« ラスク** | トップページ | 良いお年を*** »

お正月準備**

帰省ラッシュのピークをむかえたとニュースでやっていましたがうちのマンションの駐車場からも続々と車が消えていきます
みなさんそれぞれの実家へ帰省するようです
みなさんはどんなお正月をお過ごしになられるのかしら?

我が家も少々お正月らしくしてみました
・・と言ってもほぼいつも通り~っ
P1040622
キャビネットの上のシロクマ君・・
マフラーを巻いていたのですが、先日ちいちゃんから頂いた苺大福の包み紐でリボンを結んでみました
白・ピンク・パステルグリーンの紙紐でとてもカワイイのーっ

あとはお正月らしく南天と小さな鏡餅を一緒に並べました
ちょっとはお正月らしいかしら?

P1040618 P1040620
先日も載せた重箱アレンジと寅の一刀彫は玄関に・・
和室には花餅を飾りました
この花餅・・飛騨地方のお正月飾りの1つ
雪深いところなのでお正月に飾る花が少なかったので枝に紅白の餅を花に見立てて飾っていたそうです
お雛様の時期までそのまま飾り雛あられにする事も出来るそう
昔の人の知恵って素晴らしいです

岐阜にいる時は年末になるとよく売られていましたがまさか三重でも手に入るとは!
ふるさとでもない岐阜ですがちょっと嬉しくなりました

|

« ラスク** | トップページ | 良いお年を*** »

コメント

みえちゃん!
お久しぶり〜。
こちらは今日は朝から雪がたっぷり降って寒いよ…
少しだけ雪山を作ってソリ遊びをしたよ☆

みえちゃんのお正月準備、ステキだねー。
私は何もしないから、尊敬しちゃう!

今年はたくさんお話しできてうれしかったよ。
また来年もよろしくね♪

投稿: まきこ | 2009-12-30 17:06

こんばんは♪

miekoちゃん〜明日から冷え込むってニュースで言ってるけど、そちらはどうかな?

こっちは強風だよ。


今年はmiekoちゃんとおしゃべり出来るようになって本当に嬉しかった!!

つい先日引っ越しをしてなかなかカウプレのお礼も出来ないままなの…ゴメンね。


2010年もよろしくネ(^-^)/~~

投稿: ichi | 2009-12-30 23:53

miekoちゃん こんばんは

家の包装のリボンをクマさんに結んでくれてありがとう☆(笑)
そうそう、家にもそのシロクマ君居るんだよ。
おとぼけ顔が可愛いよね。
お正月準備、する予定だったのに、胃腸風邪にやられちまいました。。
もう、大丈夫だけどお買い物に行く気力がなさそうなので(笑)おせちも無理そう(言い訳)
子供達の破魔弓と羽子板だけ出して、今年はおしまい!にします。
miekoちゃんはおせちとか作りますか?
栗きんとんだけはリクエストが来てるので、年明けに作るかな~(笑)
じゃね!

投稿: ちい | 2009-12-31 00:04

みえちゃん、おはよ☆

お正月準備素敵だね!!
お花で季節を愉しめるのいいね☆

今年は沢山お話ししてくれてありがとう^^
とっても楽しかったです☆
また来年もよろしくね♪

投稿: えみこ | 2009-12-31 08:58

まきこちゃん こんにちはー☆

そっちはお天気大荒れみたいだけど大丈夫?
でも真っ白の雪が見れるって良いなぁ
(大量の雪でそれどころじゃないよねー?)

うんうん♪
本当にまきこちゃんといろいろお話できて楽しい一年でした☆
来年もよろしくね(*^-^*)
良いお年を!

投稿: mieko | 2009-12-31 13:50

ichiちゃん こんにちはー☆

こっちはね~
朝から突風~っ
午前中は雪も舞っていたの
今は晴れてるけどね
風が強い強い!

ichiちゃん引越ししたの!?
最近?
大変だったね~
お礼なんていいからね♪
ゆっくり休んでね~

本当に今年はありがとね
来年もよろしくね♪
良いお年を~っ

投稿: mieko | 2009-12-31 13:59

ちいちゃん こんにちはー☆

シロクマ君、ちいちゃん家にもいるんだね~♪
お揃い~っ
ちいちゃんから頂いた苺大福の包み紐・・すんごくお気に入りなんだー
玄関の寅の一刀彫もコレで結んでいるのよ
ありがとね(*^-^*)

年末あたりにお友達の多くが風邪とか体調不良を起こしたりしてるよ
ちいちゃんも胃腸風邪だったんだね
年末年始は相当寒くなるみたいだから気をつけてね

我が家は旦那様がおせちとか好きじゃないからおせちは作らないのー
寂しいよね~
実家にいる時は張り切って作ってたんだけどね

来年も仲良くしてね♪
良いお年をーっ

投稿: mieko | 2009-12-31 14:03

えみこちゃん こんにちはー☆

さっきメールも送ったからね~
もう出発されてるかしらー?
フフフ♪
気をつけて行ってきてね~っ

私もえみこちゃんと仲良く出来て本当に本当に嬉しかったよー♪
ありがとね(*^-^*)
来年もよろしくお願いね
良いお年をね~♪

投稿: mieko | 2009-12-31 14:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラスク** | トップページ | 良いお年を*** »