« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

アヒル**

小さな小さな白樺の蓋付の入れ物
P1030563
中身は・・・
P1030564
お!アヒル!?
P1030561
アヒル会議・・

*****

お友達のくれたロシアチョコレート!
一粒一粒が美味しくてね
たまりません!

「いつか食べたい」と願っていた物なのでね
ありがたい!
本当にありがとね♪

「いつか食べたい」シリーズには東京・麹町の水色の缶で有名なあそこのクッキーもリスト入りしているのですよ
かなり以前に電話で「お取り寄せできますか?」ってお聞きしたら・・「無理」ってアッサリ断られちゃってね・・泣
イロイロ事情があるのでしょうね
東京方面へ旅行に行く友人に「買ってきて」って言ったら・・・これまた「生意気な!無理!」って言われました・・笑
フフフ
実家兄が東京に出張する時にも言ってみようと思ったのですけどね
母に言ったら「無理でしょ」と言われました
フフフ
よほど縁がないとみました
諦めも肝心です

今狙っているのは京都のロシアクッキーの老舗
京都行く度に寄ってこようと思いつつ・・
「あ・忘れた」と思い出すのは帰り道の高速に乗ってからなのよね
何とかして買いに行きたい!

誰にでも多分そういった「狙っている」お菓子や食べ物ってあるのでしょうね

| | コメント (4)

ロシアチョコレート**

仲良くしてもらっているnozomiちゃんから嬉しいギフトを頂きました!
P1030560
きゃーーっ
う・嬉しい!
かなり前から食べたかったマツヤさんのロシアチョコレート!
マトリョーシカ大好きなのですよ、私
カワイイ!
チョコレートも美味しいんだなぁ
P1030559
そ・し・て・・・
他にもTRUCK FURNITUREのウールニットのランチマットだとか東欧のチロルテープとかも貰っちゃったの

本当に・・本当にイロイロありがとね
大切にするからね~
チョコは大切にしすぎないで早めに食べます・・笑

nozomiちゃんの好み・・
私も大好きなモノばかり!
フフフ
これからもいろいろと刺激をもらっちゃうね☆
こんなグウタラ主婦だけどこれからもよろしくね

*****

そしてリンク追加のお知らせ☆
erico.さんのブログ「わたしの雑記帖」がリンクに加わりました
もうすぐ(かな?)ショップオープンされるerico.さん
好みのモノがズラリと並んでおります
オススメですよ~♪

| | コメント (4)

ムーミンとお花**

ブログで仲良くなったお友達から素敵なウェブショップを教えてもらってお買い物をしました

P1030557
ムーミンのケーキ型とお花のクッキー型
他にもイロイロと購入しちゃった!
キッチン雑貨や小さいモノ達など本当にカワイイモノだらけなの
良いお店と出会えてよかった~
教えてくれたお友達にも感謝☆

P1030558
ラッピングもカワイイのだけどね
何気にメモをとめてくれていたクリップが・・
ペンギン君なの!
カワイイ~
こういった何気ない所ってやっぱり大切なんだなぁって思いました
学ばなくては!

とても素敵なカワイイショップ
間違いなく私はリピーターになっちゃうね
オススメです!

::ひつじの雑貨屋SHEE+PUU+::さん
http://www.hitujinozakkaya.com/index.htm

| | コメント (6)

シナモンロール**

先日のあんパンからパン作りモードのスイッチが入ってしまっております
近所のお友達に「美味しくって一気に2つも食べちゃったよー」と誉められ・・完全に調子にのっている私です

今日はシナモンロール
前回のレシピでは大失敗をしてしまったのですけどね
今回のはフワフワで美味しい!
あ・・やっぱり私・・調子にのってますね・・笑
イケナイイケナイ

シナモンの香りが家中に漂っております
うぅ~ん良い香り!

P1030556

| | コメント (8)

ポットウォッチャー**

来週から旦那様の仕事がさらにハードになるようです
しかもこの土日は私が月イチのアレで体調がやや悪いので出掛けずじまい・・
せっかくの行楽シーズンなのにね~
晴れてるのに~っ

1日の日は旦那様が急遽オヤスミになったので前から行きたかったトコロへ行って来ます
フフフ
またご報告します☆

今日はね
家でこもっていたので豆を煮たりしてました
昨日の暑さは嘘のように今日は過ごしやすかったのでね
煮込み料理もする気になれました
こうも寒暖の差がありすぎると本当にウンザリします
早くグッと涼しくなって欲しいなぁ

P1030552
ニワトリさんなんて豚の角煮やらで酷使されてるもんだから半身が色が変っちゃってるのです 

| | コメント (0)

珈琲**

旦那様は今日もすこぶるグウタラしております
さすがグウタラ妻の夫だなぁっと寝姿を眺めて思っております

そうなの
彼は昼寝・・いや夕寝をしています
これで今夜も夜更かししちゃうんだろうね
子供と一緒だなぁ
昼間のうちに疲れるほど遊ばせなきゃ・・笑

私はリビングでお茶をしながらお友達に手紙を書いております
何だかんだいってもこうしたのんびりした時間が大好きです

P1030553 P1030554
お菓子は先日の大内山ミルクランドで買ったバターたっぷりのクッキー
薄くてサクサクしてたまりません

| | コメント (2)

うれしいお届けモノ**

大好きなお友達から郵便が届きました
本当にうれしいよ!
アリガトネ!!

郵便物の大半が私の物であげくに友達からのギフトばかりなので旦那様が「いいね、みえこばっかり・・」と呟いていました
フフフ
もちろん見せつけてやりましたけどね

P1030550
キャーッ
めちゃくちゃ嬉しい!
DEMELのクッキーや行きたかったメアリー・ブレア展で入手してくれたカードやnitteさんのアップリケ♪
嬉しいよー
前からDEMELのクッキーをお取り寄せしたいなぁって思ってたの
オススメ通りすんごく美味しかった!
アップリケもカードもすごく好みのモノでね
どちらもお気に入りよ♪
本当にいつもありがとね!

P1030551
そしてもうお一方から!
中華街のクッキーと私を思って(フフフ♪)買ってくれたお花のスプーン!
とてもカワイイのよ、このスプーン
本当にありがとね!
何よりも出先で私を思い出してくれたのが嬉しいなぁ♪
いつもありがとね

お二方・・また近々お礼手紙出すからね
いつもアリガトウ!



|

キャンドル**

三重県に越してきて・・早半年
「あっ」と言う間です
日々のんびり暮らしているのですけどね
本当はやるべき事が残っているのですよ

そう・・・未だに一部屋・・ちゃんと片付いちゃいないの!
引越し会社の段ボールが重なっている部屋が一部屋あるのですっ!!
うわぁーーーっ
半年も経つのにーーーっ

箱の中身は本やDVD、雑貨達だけなので生活に困る事がなくってダラダラしちゃっているのです
さすがにこの冬中には片付けよう!

*****

その箱の中からキャンドルを発掘しました
秋冬なのでね
結構前に買った『MAGIERA』さんのキャンドルもゴソゴソと出てきました
カワイイなぁ
やっぱりカワイイ
もったいなくて使えません
(↑随分ケチクサイですね・・笑)

キャンドルの入っている大きな瓶の中にはキノコのキャンドル達も入っていて見ているだけでほっこりします
もうすっかり秋ですね
そろそろ奈良公園にどんぐりを拾いに行きたいなぁ

P1030547_2 P1030548_3
写真を大きくする方法がやっと分かったので少々大きくしてみました
小さい方がいいかもーっ 



| | コメント (4)

リンク追加**

noriちゃんのブログ『いつもの毎日。』がリンクに登場
ビックリする程のカワイイブログです
大好きなブログなのですよ
こうやってリンクできて嬉しいなぁ

noriちゃんとは先日とある事で偶然接点を持ちましてね
かなりの運命を感じちゃいましたっ
とても素敵なブログ!
(リンクより)ぜひどうぞ☆

|

白鳥とフクロウ

以前、えみこちゃんから5円切手の存在を教えてもらいました
買おう買おうと思いつつ買わずにたのですが先日郵便局で5円切手をようやく買ってみました
しかーし・・
5円切手の使用率が著しく低い為に最寄の郵便局には10枚しか置いてませんでした!
こ・こんなにカワイイのになぁ

ちょうど切手を受注するトコロなので1シート頼んでくれるとの事だったのでお願いしました
今日貰いに行って来たのですけどね
カワイイ!
頗るカワイイ!!

100枚買っても500円ですしね
まぁ100枚もあるのに500円の価値しかないとも言えますけどね
ズラリと並ぶ白鳥達が可愛くて可愛くて♪
そろそろこんな風なレトロな切手が出てきてもいいのになぁ・・

P1030544 P1030545_2
右のフクロウのトレイの中に・・・小さな小さなフクロウのボタンがいます
お友達からもらったのですけどね
カワイイの~っ
不苦労・・縁起が良いです♪

| | コメント (2)

あんパン**

ようやくあんパンを作りました
今回は何とか中身がはみ出す事もなかったのですよ
よかった~♪

甘さ控えめの餡子にフワフワモッチリのパン
美味しく出来てよかった
ご近所のお友達にもお裾分けしてみました
やはりパンを捏ねるのは楽しいです

P1030540 P1030542

| | コメント (2)

MERRY ENGLAND**カフェ

昨日は何気に旦那様と冷戦状態でした
お友達には小1時間で仲直りしたのー・・なんて言いましたけどね
結局何だか冷戦状態のまま一日が終りました
本当にクダラナイ事が原因なのですけどね
寝るまで珍しくトゲトゲした感じでした

ところがどっこい
今日はいつも通りです
こんなもんですね
大体冷戦の原因がクダラナイんだからね
へへへ

*****

今日も快晴
しか~し、どこへ行くのも大渋滞
絶対渋滞だけはイヤなのでまたもや近場で!

五桂池にスワンボートに乗りに行こうと車を走らせたのですけどね
五桂池が混んでいる!!
もうビックリです
「ココってこんなに混むの!!?」ってくらい混んでました
結局そのままUターン
「混みあった中でボート乗るのはイヤ」と言う私のワガママが始まったからです
フフフ

そのまま帰るのもなぁっと思って前から気になっていたカフェへ~っ
『MERRY ENGLAND』さんと言うカフェです
イギリスのアンティークも販売されていてね
とても良いお店なの

旦那様いわく・・
「ミエコの連れてってくれたカフェの中で一番良いよ」との事
理由は・・
①店内がとても清潔で雰囲気が良い
②店員さんがとてもステキ
③トレイが広くてキレイ
④カフェエリアでタバコが吸える

間違いなく④が一番大きな理由なのでしょうね
「ココはいいね」と何度も言ってました
単純です

でもね
本当に良いお店なの
私もかなり気に入ったので頻繁に行きたいです
近いしね
良いお店を見つけれてよかったーっ♪

200909211309000 P1030538_2
ラテ・マキアートとスコーンを頂いてきました
美味しい!

そして・・イギリスのアンティークのガラスのベースも購入!
ステキなのーっ



| | コメント (4)

オランダ雑貨!

まきこちゃんのお店『BAUM』さんでカワイイモノを買っちゃった!
オランダの物たち~っ
昔懐かしい雰囲気のテレビのおもちゃやマグカップ
写真に載ってませんけどね
相当カワイイのですよ

テレビのおもちゃは小さい頃におじいちゃんかおばあちゃんがヨーロッパに行って来た時におみやげで買ってきてくれたモノにそっくりでね
懐かしくて懐かしくて・・
祖父母はそれぞれで海外旅行によく行っていてイロイロなお土産を買ってきてくれました
リアルな人形だとか好みでない雑貨や服を買ってきてくれたのですけどね
小さい頃はどうしても好きになれなかったモノ達・・
今更「大切にとっておけばよかったなぁ」と思うモノばかり
何より愛情込めて買ってきてくれたのに適当に遊んで放っておいた事に今更反省です

そんなせつないような思いも呼び起こしてくれたカワイイ雑貨がやってきました
今回も本当にありがとね・・まきこちゃん!

一番のお気に入りは指人形です!
(今回買ったのはハリネズミ君!)

P1030539

| | コメント (0)

お彼岸**

昨日はお彼岸の入りでした
母からも「お彼岸の入りだからね」と電話があり一年経つのが本当に早いものだなぁっと感じました

昨日は前日に水の浸けておいた小豆を炊き餡子を作りました
お中日におはぎを作ろうと思ったのですけどね
おはぎ・・食べるのは私だけなのでね
今年はおはぎは2つだけ作って残りは冷凍保存とあんパンにしちゃおうかと思います
またうまく出来たら載せますね
多分・・餡子がはみ出してしまって載せれないかと思いますけどね~・・笑

もうすっかり秋ですね

P1030535

寝室のサイドテーブルに置いてある白鳥さんをリビングに持ってきてみました
リサ・ラーソンの物
秋・冬っぽくて大好きです

| | コメント (0)

おみやげ**

P1030530 P1030531

今回の動物園ドライブ
動物園で楽しんで帰ろうとも思ったのですけどね
20分ほど走ると熊野灘のある紀伊長島なのでチョロリと寄ってみました

道の駅でイロイロ買っちゃった!
偏食家の旦那様の苦手の物ばかり・・・海の幸!
私の分だけカツオの生節や干物を買ってきました

他には
二人で楽しめるようにテングサ(近々トコロテンを作ってみます)やあられ(ワカメに似た海草)、ひじき、あおさなどを買いました
いいね~!海の幸!
そして・・生まれて初めて「マンボウ」を食べてきました!!
美味しい~~~!!
鶏肉みたいなのっ
また食べたいなぁ

その帰りに大内山ミルクランドと言うトコロでミルクモノを・・・これまたイロイロ買っちゃった!
大好きなミルクサブレや裂けるチーズ・・パウンドケーキや焼き菓子、みかんまで!
大好きなモノばかりで大満足!!

楽しい小旅行でした♪

| | コメント (2)

大内山脇動物園**

世の中大渋滞ですね
しかも事故多発!
みなさん・・気をつけましょうね

我が家は・・旦那様が午後になって起床・・
「嗚呼・・またね」って感じですけどね
なので近場で満足をしようと家から2時間弱で辿り着く三重県の大紀町と言うトコロにある『大内山脇動物園』さんに行ってきました

P1030523 P1030438

かなり前にテレビ番組(「銭金」って番組)で紹介されていたのですけどね
その時から結構気になっておりました
今回ソチラへお出かけ~っ

想像と違ってとってもキレイ!!
今改装途中みたいです
(改装中でもちゃんと営業してます!)
普通の動物園より遥かに小さい
でも・・かなり楽しい!
いやね、正直ココまで楽しいとは・・・

動物が真近で見れたり触れたり・・餌をあげれたり・・
多分行った人なら分かる楽しさ☆

子供の頃(って言っても20歳くらいまでですが)地元の動物園の「友の会」に入っていたり・・将来は飼育員さんになりたいと本気で思っていた程の動物園好きの私
いろんな動物園を見てきましたけどね
ココはいろんな意味で楽しい♪
オススメです
我が夫婦もまた度々ココには訪れたいと思います
楽しかった~

P1030448 P1030452 P1030454 P1030455

ヤギ・ロバ・ポニー君達はちょっと日差しが強くてダルそうなの
でも人が近づくとポーズをとったり「餌頂戴ー」って寄ってきたりね
カワイイんだぁ

P1030463 P1030466 P1030470

小動物達も暑いんでしょうね
アヒルやカモも集団で日陰に避難
ところが・・亀は皆して日向で甲羅干し!
見事なモノです
甲羅だらけ~

P1030498 P1030501 P1030503 P1030506

そして今回ビックリした事!
園長さんが園内でイロイロ作業をしながら時折説明や動物達とのスキンシップをしているのです
左のカラスは事故で動けなくなっているトコロを園長さんが助けたのだとか・・
今では手乗り文鳥のように甘えています

他の写真はピューマとライオン!
もうね
ビックリ!!
彼・彼女らにとっては園長先生はパパなのね
子猫のように甘えてるの
お腹を見せたり擦り寄ったりね
ライオンをなでればピューマが・・ピューマをなでればライオンが・・ミーミー鳴いてヤキモチをやいてるの

他の動物達も「園長来てー!」と園長の姿を体全部で追ってるのー
カワイイー!!

P1030516 P1030518

私達ももちろんふれあってきましたよー☆
癒されます
言葉が通じるなら「ありがとう」をちゃんと伝えたいなぁ

P1030522_2

あ!この人は園内の動物ではありません・・笑
出入り口でカキ氷やタコ焼きを販売してくれている方です
多分園長の身内の方だと思いますけどね
かなり面白い方なの!

「ポーズとるから早くとってよー」と何気にカメラを意識してました・・笑
またいくからね~!

北海道の有名動物園や名古屋・東京の大きな動物園も楽しいのですけどね
我が夫婦の中ではダントツのNO1!
園長さんご夫妻と動物達との愛情がひしひしと伝わってくるのです
とても楽しい動物園でした♪

| | コメント (0)

梅干

おはようございます
シルバーウィークと言う名の連休が始まりました
みなさんおでかけでしょうか?

「我が家も今日明日くらいは出掛けようか?」って話をしてたんですけどね
大渋滞ですね
ぎゃーーっ
仕方ないので高速使わない近場をまたもやウロウロします

CO2削減どころじゃないので早くこの割引(ETC)はやめてもいいんじゃないかなぁ
家計にはありがたいけどね
将来的にツケを負うのは今の子供達世代なのにね
今がよければ・・的な事ばかりで将来が不安だなぁ


そんな不安はさておき・・
結構前に梅干が出来上がっていたので紹介
1kgしか作らなかったのですけどね
我が夫氏・・・本人は否定するけど・・かなりの偏食家さん
ドレッシングでさえ「すっぱいからイヤ」と言う人
お子ちゃまね~
梅干なんて尚更手を出しません

なので梅干消費は私だけ~
私は梅干大好きなので1kg分くらい年内に食べちゃうかも!

ちょっと塩分が強めにしちゃったのでね
来年作るときはもうちょっと塩分少なめにしようと思います
こうやって試行錯誤していったらいつか美味しい梅干のマスターになれるやも・・(そりゃーないなぁ)

P1030436 P1030437

| | コメント (2)

酒・・時々ネズミ君

昨日は旦那様が送別会で飲みに行ってらして夕食は一人でした
たまにはいいもんだね~・・笑
しかし・・・お迎えに行かなきゃならないので私はお酒飲めず・・

当然シラフな状態で迎えに行きます
少々酔っ払った彼を車に乗せてビックリ
お酒の匂いってこんなにするのね~っと!
結婚前は本当に毎日飲み歩いていた私ですけどね
シラフの人からしてみてお酒を飲んでいる人がこれほどお酒臭いもんだなんて思ってもいませんでした
ビックリ~ッ

私もかなり回りに迷惑かけてたんだなぁっと反省しました
(今更ですけどね)


そんなお酒の反省とはまったく関係なく大好きなネズミ君を紹介
先日、新たにネズミ君のピックを入手したのですよ
旦那様にも「またネズミが増えた!」と言われる始末

リス・ネズミ・ウサギ・・小動物はやはりかわいいです

P1030427 P1030428 P1030430 P1030431

| | コメント (6)

嬉しい郵便**

お手紙が届いておりました
仲良くしてもらっているお友達から♪
他のお友達もそうですけどね
「好き」が似ているのですよ

コノお友達と「どこかオススメのウェブショップあるー?」って話になった時・・
90%以上がかぶるという快挙(?)をなしとげました
かなりのお店のアドレスを載せてくれたのに・・・
90%以上は私も「お気に入り」に入れているという・・
スゴイね~
かぶるね~

そんな彼女から「あぁ・・やっぱり好みが似てると選んでくれるモノも好きなモノばかりだわ」ってモノが届きました
P1030432
幼稚園の時、担任の先生が結婚されて新婚旅行みやげにロスだったかハワイだったかのお土産をくれたの
そのお土産を思い出させる感じの物たち!
こういうのも大好きなの

彼女にも言ったけど・・私の「好き」のストライクゾーンはかなりの広さ
だからインテリアや買い物がブレまくり!
もうちょっと好みに的を絞らなきゃね~
とにもかくにもこういうのも大好きなのですよ

P1030434
手芸用品(載せてないですけどね)も入れてくれてたりして・・
本当にありがたい!
一番のお気に入りは大好きなDDRの切手!
クマちゃんカワイイ~♪

母に「いい年してカワイイの大好き!・・・なんて言ってる場合じゃないのよ」と毎回言われます
しかしいくつになってもカワイイモノはカワイイんです

|

お気に入りのバッグ**

シーズン問わず使い続けている白樺のバッグ
大好きです
いろんなトコロで「ステキなバッグですね」と言ってもらってね
ありがたい

確かにコチラではあんまり持ち歩いている人少ないかも・・

でも・・使いすぎてもうクタクタです
2つ持ってますけど両方ちょっとくたびれ感があってね
少々オヤスミしてもらいます
お気に入りなのでまたすぐ復活してもらいますけどね~

そして・・最近使っているバッグ
マルさんのお店・・Mekkeさんで購入したパッチワークバッグ
かなりステキなの
レトロで乙女な感じでね
思った以上に荷物も入るし丈夫!

乙女なタイプとはまったくかけ離れた私だけどね
たまにはこういうバッグを持つのも良いモノです

P1030425_2


| | コメント (6)

お手紙**

友達から手紙が届く度ワクワクして封を開けます
相手が気持ちを込めて書いてくれているって思うだけでハッピーな気持ちにれますもんね
手紙ってつくづくステキ!

北国からの便り・・
P1030424
ピンクの筒が郵便屋さんの手で手渡しで届けられた時には郵便屋さんが目の前にいるのに「うわっ!カワイイ!」って口に出して言っちゃった程!
彼女のセンスは本当に脱帽モノ
手紙のセンスなんて特にスゴイの
「手紙」が単なる「手紙」じゃなくてね
もうそれだけでギフトになっているって言うのかなぁ
その人のセンスがハッキリと現れるのが手紙なのかも・・と最近よく思います

オマケに地元のポプリが入ってました
良い香りなの~
いつもアリガトネ!


*****

もう一通・・
かなり同士的な友達!
感覚が似てるって言うのかなぁ・・笑
(嫌がらないでね~・・笑)
かなり楽しい友人です
フフフ♪

P1030426

そんな彼女からは北欧モノのキーホルダーをもらっちゃった!
カッコイイの
キーホルダーにするのがもったいないのでペンダントトップにしちゃおうかと思ってます
アリガトネ!


本当に手紙ってステキ!
みなさんアリガトネ!
(私・・かなり忘れっぽいタイプなのでメールや手紙とかの返信なかったら催促してね~・・笑)


|

milk tea**

「milk tea」
この綴りが大好き
多分「milk」の綴りが好きなんだろうね


今日はすこぶる頭が痛くて・・
今日やる事をメモに書き出したのにぜんぜん出来ちゃいない
(それなのにこんな風にブログ書いてるしー・・笑)
やらなきゃいけない事じゃないのでね
まぁOKと言う事で♪

結局頭痛が酷いので薬飲んでみました
30分もしたら・・アラ?スッキリ!
フフフ・・だったら早く飲んでおきゃよかったです



タイトルのミルクティー
雑誌にミルクティーの特集が載っていたので早速真似して飲んでみました
やはり美味しいね~
ほっこりするね~
ミルクピッチャーの鳥さんが怖いね~(写真参考)

P1030422
去年の冬に我が家に来たハンガリー生まれの鳥ピッチャー
かなり悪そうな顔つきです
そのクセしてベレー帽なんてかぶっちゃってますけどね



| | コメント (8)

ドイツの布**

大好きなショップでまたもや布を購入
もう大興奮!
鼻息荒く届いた布を抱きしめました・・笑

以前同じショップで
子供用の掛け布団を買ったのですがそれとお揃いの布
カワイイ~!
嬉しい~!
子供はいませんけどね
旦那様のうたた寝用に大活躍のこのお布団
買った布でクッションカバーを作ろうか・・・うたた寝用の枕カバーを作ろうか迷い中
P1030419 P1030420

| | コメント (4)

フラワーアレンジ**September

久しぶりのフラワーアレンジの教室
超初心者なので何事も勉強です

今回はオーバル型のアレンジ
入るお花は色とりどりです

私的には好みじゃないですけどね
イロイロな色が入っていると分かりやすく勉強しやすい!
頑張って覚えなくてはね
まずは基本をしっかり覚えなきゃっ

教室に通っている方々は年上の方々ばかり
とても明るく楽しいんです♪
先生はとても優しい方
お稽古事が嫌いな私でも続けれそうです
(完全に打たれ弱いタイプの私なのでね・・笑)

P1030415 P1030416_2
コチラは教室で習ってきたアレンジ
P1030417 P1030418
帰宅後バスケットに生けなおしました
教室で習ったアレンジはやはり我が家にはエレガントすぎる!
下の感じでもかなり華やか過ぎるもん
でも・・いい勉強になります

来月も楽しみです♪

| | コメント (4)

nitteの本

nitteさんのご本が到着ーっ
きゃーーっ
嬉しーーっ

お友達のまきこちゃんやえみこちゃんから良い影響を受けてnitteさんでご本を購入しました
カ・カワイイ・・・
たまげるくらいカワイイの
オマケのミニバッグもカワイイの
「行きたいな行きたいな」って思っていてなかなか行けないお店の一つなのですが絶対年内には行きたいです
そんなに遠くないのにね
渋滞が怖くてなかなか神戸方面に行けない私・・
何とかして行きたーい

注文の際のスタッフの方の対応があまりに優しくて親切でね
おともだち達が絶賛する意味がわかるーって思いました
行った事ないのに「こりゃ良いお店に違いない」と確信出来るほど

本に載っている布たちはどれもこれもが可愛くて素敵
創作意欲(実力が伴いませんけど)がグングンわきます・・笑
一緒に購入した布で何を作ろうか迷い中です

P1030410 P1030411

| | コメント (4)

フロアライト**

前から欲しかったフロアライト
ヤコブソンのモノが欲しくって迷ってましたけど・・
結局無印のを購入しました

我が家はLDKが狭いのですよ
ヤコブソンのはコノ狭い我が家のリビングにはちょっと存在感が大きくてね
断念・・
いつか広いリビングのお家に越したら買おうと思います

・・とは言え、無印のフロアライト・・コレがなかなか良いのですよ
「うんうん、いいね」と納得しちゃうほど我が家にしっくりきています
今の我が家にはちょうどこのくらいが合うようです・・笑
シンプルなのでどんなインテリアにも合うみたい

良い買い物したなぁっと夫婦で満足気です
P1030403 P1030407_2

どちらの写真も分かりにくいですね
左が夜・・フロアライトをつけている時
右が昼・・つけてないリビング
狭いながらに居心地の良い我が家なのですよ~・・笑

| | コメント (6)

サービスエリア土産**

昨日は雨の中、岐阜へお出かけ
月イチの美容院デーでございます

住んでいるトコロ(松阪)近辺は大好きな無印がなくってね・・
月イチの岐阜ドライブの際にまとめて買ってきております
今回もイロイロと買ってきてホクホク顔の私~♪
やっぱり無印はいいね~

三重県も(岐阜県もだけど)もう少し店舗が増えればいいのになぁ


そんな岐阜ドライブへの帰り道
サービスエリアのお土産売り場でお菓子やお土産を物色
地元の物ばかりな訳ですけどね
まだ私たちにとっては三重県は旅行先な感じなのでワクワクしながら物色してしまいます
(岐阜のお土産もまだまだ物色しているくらい!)

サービスエリア・パーキングエリアは大好きです

P1030404_3 P1030405_2
左・大好きな「じゃがりこ」の手羽先味!
右・実家兄への嫌がらせ(?)土産・・笑

| | コメント (0)

サシェ**

夏に摘んだラベンダーのポプリがまだまだあったのでサシェをいくつか作りました
父の病室だったりワンサカといる猫のトイレの横に置いたりね
実家では大活躍してくれております

もちろん我が家のタンスの中でもね

少し前にえみこちゃんから頂いた布や手持ちのハギレなどがどんどん袋状になりサシェになっていくのが楽しくて10個ちかく作ってしまいました
涼しくなってきたので縫い物作業が楽しくてね
性格的にザクザクッと縫うモノしか作りませんけど・・

また新たに布を買っちゃったのでね
飽きるまでイロイロ作ろうと思います

P1030395_2
写真、ちゃんと映ってますかね?
写真左端のキノコのサシェはえみこちゃんお手製!
一番のお気に入りです♪

| | コメント (4)

P10303941 
昨晩、旦那様がどうしてブログの写真がうまく載せれなくなったのか見てくれていたようです
私は睡魔に襲われて夢の中へ~・・
原因が分かったようなのですが私は未だ分からないまま!
とりあえずコノ(↑)写真のみは載せれました
不思議ーっ

どうすればいいのか私自身まだ知らないのでやり方を聞かなくては!
(他力本願なタイプなので困ったものです・・)

*****

もうすぐ9月の連休
シルバーウィークと言うのですね
一切計画もないまま・・
帰省したいのですが大渋滞するのが目に見えているのでその次の週あたりに退院祝いと遅ればせの敬老の日をしてこようと思います

渋滞さえなければ長野とか行きたいのになぁ・・
もう2年ほど行ってないのでウズウズします
実家に住んでいる時は年に2~3回はドライブ旅行していたのに・・泣
同じ東海圏でも三重・・しかも松阪ともなると結構遠いですしね

何にしてもおかしなウィルスに感染だけはしないように、人ごみを避けたいと思います
皆様どんなシルバーウィークを楽しまれるのでしょうか?


| | コメント (0)

秋風**

「よっ!待ってました!」と言いたくなっちゃうくらいに気持ちの良い秋風が吹き始めました
嬉しいなぁ
夏のアノ暑さが嘘のよう・・
地球ってスゴイと改めて思います

外の駐車場で小さな子が「ママ~~ッしゃむい~~~(寒い)」と叫んでおりました
急に涼しくなったもんね
ビックリしちゃうよね
エアコンいらずで個人的には嬉しくてたまりません

P1030393_2

| | コメント (6)

お知らせ**

機械音痴の私
旦那様がいない昼間のうちに何かゴチャゴチャ操作しちゃったようです・・
画像をUPさせたくてもヘンテコになっちゃう・・泣

完全に文字のみしか載せれない・・
うぅ・・
少しの間かなりゆっくり・・・そして文字のみの悲しげなブログになっちゃいます
嗚呼・・

旦那様がお休みでゆっくりチェックできる日曜日にでも何が原因か見てもらわなくっちゃ!
情けないなぁ・・・

それでは・・オヤスミナサイマセshine

| | コメント (0)

手紙と荷物**

ポストにお友達からのお手紙が入ってました
とても素敵なハガキ
そしてカワイイ封書の手紙
(しかもペーパーコースターや紅茶やらも同封されてたの!)
ありがたいなぁ

P1030386 P1030387 私は手紙好き
なのでお手紙が届くと本当に嬉しいの
私の周りも手紙離れが激しい感じ・・
寂しいなぁ
メールや電話で済ませちゃう感じなの

私は小さい頃から「何かしてもらったり頂いたらお礼状を書きなさい」と母に言われてきたので手紙を書くのが習慣になっています
今になってみて本当に母に感謝するばかり
小さい頃の教えやしつけは大切だと日々思います

おっと何だか堅苦しい感じの文章ね・・笑

そ・し・て・・・
もう一つ素敵な荷物が!!

私が毎月楽しみに読んでいる「天○生活」(←隠す意味もないね)さんの懸賞が当たってスカンセンの白樺鍋敷きがやってきたの
わーい!!
最近懸賞が当たらずにいたので大喜びです
同じのを1つ持っているのでコレで2枚になりました
グラタンとかの時にそれぞれ(旦那様と私)に使えるので大助かり♪

少々頭痛はするもののご機嫌な一日が送れそうだわー

P1030389 P1030390
左・コチラはコースター
  小さめでカワイイの
右・今回当たったスカンセンの鍋敷き
  やっぱり素敵ー♪

| | コメント (8)

ハンカチとポーチ**

帰省からの帰宅後・・ポストにカワイイモノが入ってました

一つ目はハンカチ!

そうそう・・大好きなカワイイお店『Petit souvenir cafe』さんで先日タイムセールが行われました
私はまんまと出遅れて・・と言うか、よそ事してて時間に間に合わずセールでのお買い物が出来ませんでした
でも・・かなり好みでカワイイハンカチを入手しちゃったもんね~
P1030384 P1030385
オーナーのまゆみさんのセンスにうっとりしちゃうよ
カワイイ♪

ハンカチ以外はリボンテープとかも購入ー♪
まゆみさんのお人柄も良いので毎回とても楽しくお買い物できます
前にも言いましたけど・・大好きなお店って・・センスが良いだけじゃなくてなんであんなにも素敵なお人柄の人ばかりなのだろう・・と感心しきりです

*****

そして二つ目はサイコロポーチ!

まきこちゃんのブログでまきこちゃんのお友達さんが作っているポーチをお披露目されててね
もう釘付け!
実家母と友達の分も一緒に作ってもらいました
カ・カワイイ!!

ピンクを自分用に・・色違いを母へ、グリーンのを友達へあげようと思ってるのですけどね
全部自分用にしたいほど!
何を入れるか迷い中です
P1030382

| | コメント (6)

帰省**その2

  夫婦揃って車の免許はもってますけどね
プライベートな運転は100%に近い程私の運転
彼はのんびりマイペース型なので高速などには不向きなのです・・笑

今回往復フェリーの予定でしたけど父に早く会いたいので行きは高速で行って来ました
土曜日の深夜1時頃に出発
200kmくらいをノンストップで走る事2時間半
実家に到着しました

ETC割引のおかげで1000円でしたが東名高速走行途中に居眠り運転らしき人を発見(かなりの蛇行運転でセンターライン上をずっと走ってました;)
運転の上手じゃない人も結構多くて怖いの
(割引のせいで事故率が高くなっているようなので次回からはやはりフェリー帰省にしようと思います)

お見舞いなどの他に会社の手伝いや家の事なども手伝って来て「少しは役立てたかな?」って思うと少しだけ救われた気がしました
こまめに帰省したいなぁと思います

*****

実家にはネコが8匹いるのですが父が可愛がっている子達は父が帰らないのでオロオロしてました
かわいそうに・・
私になつく(慣れて)いるのはたった1匹
P1030350  我が家に来て18年のチビ姫様です
もうカワイイ~~ッ
可愛くて構いすぎるので私の事はうっとおしいようです

ネコ年齢にするとかなりの子なのですけどね
かなりのカワイコちゃんです(親バカですね~)
あげくにグルメなので同じ食事が続くのを嫌がります
私は時折気を引こうとカニや海老などをお取り寄せしてあげるのですけどね
「当たり前でしょ?」的になついてもらえません

彼女は母にベッタリ
母が行くところはどこへでも行きます
いいなぁ

*****

今回はお見舞いとお手伝いがほとんどでどこへも出掛けずでした
でも一つだけ懐かしくて可愛い物をもらってきました
P1030381 私が幼少の頃使っていたバッグ
チビ姫のブラシなどが入れられていたので奪い返してきました
フフフ
懐かしくてカワイイ!
他にも小さな頃に使っていた木琴などもあってね
いずれもらおうと思います
とっておいてくれた母に感謝です♪

*****

帰りのフェリー
伊良湖港から鳥羽港までの55分
フェリーの旅です

昨日は伊良湖でトライアスロンがあったらしくってフェリーが満員でした
いつもは貸切状態の上階も昨日は満員なくらい
車のナンバーも鳥取だとか神戸だとかも多くってね
まさかの大賑わいだったので乗れるかドキドキの我が夫婦なのでした
P1030358_3 P1030361_2 P1030363_2 P1030380_6











| | コメント (2)

お見舞い帰省**

ご心配おかけしちゃいまして・・
本当にゴメンナサイ
そして・・アリガトウ

実家帰省をしてまいりました

父は入院一週間たっていたわけですがまだまだ痛々しい感じで・・
でも元気な姿を見た途端・・ちょっとウルウルきそうでした
グッと我慢しましたけどね・・笑

右足の親指を骨折し、左足の爪が剥がれ・・
頭部は大きな怪我・・
右腕は酷い打撲・・
あげくに腰椎が圧迫骨折・・

寝返りさえうてない程でかなり痛みがあるようです
でも・・本当に命に別状なく脳にも後遺症がなさそうで良かったです
まだまだ車椅子が必要だったりリハビリの日々みたいですが良かった・・
サポートする母の方がダウンしちゃうんじゃないのか心配

父の退院後にまた行くつもりなので出来る限りのお手伝いをしようと思います

母が「みえこが来てくれただけで精神的にも助かったよ」と言われて出来る限りでいいから近くにいたいなぁっとつくづく思いました
地元の友達らはみんな親元近くで過ごしているのでね
多分こういった思いはあまり伝わらないかも・・
今回ブログを通してお友達になって下さった方達に本当に励まされて慰められました
アリガトウ
なかなか会う事ができない状況ですがブログを通して出会えた素敵な方達にとても感謝してます
アリガトウ

こんな親離れできないダメっこですけどね
これからもどうぞよろしくお願いします

P1030323P1030325土曜日の夕方・・・病院敷地内で納涼祭りが行われました
屋台もたくさん出て病院内の人だけでなく近隣の方もたくさんいらっしゃってたんじゃないかな?
夜には手筒花火や打ち上げ花火もあったりと割と楽しかったです
お見舞いだけのつもりだったのですが・・父と母と旦那様と私の4人で病室でご飯を食べたり花火を見たりと楽しめました
痛いながらも大好きな娘婿(旦那様)と一緒にご飯食べれたりしてご機嫌の父なのでした・・笑

写真は手筒花火と打ち上げ花火
左はどうみても森林火災の絵図・・
右は火花?って感じです・・笑

| | コメント (0)

リンク**

オヤスミ前にお一つお知らせー☆

仲良くしてもらっているLoffelちゃんのお店をリンクしました
かなりの素敵ショップ!
是非チェックしてみてね

|

タダイマ

お見舞い帰省から戻りました!
ご心配おかけしました

ベッドに横たわる父の姿はかなり痛々しいものでしたけど元気で何よりです
退院後・・また近いうちに再度帰省してきます

今日はチョイとお疲れモードなので改めてお礼報告を・・
ご心配おかけしちゃって本当にスミマセンでした
そして・・アリガトウ
オヤスミナサイマセ

P1030306 岐阜のkarakaran*さんでお願いしたフラワーアレンジ
想像以上の可愛さ!
写真の下手さで台無しですけど・・
やっぱりコノお花屋さん・・好きです

|

懐かしい味**

遅いお中元が旦那様の実家から届きました

中身は・・旦那様の地元の銘菓「かんのや」さんの『ゆべし』と『三春素麺』
特にゆべしの方は私も大好き
旦那様は懐かしい味なのでちょっと嬉しそうです

もっちりとしていて懐かしい味
個人的には東北方面のどこか素朴な味のするお菓子が大好きです
青森・秋田・岩手・山形・・行きたいトコロばかり!
仙台と北海道の間はまだ未踏の地・・

旦那様が長期休みがとれたら帰省がてら旅行したいなぁ

P1030303 P1030305 
コチラはノーマルタイプのゆべし
他にもイロイロあります♪

| | コメント (10)

お花のネックレス**

Mekkeさん(リンクからどうぞ!)でとてもカワイイお花のネックレスを手に入れました
コレはどうしても欲しかったの!
だからかなり嬉しい~~っ
チェーンはとても短いからトップだけ使おうと購入

実際手にしてみるとその可愛さにホレボレ
当分の間は飾って眺めちゃうの
カワイイなぁ

P1030301 P1030302
お花が見えにくいですね~
とてもカワイイの
真鍮モノみたいでアンティークな雰囲気がたっぷり
たまりません



*****

:父の件:

腰椎が圧迫されていて痛いようですがコルセットを作製してもらって固定するようです
今日から上半身が少しあげれるようになり楽みたいで♪
今朝はいつものワガママぶりが発揮され母と病室で夫婦喧嘩をした模様
母は「怒れるけどいつも通りになってきてやっと安心できたよ」と嬉しそうでした

本当にご心配おかけしてスミマセンでした
メールを下さった方々・・本当にアリガトウ
私が心配して悩んでいる姿を実家家族に見せてしまったら逆に私を心配しちゃうので見せれなかったのでココに書かせてもらっちゃったのですけどね
お友達に心配をかけちゃった訳ですから意味ないですね
スミマセン
こんなダメっこちゃんですけど・・これからもよろしくお願い致しまする

| | コメント (8)

コーンポタージュ**

リンクにとてもカワイイショップ『hutte』さんが仲間入り!
えみこちゃんのブログ・・相当カワイイです♪

*****

今日届いたトウモロコシ
「収穫後、甘さはどんどん失われます」と書かれていたので慌てて調理
8本中・・・
3本を茹でてほぐして冷凍保存!
2本はポタージュに!
1本はコーンの炊き込みご飯に!
生食用2本はそのまま夕食にドドーンと出してみました


今日の夕食はトウモロコシパーティー!
メニューは・・
・コーンポタージュスープ
・コーンの炊き込みご飯
・生トウモロコシ
・歩人のウィンナー
・キュウリとタマゴのサラダ

ほぼトウモロコシメニュー!
生食用はほぼそのまま残っているので明日茹でて(茹でて食べると更に美味しいとか!)サラダにしちゃいます
楽しみ楽しみ!

トウモロコシの甘さが本当にビックリするほどで汁が落ちるとペタペタしちゃって困りました
食感・甘さ全てが今までのトウモロコシの常識を覆すくらいの美味しさ
毎年頼もうと思います
北海道・・・やっぱりいいね~

P1030295父の件・・心配させちゃうような事書いちゃって本当にスミマセン
でも書いた事でちょっとだけスッキリしました
そしてその事でメール下さった方々・・アリガトウ
とても励まされました
アリガトウ

| | コメント (2)

トウモロコシ**北海道・美瑛から

予約していたトウモロコシとウィンナーやベーコンが届きました
北海道・美瑛の「歩人」さんのです

P1030291  トウモロコシは生食できる「味来」と言う品種と普通の茹でるタイプの朝摘みトウモロコシ・・計8本が送られてきました
トウモロコシは鮮度が命!
なので今日はトウモロコシ三昧になりそうです
生食用は食べた事がなかったので楽しみ~っ


歩人さんは北海道・大雪山の麓にあるお店
自然あふれる中にあります
去年の旅行に初めて行ったのですけどね
お気に入りのお店の一つです

歩人さんに行った帰り道・・
「北海道だなぁ」と言わんばかりの広々とした風景の一本道でキタキツネに会いました
また北海道に行きたいなぁー

*****

P1030290_2 P1030292昨日お休みだった「松阪まなびの森」へチョロリと行ってきました
うぅ~ん・・
想像とは違ってたかな?・・笑
森じゃなくてガーデンだったのとまだ商売になれてないスタッフばかりなのか対応が上手な方があまりいませんでした・・

三重県は四日市・鈴鹿周辺は良いお店が多いみたいですが松阪周辺はまだまだ・・なのかなぁ
とりあえずパティスリーでシューとキャラメルクリームを買ってきました

もっと良いお店が増えるといいなぁ

| | コメント (0)

家族

実家と離れて住む私にとって・・実家家族に何かある時にすぐさま行けないという事が辛くてたまりません

昨晩・・母から父が怪我で入院したと言う連絡がありました
私の性格上、慌ててくるといけないと思って入院後2日経ってからの連絡
いつまでたっても私のオッチョコチョイで落ち着きのない性格を按じているのでね

救急車で運ばれましたが幸いな事に命にも別状ないらしく骨折や外傷などで済んだらしいです
腰椎にも異常があるとの事で2週間の入院・・
父は今年2度目の入院
凄く心配・・

個室なので動けない状態の父も楽々電話が出来るらしく昨日はついつい長電話してしまいました
「週末に行くからね」と話すととても喜んでいました
本当は今すぐに行きたいんだけどね・・


旦那様は若い時に義父を亡くしています
私が昨晩からガックリと肩を落として泣きそうになっているのを「大丈夫大丈夫」と宥めてくれました
本当に・・怪我だけで済んだ事に感謝しなくてはいけないのにね

「もしも・・」の時がきたら自分はどうなってしまうのかと思うと怖くてたまりません
自分の命よりも大切な旦那様や家族に何かあったら・・と考えるだけで辛くて辛くて・・



ゴメンナサイ
ブログに書く事じゃないのも分かっているのですけどね
文章にして少しスッキリしたかったの
ゴメンナサイ
もっと強くなれるように頑張ろう

|

いただきもの**

実は・・今日は嬉しい事がもう1つ!
えみこちゃんから素敵な贈り物が・・!!

nitteさんの布達・・そして小物達をもらっちゃった~っ
ヒャッホーーッ
こ・こんなにたくさん・・ってくらい貰っちゃったぁ
ありがとね、えみこちゃーん!

えみこちゃんお手製のグレープフルーツの香りのサシェがこれまたカワイイ
東欧のアノ独特のノスタルジックな感じ・・たまりません
ラッピングもオマケも何もかもが素敵・・☆
本当にありがとうね
そしてこれからもよろしくね♪
P1030278 P1030280P1030281_2 中・サシェの横には小さな小さなオーナメント!
可愛すぎるっ
右・外国のタグ
水色の切手は今回送る際に使ってくれた切手
日本の切手も少し前までは可愛かったんだけどね・・

| | コメント (6)

火曜日

今日は火曜日

定休日のお店が多い日です
そうなの
それは分かっているの

近所に「松阪まなびの森」と言うカフェ・パティスリー・和菓子屋・ギャラリー・花屋が入っている小さな森があるのを発見しましてね
我が家からほど近い場所なので行ってみたのです
フフフ・・・
見事にお休みでした

「まぁね、火曜日だしね・・」と嘆きつつ輸入食品を扱う酒屋さんへ足をのばしてみました
フフフ・・・
これまた見事にお休みでした

意気消沈でカフェに寄って帰ろうと行ってみたら・・
お休みでした

チェックしておかない私が悪いんですけどね
見事にお休みのお店ばかりを巡ってしまった事にガッカリしつつ・・
どこへも寄らずに帰ってきました
うぅ・・泣

火曜日・・恐るべしっ

P1030282 P1030283 帰ってきたら先日オークションで落札したポーランドのお皿が届いてました
2枚購入したので早速使っちゃうもんね~
おまけにドライフラワーや紅茶も入っててね
アッサリご機嫌になりました


**背景をコロコロ替えてスミマセン

| | コメント (6)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »