« キエリ舎** | トップページ | 情報屋さんからのおみやげ** »

虎屋ういろ**

愛知出身の私
「ういろう(ういろ)」は小さな頃から馴染んで食べていたおやつの1つ
ういろに似た「すあま」の方が私は大好きでよく食べておりました
未だに好きです(*´-`*)
名古屋の青柳のういろも大好きなのですが伊勢の虎屋のういろはもっと好き♪

三重に越してきてからまだ食べてなかったの
近所にもお店があるのにね

久しぶりにういろを頂きました
やっぱり美味しー♪
P1040706
季節限定の節分ういろ
素晴らしく美味しいの!

ういろをご機嫌で食べる私を見て「やっぱり愛知県民だね」と旦那様に言われました・・笑

|

« キエリ舎** | トップページ | 情報屋さんからのおみやげ** »

コメント

ういろはまだいただいたことがありませんが、
美味しいのですね。
節分ういろだから、緑のはおまめかしら。
色どりもとってもきれいですね。

投稿: erico. | 2010-01-18 22:12

erico.さん こんにちはー☆

モチモチした食感と上品な甘さがたまらないんですよーっ
緑の水玉=うぐいす豆・・です♪
柔らかなお豆なのでかなりの美味しさです
虎屋さんのういろは四季折々、いろいろなバージョンが出るのですよ
これも楽しみのひとつなんです
ぜひオススメですよー

投稿: mieko | 2010-01-19 15:31

meikoさん こんにちは♪

昔々その昔の修学旅行の時 名古屋でういろうを初めて口にしたのですが、羊羹の甘みを想像していただけに 「あれ??」
って感じでした。
まだ 子供でしたね~。

今はあの「あれ?」が無性に食べたくなることがあります。


虎屋のういろう またまたおいしいものご紹介ありがとうございますます。

投稿: まる子 | 2010-01-19 16:02

miekoちゃん、こんにちは。
miekoちゃんはホントに甘いものに目が
ないんだね♪
くいしん坊さんだね。笑。

↓ファネットチェアかわいいね。
だんなさまも一緒に2人で気に入って購入
したのがステキ!
どんどんmiekoちゃん家がステキになって
いくね♪

投稿: kanako | 2010-01-19 16:15

みえちゃ~ん☆こんにちはっ!!!
ういろはいつも気になっているんだけど
まだ挑戦したことないんだ~^^;
羊羹と似ているのかな。でも、みえちゃんが
大好物だと知って、私も次回巡り会えたら
ぜひ食べてみようと思う(^m^)♪

それと、↓の陶器、すっごくカワイイ!!!
右の写真のお花の器は枝のようなものが
写ってるけど、器の下に付いてるの??
陶器好きな私としては今後要チェックな
作家さんだわ~♪
ステキな情報、いつもありがとっ!!!!

投稿: まゆみ | 2010-01-19 17:15

おいしそうだね〜。

私も食べた事ないなぁ〜。しかし、見た目からして春を先取りしたような可愛さだね。

↓のお花可愛い♪ツボだわ〜(^-^)

投稿: ichi | 2010-01-19 17:32

まる子さん おはようございまーす☆

修学旅行で口にされた事があるのですね~っ
羊羹とはぜんぜん違っているから「ん?」って思われたとの事・・わかる気がするー♪
私も小さな頃食べたものを今更食べて「あれ!?こんな美味しかったの?」ってビックリする事ありますもん・・笑
味覚って変るもんですよね~♪

投稿: mieko | 2010-01-20 09:25

kanakoちゃん おはよう☆

甘いものには目がないです・・笑
確かに食いしん坊ですしねっ

ファネットチェアは本当に買ってよかったよ♪
あまり我が家自体は代わり映えがないけどね~・・笑
お気に入りの椅子があるって気持ち的にもテンションが上がります♪

投稿: mieko | 2010-01-20 09:30

まゆみちゃーん おはよー☆

ういろう(ういろ)は羊羹とは全然違うんだよーっ
羊羹はとびきり甘くて重たい感じだけどういろうは米粉や小麦粉が主原料で蒸したモノだからモチモチしてるの
あっさりしてるのも多いしね♪
東京方面だと「すあま」って生菓子があると思うんだけどそれに似てると思うよー♪
ぜひぜひチャレンジしてみてね!

花の器・・下の葉や茎みたいなトコロは花にくっついてるのよ
すごくカワイイのー!
キエリ舎さんオススメだよ♪

投稿: mieko | 2010-01-20 09:35

ichiちゃん おはよう☆

ういろう美味しいのよ~♪
「ういろう」といえば名古屋って思ってたけど全国いろいろなトコロにあるんだって!
ういろうの発祥は神奈川の小田原なんだってー!

四季にあわせた可愛さ美しさはやっぱり良いよね♪

ichiちゃんもお花の器・・ツボなんだね!
かわいいもんね~♪

投稿: mieko | 2010-01-20 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キエリ舎** | トップページ | 情報屋さんからのおみやげ** »