« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

チーズケーキ**

クリスマスの飾りに使うために羊毛を丸めたりしてました
クルクルクルクル
まだ少し数が足らないのでまた後日クルクルします

今日は少しだけ・・本当に少しだけクリスマスを意識して飾りを交換したりしてたの
また載せます
同じマンション内でも窓辺にイルミネーションが飾られ始めたりしてね
クリスマス準備をどのお宅もそれぞれ楽しんでいる様子

*****

旦那様は出勤だし寒いから出掛けるのも・・と思いましてチーズケーキを焼きました
一口サイズのチーズケーキ
フードプロセッサーでガガーッと混ぜて焼くだけのビックリ簡単なチーズケーキですが美味しく出来上がりました
見た目は悪くとも・・・美味しければOKです・・笑
P1040285
日ごと寒さが増してきて(←演歌のワンフレーズみたい)毛布やブランケットがたまらなく愛おしいです
久しぶりに岡尾さんの本を開きました
P1040283
フワフワモフモフ・・たまりません





| | コメント (0)

ハンガリーのティーセット**

ハンガリーは行きたい国のひとつ
そのハンガリーのグラニト社製のティーセット
P1040281
大好きな色合い
そしてたまらなくキュートな模様
大興奮です!
取ってのないタイプのC&Sなのもお気に入りです☆

結婚の時に家具同様、食器類など生活品も取りだてて買い揃えませんでした
結婚後初めてティーセットを購入しました
(・・と旦那様に言い訳をしつつ入手・・・笑)

シトラスペーパーさんで購入したのですが店主さん一押しなのがよく分かるほどのコンディションの良さと可愛さ!
旦那様も「いいねいいね~」と言っていたのでちょっと一安心(*^-^*)
これからのシーズンたくさん使おうと思います

::シトラスペーパー::
http://www.k4.dion.ne.jp/~citrus-p/

店主さんのお人柄も含めてとても好きなお店
我が家のDDRベアちゃんのふるさとでもあります

| | コメント (6)

早めのサンタさん**

地元の親友からクリスマスプレゼントが届いたの
私もすでに送っちゃったけどね
お互い気が早いから常に先取り・・笑

P1040272 P1040273
オーストリアのユリウスマインルのC&S!
ユリウスマインルって存在はちょっと前に知った私
オーストリアのスーパーマーケットのチェーン店なんですって!
行ってみたい国のをこうやって届けてくれる友人に感謝です

*****

そして・・・大の仲良しのsatomiちゃんからも早々とクリスマスプレゼントもらっちゃったの!
P1040276
スウェーデンのサンタさんとツリー!
か・可愛すぎる!
(写真が悪すぎで可愛さが伝わり辛いかなぁ~)
satomiちゃん、ありがと!!
嬉しいよー・・泣

ちょうど私も昨日早期サンタとなりプレゼントを送ったトコロ
あと一ヶ月弱でクリスマス
旅行前と同じで準備や仕度が何より楽しいものだからね
楽しみましょー♪
チョイと早いけど・・メリークリスマス!

|

北国みやげ**

eriちゃんから旅行のおみやげもらっちゃったの!
美味しそうなのからかわいいのまでいろいろね
本当にありがとね(*^-^*)

P1040274
きりたんぽ・イタヤ馬・あけびの鈴キーホルダー・なまはげクッキー!
きりたんぽ欲しかったんだ~
こっちじゃなかなか手に入らないしね
ホントありがとう!
あけびのキーホルダーも素敵だしね
工芸品・民芸品って感じの物ってやっぱりいいもんだね~

P1040275
以前買った白のイタヤ馬と並べてみました
親子みたーいっ
P1040277
eriちゃん・・・なまはげクッキー無事だったよー☆
赤ら顔がカワイイよー
アリガトウ!

|

桃太郎電鉄**

昨日も旦那様がお休みで「どっか出掛けるー?」なんてノロノロしてました
その時・・・テレビから馴染みのあるメロディーが・・・

「桃太郎電鉄の新しいのだ!」と二人で大騒ぎ!!
昨日発売みたいで偶然でもCM見れてよかった~♪

関・亀山の方へドライブへ行こうか迷っていたけどそれより何よりゲームソフトを買いに行くのが先決となりました
ドライブへ行こうか迷いながらノロノロしていた二人が・・・
大慌てで化粧をしたり着替えたり!
その勢いは目を見張るものでした

もうね
そのくらい大好きなのですよ
我が家にはプレステやらDSのを含めたらかなりの数の桃鉄があります
知り合いには「よく飽きないね~」なんて失笑されますけどね
どれだけやっても楽しいです・・笑

新しいのは今までのとはちょっと違っていて新しい面白さ!
かなり楽しめそうです
私の希望としてはヨーロッパバージョンの桃鉄を販売して欲しいなぁ
絶対売れると思うんだけど・・

P1040271
昨日は9時間以上桃鉄三昧!
夕食なんてピザとっちゃったくらいだしね
ダメね~・・苦笑

|

ぐんぐん走る**

旦那様のお休み
午後1時も過ぎていたのでうちから30分くらいの所にある道の駅に行く事にしました

グングン車を走らせ目的地が近づきました
「前行った大内山動物園行こうか~」と目的地変更
(第一目的地の道の駅から更に一時間近く走ります)

グングン車を走らせ新たなる目的地の大内山動物園に近づきました
「そういえば紀伊長島の道の駅で買った乾物をお父さんがすごく喜んでたんだー」と私が言ったもんだからまたもや目的地が変更
(更にそこから30分ほど)

2時間弱後に辿り着いたのは紀伊長島の道の駅「まんぼう」でした
P1040248 P1040249
ここは海産物がわんさかと売ってるの
しかも安い!
今は弘法牡蠣が時期なのか美味しそうに売ってました
(我が家は海産物をあまり食べないので買いませんけど)

その後・・食事とカフェ目的で尾鷲市まで更に1時間弱
フフフ
計3時間弱のドライブになってしまいました
こんな事なら奈良に行けばよかったー!!

何事も計画的にすすめたいものです
P1040258
何だかんだ言って結局牡蠣フライ定食食べてるしね
P1040263 P1040270
尾鷲市内のcafe scaleさんに寄ってきました
タバコが吸えるカフェなので旦那様も満足気でした
焼き菓子が美味しいのでわんさかと買っちゃった(*^-^*)




| | コメント (4)

100円ショップ**

朝からご立腹の私
車でタバコを吸う人が灰を窓の外にチョンチョンと落としているの
よく見る光景・・
「タバコの始末が自分の車の中で出来ないなら吸うな!」と直接言いたくなりました・・怒
あげくにポイ捨てしたの

きぃーーーっ!

拾って車の中に投げ入れてやりたい気分だったわ!
タバコに限らず、ゴミや缶を捨てる人・・ペットを捨てる人・・・
モラルやマナーなんて言葉を知らないのかしらね?
地球が勝手に処理してくれるとでも思っているのだろうか?
不思議・・

旦那様に「おかしな人が多すぎるからね」と言われ一々怒っている自分が切なくなりました
「何だかね~」
最近口癖のように「何だかね~」「ありえない」と言ってばかり・・
もっと心穏やかにすごさなくてはね
リラックスリラックス

*****

そんな怒りも掃除や洗濯を終える頃にはスッキリ
掃除は家だけじゃなく心もスッキリさせてくれるのかしらね
落ち着いてから出掛けついでに100円ショップに行ってきました
たまに行くと「100円ショップすごーい」と感動してしまう

今日は小さな額縁やラッピングタイを購入してきました
可愛くて使えるのに100円なんて・・素敵!
賢い人は100円ショップを思い切り活用してるのでしょうね
真似したいっ


P1040232 P1040233
廊下のパネルを100円の小さな額縁に替えてみました
中はブルガリアの切手
P1040234
ラッピングタイはお弁当の時とかにも大活躍

| | コメント (2)

小さく準備**

もうすぐ12月
クリスマスの文字がチラホラ見られるようになりました
近所のパン屋さんでもクリスマス・年末年始の予約が始まったしね

「冬」になってきたので手袋を入手
ヴィヴィアンの皮のグローブ以外持っていなかったので今年はニットのを買ってみました
モコモコでカワイイんだ
編める人はこういうのを編んじゃうのよね
羨ましい~っ

少しずつクリスマスに・・冬に向けて部屋をチェンジしていこうと思います
P1040225 P1040226 P1040230 P1040231
小さな額縁の中をブルガリアのクリスマス切手に変えました
外国の切手って本当にカワイイ
日本もこんなのにしてくれたらなぁ・・



| | コメント (6)

ひなぎく動物園  **atelier daisy

今回のお出かけでの目的・・一宮の『me+buki』さんで行われている伊藤みほさんの『ひなぎく動物園』に行って来ました
もうすっかり外は暗くなっている時間
タイミング悪い事に岐阜にいるあたりから偏頭痛でやられてフラフラ状態・・
しかしこれが目的で来たので何が何でも!!と伺いました

伺ってよかった~っ
なんとなんと作り手の伊藤みほさんご本人がいらっしゃってました
しかもちょうど到着したばかりとの事
頭痛に関してはタイミング悪しだけど伊藤さんにお会いできるなんて・・・ナイスタイミングです☆
伊藤さんがおみえになるなんて知らなかったので大喜びです(*^-^*)

伊藤さんにちょうちょのブローチの事を伺うためにメールをさせて頂き今回の展示会があるのを教えて頂きました
DMをわざわざ送って頂いてね
とってもカワイイ作家さんでお人柄の良さがそのままカワイイ作品に表れているようです

P1040206 P1040207 P1040208
あぁ・・
もっと素敵に撮れればよかったのに・・泣
頭痛のせいでいっぱいいっぱいでした
カワイイんだよーっ

器をいくつか買うつもりだったのだけど思考もままならない感じでね
小さなお皿と目的のちょうちょやお魚のブローチのみ入手
P1040217 P1040219
カワイイな~♪
大満足ですっ

体調抜群の時にまた伺いたいです
もうちょっと大きめのお皿やカップなんかも狙い中
ぜひぜひ常滑の方にも伺わせてくださいね~っ

P1040204
これまたうまく撮れちゃいないけどね
外には大きなキャンドルがいくつも並べられていて店先はキャンドルナイトでした
me+bukiさん・・とても素敵なお店なので次回ゆっくり覗かせていただきます☆

::ひなぎく通信(伊藤みほさん・ブログ)::  【http://atelierdaisy.blog7.fc2.com/

::me+buki::  【http://www.me-buki.com/



|

nii-B **KaraKaran*姉妹店

KaraKaran*さんから車で5分もかからない所にあるお店『nii-B』さん
オーナー夫人や笑顔がキュートな店員さがおっしゃっていた通り・・・場所は分かりやすいのにお店が分からずスルーしてしまった・・笑
お店の道向かいがパーキングなのでそれを目印に行くのが良いみたいっ

黒い扉の階段をあがるとお店です
P1040202 P1040201
シックな入り口・・そして階段
かなりのオシャレ具合です
P1040192
雑貨・インテリア・小物・服が主なのですけどね
どれもこれも選りすぐりの素敵なモノばかり!
オシャレだわ~っ
P1040200P1040199_2 P1040193
KaraKaran*さんとは雰囲気もガラリと違っているのだけどどちらのお店もこだわりがあってとても美しいの
コチラのお店もかなり好きです
人気になるハズ!
コチラのお店の店員さんもとてもカワイイの
元気良くって(*^-^*)
ぜひまた伺いま~す

P1040216
nii-Bさんでは大好きな木馬をかたどった陶器の置物を入手
とてもカワイイんだなぁ、コレ
お気に入りです☆

楽しい岐阜を後に・・お次は一宮です

nii-b   【http://www.nii-b.com/

|

KaraKaran*

岐阜へ来るたびに絶対寄りたいお店・・・『KaraKaran*』さん
大好きなお店です
ヒヤシンスの球根や雑貨を求めにこの日は訪れたのですけどね
実は19日に姉妹店『nii-B』さんがオープンされたのです
時間もあまりないのでそこは次回の時に・・と思ってました

KaraKaran*さんに入っていろいろ物色しているといつも素敵な笑顔で迎えてくれる店員さんが「実は・・新しいお店が出来まして!凄く素敵なのでよかったらぜひいらしてください♪」といろいろ詳しくお話をしてくださいました
・・と言う事でこの後nii-Bさんにも伺うわけです

その後もオーナー夫人がいらしていろいろお話したりしてね
とてもカワイイ方なの
カワイイ方と話すとウキウキしてしまいます
(あ・・・ソノ気はないわよー・・笑)
今お花で通っている伊勢のenttoさんとご縁があるらしいのでその事とか話したりね
新しいお店のオープンもenttoさんに教えてもらったくらいなの

写真を少しだけパチリと撮って楽しい買い物は終了です
帰りはオーナー夫人やスタッフの人達に見送られながら新しいお店へ・・
P1040190 P1040191 P1040218
やっぱりこのお店・・大好きheart01
ヒヤシンスの球根や瓶・水牛のスプーン・800foreatsのお茶などを入手
毎回行く度に興奮させられます



|

matca展**スーベニイル

久しぶりの岐阜へのお出かけ
楽しみにしていたイベントや新しいお店に寄ってきました

まずは『スーベニイル』さんで行われている『matca展』
P1040187_2
レンガ通りのレッドカーペットを進むとお店はあります
P1040186
ココです
P1040185
11/24までだったのでギリギリで訪れる事ができました
急いでいたのでお店の中までは写真は撮ってませんけどね
作家さんの物がズラリと並んでいてとてもキュートなお店

マトカさんはウェブショップでは何度かお世話になっていて大好きなお店の一つ
終了も近いせいかのかお品も徐々に少なくなってきているみたい
私はこの日は東欧のカードや切手を入手

お店のご姉妹オーナーさんもとても優しく素敵でした
ぜひまた伺いたいです☆

|

大好きな雰囲気**

ずいぶん寒くなってきました
あと少しで12月
師走になります
年月の経つのは早いものですね

そんな寒い日の朝にruruちゃんからお届け物が!
ありがとうね(*^-^*)
ruruちゃんを知る人みんなが言うように彼女のセンスはとても素敵なの
しかもとても優しいんだ
本当にありがとね

頂いた素敵なモノをご紹介***
P1040175
ドイツの木のオブジェ
びっくりするくらい好きな感じ!

P1040176
フィンランドのビンテージファブリック
Poco a Pocoさんのみかんハチミツ
どちらも木の実が描かれててかわいいんだー!
こちらもたまらく好き♪
P1040179
イギリスのクリスマスカード
北欧のクッキー型(ツリーと天使)
なんでだろうね・・
なんでこうも私の「好き」を分かってくれるのだろうと思うほど!
P1040178
北欧のマッチ
こちらのマッチは柄が長いタイプなの
使いやすいし飾っていてもオシャレ!


どれもこれも素敵!
本当にありがとう☆
少し早めのクリスマスプレゼントみたいでとっても嬉しかったよーっ
プレゼント全体が統一感があるというのかまとまっていてね
「さすが!」とうなってしまいました・・笑
大切にするからね~っ



P1040181
ruruちゃんがクリスマスモードを運んできてくれたので我が家も少しずつ冬仕様に変えようかな?
とりあえず木の下にいたリス君とどんぐり達は移動してもらい羊君に鎮座してもらいました
12月になったらまた変えますけどね

白・ベージュ・茶がメインの我が家
西日があたるこの夕方時間・・・とても好きです

|

ちょうちょ**

お世話になっているウェブショップオーナーさんにカワイイちょうちょを作って頂きました
ウェブショップオーナーさんでありながらニット作家さん**
素敵~♪

今はまだウェブショップでの販売はされていないのですけどね
お願いしてちょっと多めに作って頂いたの
カワイイんだなぁ~、コレ!

P1040170 P1040172
年甲斐もなく頭にちょうちょを飛ばせてます
小さめなので気づかれないとは思うけどね~♪
自分のお気に入りを身につけてるとちょっと下がり気味だったテンションもあがります
カワイイモノっていいね~っ

| | コメント (2)

大橋歩展**

昨日の夜・・「明日は奈良に行こう」「いやいやスペイン村とかは?」なんて翌日のお出かけを期待してました
朝起きてビックリ・ガックリ・・
雨のあげく・・しかもすごく寒い!
うぅ・・
旦那様は「行かないの?」なんて言ってくれましたけどね
間違いなく目的地に着いたら彼が「寒いから帰ろう」と言うに決まっているの・・笑
なのでまたの機会に・・

奈良に行ったら奈良公園で行われてるイベントに行ったり秋篠の森に行ったりといろいろ行きたい所ばかりだったのになぁ
たまに行こうとするとこれです
仕方ないけどね

寒いのと旦那様のグウタラぶりでちょっと旅行気分はなしになりました
トホホ

なので行こう行こうと思っていた県立美術館で行われている『大橋歩展』に行ってきました
P1040158 P1040159
平日で雨なので人は少なめ
ゆっくりじっくり見れました
楽しかった~っ

初期の頃から今に至るまでズラリと展示されていました
大橋さんの選ぶ色合いやファッションのセンスに「さすがだなぁ」と感心しまくり
かなり楽しめました
大満足!

おみやはポストカード
P1040163
使うのが楽しみ!

帰りに山の手テラスにある「T2の菓子工房」に寄ってチョコレートを買って帰りました
P1040166
アップルチョコレートやケーキを買ったのですけどね
このアップルチョコ・・すごく美味しいの!
津・・かなり楽しめそうな所が多そうです
もっともっと散策してみたーいっ

今日ももっといろいろ散策したかったんですけどね
やはり・・案の定って感じで「寒いから帰ろう」と言い出しました
ね、やっぱり!
奈良に行かなくてよかったぁ~・・苦笑

| | コメント (2)

林檎とくるみとチョコ**

今日か明日のどちらかで美容院(岐阜)に行く予定だったのですが・・
今週(月・火)は連休なのだとか!
早く行きたいよー・・泣

旦那様が今日・明日お休みなのでお出かけをしようと思っていたのですけどね
今日は「あっ」と言う間に夜になっておりました
時間の過ぎるのは早いね~
怖いね~
明日はどこかへフラリと出掛けたいなー


そんな今日はケーキと言うにはお恥ずかしいけどパウンドケーキを焼きました
超適当な分量でまたもや作りました
毎回ですけどね・・苦笑

冷蔵庫に置きっぱなしの林檎がありシワシワになり始めておりました
フルーツを好んで食べない我が家らしいですね・・
それともうすぐ賞味期限が終ろうとしているkajita珈琲さんのくるみが・・

なのでこれらを使ってパウンドケーキを作りました
・・・・残り物ケーキってヤツですね
へへへ
P1040155
「残り物ケーキ」の割にこれがこれが・・
美味しいの!
林檎とチョコも美味しいんだけどね
何よりもkajitaさんのくるみが美味しいからケーキが美味しいんだと思います
もったいないけどこのくるみはかなりケーキに合うかも!

shihoちゃんに頂いたティーハンデルの紅茶と一緒に頂きました


| | コメント (2)

アロマディフューザー**

今日も旦那様はお仕事
週末出勤の時だけお弁当を作っているのですけどね
今日はメインがハンバーグ
朝からハンバーグを焼いたら・・LDがその臭いで・・・

こういう臭いってみんなどういう風に対処してるのだろう?
すごく気になります

うちは旦那様がタバコをすごく吸うのです
その臭いも大嫌い!
本人はタバコを吸っているせいなのか匂いに鈍感な所もあったりして気にならない様子
私はイヤでイヤで・・苦笑
ありがたい事に彼の体臭はとっても良い香り~♪赤ちゃんのような香りがします・・笑
あ・・そんな事聞いてない?
アハハ~ッ

焼肉とか鍋モノをやった後のダイニングやキッチンにこもる臭いが気になるのですよ
ホント・・よそのお宅はどうしてんだろう・・

とりあえず我が家は(結構長い時間・・)寒くても暑くても窓を全開にします
そしてファブリーズ
そしてアロマを炊きます
今日はディフューザーでラベンダーの香り
良い知恵をお持ちのお方・・・いらっしゃいましたらご一報ください
よろしく~(*´~`*)
P1040149 P1040150
手持ちのエッセンシャルオイルはラベンダーとローズのみになっちゃった
そろそろ買い足さなくてはね

| | コメント (4)

リンク追加**

昨日お披露目したテーブルランナーを入手させて頂いたお店・・『canele*』さん
オーナーさんのmeijaさんをリンクに追加させてもらいました♪
お店だけじゃなくてブログもカワイイの!
ぜひどうぞ(*^-^*)

| | コメント (0)

テーブルランナー**

節約節約と思いながらもかわいい物が出回っているので困ってしまう私です・・苦笑

そんなダメ主婦な私の元へ注文していたカワイイ子がやってきました
ベルギーのヴィンテージテーブルランナー
ス~テ~キ~!

せっかくなのでランナーを買った素敵ショップをご紹介♪
【canele*】http://canele.web.fc2.com/
カワイイお店なの~っ

早速キャビネットの上に敷いてみました
うんうん
素敵だわ♪
大満足です

P1040147 P1040148

この週末は旦那様がお仕事なので私はおとなしくお家でチクチクと針仕事をしたり常備菜を作ったりして秋を楽しんでおります
行楽シーズンの今・・みなさまはどこかへお出かけされているんでしょうね~

親友は東京ネズミーランドへ行くとか・・
久しく行っておりませぬ
いいなー

旦那様の転勤で香港近くに数年住むことになった別の友人は香港ネズミーランドを満喫したとか!
これまた羨ましい
しかもかなり人が少ないのだそうです
出来た年に「行きたいね」と言っていてそのまま行けてない香港ネズミーランド
行きたーい!

| | コメント (2)

木の実**

今日はドイツ装花と言う教室に行ってきました
NPO団体が市の活性化を目的に行っているものらしいのですけどね
・・・一人でした
トホホ
先生とマンツーマン!
いろいろ教えていただけてよかったのですけどね
どうせならワイワイと賑やかに習いたかったなぁ・・

駅前のビルで行われたのですけどね
もう・・駅前なのにビックリする程の閑散ぶり!!
シャッターの閉じたお店ばかり・・
いや・・開いているお店がほとんどない程なの
いやはや・・

P1040146
今月はクリスマスの装飾でこの木の実の装飾をツリー型のツルのオブジェに取り付けて出来上がりでした
我が家には合わないので取り外して木の実のみで飾りつける予定
来月も一人だと思うとちょっと気が重い私なのでした・・苦笑

| | コメント (0)

クマ君**

少し前の話になりますがMekkeさんでクマ君を入手したの
このクマ君・・まきこちゃんのブログで拝見してから気になっていたのー・・笑
(ゴメンネ~!まねっこしちゃった~・・笑)
P1040139
千趣会のロイヤルペット・クマ君
カワイイ!!
北欧モノや古道具が好きな私だけど・・何だかんだ言ってクマ君には目がないです
たまらん!
P1040141
Mekkeのマルさんがクマ好きの私を思い出して大阪で買ってきてくださったの
マルさーん!ありがと!!
カワイイよー(*´-`*)
和む~っ

ロイヤルペットのクマ君は我が家にしっくり馴染んでくれていて何だか前からいるかのようです
やはり茶色・木製ってのも良いのでしょうね
かわいい物をアリガトウ☆

| | コメント (4)

ダーラヘスト**

年末に向けてディズニー関係の映画が目白押し
今年は「クリスマスキャロル」や「カールじいさんの空飛ぶ家」とかね
クリスマスキャロルは昔、ディズニー番組で見て泣けて泣けて仕方なかった事を思い出します
子供ながらに衝撃だったのでしょうね
カールじいさんの空飛ぶ家は予告の時点で泣けてしまいました
完全に涙腺が弱くなってます
歳ですね・・笑
どちらも見たいな~


タイトルの「ダーラヘスト」・・ダーラナホースの事ですけどね
素朴なその姿が好きでいつの間にかちょろりちょろりと集まっておりました
掃除をしていて「我が家にも割とあるなぁ」と気づきました
P1040123
ガラスのを先頭に木の三匹達
こちらはいつもは窓際におります
P1040130
コチラはアンティークの小さな小さな子
P1040126
この子は先日まゆめさんに頂いたの
P1040136
少し前にkasiさんで購入したストラップ
(旦那様は色違いの青)

これだけなんですけどね
いつの間にやら集まっていました
「素朴」な感じにはやはり弱いようです

| | コメント (4)

秋色アレンジメント**

お久しぶりのアレンジ教室
フフフ
今回から新しい教室です
伊勢のenttoさん!
楽しいご夫婦に会えると思うだけでもウキウキします

今回は『秋色アレンジメント』と言うテーマで秋色のアレンジだそうです
*花材*
・菊 ブロンズ色
・カーネーション  バイパー
・バラ  イプノーズ
・カンガルポー(ん?名前が違うな・・)
・チョコレートコスモス
・バーゼリア バブルス
・ヒムロスギ
・ドラセナ カプチーノ
・姫リンゴ
P1040116 P1040117
花器は赤色の缶ボックス
(私の扱いが悪くて持ち帰ったら水漏れしたので我が家ではカゴに入れております)

P1040121
他にも植物も持ち帰り~っ
器も素敵なの♪
P1040122
ヒヤシンスが欲しかったんだけどね
まだ入荷してないらしく・・水仙の球根があったのでまずは水仙で成長を楽しみたいと思います

アレンジは本当楽しくってね
来月は2回予約してあるのです
フフフ
楽しみ!
自分に合ったお店が見つかって本当に良かったと改めて思いました

ちなみに・・
このお花屋さんは伊勢神宮から5分くらいの所にあります
今日もレッスンの前におかげ横丁に行ってみたんですけどね・・
人・人・人
車も大渋滞で結局40分も駐車場の列に並んで時間も押し迫ってしまって帰ってきました
時間を無駄に使っちゃった・・泣
次回はもっと早めの時間に行こうと思います

| | コメント (0)

謎の動物・・届く**

仲良しのosa*ちゃんからお手紙が届いたの
osa*ちゃんのブログで載っていた謎の動物のオーナメント
羨ましがっていたら送ってくれちゃったー!
アリガトウ!!

osa*ちゃん・・本当だね
P1040118
確かに謎の動物だよー
フクロウにも見えない事ないんだよね
クマかタヌキかネズミか・・よくわかんない感じがまたいいね♪
やっぱりカワイイ♪

P1040120
そしてフランスのお砂糖もくれたの
バニラ風味のお砂糖
ホットミルクに入れて使ってみるね♪

いつもいつもありがとっ!
また手紙書かせてね~(*^-^*)

*****
旦那様が出勤した後・・また何やらパソコンで余分な事をしちゃったみたい・・
様子がおかしいです
ブログやメールがおかしくなっているかもしれませんがゴメンなさいね~

|

リトルプレス **

柳沢小実さんの本はどれも好き
先日、前から気になっていて買わなかった『リトルプレスの楽しみ、つづき』を手にしました
中には私の好みの本がいっぱい!
もう読みたくて読みたくて!!

残念な事に松阪・津・伊勢方面では売っている所が少なくてね・・
(ないに等しい)
結局、京都の大好きな本屋さん・・恵文社一乗寺店さんのオンラインショップで購入しました

P1040112 P1040115
Arneも売っている所があまりなくてね~
驚き!
愛知・岐阜にいる時は普通にどこでも売られていた気がするのになぁ
Arne別冊は大橋歩さんご自身の出身・・三重特集!
知っているお店や行きたいお店が目白押しでした
いやはや・・買ってよかった~♪

そしてコチラ(右)が読みたかった本
サルビアです
今回は3冊のバッグナンバーをお取り寄せ
旦那様の出身地・福島が特集さえていたりね
読み応えもあるし勉強になる本ばかりでした

本を作るという作業
大変そうだけどとても楽しそう!
こうやって楽しい情報・ためになる情報を与えてくれる出版の方々に感謝です

| | コメント (6)

深緑茶房 ** 日本茶カフェ

今日の目的は飯南町にある『深緑茶房』さん
前から行きたかったの

P1040106 P1040108
お茶屋さんって感じのお店
周りにはお茶畑もたくさんです
P1040096
カフェはとてもリラックスできる和の空間
良いね~
P1040095 P1040097
テーブルごとにお花と茶香炉があって更に癒さるの
P1040102
お茶は「千寿」
お甘は「大人の茶々大福」
スィーツはあまり好まない旦那様も「美味しい美味しい」と言う程美味しかった!
お茶は本当に大満足の美味しさっ
良いお茶はやはり良いです
P1040104_2
久しぶりに「お茶」をゆっくり美味しく頂いたと思います
一杯のお茶がこれほど美味しいのだと再確認させられました
日本人にうまれてよかった~っ♪

| | コメント (4)

吊り橋**茶倉橋

昨日から「お!これは・・」って感じでまたもや風邪ぶり返しの気配が見え隠れ・・
とことんしぶとい菌のようです・・
今日は37度ちょっとの微熱・・

そんな頭痛と発熱の中・・チョイとおでかけしてきました
本当に近場でね

松阪市内から山の方に向かっていくと飯南町と言う所に辿り着きます
道の駅があってそこに吊り橋があったので散策してきました
P1040078 P1040079
山も徐々に紅葉がはじまっています
P1040089
山を一つ越える感じで歩いていくと川に辿り着きます
P1040084
ババーン!
サスペンスの場面に出てきそうな所
P1040092 P1040093
吊り橋!
ココ・・なかなかの高さなのですよ
○○は高い所に登りたがるといいますけどね
本当です・・笑

微熱と頭痛が更に悪化!
汗を結構かいたのでこれで熱が下がればいいんだけどね~
(荒治療・・苦笑)

| | コメント (0)

いろいろな贈り物*

本当にありがたい
最近すごく頂き物がたくさんでホクホクしております
旦那様からも「いいね~みえこばっかり・・」と羨ましがられてるしね・・笑

今日はeriちゃんから何やら届いてね
箱を開けてビックリでした
P1040068
中村瑞絵さんのシロクマ君の器
ほのぼの系のその姿・・癒されます
P1040073
大好きなこぎん刺しの大きめマット!
渋くて素敵だわぁ~
P1040070
そして一番のお気に入りがコチラのクマ君が被っている帽子!!
白樺で編まれているのですよっ
とてもキュート!
我が家のクマ君の頭にフィットしてとても似合ってるんだ~♪

こんなにいろいろご馳走様でした☆
ありがとね(*^-^*)
またお礼させてね~っ

|

ダイニング**

ようやく女の子ディの苦しさも和らいできました
もうここ数日薬が手離せなくて・・
メールや手紙が出したいのに書けなくてね~

さてさて・・我が家のダイニングの話
今までソファエリア(リビングと呼ぶには狭すぎるエリア)は何度か写真を載せましたけどね
ダイニングの方はほとんど載せてませんでした
興味もないでしょうけど載せてみますね

P1040064_2 P1040065_2
せ・狭い・・
完全なる二人暮らしタイプです
(人が多い時はダイニング横の和室での食事・団欒になります)

家具はソファエリア同様・・unicoのアルベロシリーズ
今後の引越しを考えてシンプル・コンパクトにね

今回の引越しで間口の狭さ、家具の配置で本当に悩まされたので今後使いやすいモノにしたの
転勤族なので仕方ありません
いつかお家を持ったら北欧のビンテージ家具も手に入れてみたい!

P1040067_2
カウンターにはグラスが置かれています
あわわわっ
後ろの食器棚・・性格の雑さが現れてますね
生活感溢れまくりです・・苦笑

こんな感じの本当に大雑把なダイニングエリア
持ち家を持つまでは大きなダイニングテーブルを持つのは無理かも・・
いつかは大きいテーブルを!

*****

昨日はえみこちゃんのショップ『Hutte』さんで入手したものが届きました
小さながま口とサシェ!
か・か・かわいい!!
えみこちゃんの選ぶテイスト大好き♪
がま口は本当に小さいの
何に使おうか迷い中~っ
P1040054


| | コメント (12)

チョコ包み**

心の友・・satomiちゃんからまたもやもらい物**

P1040055
かわいいレースをあしらった巾着~っ
P1040056
何やら甘い香りがする・・
P1040057
チョコだったのね~っ


彼女は今週末、名古屋のポートメッセなごやで行われるクリエーターズマーケットにお友達と出展されるの
忙しい時にありがとね~!
クリマは行ってみたいと思いつつ行けずにいる催しの一つ

satomiちゃん・・ファイトー!

|

北国からの贈り物**

もうすぐ出産予定のまゆめさん
本当にもうすぐの話

先日伊勢神宮で安産祈願のお守りを雑貨とともにお送りしたんだけどそのお礼を送ってくれたの
こんな忙しく大変な時に本当にありがとう
かえって気をつかわせてしまってごめんね

ありがとうございます(*^-^*)

彼女のお手製の巾着やドイリーなどなど!
本当にとても素敵なのですよー
「え!?売り物じゃないの?」ってくらい

私は編み物がまったく出来ないので尊敬しちゃいます
旦那様にも「せっかちのみえこには合わないんだろうね~」と・・
まったくその通りだと大きく頷くばかりです

本当にアリガトウ
P1040058 P1040059 P1040061
スウェーデンのハリネズミとダーラナホースのマグネットまで頂いちゃった!
カワイイ~!

元気なカワイイ子がスポーンと生まれますように☆

|

ガラスの小鳥**

ガラスモノは夏冬関係なく大好き
キラキラした感じや華奢な感じも好き
宝石などは別に興味もないんだけどね
なぜかしらね?
透明のガラスやクリスタルにはそそられるのよね
P1040050 P1040051
小さな小鳥が乗っているガラスの小さな小さな入れ物
外国のアンティーク
入れ物の側面にも小鳥が描かれていてね
カワイイのです

| | コメント (2)

焼き菓子**

昨日はもう一つ・・お友達からお菓子を頂いたの!
情報屋shihoちゃん・・笑
彼女からの教えてもらう東海エリアの情報はとてもためになるの
凄腕アンテナを張り巡らせていてくれるので「○○で展示会あるよー」とか「マーケットあるみたいよ!」とかね
スゴイの!
頼もしい存在の彼女♪

そんな彼女から焼き菓子と紅茶を頂いちゃった

まずはコチラ
P1040048
名古屋の『fika.』さんの焼き菓子たち**
た・たまらん!
大好きな味だよー
何かでこのお店の事を見たことある気がするんだけどね
もちろん行った事ないのよ
かなり行きたくなっちゃった

そしてもう一つ
P1040049
刈谷の『Bloom』さんで買ってきてくれたティーハンデルの紅茶と北欧菓子『KRANSEN』さんのココナッツチョコレートマカロン
ティーハンデルの紅茶大好きなんだ
そろそろ欲しいなぁって思ってたの
でも大人気で入手できなかったんだよー
めちゃくちゃ嬉しいよ♪
アリガトウ!

Bloomさんはかなり行きたいお店の一つ
なかなか行けないのが悲しいトコロだなぁ
shihoちゃんの行動力には本当に感心させられるし刺激を受けるよ
アリガトウ!

本当に毎回毎回ありがとね~♪
またゆっくり手紙書かせておくれ~っ

|

リス達の訪れ**

仲良しのnozomiちゃんからプレゼントもらっちゃった!
誕生日とかのお礼って・・・何だか申し訳ない感じ(*^-^*)
nozomiちゃんの優しさ・愛情がたっぷりつまっていてとても嬉しかったです

P1040040
リスやネズミなどの小動物好きの私へ・・リス君のタペストリーを!
北欧のリス!って感じでカワイイ!
P1040041 P1040042
nojiさんのピンクッション!
anemon柄・・しかも後ろは私の大好きなアノ布!
「喜ぶと思って」と選んでくれたんですって♪
アリガトネ!
かなり喜んじゃったよーっ
P1040046
そして彼女がわざわざお取り寄せしてくれたお菓子がコチラ
西光亭のチョコくるみクッキー!
これまたリス君!!
しかもね
「いつもありがとう」とメッセージをわざわざ選んでくれてるの
うぅ・・
本当に優しい子だ~

ココのお菓子最高に美味しいのよね
大好き!
過去に友達からもらった事があったけどあまりの美味しさにビックリしたもん
今回は初めて食べるチョコクルミクッキー・・やはり・・いやかなり美味しかった!!
本当にありがとね♪

ちなみに下に敷いてあるドイリーもプレゼントなの
他にもドイリーやアクリルたわしなど本当にいろいろ頂いちゃった!
また何かカワイイモノ見つけてコッソリ送るからね~・・笑

本当にご馳走様(*^-^*)

|

湯たんぽ**

数日前までの暖かさ(我が家は暑いくらいだったけど)とはうって変わってのこの寒さ!
寒暖の差が凄すぎます
あげくに私は女の子ディになっちゃって・・(こんなトコロで言うもんじゃないけど・・笑)
余計にお腹が痛くって痛くって・・

奈良でなにやら面白そうなイベントがあるみたいだったので行きたかったのに・・
私の体・・タイミング悪し・・泣

あまりに急に寒くなったので慌てて湯たんぽに出動してもらいました
P1040038
お気に入りの湯たんぽ先生です
「evam eva」のカシミア湯たんぽ先生
たまらなく気持ち良いです
去年のタイプになるのですけどね
お気に入り
P1040039
クッションカバーは相変わらず白コットンばかりですけどね
一つだけウールのにしました
無印のフワフワブランケットは一年通して出ております・・
旦那様のお気に入りでこのフワフワがたまらないようです
確かに気持ちよいんだよね~

| | コメント (2)

カワイイ頂き物**

仲良しのえみこちゃんから二度見しちゃうほどカワイイ贈り物を頂きました
アリガトウ!
P1040037
ドイツのビンテージファブリック!
黒×白×ピンクのカワイイ色合い♪
もったいなくてまだ使えないよー
P1040031
そしてオーナメント!
クリスマス近くなってくるから欲しいと思ってたの!
私も集めたいわぁ~
P1040033
そ・し・て・・・コチラがきのこストラップ!
クラフトフェアで入手してきてくれたの
あ~ん
私の写真技術がないばっかりに素敵さが伝えきれない・・
すこぶるカワイイのですよ

いろいろアリガトウ!!
えみこちゃんの優しさも一緒に届いたよー
いつもいつもありがとうね(*^-^*)

P1040034
旦那様の一番のお気に入り・・
それは手紙をとめてくれていたキューピーさんのクリップ!
確かにカワイイ!!

えみこちゃんいろいろありがとね~☆

|

リス君 **

私と親友とは「お歳暮」「お中元」と名目をつけては欲しい物をリクエストしては送りあっています
「だったら自分で買えば?」って話なんだけどね
一応家族への建前として(建前も何も必要ないんだけどね)「お歳暮だからね~」とか言いつつお互いプレゼントしあってんの

今年もこんな早い時期から何が良い?なんて聞き合ってる始末
そして・・・こんなに早い時期なのにすでに届いたの
そう・・お歳暮がね

P1040028 P1040029

前から欲しかったSkanska Bankenのノベルティー貯金リス君
やったー!
はるばる北欧からやってきてくれました
嬉しすぎるわぁ
友に感謝だよーっ

普通お歳暮・お中元って食べ物や日用品なのに・・
私の場合は食べたいモノがすぐに思い当たらない時は雑貨をリクエストしちゃってる・・
もうぜんぜんお歳暮じゃないしね~

そして彼女へのお歳暮はrocaさんのパンなど!
早すぎるお歳暮だから年末あたりに「アレ?あげたっけ?」と毎年思ってしまう私達です


| | コメント (6)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »