« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

新聞**

新聞をとっているのですけどね
うちの旦那様・・朝はギリギリまで寝ているし帰ってきてからもほぼ新聞読まないのです
(テレビの報道番組を見て終わりにしちゃっておりまして・・汗)

私がササーッと読むくらい
スーパーの広告を読んで終りと言う日もあるんです・・

なので年末に「よし!断ろう!!」と意気込んでいたちょうどその日・・
営業のお兄さんが「今年は本当にありがとうございましたー」っと笑顔でこられてね
断るに断れず・・って具合になってしまいました・・苦笑

テレビと違って活字を読むのは本当に大切な事だと思うし記事の中にはすごく勉強になる内容も多いのでちゃんと読まないといけないのですけどね~♪
フフフ
やっぱり性格がグウタラなので活字を読む事が苦手で苦手で・・笑


そんな新聞と一緒に届く広告で今日は星を折ってみました
人気ブロガーさんのブログで折り方が載っていたので折ってみたのですけど・・楽しいの!
いやはやこれは楽しいっ
今度は広告じゃなくちゃんとした画用紙か何かで折らなくちゃね
いつか白樺の皮で折ってみたいなぁ
P1040799




| | コメント (6)

菜の花**

先日、仲良しのshihoちゃんが住所や名前が書かれたネームシールを作ってくれたの
隅っこには大好きなirmaちゃんやArlaの牛君なども印刷されててね
大感激!
写真は載せれなかったけどあまりにカワイイんだー♪
大切に使うね~(*^-^*)

*****

さてさて・・久しぶりにお外に出掛けてきました
そんな風に書くと俗世を離れた尼さんのようですけどね・・笑
このトコロ頭痛やら喉痛やらでどうも出掛けたい気分じゃなくって・・
久しぶりに近場ですけどお出かけしてきました

松阪と伊勢の間あたりの斎宮に菜の花畑があると新聞に載っていたので見に行ってきました
実家からほど近い渥美半島の菜の花よりは規模は小さいですけど寒空の中で黄色の花々が広がる姿は「春が近づいているんだなぁ」と少しだけ感じます
P1040785
お昼も過ぎていたので伊勢のcafe quarkさんでランチを頂いてきました
彼はドライカレーで私はサツマイモとベーコンのクリームパスタ!
芋好きなのでたまりませんっ
P1040788 P1040791
ここの珈琲・・好きなのです
豆を入れている瓶が空っぽになりかけだったので買えてよかった~♪

| | コメント (2)

素敵な正方形**

結構前から「欲しいんだけどぜんぜん手に入らないの」と言っていたJens H.QuistgaardのPlumシリーズのアシュトレイをもらっちった!
送り主はosa*ちゃんっ!!
も~!毎回サプライズで喜ばせてくれるのよ
ありがとね~(*^-^*)

やっぱり素敵だわぁ
灰皿にするのがもったいなくて今はキャンドルのせてるの
いずれ灰皿活用させてもらうとは思うけど大事に大事に使うからね~♪
頭痛ながらもウキウキしております・・笑
他にも旦那様の大好物のとろろ昆布やティーハンデルの紅茶とかも頂いちゃったんだ
重ね重ねありがとね!

osa*ちゃんの相手が喜ぶであろうものをちゃんとチェックして送る・・と言う優しさ
とても尊敬しちゃうよー
これからも仲良くしておくれーっ
P1040772 

|

保湿クリーム**

大好きなお店で保湿クリームを購入
ドイツのベビー用の保湿クリームなんですってー!
(ぜんぜんベビーじゃないですけど・・)

ビックリするほどの乾燥肌なのです・・・私・・
もうこの時期なんてカッサカサ状態
カワイイパッケージだけじゃなく中身も相当良さそうなので大活躍してもらおうと思います!
P1040762

*****

先日ブログを読んでくれた方からメールがありました
しかもナイス情報まで頂いちゃったりしてね
ありがたい☆

そのメールをうっかり「迷惑メール」だと思い消しそうになりました・・
もしかしたら過去にも必要なメールを消去してるかも・・と心配になりました
私宛にメールを送ったのに返信が来ない方・・いらっしゃいましたらブログのコメント欄もしくは再度メールくださいね~
お手数おかけします

| | コメント (10)

チョコレート**

仲良くしてもらってるmaijaちゃんから美味しいやらカワイイが届いたの
大好きなデメルのチョコレートに大阪限定のマヨおかき!
他にもカワイイ雑貨なんかもくれちゃったんだー
ありがとね~♪

大阪限定のマヨおかきは結構気になる存在だったの
おかき・お煎餅好きの旦那様と一緒に頂くからね!
デメルのチョコ・・大好きなの
ありがとー(*^-^*)

20代半ばまでチョコレートがあまり好きじゃなかったんだけどね
年とともに好きになってきました
美味しいチョコって本当に美味しいのよね
ありがたく頂きますっ
ありがとーーっ!
P1040759

|

甘酒**

今朝は本当に少しだけ霙のような雪がパラつきました
本当に寒い!
ココは雪なんて滅多に降らないようですし一年を通して比較的温暖な土地なのだと思いますが・・それでも寒いものは寒い!

久しぶりに甘酒を作ってみました
甘くて体の芯から温まる感じです

寒い時期には「早く暖かくならないかなぁ」と思うくせに夏の暑い時には「早く冬になればよいのに!」と思います
つくづくないモノねだりだなぁと感じちゃう・・笑
P1040754 P1040758 P1040757
代わり映えのないインテリア
微妙に少しずつ変えてはいるのよ

| | コメント (0)

金柑パウンドケーキ**

先日作った金柑ピール
ピール自体をムシャムシャ食べる事ってあまりしないのでケーキにしてみました
「~してみました」・・・なんてえらそうに言えないんだけどね

今回・・恐ろしい事(?)にまったく計量しないで作ったの
すごいね
出来るものなのね
目分量で砂糖もバターも卵も粉類も入れて焼いたんだけど美味しくできました
しかもここ数回の中で一番美味しく!
たぶん次、目分量で作ったらまた違う感じなんだろうけどね
グラン・マルニエを多めに入れたのがよかったのかも♪
P1040751_2
食べかけでゴメンなさい・・苦笑

| | コメント (0)

リース作り**

どうも喉の調子が悪い様子・・
このままいくと間違いなく風邪をひくんだろうなぁっと思ったので週末はどこへも出掛けず「じっ」としております
トホホ
喉以外は絶好調なのになぁ

ひきこもりの中・・リース作りをしてみました
enttoさんで木の実などを買ってあったのでね
時間の経つのが早い早い
すごく楽しいのよね
そんなにリースばっかりあっても飾るトコロもないんだけど楽しくってついつい作っちゃうのです・・笑

かなり小さめなブラウンの綿のリースとドングリ・木の実のリース
「秋ね~」って感じですけどね
お気に入りな雰囲気なのでOKOK・・笑

P1040747 P1040748

| | コメント (6)

カレーの日**

毎日車に乗る時にナビが「おはようございます。今日は○○の日です。」と言ってくれます
「おはよう」が「あけまして」になっていたり「メリークリスマス」になっていたり様々ですけどね
文明ってすごいなぁっとつくづく思います・・笑

昨日は「今日はカレーの日です」と教えてもらいました
なので昨日の我が家はシーフードカレーでした
ナビに左右される食卓です
なんて単純なの~っ

1月22日は全国的に学校給食のメニューがカレーに定められた日なんですってね
知らなかった~
これからもナビ君にいろいろ教えてもらおうと思います
P1040743
カレーに関係ないですけどね
哀愁の椅子とクマ君

| | コメント (2)

球根植物のアレンジ**

今年初めての『entto』さんでのお花のレッスンデー!
今日も楽しかった~♪
「楽しめる」って本当に贅沢な事だなぁと改めて思います

今回は「球根植物のアレンジメント」と言うテーマ
春らしいカワイイお花達をザクザクと生けてきました
大好きなグリーンと白を基調とした感じのでとても好きな感じなの♪
特に大好きなラナンキュラスが入っていて嬉しくなっちゃうわーっ

お花のレッスンと同じくらい、ご夫婦との楽しい会話は私の楽しみだったりしちゃうの
来月も楽しみっ(*´-`*)

P1040737 P1040738
左:球根植物のアレンジメント
右:大好きなラナンキュラス

| | コメント (4)

花・花**

とても美しい字で宛名が書かれた小包が届きました
差出人はお友達のichiちゃん!

「昔からのお友達の様」・・なんて嬉しい事を書いてくれちゃって~♪
私もだよーっ
ありがとね(*´-`*)

作家さんモノを頂いちゃったの!
ありがとうねっ
P1040727
長峰菜穂子さんのお花の小さな器と河上智美さんのガラスの箸置き!(これまた花の形!)
長峰さんのは「いいなぁ」と思っていたモノだったの
嬉しいー♪
河上さんのガラスは以前maruちゃんに頂いたんだけど凄く素敵でお客様用に買い足したかったのです
でも・・ぜんぜん出会えなくってね~
なので超嬉しい!!
アリガトウ☆
大切にするからね~
P1040731
そしてichiちゃんの地元の懐かしい飴!
これって私も昔から食べてたよー
懐かしみながら頂くね

ichiちゃんのナイスセンスに脱帽です♪
私の大好きな花モチーフを選んでくれてありがとね~
ちなみに私はカワイイモノ好きのおっさんみたいな女よー・・笑

|

キャンディーと飴**

仲良しのサトミたんから大好きなキャンディとカワイイ飴を頂いちゃったの
大好きなpapabubbleのキャンディ♪
美味しいのよね~
大好き!
もったいなくてまだ開けれないわぁ・・笑

それと彼女の実家地元の飴ちゃん
懐かしい雰囲気でカワイイの
ありがとね(*´-`*)
近々実家に戻るからおばあちゃんと母と一緒に味あわせてもらうよん♪

P1040723

遠くに引越しちゃって寂しいなぁ・・
いつか新居にお邪魔させてね!

|

金柑ピール**

寒暖の差が激しくて年老いた体にはこたえるようです・・
午後から頭痛・発熱にやられております
トホホ

先日金柑を買ったのだけど手つかずでいたのでピールとジャムを作りました
ちょっと柔らか気味だけどね
美味しくできました
お茶請けに頂きマース
P1040710 P1040722

| | コメント (8)

情報屋さんからのおみやげ**

去年も散々お世話になったshihoちゃん
今年もお世話になっちゃいます♪
フフフ

アクティブな彼女からいろいろな雑貨屋さんやカフェなどのおみやげもらっちゃったのー
嬉しい~っ
写真以外にもいろいろもらっちゃった♪
関西方面の有名雑貨店のやら東海地方のお店までさまざま!
とにかく勉強になるの
ありがとね~(*´-`*)

今年もいろいろ教えてね
・・今日も早速お店情報以外にいろいろ教えてもらっちったけどね
P1040720 P1040716 P1040717
紅茶やお菓子以外にも大好きなレトロなペパナプもいくつももらったのー
ネクタイのペパナプは特にお気に入り!

|

虎屋ういろ**

愛知出身の私
「ういろう(ういろ)」は小さな頃から馴染んで食べていたおやつの1つ
ういろに似た「すあま」の方が私は大好きでよく食べておりました
未だに好きです(*´-`*)
名古屋の青柳のういろも大好きなのですが伊勢の虎屋のういろはもっと好き♪

三重に越してきてからまだ食べてなかったの
近所にもお店があるのにね

久しぶりにういろを頂きました
やっぱり美味しー♪
P1040706
季節限定の節分ういろ
素晴らしく美味しいの!

ういろをご機嫌で食べる私を見て「やっぱり愛知県民だね」と旦那様に言われました・・笑

| | コメント (10)

キエリ舎**

今日は岐阜へ行ったり朝からお出かけデーの一日でした
岐阜は雪がまだ所々に残っていたり周りの山々は雪化粧でとっても清清しかったです
故郷でもないのに懐かしい気分・・笑


昨日の夜に近所の雑貨屋さんサハラブルーさんからお電話があって「日曜日からキエリ舎展が始まるんですが初日は作家さんもいらっしゃいますよー」とご連絡が!
私がキエリ舎さんの作品が好きなのを覚えていてくださってわざわざ電話してきてくださったの
ありがたいなぁ(*´-`*)

今日は名古屋散策も予定してたのですが断念したおかげで閉店前に松阪に戻ってくる事も出来てキエリ舎さんにお会いできたの
嬉しいーっ♪
とっても気さくで楽しいお二人
他愛もない話などして旦那様と一緒にゲラゲラ大笑いさせてもらいました
キエリ舎さんの作品本当に大好きでね
我が家にも器やオブジェがいくつかあるのですが今回の作品もやっぱり素敵
一宮のkononさんで既に目にしているモノもあったのですが新鮮な気持ちで手にさせてもらいました
次回の作品が既に楽しみでなりません

今日もいくつか入手してきたの
名古屋には行けなかったけどとても楽しい一日でした
P1040703 P1040704
左:小さな花のリースと本のオブジェ
右:花の器(1つはクリスマス前にkononさんで買ったモノ)

| | コメント (0)

Pâte de Fruits**

お友達のえみこちゃんから美味しい頂き物をもらっちゃったの
大好きないがらしろみさんのお店『Romi-Unie』のゼリー!
このタイプのフルーツの味がギュギューッとなったゼリー大好きなんだぁ
今まで食べたゼリーの中でダントツの美味しさっ
こんな美味しいモノを・・本当にありがとね(*´-`*)

ミックスジャムの方はまだ食べてないんだぁ
食べるの楽しみ!

P1040699

|

トマトソース**

近くのスーパーでトマトの箱入りが300円で売られておりました
なんとお安いっ!
しかも地元の物!
とっても甘くて美味しそう~♪
(しかし生のトマトが苦手なので食べれず・・)

早速トマトソースを作りました
お塩もお砂糖も少なめにしたのでいろいろ使えそう~♪
今日の夕食はとんかつのトマトソース添え
明日はナポリタンの予定です
ウヒヒ

立て続けにトマトソースが出ると旦那様はウンザリするだろうね
お構いなしの嫁です☆
P1040696
濃いオレンジ色でとてもキレイ
P1040698
ファネットチェアは和室に鎮座
お気に入りのクマ君が守ってくれております
年始からお友達と「欲しいね~」と話していてお友達も私も買っちゃったの!
後押ししてくれたお友達に感謝です♪

| | コメント (6)

鯛焼き**

松阪に来てから未だ美味しい鯛焼きに出会えておりません・・
うぅ・・

桑名の方に美味しい鯛焼きのお店があると聞いた事があるのでぜひとも行ってみたーい
たかが鯛焼き・・されど鯛焼き・・
こんな寒い日はホクホク暖かな鯛焼きがたまりません!

P1040686
今日の子は・・「美味しいんだけどね、あと一歩」って感じ
更に美味しい子を見つけたいと思います

*****

リンクが追加されました
かずみちゃん・ichiちゃん・ちいちゃん・hrackaさんのブログです♪
お友達のかわいい世界をどうぞご覧下さいね~っ


*****

最近仲良くしてもらっているhrackaさんよりお知らせ
hrackaさんのブログでカウプレ応募が始まりましたよー!
丁寧なお仕事・カワイイ雑貨・・ぜひどうぞ(*´-`*)

『NO MISIN NO LIFE』     http://ameblo.jp/coha-tirol/

| | コメント (2)

椅子**

欲しくて欲しくて仕方なかった椅子が我が家にやってきました
「ファネットチェア」
やっぱり座り心地が良いの!
高さも申し分ない感じでたまりません
奈良のカフェで座ってから旦那様と二人して「良いねー」って言ってたの

少し先ですが桃の節句が入籍記念日なので今年の記念の物って事で買っちゃったんだ
いつかもう一客買うんだー♪
頑張って節約しまーす
P1040693

|

イエス・フォーリンラブ!**

寒すぎる程寒いです・・
窓の結露が尋常じゃない程なので結露取りに夢中
結露防止には何が良いのかしらね


そんな寒い中・・北国からありがたきお届け物が・・
ちまこちゃんから私が欲しがっていたウサギのカラクリが届いたんだー♪
ヒャッホー♪
やっぱりかわいいね~
旦那様が帰ってきてから自慢げにカラクリを高速回転して見せてたら「壊れるからやめなよー」ととめられてしまった程・・興奮状態の私・・・笑
P1040679 P1040680
「イエス、フォーリンラブ」


他にも大好きな「ままどおる」やレイクカーロイのポストカードなんかも頂いちゃったの♪
「コシュカコシュカののりこさんが地元の新聞に紹介されていたよー」って切り抜きも同封してくれたりね
心遣いがとても細かくて勉強になりますっ!
ありがとね(*´-`*)

私の「好き」をすごく考えてくれるちまこちゃん
今年も仲良くよろしくね♪

P1040681 P1040683

| | コメント (14)

鏡開き**

今日は鏡開き
(地方によっては違うのかしら?)
ぜんざいにしようと思って昨日から小豆を煮ておきました
おばあちゃんがくれた小豆・・とっても美味しいの♪
しかーし・・旦那様は餡子がダメなので磯辺焼きに(*´-`*)

実家ではぜんざいの事を「ぜんざい」とも言うし「お汁粉」とのも言ってたの
東日本では「お汁粉」・西日本では「善哉」って言うのね
私の実家は静岡と愛知の県境
食や文化の東西の分かれ目が多くあります

お稲荷さん(お寿司)の形とかお饂飩の味付けとか天津飯のあんが違うとかね
いろいろ~っ
あ・・話がそれちゃった・・笑
P1040673
今年も円満に仲良くいられますように・・☆
(写真のは切り餅だけどね~)

| | コメント (2)

連休**

この連休は実家へ新年の挨拶帰省をするつもりでした
ところが・・実家の兄が新型インフルエンザにかかっちゃって・・!
気の毒に~っ

「うつしちゃうといけないから来ちゃダメよー」と連絡があり延期に・・
トホホ
けど一番可哀想なのは兄ですけどね~
可哀想・・

突如予定がなくなったので今日は初詣で行った瀧原宮へドライブしてきました
去年の御札とかを納めてなかったのでね
それを納めにね
連休なのでどこへ行っても混み合うのだろうと思ってとりだてて出掛ける予定はないけれど・・やっぱり出掛けたいなぁ

P1040667
もったいなくって使っていなかったmina perhonenのちょうちょブローチ
使わない方がもったいないよね・・と思ってつけ始めました
やっぱりカワイイー♪

| | コメント (2)

古椅子**

2日から始めたWiiのマリオ・・6日の日にはスターコインも全てとり9ステージすべて制覇♪
(ところどころ攻略本頼りでしたけどね~・・ウヒヒ)
クリアしても何度もやるタイプなので楽しくて仕方ありません

*****

我が旦那様は愛煙家
やめて欲しいのが本音ですがなかなかやめなくってね・・
せめて換気扇のトコロで吸ってもらおうとキッチンでの喫煙を命じております
そこで座るための古いスツールを入手しました
古くて丸いスツールを探していたの

近くにお気に入りの古道具屋さんがないので見つけたいなぁ
P1040664

| | コメント (2)

七草粥**

1月7日
七草粥の日

今年も無病息災で楽しく過ごせますように・・☆

P1040662

| | コメント (2)

西日**

夕方・・・3時過ぎの西日があたる時間が大好き
とくに何もない一日だけど写真を撮りたくなるもの
写真が得意ならもっと楽しいんだろうけどね

北日本は今日も大荒れな天気との事だけどみなさん大丈夫かしら?
今朝は私も寒さで起きちゃった・・
(布団を避けて寝ていたから当たり前だけど~)
体調に気をつけましょう***


*****

お年賀状の事
出したつもりでいたのに出していなかった!・・と言う方が数名いたみたい・・
もし「私送ったのにもらってないよー」って方いらしたらゴメンなさい・・汗
(ちゃんと出すので待っててね~)

P1040656 P1040657 P1040658

| | コメント (2)

トート**

ずっと使っている白樺のバッグが使いすぎてクタクタ気味・・
3個目だったのですがどの子も酷使しすぎてヨレヨレなのです
大切に使ってあげなきゃね

最近はL.L.Beanのトートを使っております
やはりキャンバス地のトートは私のような大雑把で扱いの酷い人間には適しているかも・・
しかし・・・扱いが酷すぎて付けていたちょうちょのブローチが壊れてしまいました・・泣
ベージュのちょうちょがバラバラに・・・沈

今日からはKasiさんで購入したネズミ君がはり付いてくれてます
めちゃくちゃお気に入りなので絶対壊さないようにしなくては!!
ちょうちょもお気に入りだったのに・・・無残な姿に・・うぅ・・

お財布もヴィトンからmiumiuに入れ替えてちょっとだけ新鮮
(と言っても新調した訳じゃないんだけどね~)
P1040653

年末あたりから仲良しのお友達といろいろ語らっておりました
いろいろ愚痴やら悩みを聞いてもらったり・・・最終的には物欲爆発の話になったり・・笑
今年は少し抑え目でいかなくては・・と思っているのに・・
友達に触発されて憧れの椅子を手に入れたくて仕方なくなっている私・・
我慢できるか心配です・・苦笑

| | コメント (2)

なごやん**

小さい頃からの懐かしい味
そして大好きな味♪

それは「なごやん」
美味しいのよね
案外どこにでもあるお土産的な味なんだけど・・美味しいの
ちなみに福島の「ままどーる」も同じ感じで大好き

あ・・・正月早々どうでも良い事書いちゃった!
P1040648

| | コメント (4)

マリオ三昧**

『寝正月』
言葉は知っていたけど生まれてこの方・・寝正月らしいお正月を過ごしたことはなかったと思います
今年は絵に描いたような寝正月を過ごしました
1月2日になってようやく初詣に行ったものの元旦と3日の日は家から一歩も出ないという快挙を成し遂げました

ちなみに初詣は伊勢神宮の別宮にあたる瀧原宮参拝
人が多かったーっ


「一年の計は元旦にあり」といいますが今年は今まで以上に出掛けずに家にこもる日が多いという事でしょうか・・
おそろし~っ
出掛けない代わりに元旦は掃除をしちゃダメって分かっていながらも掃除や洗濯をいそいそとしちゃうしね
せっかちね、私


そんな我が家・・マリオ三昧です
マリオはやっぱり楽しい☆
夢中でやってしまい今朝は筋肉痛だしね
どんだけ力入れてやってんのって話です・・笑

そして今日もこれからマリオ漬けです
フフフ
P1040645






| | コメント (0)

お正月**

まったくもって年越しイベントと程遠く・・
大荒れの天気に怖気づいて初詣にも行ってない我が家
「すごい風だね~」「風邪ひくよね~」
正月早々・・そんなヘッポコな事を言い、お家三昧な二人なのです

元旦は生まれて初めて家から一歩も外に出る事なく終わりました
自分でもビックリです


それにしてもすごい大荒れの天気でした(です)
みなさまのトコロは大丈夫ですか?
気をつけましょうね
P1040642
osa*ちゃんにもらったノラヤさんの「あぶらごよみ」
ようやく使えます!
たまらなく好きな雰囲気に新年早々ウキウキです♪

| | コメント (4)

謹賀新年**

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します
今年も楽しい一年でありますように・・☆

              みえこ

P1040639

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »