« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

いただきもの**

用事で出掛けた帰り道
空に違和感を感じたので見上げたら昇り竜のような雲を見つけました
他の雲たちはどれも横長なのに2本だけ竜のように縦に昇っていました
ついつい写真とっちゃった~
良い事があるといいなぁ


そして帰ってきてポストを覗いたら・・仲良くしてもらっているhinataちゃんから嬉しいプレゼントが届いてました!
きゃーーっ
私の好みを知ってたの!?ってくらい好みのモノ
好みのモチーフ

お花の箸置きとポストカード
箸置き好きなのでたまらなく嬉しいよ

お花もウサギも大好きなモチーフなんだ
本当にありがとね!
月曜から良い事があって・・今週もハッピーに頑張れそうです
みなさまにも幸せがジャンジャン訪れますように☆

P1030277 白やベージュ・茶色が大好きな私
白のお花の箸置きにノックアウトです

ウサギ君・・アップで見ると相当の可愛さ!
本当にありがとね!



| | コメント (0)

さをり織り**

選挙にも行きランチも食べたのでまたもや近場ドライブへ行ってきました
今日は奥伊勢・大台町です

目的地もなく走らせているので道の駅に寄ってみました
そこでとても素敵な「さをり織り」の手帳ケースとポーチを入手!
近くの授産所の方々が織られたモノだそうで色合いがとても好み!!

しかも1つ500円と言う安さ!
とても手のこんだ素敵なモノがこの安さなのでありがたいです
作り手さんの愛情が込められているであろうモノなので大切に使おうと思います

写真じゃ伝わらないかもしれないですけどね
大好きなパステルな感じなのですよ
ツィード生地のような感じでとてもカワイイの
色の配分も素敵!
是非作った方にお会いしたいなぁ

P1030271 P1030272 P1030273
大内山牛乳の牛乳サブレーなるモノも発見!
次回は大内山牧場へ行ってみようと思います

| | コメント (2)

シロクマ君**玄関

玄関のインテリアを少し変えてみました
シロクマ君に変身!
冬には小さなマフラーを巻いたりしていた子ですが今は暑いのでスッキリした姿
秋が近づいているとは言えまだまだ暑いですもんね

夏休みももう終わり・・
「ちびまるこちゃん」タイプの私は毎年夏休み最終あたりにアタフタしたものです
考えてみたらグウタラさは昔も今も同じな様です

P1030268 早く涼しくなるといいなぁ

| | コメント (2)

ナカオタカシ**cafe Tomiyama

「出掛けよう!」と思っていて旦那様も早く起きてくれる日に限って頭痛とか発熱に悩まされます・・
今日もそう・・
薬を飲んで午後からは絶好調になったのだけどね
何だかなぁ~
タイミング悪しだな~

伊賀・甲賀になかなか行けずじまい・・
うぅ~ん・・縁がないのかしら?


なので電機屋さんとカフェにだけ行ってきました
家から3km圏内のみ!
ご近所散策って感じです

cafe Tomiyamaさんにチョロリとお茶を頂きに出掛けました
満員!
さすが人気店っ
愛知・岐阜と比べて三重はカフェ文化がちょっと遅れていると思うのですがココは大満足でお気に入りのお店!!
大好きーっ♪

今日は満員だったので奥の座敷で広々とお茶を頂きました
チーズケーキとカフェオレ
オーナー夫人の作るケーキは本当に美味しい!
今日も満足です

フフフ・・
今日はお持ち帰りの品が・・・
「ナカオ タカシ」さんと言う名古屋の作家さんの作品
前々から販売されていて気になっていたのです
以前「天然生活」にも掲載されていました
とても柔らかな色合いの肌触りの樹脂ケース
何を入れようか迷っちゃいます

買おうか迷っていたら旦那様が「買ったら?」と一押ししてくれたのでね
アリガトウ・・ダンナサマ

P1030261 P1030263 P1030267
座敷エリアは結構暗めなので何が何だか分からない写真ですね・・笑
右・ナカオ タカシさんのケース
まるでフィルムケースのようでカワイイ!
とりあえずドライのアジサイを♪

| | コメント (2)

アイスクリーム

まずは昨日書いた日記の事
お友達二人から思わぬプレゼントを頂いた訳ですが・・
プレゼント当選者の方々・・あの記事読んで「何か送らなきゃ!」って思わないでくだれ~っ・・汗

先日のプレゼント応募はホント私からの一方的な愛情なのでね
気をつかわない感じに載せちゃって・・ゴメンナサイ
あまりにも嬉しかったので載せただけなのでね
スミマセン

*****

タイトルのアイスクリーム!
コチラは我が実家のご近所の製乳会社のモノです

我が家は生協でお買い物をしています
(東海地方の)生協では実家のご近所の製乳会社の品物も扱っているのですよ
懐かしい上に美味しいのでついつい買っちゃいます

最寄の小学校だったのでおチビの時には工場見学に行ったりしたトコロ
ゼリーやプリンやアイスなどが振舞われたりしちゃってパラダイスだったなぁ

ホームメイドな感じのお味に旦那様も私もご機嫌です

P1030259

| | コメント (2)

いただきもの**②

そ・し・て・・・もう一つはyuzuさんから!
オマケ賞の小さな小さなモノを送っただけなんですけどね
遠いトコロからジャムとミニカードを送ってくださいました♪

ありがとーーっ!!
本当に嬉しいよ
カボチャのジャム
食べるの楽しみ~♪
カボチャやお芋好きなのでね
独り占めします

yukoponちゃんもyuzuさんも二人とも手紙がとても素敵なの!
個人的な内容が満載なので(?)お見せできないけどね
「筆まめ・手紙好きな人」=「素敵な人」
と言う勝手な私の公式があるわけですがお二人ともそうなのですよね

これからも仲良くしてね♪

ちなみに「挨拶がキチンと出来る人」=「仕事が出来て頭の良い人」と言う恐ろしく勝手な持論も持っております
フフフ♪
P1030258 yuzuさんの住む・・私の大好きな土地
早めにまた旅行できるといいなぁairplane

| | コメント (0)

いただきもの**①

今日は郵便屋さんが素敵な贈り物を2つも持ってきてくれました

まずは・・・yukoponちゃんから・・
彼女の近頃のお気に入り「Tea note」の紅茶ーっ
きゃーーっ
嬉しいーーっ

ありがとね!
そしてイラストレーター「mitsou」さんのポストカード!!
大好きな雰囲気のカードです
どうやって飾ろうか迷い中~♪
素敵~っ

yukoponちゃんのナイスセンスが伺えます
ありがとね!!

ブログをやっててこうやって遠いトコロの優しい人達と仲良くできるって本当にありがたいです
昔じゃ考えられないですしね・・笑
これからもよろしくね♪

P1030254P1030256_2 カード・・あまりに素敵!
「カゴ好きのmiekoちゃんにぴったりだと思ってネ」のメッセージ付き
うんうん・・本当にそうなのよ
嬉しいよー

| | コメント (2)

ローズマリークッキー*

大量のローズマリー
カビさせないように乾燥中です
ソレを使いクッキーを作りました

作ったと言うのもお恥ずかしい程の単純作業ですけど・・

出来上がりは上々!
ほんわかとハーブ香るクッキーが出来ました
本当はブルーベリーのマフィンを作る予定でしたがソチラはまた後日

P1030233木のお皿は三谷さんの豆皿
とても使いやすいのでもう少し大きいのも買うべきだったなぁっと今更後悔中
クッキーの上にはbosseのネズミ君が居座っております
P1030234
近所のお友達へお届け~
口に合うといいなぁ
 

| | コメント (4)

ハーブ**ファーマーズマーケット

夏休み期間中・・アニマックス(CS)で毎朝『ケロロ軍曹』を1時間放送しています
掃除やら洗濯やらをしながら毎日見るのが日課
完全にオタク気質なのでね
アニマックスやカートゥーンやFOXなどに夢中です

嗚呼・・だから目がどんどん悪くなってんのかなぁっと思う今日この頃です・・悲

*****

今日は用事がてらいつものファーマーズマーケットに行ってきました
以前バジルの大量な束を買ったわけですが・・今回はローズマリーの大量な束!
100円だったので2束買ってきました
50円でミントもブーケになって売っていたのでソレも!

引越しの際に育てていたハーブ類は近所の人に全部譲ってしまって今の我が家にはハーブがチョコっとしかないのです
こうやって安く手に入ると嬉しー♪

半分はリースにしました
(・・と言っても単に輪にしただけ~)
半分はみじん切りにして冷凍保存とハーブバターに変身
部屋はとても爽やかな香りでいっぱいです

P1030231 P1030232右:大好きなウェブショップ「Skip*fly」さんでコレまた大好きなレイク・カーロイさんの絵本を購入ー♪
やっぱりカワイイなぁnotes

| | コメント (2)

ゼリーのイエ**お取り寄せ

実家へのお中元・・・第2弾
福島・いわきの『ゼリーのイエ』さんの詰め合わせゼリー!
我が家にもやってきました

大人気なので待ちに待っての到着です
キレイ~
カワイイ~
美味しそう~

実家の母からも「凄くキレイなのが届いたよ!ありがとね」と興奮気味の電話♪
そうだよね
送った私さえ「キレイー!」と大喜びしちゃったもん
実家へは20個入りを送ったのですが「こんなに食べれるかしらー?」と・・
間違いなく期限内に食べれるハズ!
(期限内どころか2日で終わる気もする)
お菓子大好きな家族が何を言うか!・・って感じです・・笑

90歳になるおばあちゃんが夏の暑さのせいなのか食が細くなっていたので送ったのです
この所の涼しさのおかげか母曰く・・「おばあちゃん、最近ビックリする程良く食べるんだよー」との事
何にしても良かった良かったー
更に美味しいモノを頂いて長生きして欲しいなぁheart02
P1030226_2 P1030227
旦那様が帰ってきてないけど・・・一つパクリと頂きました
美味しい!
友達のムスメ氏にデコレーションを送った際に喜んでもらえたのがよく分かる!
また頼もうーっ

| | コメント (10)

秋風?

先日ご飯を食べに行った際に店員さんに「懐かしい携帯!」「それいいなー」っと言われました
(古くて逆に可愛く見えるらしいです・・ホントかしら?・・笑)
我が夫婦はお揃いでドコモの「P902is」を使っております
そうなんですよね~
ずっと変えてないのですよ
最近のなんて4~5万なんてザラでしょ?

うちの夫婦・・使う機能は「電話・メール・写メ」くらい
テレビ電話も使ってないんですからテレビがついたって見るわけないです
なのであんな高くていろんな機能がついた携帯なんていらないのに・・

もっと必要最小限の機能がついた格安なのが出ればなぁ・・と思います
以上・・携帯会社への愚痴でした・・笑

*****

今日はとても過ごしやすい感じ
珍しくエアコン無しで過ごしています
(ちょっと暑いけど・・)

岐阜に住んでいた時・・40度を越える暑さを体験した私
今年の夏は「暑い暑い」と言いながらも「まだいける」といった感じでした
でももう秋まっしぐらなのでしょうか?
それだったらそれもありがたいのですけどね(←冬好きなのでね)

野菜やお米などの作物にどう影響するのかが心配ですが・・個人的には暑すぎない夏で良かったです

P1030220 タイトルと何の関係もないクマ君
カワイイー♪

| | コメント (4)

マスク

旦那様が午前中だけ出勤したので送り迎えのついでにランチで出掛けました
牛銀の洋食屋さんに行ってみたら・・・超満員!!
道路まで人がいっぱいで・・・
「こんなに待ちたくないよね」って事で他へ~
行きたいお店はどこもかしこもイッパイ・・

もうウンザリしちゃってスーパーに寄って帰りました
お家でマッタリしながら食べるのも良いしね・・泣

*****

スーパーの横にドラッグストアがあるのでマスクを購入!
新型インフル対策用にね
また前のような騒ぎになる前に・・

名古屋でもお亡くなりになった方がいらっしゃるとの事・・
この先ウィルスがどう変化するのかも不安
不安がってても仕方ないですけどね
出来る限りの予防はしたいと思います
P1030214 殺菌の為に・・・お昼からウィスキーをがぶ飲み!
ウィルス撃退の為ですよ

| | コメント (0)

お知らせ**

先日のプレゼント当選者の方々への発送準備が出来ました
明日・明後日中に郵便局より発送しますのでもう少々お待ちくださいませ~☆
発送後にまた連絡をさせて頂きますね~♪

|

うどん**松阪

明日は日曜ですけど旦那様は半日出勤
なので今日は甲賀へドライブでもしに行く予定でした
マンマミーア行って・・手作りモクモクファーム行って・・宮ブルベリー園でブルベリー摘みをしてー・・なんて計画を立ててたのですが・・
旦那様の起床はお昼の1時頃・・

明日も半日とは言え仕事だし日頃の疲れやストレスを考えるとね
起こせないよね
(さすがにお昼からは起こしましたけど・・笑)

*****

甲賀へ行けなかったので・・大好きなCafe Tomiyamaさんでランチをしようと出掛けたのですが・・
ガ・ガーン・・(古っ)
お休みでした~
こんなもんよね

行きたいお店はいろいろありますが・・・
無難に・・そして大好きな松阪うどんの「はなおか」さんにしました
今日は「明太クリームうどん」!
(ちなみに旦那様はなめ茸おろしうどん)
美味しすぎる!!
コレは家でもできるかもしれない・・
彼は明太子も嫌いなので一人ランチの時にでも作ってみよ~っと!

P1030215 P1030217
右:よく使っている箸置き達
他のモノは最近しまいっぱなし・・
使ってあげなくちゃ!







| | コメント (0)

当選発表ー!

プレゼントの応募ありがとうございましたpresent

応募人数が少なかったので22:00を迎えてすぐ旦那様にアミダくじで決めてもらいました
(彼は何のためにアミダくじをひいたのか分かってない模様・・笑)
フフフ♪

ではでは・・発表ー!

①・・・nozomiさん

②・・・hinataさん

③・・・osa*さん

せっかくなのでオマケ賞・・・maruさん・yuzuさん
(オマケ賞の内容は・・・今から決めマース)

お手数ですが当選された方はコメント欄のメールアドレスのトコロに連絡先のアドレスを記載して頂いて新たにコメントを頂いてもよろしいでしょうか?
ウェブ掲載はされないのでご安心を!
そのアドレスにてご連絡先(ご住所)などをお聞きして発送したいと思います
よろしくお願い致します


ハズレてしまった方・・・ゴメンナサイ
期待ばかりさせてしまって・・汗
本当はミンナにあげたかった・・
ゴメンナサイネ
これからもこんなグウタラ日記ですがよろしくお願いします

                        mieko

| | コメント (12)

またまたファーマーズマーケット**

エアコンの効いた部屋で涼しく過ごしすぎたのか・・
今日は微熱と頭痛に悩まされました
薬のおかげで今は絶好調ですheart02

野菜がないのでファーマーズマーケットへ!
少し前はいろいろな種類の野菜がワンサカとありましたが徐々に秋が近づいているのですね
種類が少し減り旬の物も変っていました

今日は枝豆・オクラ・カボチャ・キュウリ・ネギ・イタリアントマト・・・そしてイチジク・ブルーベリー・すだちを購入
1000円以内で買えるからありがたいなーっと毎回思います
農家のみなさん・・ありがとうございます♪

P1030207 P1030210

| | コメント (2)

オランダみやげ**

プレゼント応募はまだやってますからねー
このまま応募が少なければかなりの確率で当選するハズ
どうなるんだろー♪

*****

お友達のまきこちゃんからオランダのおみやげを頂いちゃった
嬉しー!
いいなーいいなー
ベルギーやオランダって行った事ないので是非行ってみたいのです
蚤の市回ったり美味しいモノ頂いたりね
お花を見たり建造物や絵も見て回りたい!
夢(妄想とも言う)は広がるばかりです・・笑

まきこちゃん・・ホントいろいろありがとねheart01
まきこちゃんのブログへはリンクからどうぞ!
カワイイモノいっぱいですよー♪

P1030202 P1030203 P1030204他にもいろいろ頂いちゃった!
HEMAグッズやチロリアンテープ・・・
そして集めているハットピンまで!!
このハットピン・・写真じゃわかりませんけどね
クマなの
めちゃくちゃカワイイのよー♪

|

鯛焼き*

お盆休みの間に旦那様のスーツやシャツをクリーニングに出しておいたのですが・・
出来上がりはイマイチ・・・いや・・かなり良くない!
ホコリ的なモノはいっぱいついてるし・・・スーツにおいてはシワだらけだし・・
もう二度とそのお店には出さないと心に誓いました

料金は岐阜でお世話になってたお店の倍額近いのになー
物価が高い高いとは言われるトコロだけどクリーニングまで・・

そんな愚痴からタイトルの鯛焼きの事に話は変ります

*****

鯛焼き・・大好きです
今日は近所の鯛焼き屋さん(本当に鯛焼きしか売ってないの)で一匹連れ帰りました

薄皮饅頭のごとく皮が薄くて餡子がギッシリ!
嬉しいんですけどね
極端に餡子が多いのもねー
ぁ・・でもかなり美味しかったですっ

四日市だか桑名の方に一匹ずつ(鯛を)焼いているお店があるとか・・
次回ソチラに繰り出した時には絶対寄ってみたいわー
出来立てをハフハフッ言いながら食べたーい!

P1030197 ドリンクは大好きなグリーンティ
小さい頃からの大好物!
コチラは伊藤久右衛門さんのです
オススメ

| | コメント (2)

シロップ**Romi-Unie

我が家は月・水・金曜日は水拭きの日と決めていて床をキレイに拭きます
(それ以外の日は通常通りでハタキ+掃除機のみ)
テレビショッピングでスチームモップなるモノを見てから欲しくて欲しくてたまりません
私の周りで使っている人がいないので実際の感想が聞けないので残念・・
クリスマスあたりにおねだりしようか迷い中です
(随分先の話ですね・・笑)

*****

今年もロミさんのお店のシロップをお取り寄せしました

先日とある方のブログにお邪魔させて頂いたのですがその時シロップが載っていてね
今年はまだ頼んでなかった事に気づいて慌てて頼みました

ココのはジャム関係も美味しいのですがシロップもすこぶる美味しい!
知り合いや友人に送っても間違いなく喜ばれますしね
何よりうちの旦那様がジンジャーのシロップをとても気に入ってまして♪
「今年もジンジャーシロップ買ったよー」と伝えたらとても喜んでました
早速今日のお風呂上りにでも出してあげようと思います

鎌倉に行った事がない私なので是非鎌倉観光をしながらロミさんのお店にも行ってみたいです

P1030196 昨晩、プレゼント応募したのですがほとんど応募がない模様
当たる確率がかなり高いです!
プレゼントを送るコチラ側もどうなるか楽しみです・・笑

| | コメント (2)

プレゼント**

コッソリ書いていたこのグウタラ日記ブログ・・
気づけばアクセス数が少しずつ増えていました
キリの良い数になっていてビックリ!
ありがとうございます

実は松阪に越してきた数ヶ月前・・「ブログやめようかなー」と思っていたのです
そこへはなっちさんがいらして下さり「もうちょっとだけ続けようかな」と思えたのです

今では仲良くしてくださる方も少しずつ増えてブログを綴るのも楽しくなっています
これもコメントを書いて下さる皆様・・読んで下さる皆様のおかげ
これからもこんなグウタラ日記ですがよろしくお願いします
     
                mieko

お礼と言うのもおかしいですけどね
せっかくなので小さな小さなプレゼントを皆様に!
フフフ

希望のモノがありましたらコメント欄に希望の番号を書いてください
こんなブログなので・・見ている人も少ないので当たる確率は高いハズ!?
抽選はアミダくじ・・もしくはクジ引きで行いますからね

8/20 PM10:00〆切です
当選者発表は8/21の朝発表でーす

P1030184
小さな小さな白樺バスケット
とってもカワイイです
ネックレスにしたり・・
キーホルダーにしたり・・
インテリアとして飾ったり・・
使い方はイロイロです

P1030185
小さな小さな白樺の靴
お部屋に置いておくだけで幸せを運んでくれそうなカワイイ靴
我が家もインテリアとしてチョコンと飾っています



P1030190
鈴木智子さんのお家の箸置きセット
分かりづらい写真ですけどね
とっても使いやすい箸置き
箸置き好きの私も何個か持っております
(ぁ・・もちろん未使用ですからご安心をー・・笑)

| | コメント (20)

玄関飾り

我が家の玄関のシューズボックスの上は季節モノの飾りをするスペースでもあります
クリスマスやお正月や七夕やイースター、ハロウィンなどなどその時期のイベントを少しだけ飾ります

今は特に行事もないので大好きなAVONのスモールワールドの子達が並んでおります
先日まではロシアのマトリョーシカでした

人様のお宅に伺っても玄関は割と気になるトコロ
・・と言う事は他人から見ても同じ感じに見られているって事です
出来る限り掃除にも気をつけてキレイにしなくっちゃ!

P1030192

| | コメント (0)

ゆかり**梅干

10日間の夏休みは「あっ」と言う間に終わってしまいました
最終日は親不知が疼き出してもう辛くて辛くて・・・
ごまかし続けてきたけどそろそろ抜歯しなきゃね
こ~~わ~~~い~~~~~っ

梅干の土用干しも終わって余った赤シソをゆかりにしました
実家のおばあちゃんからもゆかりをもらったので今我が家にはゆかりが大量~~っ
イロイロ活用したいと思います

P1030154 P1030178 P1030179
右:最近お気に入りのシソひじき!
これさえあればご飯が何杯でもいけますっ
(ただでさえ食べすぎなのに・・)

| | コメント (8)

サンクの傘**

今回の夏のお休みは結局どこも旅行せずに終わりました
今まで長期休みは少なくても1泊はどこかへ旅行していたのに・・今回はどっこも行かなかった!
過ごしてみたらそれはそれで楽しいんですよね
渋滞で数時間運転しなきゃならないとかないですしね

でも来年はちょっと遠出旅行はしたいな
出来ますように・・☆

特に出費もなくおりこうさんに過ごしたので前々から欲しかったサンクの傘を買ってもらいました
やったーーっ
日傘兼雨傘なのでシーズン問わず大活躍してくれるでしょう
ありがたやありがたや

本当は持ち手が籐のモノもいいなーって思ってたのです
でも売り切れ中
妥協じゃなくてエゴノキのモノもいいなって思ってグレーチェック×エゴノキの傘にしました

届いてみてホレボレしました
いいわー♪
大切に使おうと思います
P1030173 P1030176



| | コメント (2)

polepole cafe**玉城町

休みが残り少なくなった金曜日
少しだけ遅いランチをしに出掛けてきました
松阪と伊勢のちょうど真ん中あたりのカフェ

大好きなガレットを頂けるカフェです
『polepole cafe』
P1030162 平日は主婦の方でいっぱいになるとか・・
私たちが行った金曜日はお盆休みだったからか待ち時間なしで何とかテーブルにつけました
よかったー

P1030156_2店内はとても清潔感があって雰囲気が良いです
たまに掃除が行き届いていないお店に入るとガッカリしちゃいますけどね
ココはとてもキレイで安心できます・・笑


P1030155 P1030158 P1030160
まずはカボチャの冷静スープとガーリックバケット
そしてメインのガレット登場ー!
美味しい!!
いろいろな種類があるので何度行っても楽しめそうです
そして・・デザートまでクレープ
フフフ♪
クレープ好きとしてはたまりませんな
うちから20分くらいで辿り着ける場所なのでまた近々行きたいと思います

こうやってチョコチョコとお気に入りのお店を発見できるといいなー




| | コメント (0)

おからケーキ*

お豆腐屋さんでおからを買ってきたのでおからケーキを焼きました
大雑把な分量で作ったのですが美味しい!

P1030151 フワッフワで美味しいの!
バター・タマゴたっぷりなので全然ヘルシーじゃないけどね
食物繊維はたっぷり

これはまた作ろう♪

P1030152 カメラを入れる巾着を作りました
大好きな布で作ると使うのもちょっと嬉しくなります

| | コメント (6)

頂き物**

はなっちさんからカワイイ残暑見舞が届きました!
嬉し~~っ
なんとカワイイリボン達が同封されていて大喜び!!
何に使おうか迷っちゃいます

東京はいろんなお店があって羨ましいな~☆
はなっちさん・・ありがとね!

P1030149 P1030150

|

スワンボート**五桂池

お昼頃から近場をフラフラとドライブ
目的地は曖昧で出掛けたのですが途中で「五桂池ふるさと村」と書かれた看板を発見!
ソチラに行ってみました

敷地内にはいろいろな施設があるようです
我が夫婦はこの暑い中・・・スワンボードに乗る事に!
P1030124 P1030128 割と広い池なのですが・・・
誰も遊んでません!
暑いですもんね

白鳥さん達がズラリと並んでて可愛かったー


P1030129 P1030133 久しぶりのボートにちょっと興奮気味・・笑
グングン漕ぐ二人・・
間違いなく明日(明後日か?)は筋肉痛です

池には私たち以外いないのですがガチョウや白鳥達が何匹かいてスイスイ泳いでいます

P1030136 P1030137 P1030139 スワンボードを親だと勘違いしているのか・・単に餌欲しさなのかグワグワと鳴きながら鳥達がボートを囲みます
カ・カワイイ!


P1030146 P1030123 可愛い彼らですけどね
看板には彼らには注意しなさいと言うメッセージが書かれております

モノの30分のボート漕ぎでしたけど・・・
暑い暑い・・
背中なんて汗でビッショリ・・
どうりで誰もボート漕ぎしないハズだわ・・と汗だくになってから気づきました
かなり楽しみましたけどね
またボート漕ぎに行こうと思います

P1030147 P1030148 スワンボートに乗った後に動物広場へ行こうと思ってましたが・・
老体にはキツかった!
動物広場は次回へ持ち越しにしてカキ氷を食べて終了にしました

「夏休みー」って感じを満喫できて本当に良かったです♪


今晩(未明)・・流星群が見れるとの事・・
起きてられるか心配です☆
曇っているようですしね
見れるといいなー

| | コメント (4)

スプーンとハンカチと**

以前から気になっていたウェブショップでお買い物♪

欲しかった持ち手がチークのコーヒースプーン
それと大好きな雰囲気の白い刺繍の白いハンカチ
どちらも素敵っ!!

持ち手がチークのカトラリーを普段使っているのですがコーヒースプーンがお気に入りじゃなくて困ってました
なので今回カワイイのを入手できて大喜びです

とても素敵なショップでどれもこれも好みのモノばかり
こんなお店が近くにあったらなーって感じのお店です
店長さんはとても優しく気さくな方
お気に入りのショップのオーナーさん達は見事にみんな優しく可愛らしい方ばかりです
またまたお気に入りショップが発見できてホクホクしている休日の私なのでした・・笑
オススメショップです☆

Loffelさん       (
http://www.loffel-markte.com/frame.html )   

P1030114 P1030117 P1030118 P1030115_2

| | コメント (4)

土用干し**梅干作り

今朝の地震はコチラ・三重県でも揺れました
静岡に程近いトコロに住む実家では震度4くらいだったようです
これは東海地震じゃないとの事なので恐れられている東海地震がどれほどのモノなのか・・今から不安でたまりません・・汗

地震が起きた時に既に台所仕事をしていた実家の母から「スゴイ揺れだったよ!そっちは?」と心配のメールが早朝から送られてきました
父はまだグーグー寝ていたようですし8匹もいるネコ達は野生の本能は関係ないのかこれまたグーグー寝ていたようです
のんびり家族は幸せモノです・・笑


*****

今日は台風一過でようやくカラリと晴れたので梅干を干しました
ここの所2日晴れてはまた雨・・と言う天気だったのでなかなか干せずにいました
ようやく干せて一安心!

美味しそうに漬かった梅達を広々と干せてあげれてよかった
出来上がったら実家のおばあちゃんに味見をしてもらおうと思います
美味しく出来上がってますように・・☆

P1030121

| | コメント (2)

ベルファーム**松阪農業公園

台風が近づいているようです
昨日の帰りの土砂降りはそのせいだったのですね
もう本当に凄かったので納得です

今日は小雨が降る中、市内にあるベルファーム(農業公園)に行ってきました
さすがに雨が降っているので人はまばら・・
しかしレストランはずっと行列ができていました
ランチがてらに行ったのですが並ぶのが大嫌いな我が夫婦は断念
園内のカフェでお茶をして帰ってきました
P1030111_2 P1030112 P1030113

店内でケーキとドリンクを頂きました
彼はカフェオレとシュークリーム
私はモロヘイヤのロールケーキとにんじんとリンゴのジュース
モロヘイヤロールケーキ・・ビックリする程美味しいです!
テイクアウトでカボチャのタルトをお持ち帰り♪
P1030110 P1030109 P1030107 P1030106

| | コメント (0)

花屋さん**岐阜

お盆連休が始まり出して高速道路も渋滞がみられている最中・・
月イチの美容院に行ってきました

松阪では欲しい品がなかなか見つからないので月イチの美容院の際にお買い物をしてきます
買いだめって感じですね

今回はお気に入りの天ぷら屋さんで食事したりたっぷりゆっくりと遊んできました
翌日もお休みだと思うと楽ですね~

引越してからなかなか行けずにいた岐阜のkarakaran*さんにも行けて大満足!
やはり「あ~~っ!こんなお店が近くに出来たらいいのに・・」と思ってしまう程大好きなお店の一つです
スタッフさん達もとても優しくて大好きです

帰りの道のりが長いのと遊んでから帰るため・・切花が買えないのが悔しいトコロ
うぅ・・・
ホントここのお花のセレクトはバツグンなのです
雑貨も大好きな感じの物ばかり!

月イチで行けるわけですから我慢我慢・・

今日はドライにも出来るのでアジサイとグリーンでカワイイ小さなリンゴと同じくグリーンのひょうたん
アンティークの小さな小さな瓶

・・・そしてビーチサンダルを入手
ビーチサンダルは10年以上昔にお気に入りでよく履いていたHavaianasのサンダル
やはり履き心地がイイです!

そんな大好きなお花屋さんに行けて大満足で帰ってきました


遊びに遊んで岐阜を出たのが夜の11時頃・・
外は土砂降り・・
高速は50km規制がかかるほどでした
我が家に辿り着いたのは1時半・・
クタクタでバタンキューです(←死後もいいとこですね・・汗)

行きも帰りも高速では横転事故が起きてました(対向車線でしたが)
みなさんくれぐれも運転には気をつけましょう
楽しい休日を☆

200908091242000 P1030100 P1030101
karakarann*の近くの骨董市の日だったのですがスッカリ忘れてました・・汗
店長さんに「今日って骨董市ですけどもう行きました?」って言われて気づき・・・
その後の予定があって今回は断念・・
次回リベンジ!


| | コメント (0)

クマ君**ロシア

以前BAUMのまきこちゃんのブログ(リンクからどうぞ!)で載っていたクマ君に一目惚れ!
カワイイったらありません
ストーカー的な感じになるのもイヤなので本来なら同じモノを探すなんて・・・「ダメダメ!」って感じなのですが・・
このクマ君に関してはバーンッと衝撃が走る程のドストライクな好みだったので入手しちゃった・・笑

1986年にモスクワで行われたアイスホッケーのキャラクターらしいです
かーわーいーーっ

もしこの子の兄弟をどこかで発見された方はご一報くださいませ・・笑
売っているお店がなくってね

近くて遠い国・・ロシア
いつかは行ってみたい国です
シベリア鉄道にも乗りたいし、エルミタージュ美術館にも行きたい!
見たいトコロだらけの国です
お菓子もいっぱい買いたいし!
いつか行ったらこの子の友達・兄弟を見つけてみたいと思います

P1030098
やはりロシア雑貨はカワイイ!

| | コメント (4)

松阪うどん

今日から旦那様はお盆休みです
彼の勘違いで思わぬ一日早めのお休み
せっかくの平日休みなので少しお出かけしたい!

・・・彼が起きたのはお昼過ぎ・・
まぁね、仕方ないよね
日頃頑張っているわけですしね
フッ・・

今ならまだ混み合いが少ないかと思ったので奈良のくるみの木やカナカナに行きたかったのになぁ・・
さりげなく起き立ての彼につぶやきましたがアッサリ流されました

結局は遠出する事もドライブする事もなく・・市内の松阪うどんのお店へ
尋常じゃないほどコシがつよくて美味しかった!
親切でフレンドリーなおばちゃんも良かったしね
また来よう

連休初日・・こんな具合にダラダラと~
多分・・いや絶対こんな調子で休みは終わるのだと確信しております

P1030095

| | コメント (0)

コンポートとジャムとシロップ***桃

頂いた桃はやはり美味しかったです!
まだまだ大量にあるのでコンポートとジャムを作りました
それでもまだたくさんの桃が・・・
お次はタルトでも作ろうかと思います

P1030091 P1030094
ジャムは桃とバニラ味
コンポートはシンプルなお味
皮の剥き方がヘタなのでコンポートが微妙な感じに・・
性格が大雑把だとこういう時に困ります・・笑



P1030092_2
昨日は旦那様のバースデー
ケーキは作らず・・大好きなスヌーピーのアイスケーキにしました
やっぱりスヌーピーはカワイイ!
(ロウソクの数はまったく年齢と関係ないのです・・笑)

| | コメント (2)

きいろの花*

ようやく梅雨明けした東海地方
やっと梅干が干せます
今週辺りに土用干ししなくっちゃ!

夏にはカゴバッグが似合います
・・まぁ私の場合・・四季を問わずに白樺のカゴバッグを愛用してますけどね
カゴバッグの為に新たにマチ付きの巾着を作りました

カゴにそのまま荷物を入れると荷物もカゴ自体も傷むような気がしてなりません
なので布の巾着やクロスに荷物を入れて使うようにしてます

今回は(少し前にクッションカバーにした)安売りで買った刺繍の入った白い布と黄色の花の布で作りました
なかなかいい感じの組み合わせです

黄色の花が最近大好きでついつい目がいってしまいます
実家の母が黄色の花が大好きなので今頃影響を受けているのかしら?
同じようなモチーフのモノがいくつか集まっています
嬉しいなー♪

P1030087 P1030088 P1030089 P1030090
右中:先日も載せた100均で買ったフェルトの花
右:BAUMさんで手に入れた花のヘアピン!

| | コメント (4)

桃桃桃!

我が旦那様は福島出身
その旦那様の伯父さんから今年も桃が届きました!

2人暮しなのに・・こんなに大量!
ありがたい事です♪

先日買ってきた桃が2個あるのでコレで18個になりました
わぉっ!
大量大量~~っ

生で頂く他に何にしようか迷い中
コンポートやジャム・・タルト・・
桃づくしになりそうです・・笑

P1030084 P1030085
安達太良山の麓の美味しい桃・・
見ているだけでもウットリします




P1030086
買ってきていた桃から先にパクリッ
ちょっと甘酸っぱいかも・・
頂いたのがもっと甘い事を祈るばかり・・

| | コメント (0)

やちむん**

くるみちゃんのブログにて・・「おみやげプレゼント」が当たりましたっ
やったーーっ

沖縄土産のやちむんです
素敵!
楊枝入れ・・との事なのですが我が家は小さな花瓶として使います
夏にもってこいな感じの落ち着いた感じで涼しげな色合い
大切にします♪
くるみちゃん・・ありがとね!

沖縄は何度か行ってるトコロなのに・・やちむんって多分買った事ないんです
「いいないいな」と思いつつ・・・結局ガラスに走っちゃう・・みたいな・・笑
次回(いつになるやら・・)沖縄行ったらぜひじっくり見て回りたいなー

ちなみに私の大好きなガラス工房は・・恩納にある「glacitta」さんです
カフェも併設されててとても落ち着いた雰囲気の店内でした
ぜひオススメです



我が家はこの夏は特に旅行なしで過ごしそうです
年になってきたからなんでしょうね
「家が一番」と前よりも更に感じるのでソレはソレでいいんですけどね・・泣
皆様・・どんな夏のバカンスを過ごされるのでしょうか?

P1030082 P1030083P1030080_2
右:昨日ジェノベーゼを作る際に使ったくるみと松の実を旦那様が南部鉄のリス君にいつの間にかあげていたようです
今日の掃除の時に見つけてビックリ!
そのナッツ達は・・今は私のお腹の中です
ワッハッハ!
 


| | コメント (2)

ジェノベーゼ**

昨日買ってきたバジル・・・葉だけを摘んで計ってみたら200g超でした!
大量~♪

今日は松の実、くるみ、オリーブオイル、パルメザンチーズ、ニンニクなどを買ってきて張り切ってジェノベーゼを作りました
イロイロな瓶・・4本分!
お盆の帰省の時に実家に持って行ってあげたいと思います
お味は自画自賛ですが・・美味しい!

近所のパン屋さんで買うジェノベソースより美味しいとホレボレしております・・笑
(言うだけタダですもんね~)
今日は早速ソースを使ってパスタです
バケットも買ってきたので思う存分楽しめそうです♪

P1030077 P1030079

右:たまに100均に行くと「おっ!」と思うカワイイモノに出会います
コレは黄色のフェルトのテープ
花の形が連なっていてカワイイの!

| | コメント (0)

大量バジル!

野菜を買いに近くのファーマーズマーケットへまたもやおでかけ
やはり安いね~
新鮮だね~
ありがたい話です
たくさん買っても1000円足らず・・スゴイッ!

今日は白茄子・かぼちゃ・オクラ・ネギ・ピーマン・しいたけ・桃・バジルを購入
バジルはかなり大きな束が100円!
これはこれは・・と2束買ってきました
バジルソースを作ろうと思います

とりあえず今日はピザでも作ってみたいと思います
採りたてのようでとっても良い香りがキッチンいっぱいに広がっています
夏ですね

P1030074 P1030075 P1030076
右:今日は絵本の中の町の風景を彫ってみました
ちょっと秋な感じ・・

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »