってきてくれた「おからの竹炭クッキー」とDEAN&DELUCAの紅茶とミントタブレット!
クッキーは黒々とした姿からは想像も出来ない程美味しかった・・笑
これ大好きだよ
あぁ・・・近くにないのが悔しいトコロだなぁ・・苦笑
紅茶とタブレットは大好きなの
タブレットは旦那様が特に好きでお店に行くと絶対買うモノだよー♪
好きなのわかっちゃったかしら?・・笑

本当にいつもいつもありがとね!

P1050281

|

フラリ**

今日は旦那様がオヤスミ・・
最近かなりお仕事が忙しいみたいでストレスも疲れもたまっている様子・・・気の毒でなりません・・・
なのでお出かけもしたいのですがおとなしく過ごそうと思っておりました
しかーし旦那様が「海見ながらお弁当食べたいね~」と急に言い出してちょっとお出かけをしてまいりました

鳥羽方面にフラリと出掛けたのですが途中伊勢のショッピングモールに寄りお買い物やお弁当を買い込みいざ鳥羽へ~っ
どこへ行くとも決めてなかったのですが鳥羽の小浜と言う懐かしさ溢れる小さな入り江の町に行ってきました

鳥羽は懐かしい雰囲気が多いトコロなので大好きです
今日行ったトコロも特に何があるわけでもないのですがテトラポットあたりで散策したり鳶やカモメを眺めたり癒されてきました
山も好きですがやはり海は良いですね
(かなり寒かったですけど・・笑)

P1050252 P1050256 P1050253P1050263_2 P1050261 P1050248
最後の写真の遊覧船は鳥羽から近くの島・・イルカ島に行く遊覧船だそうです
次回はイルカ島に行ってこようと思います

*****

帰りに伊勢のカフェに寄って帰ってきました
『SAVOIR』さんってカフェ

お店構えや店内の雰囲気・・・
めちゃくちゃ好みです♪
そして何よりケーキが美味しいの!
苺タルトは絶品でした

P1050266_2 P1050276P1050265_2 P1050275 P1050273


ストレスと疲れがたまっているだろう旦那様・・・
私を喜ばせようと出掛けてくれる優しさが嬉しくて嬉しくて・・
彼の優しさは尊敬する程です
(うわわっ!惚気ちゃったー・・恥)

| | コメント (4)

おしどり**

仲良しのmaruちゃんから「結婚記念日おめでとうね!」と小鳥の箸置きをもらっちゃったの!
ビックリーッ!!
本当にありがとね~(*´-`*)
嬉しいよーっ

『Ekoca』さんでガラスの小鳥の箸置きを見つけてきてくれたんだー♪
リスやネズミやウサギと同様・・鳥も大好きで集めているから嬉しくってたまんなーい
ヒャッホー!

ガラスモノは大好きなので小躍りしちゃったよーっ・・・笑
本当にいつもありがとね~!
頂いた2匹の小鳥のように仲良く仲良くいられるようにしたいと思います
アリガトネ

P1050242 P1050244

|

花モチーフ**

スーパーでは新玉葱や新じゃがいも・・大好きな春キャベツなどが出回りはじめて嬉しくなっちゃってます♪
一年の中でやっぱり春が一番好きーっ
今日も春の陽気で気持ちよかったしね
この暖かい感じがキープされれば良いのになぁ・・
(暑くならずに・・)

先日少しだけステッチをしたのでそれを使ってマットを作りました
『作りました』だなんて言えないくらいの物なのだけどね
フワフワのマット
裏面の生地はnitteさんで入手した花柄なのです
花柄大好きっ!!
P1050226 P1050228_3

今日は旦那様が仕事なので他にもこんなのを作りました
P1050239
そう!
消しゴムハンコです
しつこいです、私・・笑


暇すぎてちょこちょことインテリアを地味に替えたり・・・
大好きなSkip*Flyさんで購入したばかりのトレイハンガーを掛けたりね
(他にもお気に入りの逸品を入手したのでソチラはまた☆)
こんな気持ちの良い天気・・・みなさんお出かけされたのでしょうね~
羨ましーっ
P1050231 P1050233
右側の花柄(見えないですが・・)のハンガーが新顔さんです
白樺のマット類を収めてます
左側の白樺のハンガーは随分以前に買ったモノ
コチラは盆ザルを・・
トレイハンガーなのにぜんぜんトレイを掛けない我が家です



| | コメント (6)

朝市**

近所で朝市を行われていると情報を得たので出掛けてきました
おばあちゃん達がいっぱい!
・・とは言え、残念な事に6軒くらいしかないの
しかも内4件はお弁当やお惣菜(煮物とお漬物)のお店でね
他は少しだけ野菜を売っているお店と天然酵母のパン屋さんのみ
なんだかもったいないなぁ~

せっかくの朝市・・・せっかくスペースを設けてるならもっと活気ある感じになれば良いのになぁ
花屋さんや野菜やお魚なんかを売って欲しいかも!
外国のマーケットやマルシェみたいな感じになればお客さんがもっとくると思うのに・・
でも・・・言うだけなら簡単なのよね
「カタチ」にするって本当に難しい!

P1050224
天然酵母のパン
とっても素朴で美味しいの
また買いに行ってみます♪

| | コメント (0)

おみやげ**

情報屋shihoちゃんからまたまたいろいろ頂いちゃったの!
いつもいつもありがとね(*´-`*)
カワイイやら美味しいをいっぱいもらっちゃったんだぁ

大阪土産はチャルカさんの珈琲豆とお菓子
P1050218
大人気ショップのチャルカさんの珈琲とお菓子
食べるの楽しみ~♪

他にもcafe Snugさんのちょうちょのクッキーとかももらっちゃったの
P1050219
ビックリするくらいカワイイでしょ?
Snugさん・・shihoちゃんの影響大でめちゃくちゃ行きたいお店の1つだよ
近いうちに行ってくるよーっ

お菓子以外にもクッキーカッターやペパナプなどいろいろかわいいのもらっちゃったんだ
生まれ年の北欧の切手も同封してくれたりね
どれもこれも可愛くって素敵だったよーっ
私の好みを分かってくれているし何よりも彼女のセンスは素敵なんだー
shihoちゃん・・・いつもいつも優しさと可愛さをありがとね!

ホントホント!
お互い風邪ひかないように気をつけようね~♪

|

またもや新聞・・**

買い物や用事を済ませて帰宅するとチャイムが鳴りました
新聞屋さんです
ここ数日お出かけから帰るとポストに夕刊が入っていたのですが(我が家は夕刊はとってないのです)何度かいらしてくれていたみたい
何だろう・・と思っていたら・・
「更新の時期なので」といつもと違うご年輩の方がニコニコと説明してくださいました

ここ数日前から「そろそろ(新聞を)断ろう!」と思っていたのですけどね・・
年末の時とまったく同じ感じになってしまいました;
優しげなやんわりした笑顔に断る事が出来ず・・
またもや更新・・

「ちょっとの間やめますっ」と言いたいのだけれど、この不景気・・
お互い苦しい立場なのだろうと思うとなかなか言い出せずにね
いかん、いかんなぁ・・

更新してしまったのでまたガッツリと広告と新聞を読まなくては!
時期を見計らっていつか断ろうっ!!
(出来るか!?)

P1050192

お気に入りのネズミ軍団を見て心癒そうと思います

| | コメント (2)

しだれ梅**

少し前にお友達からお聞きして気になっていた津の結城神社へようやく行って来ました
ココは「しだれ梅」でとても有名な神社なのだそうです

見頃のピークはちょっと過ぎてしまい散ってしまっていましたが充分キレイでした
来年はピークの満開の時期に見に行きたいと思います

P1050214 P1050195 P1050201 P1050213 P1050198 P1050199
それはそれは見事な梅園
P1050212
分かりにくいでしょうけどね
鶯が対で訪れていました
緑の小さなのが2匹・・可愛かったー♪
P1050216
梅のおみくじを引いて来ました
お守りもカワイイのが多いの

帰りにこれまたお友達に教えて頂いた松阪・三雲の鯛焼き「しんや」さんにも寄ってきました
大人気の鯛焼きオンリーのお店
餡子もとっても美味しいし衣も外はパリッと中はフワフワの美味しい鯛でした♪
近いのでまた行きたいと思います

ナイス情報いろいろありがとうございました(*´-`*)

| | コメント (2)

SHOZO CAFEより**

今日はまたまた美味しい贈り物を頂いちゃったの!
送り主はかずみちゃん
ありがとね~(*´-`*)
私の食いしん坊さ加減をよくお分かりだわ~♪
しかもSHOZO CAFEさんは「いつか行きたいお店」の一軒なのーっ

毎度のごとく優しいお手紙と一緒にやってきました
嬉しいよーっ
お出かけ先でわざわざ思い出してくれて本当に・・うれしすぎるよー・・嬉泣

珈琲豆やお菓子などいろいろ頂いちゃってね
ありがたいね~
明日にでも早速頂くね!

いつかこっち来る時は声かけてね~
手となり足となりますわよーっ
私も美味しいのやカワイイの見つけたらおすそ分けさせてね!
ご馳走様でちた♪
P1050181
見て見て!
たんまり頂いちゃったの!!

|

北国の工芸品**

人の手で創られたモノは本当に心打たれるモノが多く、素朴なモノは尚更好きで国内外問わず心奪われます
今日はosa*ちゃんから北国の素敵なモノをまたまた頂いちゃったの!
いつもいつもありがとね(*´-`*)
ありがたいよーっ

盛岡の正食普及会さんのロシアビスケットは伊藤まさこさんの本で拝見してから気になって気になって仕方なかったの!
osa*ちゃんが言うように本当に硬いのね!
ビックリだよ
歯の調子が良い時にチャレンジしてみるねっ
折れませんように~・・笑

きのこの山の東北限定バージョンももらっちゃったの♪
日本全国のご当地モノを食べつくしたいよね~
東海地方の物でまた美味しそうなのあったら送るからね~・・笑

他にも大好きな津軽こぎん研究所さんのこぎん刺しのカードケースや津軽塗りのこけしの箸置きなど頂いちゃった!
こぎん刺しもこけしも大好きだから大興奮よーっ
大切に大切に使うからね!!

P1050187P1050185

カードケースは早速使ってるよん♪

|

ネームカード**

カフェやお店にお出かけした時に「ブログに載せたいので写真撮っても良いですか?」とお願いしたりしてます
当たり前の事だけどね(*´-`*)

そういう時に「お店の方も【どんな風に書かれるんだろう・・】と心配だろうなぁ・・」と感じていました
お店の人によっては「ブログ見ても良いですか?」とアドレス聞いてくれたりしてね
そんな時に「名刺があったらなぁ」と思っていたのです


前フリが長くなりましたが・・・名刺と言うのかネームカードと言うのか・・・作ってもらったの!
お友達のえみこちゃんにお願いしたんだけどね
彼女のお店のネームカードが可愛くて可愛くてっ!
お願いしちゃったんだ♪


Img041_2

見えにくいかしら?
とてもシンプルに・・かつ可愛くお願いしちゃったの♪
嬉しーっ

えみこちゃん・・・本当にありがとね!

|

花モチーフ**

ruruちゃんから頂いたお花のオーナメント
めちゃくちゃお気に入りなの
「いくつか壁に貼り付けたら可愛いだろうなぁ」・・と思いお店に問い合わせをさせてもらって送ってもらっちゃった♪
(ruruちゃんありがとね!)

大きいサイズと小さいサイズをアジサイリースの横に・・・案の定可愛い!
こういうちょっとした変化・・大好きです

P1050180

| | コメント (2)

ヤギさん**

TRAMさんからヤギのオブジェがやってきました
ウヒヒ
可愛いんだ~っ

「うん!我が家に馴染んでるー!」とニヤニヤする私
旦那様に「あれ?こんな子いた?」っと言われたので「道端で倒れていたから拾った」と嘘をついておきました
ネズミ軍団を買ってもらったばかりなので「買ったの」と言い辛くてね
そんな嘘・・バレるに決まってるのにね~・・・笑
嘘を言っている私を見て旦那様もニヤニヤしてました

やっぱりバレてるーっ
(当たり前だけどー)
P1050174 P1050175
左・欲しくて迷っていた白樺のシェード
  結局、eriちゃんに触発されて我が家にも!・・笑
右・小さなのはやっぱり可愛いね~♪

| | コメント (4)

手作りキムチ**

先日100円の白菜一株と70円の大根を一本買ってきました
冷蔵庫にはかなり以前に頂いた林檎が未だ保管されていたりネギやニラもあったのでキムチを漬けました
久しぶり~っ
韓国産の唐辛子や他の材料もあったので塩辛だけをスーパーに買いに行くだけで済んだの
しかーし・・・アミエビの塩辛や魚醤が近所のスーパーでは売っていませんでした
なので勝手にアレンジして目分量で適当に仕込むことに・・

漬けてから3日経ったので食べてみました
出来上がりはかなり上々!
自画自賛なので何とでもいえるけどね・・笑
スーパーで売っているのより美味しいと思うもん
(あ・・・やっぱり言いすぎだわ)

一株漬けちゃったのでかなりたくさん出来上がってしまって・・・
ご近所に配って歩きました
お口に合うと良いけど!
今日はキムチで一杯呑もうかと思っております♪

・・・完全にオッサンですね
P1050167

|

焼き菓子**

朝から雨が降っていましたが松阪のお菓子工房『おとぐりす』さんが1dayショップをされるとの事なので飯高の奥の方までドライブしてきました
松阪に越してきて早1年
されど一年・・
松阪がこんなに広いものなのかと今更ビックリ

ナビ設定して向かおうと思ったら・・・片道52km!
同じ市内なのに・・
1時間半ほどかかっちゃうの;
すごいね~
もう少し走れば奈良の吉野だそう
これまたビックリ

ようやく辿り着いた頃は大雨ですごかったー!
でもでも美味しいお菓子をたんまりゲッツしてきました
よかったよかった♪

せっかくドライブついでに出掛けたのに・・カメラを忘れちゃう始末・・
雨なので道の駅に寄ったくらいでそそくさと帰ってきました

帰りに『cafe Tomiyama』さんでお茶してきたのだけどね
雨のおかげか貸切の状態!
くぅーっ
こういう時に限ってカメラ持ってないのが悔しい・・
やっぱりここの珈琲とロールケーキは絶品です
(おとぐりすさんでもお菓子買ったのにね~;)

P1050161

| | コメント (4)

木のモノ**

大の仲良しのsatomiたんのお店でお買い物
彼女が引越してしまってから初ショッピングです
satomiちゃんがヨーロッパで選び抜いてきたモノ達・・・大好きなんだー
素朴だったりシンプルだったり大人可愛かったりね♪

前々から狙っていたマトリョーシカの3姉妹を迎え入れました
マトリョーシカは何組か持っているけどコレはちょっと珍しい感じなの
よくあるタイプのより随分下の方でセパレートと言うのか真っ二つになってるのです
しかも大好きな超素朴な感じ♪
ナチュラルな木に焼きで模様が入っていたりね
たまらなく良い感じです

P1050152
見えにくいでしょうけどね
私としては一番小さい子が一番好きっ

P1050156 P1050159
左:今回satomiちゃんショップで買った「忘れないでクリップ」
  かなり大きめで強力なクリップなの
右:今回買ったのとほぼ同じタイプのクリップ
  結構以前に某ショップさんで購入しました
  こちらは文字がないタイプで常に冷蔵庫にぶら下げてあります
  (生活感丸出しの写真でゴメンナサイ;)
  
どちらも大活躍中です!
satomiちゃんありがとね~(*^-^*)
今度ゆっくり話そうね~♪

 

『Loffel』    【http://www.loffel-markte.com/frame.html

| | コメント (4)

タペストリー**

かなり久しぶりにお気に入りのタペストリーを飾りました
描かれている子供があまり可愛くないのも面白くって好き
動物達も性格が悪そうでしょ?
(小さくて見えないよね~・・笑)
思いっきり可愛いのや思いっきりシンプルなのも良いけどこういうダメな感じの可愛いのには結構弱い私・・笑

子供の服装からして夏あたりに飾るものなのかしら・・って思いましたけどね
暖かくなってきたから飾る事に!
・・・と思えば昨日から随分寒さが戻りつつあります・・
今日なんて寒さも風の強さもスゴイ
ガッカリ・・

こんなに暖かくなったり寒くなっていたら動物や植物は大丈夫なのかしらね?
今年も桜の季節が徐々に近づいてまいりました
楽しみ!

P1050128

| | コメント (2)

お雛様**

3月3日   桃の節句

お雛様ですね
我が夫婦の入籍記念日でもあります
恐ろしい程忘れっぽい私が忘れないように・・と、この日にしたの・・笑
普通女子って記念日とか誕生日とか覚えるでしょ?
私・・・根っからのおっさん気質なので覚えれないんでしょうね
フフフ

今年は旦那様の仕事の都合で当日のお祝いが出来なかったのでここ数日のお休みでお出かけしたりしたの
そういう気遣いと思いやりをしてくれる旦那様に出会えた私は幸せ者だと思います
な~んて、おノロケしちゃってごめんあそばせ・・笑

皆様・・・どんなお雛様をお過ごしかしら?
楽しい春の一日をお過ごしください♪
P1050144 P1050142 P1050150

| | コメント (10)

憧れのお店より**

抜群のセンスの持ち主・・・ruruちゃん!
ruruちゃんが私の中の憧れショップ・・『rhubarb』さんにて可愛い子達を連れ帰ってきてくれたのっ!
ありがとね~!
ウレシスギ(*´-`*)

もうね
届いた箱を開けて小躍りしちゃったよ・・笑

さすがruruちゃんセレクトだよ
憧れてしまう程のセンスの持ち主さん!
そこいらのスタイリストよりはるかにセンス良いもんっ
(うん・・言い切れる!)
個人的には本を出して欲しいくらいなのよ♪

本当にいろいろありがと!
またゆっくりお話しようね~
長電話には注意して・・笑

P1050146 P1050148_3
左:ルバーブさんのマットとスウェーデンの器!どちらも大好きな色合いとシンプルさ
右:ビックリするほど可愛いお花のオーナメント!こういうモチーフ大好きっ!!

|

アオゾラカフェ**

『アオゾラカフェ』

去年の12月にオープンしたばかりだそうでまだ3ヶ月くらいしか経っていないんだとか!
でもお店はとても人気みたいなの(駐車場のおじさん談・・笑)
老若男女問わずお客さんがいらしてて松阪の「かもめ食堂」な感じに思えました・・笑
駐車場のおじさんも「今からアオゾラカフェさんに行くの?人気なんだよー」とニコニコおすすめしてくれてたしね♪

私が丼ランチ、旦那様がカレーランチを頂いてきたのですが美味しかった~♪
次回はプレートランチを食べようと今から心に決めてますっ
「住めば都」になるかどうかは自分次第だとは思うけど・・・こうやって素敵なお店やスポットがあるかないかも重要なのよね
お気に入りカフェが近所に発見できて大満足です!

このお店・・お味やメニューも大満足なのだけどレトロなお店やお店の人達がとても素敵なのっ!
可愛くって優しいお店の人達☆
人気のあるお店ってやっぱり店主さん達のお人柄が重要なのよね
こんなお気に入りのお店が近所で見つかって・・・幸せです、私・・笑


今日はコメダ珈琲に行くつもりだったけどアオゾラカフェさんに行ってよかった~♪
あ・・・でもコメダ珈琲も好きなの(*´-`*)

P1050121 P1050119 P1050120 P1050127 P1050126

器もARABIAのだったりイロイロ
可愛い器にもウットリです***

::アオゾラカフェ::
松阪市平生町  ゆめの樹通り
定休日・月曜日
営業・11-19時

| | コメント (6)

北国のお土産**

仲良しのosa*ちゃんからお出かけした時のお土産をいろいろもらっちゃったの
「さすが」とうなってしまう程素敵なセレクトなんだよね~
勉強になる!
どれもこれもが大好きなモノばかり♪

osa*ちゃんから何か頂く度に趣味が同じすぎて「一緒に買い物行きたい」って気持ちにかられるの・・笑
本当にいろいろありがとね♪
大切にするからね~♪

P1050130 P1050133 P1050134_2
左:六花亭「どんぐりころころ」!他にもいろいろもらっちゃったの♪特にどんぐりのは食べたかったから嬉しくて嬉しくてっ
中:こさじ舎さんから持ち帰ってくれた動物君達!品薄の話も面白かったよー♪
右:osa*ちゃんご愛用のリップクリーム。たまらなく良い香りなの。コレかなり好き!!

|

バウムクーヘン**

先日の滋賀ドライブで持ち帰った『CLUB HARIE』のバウムクーヘン
いただいてみました
美味しい!
しっとりフンワリ♪

実家母が「うちはいらないからね~」と言っていたから本当に送るのをよしてしまったけど・・
こんなに美味しいなら送ればよかったと大後悔・・
次回行ったら送ってあげよう!

P1050112

いつも以上にうまく撮れていない写真・・
分かりづらいですけどね
このプレートは先日vokkoさんで入手してきた一枚なの
ARABIAのパステルグリーンのチューリップが縁取られているんです
可愛いのです♪

| | コメント (4)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »