« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

消しゴムハンコ

チーズケーキは作った翌日に食べたらクリーミーでとっても美味しくなっておりました
お友達にも「コレは売れるよ!」と喜んでもらえて「ほっ」と一安心です・・笑
かなりのお世辞なのはわかっていますが・・いくつになっても誉められると嬉しいものですね
フフフ♪

今日は先日、イスクラさんで購入した絵本を見本に消しゴムハンコを作りました
本当に久しぶりに作ります
かなり下手っぴになっていたので自分でもガッカリ・・

でも何とか出来上がりました
もっと上手にならないとねー

コノ絵本は消しゴムハンコを作るのに・・と買ったのですがインテリアにも出来そうな程カワイイんです♪
まだまだハンコにしたい挿絵がいっぱいなのでたくさん作ってみようと思います

P1030071 P1030070 P1030069 P1030068_2
左:イスクラさんで買った絵本の挿絵・・カワイイ♪
左中:消しゴムハンコ作りのグッズ入れ(ブラジルの古いランチボックスです)
右中・右:見えにくいですけど・・今回作ったハンコです

| | コメント (2)

リンク追加**

osa*さんの素敵ブログ『*note』をリンクしました
北国の素敵な生活で癒されます♪
オススメでーす

| | コメント (0)

チーズケーキ

雨が降った後に少しは晴れたりしますが不安定な天気ばかりです
大雨や竜巻・・おかしな天候ばかり続いて怖いですね

今日はシーツやベットマットなどの大物を乾かしにコインランドリーに行ってきました
超満員!
あげくにランドリーに入れてランチに出掛けたりする主婦達のせいで大混乱です・・
ランチ後にお話を長くしちゃうんでしょうね
持ちに来ないお客さんの分をコインランドリーの持ち主であるクリーニング屋さんのスタッフさんが大慌てで畳んであげたりしていました
困ったモノです・・・

「午前中(ランドリー)入れて数時間持ちに来ないお客さんがたくさんなんですよ・・」と苦笑いしてらっしゃいました
モラルを持って欲しいな~
(私・・堅物ですね~・・笑)

*****

話は変って今日はチーズケーキを焼きました

ベイクドチーズケーキを焼いたつもりなのですが・・・ちょっぴりスフレっぽい感じに・・・
底はグラハムクラッカーとバターの生地を敷いてあるのでサクサク
上はフワフワです
これはこれで美味し~♪

仲良しのご近所さんにもお裾分け
喜んでくれるといいな~

チーズケーキは簡単なので大好きです
混ぜる→焼く・・と言ったような大胆で簡単な料理・お菓子しかしませんけどね
たまにはちゃんとしたケーキを焼きたいな

もうすぐ旦那様のお誕生日・・・
ケーキを焼こうか・・サーティーワンのスヌーピーのアイスケーキを買おうか迷い中です

P1030064 P1030065



| | コメント (2)

トマトケチャップ**

一度目のケチャップ作りではレシピに「ハチミツを入れる」となっていたのですが・・
香りが強いハチミツを入れたばっかりに風味が台無しになってしまってガッカリしました・・
しか~し・・今回(二度目)は美味しく出来ました!
やはり無難な作り方が一番なのかも♪

うちの旦那様は本人曰く「好き嫌いはない!」と言い張っていますが・・どうみても偏食家
生トマトはいけるけどトマト味のモノやトマトケチャップを使ったモノなどはキライなんです
不思議~☆

なので手作りのケチャップも私が思う存分楽しむのみです
ちょっと悲しいですけどね
私はトマトベースのモノが好きなので独り占め出来てかえって嬉しかったりします・・笑

今日はシンプルにナポリタン!
お~い~し~~~っ
くみさん(リンクからどうぞ!)がおっしゃってたのが分かる分かる!
市販の物より塩分が少ない事やトマト本来の味がハッキリしてる気がします
これはハマリそう

トマトが旬な夏の間・・トマトが安い間にたくさん買ってきて作り置きをしなくては・・

P1030059 P1030063
チーズが猛烈に好きなのでナポリタンに粉チーズはかかせませんっ

| | コメント (6)

プリン**roca

またまた函館のrocaさんからのお取り寄せ♪
今回はプリンも入っております
嬉しい~♪
そして・・美味しい~~っ
週末の楽しいひと時にもってこいです

今日の我が家は26時間テレビを見ながら・・またもやゆっくり過ごしています
旦那様は昨日の夜は遅くまで見ていたようです
面白いからね
仕方ない・・笑

彼が寝不足でウトウトしている中・・
私はケチャップや新生姜の甘酢漬けを作ったりしてます
何の予定もドキドキもない休日
これもまた良いです

P1030057

| | コメント (0)

ストラップ**

今日はどこか出掛けようか・・・と思っていましたが・・やはりダラダラと家で過ごしました
お昼前は「宇治に茶蕎麦食べに行きたいね~」「マンマミーア(甲賀の)に行こうか?」など二人して出掛ける気でいたんですけどね
家でダラダラ過ごすのが大好きな夫婦なのでそれらは見送りに・・

近所のホームセンターやスーパーなどに行ったくらいなのですが・・
旦那様と一緒にお買い物に行くと本当に財布がゆるくなってダメです
いや・・・旦那様が悪いんじゃなくって気が大きくなるというのかアレもコレも買っちゃうんです・・笑

今日はペプシNEXのオマケ狙いで4本買ったり新製品のベビースターを何種類も買ったり・・
こういうトコロで節約して欲しい物にお金を使いたいのにな~・・笑


オマケ・・・ソレは我が夫婦が大大大好きなスヌーピーのストラップでした♪
ご当地名産に乗ったスヌーピーが微妙な可愛さを醸し出しております

ストラップ・・・ついでに我が家のカメラのストラップもご紹介(写真・左)
なかなか可愛くてお気に入りの子です♪

200907251958000
P1030055

カラシ蓮根・あんぽ柿・赤こんにゃく・しじみに乗ったスヌーピー達
全種類集めれるといいんですけどね~

| | コメント (0)

サンドウィッチ*

ファーマーズマーケットに野菜やお花を買いに行くついでにパン屋さんに寄りました
イングリッシュマフィンを購入
今日のお昼はソレでサンドウィッチを作りました
作ったといっても挟むだけですけどね

ハムとタマゴとレタス・・とてもシンプルなサンドウィッチ

かなりボリュームがあって・・2つも食べたもんだからお腹がパンパン!
食べすぎだわね・・笑

マーケットで好みなブーケが100円で売ってました
雑草っぽい感じのグリーンと白のブーケ
お部屋を涼しげにしてくれております

東海地方は今年は「梅雨明け」がないかも・・と新聞に書かれていたのでせめて見た目だけは爽やかに☆
今日も蒸し蒸ししております
早くカラリッと晴れて欲しいなー
梅干を早く干したいです

そうそう・・ちょっと前にくみさん(リンクからどうぞ!)から刺激を受けてトマトケチャップを作りました
どうも砂糖の代わりにハチミツをたくさん入れたのが悪かったみたい・・
頂けないお味に・・
今回もトマトが激安でたくさん買ってきたのでまたチャレンジしたいと思います
成功したら報告します
報告がなかったら「失敗したんだな」と思ってください・・笑

P1030053 P1030054

もうすぐ来る連休をどう過ごそうか迷い中・・
みなさんどうやって過ごされるのでしょうか?

| | コメント (2)

エプロン*

昨日作ったモノ・・・エプロン
胸当て部分がついたエプロンもやっぱり欲しくなったので作りました

想像以上に雑な台所作業をする私なので胸辺りも汚す事がしばしばあります
なのでね
やはり必要なのですよ

エプロン・・・いくつか持っているんですけどね
何枚持っていてもいいもんですもん
いろんなパターンの物がほしいですから・・

今回はWガーゼで作りました
フワフワした柔らかい感じの物が欲しかったのです
出来上がりは大満足の出来です

雑な作りですけどね
人様にあげる訳じゃないしいいんですっ
頬ずりしたくなるくらいの柔らかさーっ

デザインもギャザーたっぷりのフワフワな感じなのです
お気に入りが出来て台所仕事も捗りそうです♪

P1030051
茶系のチェックが売り切れていたので黒のギンガムチェックのガーゼで作りました
なかなか可愛いんですよ☆


| | コメント (4)

Relief Leaf**スープカップ

以前もお世話になったお店【TRUNK MARKET】さんでクイストゴーのスープカップを入手!
1つだけ持っていたのですが・・旦那様と一緒に使う事が出来ないので一人のご飯の時だけしか出動してなかったんです
これで2つになったので一緒に使えるようになりました♪
わーーいっ

ティーマと同じくらいどんな食事にもピッタリ合うので大活躍です

初めてこのシリーズを手にしたのは岐阜のkarakaran*さんでした
花屋さんなのですが雑貨も多くソチラで購入したのです
こうやって書いていて久しぶりに行きたくなりました・・笑

*****

話はガラリと変って・・今日は皆既日食でした
コチラ三重県は厚い雲でほぼ見えずじまい・・
11時過ぎにチョコッとだけ雲の切れ間があって欠けている太陽を見れました
本当は直視しちゃいけないんですけどね
堂々と見てました・・笑

マンションの周辺で空を見上げているのは私一人・・
一人で「うわー」と思っていたトコロに他のマンション住人が・・
気の毒にその人達が来る1~2分前に全く見れなくなりその後も見れなかったようです
本当に少しの差だったのに・・・

今日は縫い物を一日していましたし日食を直視したので夜は目をゆっくり休ませようと思います☆

みなさんは日食ご覧になられたでしょうか?

P1030049 P1030050

運転の時と映画の時しかつけないメガネ
最近どんどん悪くなっている気がして怖いです・・

| | コメント (6)

リンク追加**

可愛いお店「Mekke」さん・・マルさんのお店をリンクしました
オススメショップです♪
マルさんの優しくて可愛いお人柄が表れている感じ
是非どうぞっ!

::Mekke::(リンクよりどうぞ!)

| | コメント (0)

クッションとひらがな札

今日は小さなクッションカバーを作りました
夫婦揃ってクッションが大好きなのでソファには5つも置いてあります
大活躍
・・時折邪魔だったりもしますが・・笑

今、我が家のクッションは5つ中4つが白!
爽やか~っ

そ・し・て・・・Mekkeさんからひらがな札が届きました
キャワイーッ!
(↑今時こんな言い方する人いません)
早速飾ってみました
懐かしい感じでついつい微笑んでしまいます

Mekkeさんの物は我が家に「ぴたっ」と馴染むモノばかりなので大好きです♪

Mekke  (http://mekke-mono.net/

P1030045 P1030047 P1030048

| | コメント (4)

収集**

3月半ばに松阪に越してきてもう4ヶ月経ちました
まだまだ分からない事だらけ・・
お友達も出来たり、お気に入りのカフェも見つけれたりと松阪ライフもなかなか楽しい・・かな?

遊びに行く時やちょっとご飯を食べに行こうとする時の情報があまりないので最近はチョコチョコ情報収集をしております
これは以前住んでいた岐阜の時にもやっていた事なのですがマップを作ったり雑誌や人からのオススメのショップやスポットをファイルしておくのです
案外コレが活躍したりするんです

愛知・岐阜はカフェや雑貨のおしゃれ本が出てたりするのですけどね
三重は地味なんでしょうかね?
納得いく情報源が・・

とりあえず昨日は「スローフード三重」と言う本を頼りにカフェにご飯を食べに行ってきました
フフフ・・・まぁまぁでした・・笑
津や亀山の方面に行きたいお店がいくつかあるので連休中にソチラ方面をせめてみようと思います

P1030041 P1030042

| | コメント (0)

日傘

先日のラベンダー散歩で驚く程日焼けをしたようで少々肌がヒリヒリしてます
旦那様は赤くなっているくらい

地黒の私・・・日焼けする→黒くなる
色白の夫・・・日焼けする→赤くなる→白く戻る

うぅ・・・
私も白くなりたいのに・・

手持ちの日傘はヴィヴィアン・ウェストウッドの黒傘
数年前に実家の母と名古屋でお買い物している時に買ってもらったのですが・・
暑い夏にあまり真っ黒(模様は入ってるのですけどね)は気分的に涼しくならないと思い使う頻度が少なかったのです

大好きな母に買ってもらったので宝物なのは間違いなしっ!
しかーし普段使うにはもうちょっと涼しげなモノを・・と新たに日傘を導入しました

本当はCINQのグレーのギンガムチェックの日傘にしたかったのですけどね
「本当に日傘を活用できるのだろうか?」と思ったのでとりあえず手頃なお安めな傘にしました
日傘をちゃんと使いこなせる(?)ようになったらCINQのを買おうと思います・・笑

既に黒くなりつつある私が日傘をさすのに照れはあるものの・・・散歩の時くらいはちゃんとさそうと思います

P1030037 P1030039

黒のギンガムチェックの日傘
縁が小さなフリルで可愛いんです♪

そうそう!昨日・・ようやく黄色のクマ君に旦那様が気づきました
「うわっ!大きいのが増殖したー」ですってー・・笑
これ以上増えるのを本気で怖がっているのでさすがにセーブしたいと思います

| | コメント (2)

ラベンダー**青山リゾート

数週間前から「行こう行こう」と言いながら用事もあってなかなか行けなかったメナード青山リゾートのラベンダーを見に行ってきました
すでにメインのラベンダー達は終わってしまって今は遅咲きが満開になっておりました

P1030019 P1030022 P1030024  園内に入ると辺り一面がラベンダーの香りでいっぱい!
ポプリの中を歩いているくらい良い香りでした

蜂たちが忙しそうに蜜を運んでいて羽音がブンブンと怖い程・・笑
それほど良い香りが一面に漂っているのです

今日は思った以上の日差しだったので旦那様も私も日焼けしたようで(日傘を忘れてしまってました)帰宅後は何だか肌が痛いくらいでした
気をつけなくちゃねー

私は地黒だからまだしも・・旦那様は女性も羨む程のモチモチの色白肌なので赤くなって可哀想・・

P1030027 そんな暑さと日差しでしたがラベンダー摘みやポプリ作りをしたり楽しめました
50本くらい摘み、それを使いポプリスティックを作ります
お土産屋さんで見かけるポプリスティックの作り方を教えてもらいました
思った以上に簡単で楽しい!
これはハマリそう♪

そうそう・・リボンの色を何にするか聞かれた際にすかさず「茶色がいい」と言うと教えてくれるおばさんに「えーっ」と言われました・・笑
後で聞くと「そんな地味な色を選ぶ人あんまりいないからねー」との事
確かに・・笑



P1030025 P1030026
その後、ランチにハーブのパスタを頂きました
私はアンチョビとバジルのパスタ
旦那様はハーブとゴマの和風パスタ
食後のドリンクはラベンダーレモネードです
「そこらのパスタ屋さんより美味しい!」と絶賛でした
また食べたいなー♪

P1030029
P1030031 自宅に帰宅後・・2本作ってみました
旦那様からは「きりたんぽ」と言われながらも・・笑
全部スティックにするのもなーっと思ったので半分くらいはそのまま飾ります
楽しいドライブでした♪

お土産には(写真載せませんが)熊笹と抹茶のシフォンやハーブクッキーなどを買ってきました
次回はホテルの方で食事をしたいと思います♪

| | コメント (6)

マリオ!

少し前に以前から欲しくかった「ペーパーマリオ(wii)」を買いました
夏休みにゆっくりやろうと思っていたのに・・・最近ドップリはまってまして結構早いスピードでクリアしています
夏休み前に間違いなく終わりそうなので夏休みに入るまで封印しようと思います

ゲームが大好きなのではまると夢中になるので恐ろしい~っ

旦那様はRPGモノの方が好きなのでしょうけどね
長いお休みになったりすると私に合わせて「桃太郎電鉄」だとか「人生ゲーム」を一緒にやってくれます
やり始めると長い長い!
お昼頃始めて・・・気づけば夜中の3時過ぎだとかもザラです
恐ろしい・・・

その間に食事タイムやらお風呂タイムが入るとしても長すぎです
そんなに長くやっても終わってないものですから翌日持ち越しで飽きもせずまた翌日にゲーム再開するから更に怖い・・

そんな私を今夢中にさせているマリオ・・
赤い服着たお髭のオッサンに夢中ですheart04

*****

お髭のオッサンのお話と合わせて載せるのも申し訳ありませんが・・・
お気に入りショップのhutteさんとオープンしたばかりのお店でそれぞれ手作りのモノを入手!
素敵過ぎる!

なんで同じ女性なのにこうもセンスや器用さが違うのだろうと自分を恨めしく思います・・笑
どちらのお店も大好きな雰囲気♪
少しは私も頑張らないとなぁ・・と刺激になります

200907171632000 200907171635000

大好きな北欧テイストの手作りのお店!
とても素敵なんです
ダーラナホースの色違いのストラップは旦那様と私の携帯に早速つけております!
今回絶対欲しかったのが・・右のネズミ君!
ネズミ好きとしては譲れません・・笑

200907171638000 200907171640000

まきこちゃんのブログで知ってから私のお気に入りショップの一つになって頂いたhutteさん!
もう~~~っ
全部がツボです♪
ピンクッション・小さな靴のストラップ・リボン・・・可愛すぎる!
ストラップの青いのはこれまた大好きなフクロウモチーフなんです
たまら~~んっ

そしてオマケにキャンディが!
四角のキャンディ・・・ドイツ・ローテンブルグで宿泊したホテルでもらったモノと一緒で思わぬトコロで思い出がフツフツとわきました
ありがとうございました♪

| | コメント (4)

夏の行事**

沖縄・九州南部と関東甲信は梅雨明けしたようですが・・その間の近畿・東海地方はまだ梅雨明けしてないのでしょうか?
梅干も干したいので早く梅雨明けして欲しくてなりません
あ・・・でも猛暑はご勘弁頂きたい・・笑

今年も無事暑中見舞ハガキを出し、お中元の注文も終わりました

今年のお中元は実家以外は日用雑貨(洗剤やら入浴剤やら)にしました
実家には・・・大好きな宇治の伊藤久右衛門さんより「抹茶とほうじ茶のアイスセット」!
(去年は鹿児島の天文館むじゃきの「しろくま」でした)

そして8月末頃に第2弾として「ゼリーのイエ」でゼリーの詰め合わせが実家へ行くのです
ウフフ~~♪
喜んでくれるといいな~♪

もちろん我が家にも頼みました
楽しみ!

以前に友人に送ったトコロ大好評で友人はリピーターになっているようです
送った私はまだ食べた事ないんですけどね

200907161203000
忘れっぽい性格の私は何かあればすぐメモします
お中元や手紙や引き落としなど・・いろいろメモします

この可愛いノートはMekkeさんにて購入~♪
もっと他のも買っておけばよかった~





| | コメント (4)

ポットマット

仲良くしてもらっているくるみちゃん(リンクからどうぞ!)のお店「kolme」でポットマットとコースターを入手!
くるみちゃんのお手製だとの事なのですがとっても可愛いのです

我が家で活躍中のビヨルクさんのポットホルダーとも相性ぴったり!
素敵なキッチングッズがまた増えました

200907151327000 200907151301000_2
右側が今回仲間入りのくるみちゃんお手製のマット達!
濃い目の茶色のが欲しかったので嬉しい~♪

| | コメント (0)

アレンジフラワー**

昨日、帰宅した旦那様がアレンジフラワーを見て「キレイだね~!でもみえこっぽくないね」と一言
うんうん・・全くそうなんだよね

でも勉強の一環だと思うのでいろんなバリエーションを経験したいですしね
毎月いろんな形のを教えてくれるらしいので好みは抜きにして楽しもうと思います

今日は昨日のアレンジを小さめに少しだけ我が家に合うようにしました
先生には申し訳ないんですけどね・・
昨日の持ち帰りで負傷したお花もいたので・・まぁちょうど良いかな?

小さめのラウンドにしましたが我が家にはやはりエレガント過ぎるようです
うちはもっとシンプルな方が良いみたい
イロイロ勉強して我が家に合うアレンジを発見したいと思います

200907151133000 200907151134000

| | コメント (7)

フラワーアレンジ**

朝から頭が痛いです
エアコンのせいで風ひいたかも・・・
基本的に絶好調なんですけどね
快食快・・・おっと汚い汚い・・笑

今日は初のフラワーアレンジの日でした
頭痛の中頑張って行ってきたのです

先生がとても気さくで優しい方でよかった~♪
初めての私でしたが気楽に楽しむ事が出来ました

この頭痛さえなかったらもっと楽しかったのになー・・・

お花は大人っぽくてゴージャスな感じのでした
個人的好みとしては小さなラウンドの白×グリーンのモノが好きなのですけどね
これも勉強~☆

無事終了後に帰宅する中・・・事件が起きました
車でアレンジが倒れないようにしてくれてあったのに・・・
キレイに出来上がっていたのに・・・

少し急にブレーキをかけなくてはいけない状況の時・・・助手席のバッグがバーンとアレンジへ突撃!
無残にもいくつかの花が・・・
メインのポイントフラワーも一輪ポッキリと・・・
うぅ・・・

帰ってからなんとなく直しておきましたけどね
一番キレイな状態を旦那様に見てもらいたかった~
頭痛の時は集中力ないので余計にダメですね

200907141349000 200907141506000
左が習っている最終
右が自宅玄関
よくよく見ると結構お花が減っているのです
トホホ

| | コメント (2)

プレゼント*

ここ数日意味もなくイライラしておりました
いや・・・意味はない訳じゃないんですけどね・・笑

旦那様にあたっちゃったり・・・
今朝もソファにいたDDRベア君がクッションの影に隠れてて、それに気づかずに旦那様が踏みつけてしまったので「もうー!気をつけてよ!」なんて・・・理不尽にも怒ってしまいました
旦那様がプーとふくれて「クマとオレとどっちが大切なんだよー」と言って・・・それが面白くて笑っちゃって!
私の短気な性格も彼にかかっちゃ形無しです・・笑
優しい人を私に与えてくれた神様に感謝するばかりです

そんなオノロケはどうでもよいのですが・・・

今日はラブリーはなっちさんからお届けモノが!
サプライズだったのでもう嬉しくて嬉しくて!!

しかも探していたモノと作ろうか迷っていたモノを送って下さいました
もうビックリ!
頭の中を覗かれた感じ・・笑
はなっちさん・・ありがとね♪

エプロンもリボンのヘアピンもモロ私好み!
早速使っております・・笑
実際はもっと可愛いんです♪

200907131338000 200907131340000
エプロンを作ろうかな~って思っていたトコロへエプロンが届きました!
リボンのヘアピンも買おうと思っていたんです
売り切れで諦めていたら・・・なんと欲しかった物より更に可愛いアンティークのを!
はなっちさん、ありがとね♪
はなっちさんには何度となくテンションあげてもらえております
これからもよろしくね!

| | コメント (4)

陶器の木馬**

先日、ショックな事が・・・
一宮のペシュカさんで手に入れてお気に入りだった陶器の木馬の飾りを・・・
落として割ってしまいました・・泣

うぅ・・・
ショック!

見事に割れました
「形ある物いずれ壊れる」のは分かっていますがね
やはりお気に入りが壊れると悲しいなー

昨日は彦根のvokkoさんで大満足したのですがどうやら一宮のペシュカさんではイベント的な事やっていたようです
「あ~~~っ!vokkoさんに行く前にペシュカさんにも寄ってくればよかった!」と今頃ちょっぴり後悔
kononさんにも行きたかったしね

来月の美容院に行く際には一宮巡りをしよう!

200907121244000 200907121245000

見事なバリバリ具合

| | コメント (2)

ぷりんどら

昨日の帰り道、新名神のPAで美味しそうなどら焼きを発見!
「ぷりんどら」!

プリン好きとしてはたまりませんっ
湯布院の「花麹菊家」と言うお店のモノ
う~、湯布院行ってみたーい!

餡子とクリームのサンドされたどら焼きも大好きですがプリンのどら焼きも結構好みです♪

200907120919000 200907120920000

| | コメント (0)

vokko**滋賀

実は月に一度未だに岐阜に通っているのです
理由は美容院!
美容院と歯医者さんは出来る限り変えたくないもんですしね
月一なら買い物ついでにちょうど良い感じなので今日も行ってきました

いい気になって「切って切って!」と言っていたら・・・座敷童子のようになりました
美容院のお姉さんのせいじゃなくコレは明らかに私のせい!
やはり「似合うように短くボブに切ってください」と素直におまかせすりゃ良かったです
あと2cmくらい伸びて欲しいです・・・

*****

今日は美容院後に前々から行きたかった滋賀のお店に行ってきました
以前にウェブショップでお世話になった「vokko」さんが実店舗をオープンされたのです

200907111854000 岐阜から1時間半程で琵琶湖のほとりにあるお店に到着
外から見るお店の中が素敵で夕方の湖のほとりで「うわ~」と大きな声をあげてしまいました
本当に素敵ショップなのです!

私のヘタな説明じゃ伝わらないと思うのですが久しぶりに「お気に入りショップを見つけた!」と言う高揚感でいっぱいになりました

200907111826000 200907111847000
カフェもされているのですが琵琶湖を眺めるソファにすわり美味しい飲み物とお菓子を頂くのは本当に贅沢な感じです
松阪からも3時間程かかる遠いトコロなのですが「3時間でつけるならまた来よう」と思う程の雰囲気の良さなのです


200907111846000 200907111846001 200907111847001 200907111849000
お店の中には素敵な北欧モノや作家さんのモノがいっぱいです
大興奮!
写真の中には我が旦那様の哀愁の後姿やオーナーご夫婦(このご夫婦がこれまた素敵なの!)が映っております・・笑

200907112226000 200907112228000 200907112234000

今日買ったモノ達を勝手にお披露目♪
coopのエコバッグ・・・かなり大きめ!
前々から欲しかったんです
嬉し~~っ
そして紅茶・・・アールグレイとフルーツティの2種類
フルーツティはオーナーさんも絶賛の美味しさ!
お菓子達・・・地元の大地堂さん(たしか・・)のお菓子達
とても素朴なんだけど美味しいのです♪

少々遠いですけど足しげく通いたいなー
オーナーさんご夫婦さんが出迎えと見送りでわざわざお店の外に出て来てくださったり・・・
楽しい会話にお人柄の良さが表れてました♪
とても良いお店なので是非オススメです!


岐阜にいる時にはなかなか行かずにいたのがもったいなかったな・・・
琵琶湖周辺はかなり良いトコロなので泊まりでゆっくりイロイロ回りたいです
楽しい一日でした♪

vokko       (http://www.vokko-net.com/index.html)     

| | コメント (4)

ガトーショコラ**

なかなか晴れる日が少なくお日様の下でパリッと洗濯物が干せないのが辛いです
このジメジメが終わると今度は猛暑がやってくる・・と思うとそれはそれでウンザリしちゃうのですが・・・

今日はガトーショコラを頂きました
函館のrocaさんからお取り寄せしたモノ
冷凍保存しておけるのでありがたい

濃くて美味しーーっ
濃い目の珈琲と共に頂きました

*****

以前からお世話になっている「petit souvenir cafe」さんからセールで買ったお品が届きました
フフフ♪
可愛ー♪

ピンクのグラスとパステルグリーンのバッグとガラスのボタンを購入しました
そしておまけまで!
イロイロありがとうございました♪

こんなトコロで宣伝するのは無用でしょうけどね
絶賛セール中です♪
http://www.tcat.ne.jp/~lesquatrepalette/shop1.html)←コチラからどうぞ!

200907101557000

| | コメント (2)

シナモンロール*

作ろう作ろうと思いながらパンを焼かずにいたので今日は小さな小さなシナモンロールを焼きました
もちろん「かもめ食堂」を見ながらです・・笑

初めてのレシピで作ってみたのですが・・・ふくらみが悪い!
ご近所さんで仲良くなった方に持っていってあげるつもりでしたがコレは完全に我が家用~
トホホ・・

今日は体調がスッキリしないしエアコンの中でひっそり過ごしました
あ・・・先日ようやくリビングにエアコンつきましたーっ
最高ですね・・・笑


espoirさん(リンクからどうぞ!)に「パン焼いたら載せますね」なんて言ってましたが・・・
また後日成功したらちゃんと載せますね

200907091752000
一応フワフワなんですけどね
一応シナモンロールなんですけどね・・・
ちょっと残念な子達です

| | コメント (2)

指人形**

クリーニング屋さんに用があってそのついでにスーパーに寄ろうと・・出掛けました
まんまとクリーニング屋さんに行き忘れてスーパーで買い物して帰ってきました
何のために出掛けたのかとガックリしてしまいました

昔からおマヌケな事をよくします
買い物したのに買ったモノを忘れて帰ってきたり・・
サザエさんの様に財布忘れて買い物行ったり・・

自分のオッチョコチョイさ加減を再確認できました

*****

どうでもよい話が長くなりましたがタイトルの指人形
好きでいくつか持っているのですが特にお気に入りの2匹

カンガルー君はfogさんで買ったモノだったと思います
大好きなドンキー君はこれまた大好きショップのSkip*Flyさんで購入しました

指人形の正式な使い方はソノ名のまんまですが人形遊びでしょうけどね
我が家ではコレはシャチハタ印のカバーになっております
苗字のシャチハタと「みえこ」のシャチハタを持っているのでそれぞれにカバーをしております

可愛くないシャチハタもコレで可愛く♪
フフフー♪

200907081746000 200907081747000

ダメっ子的な動物君に弱いので・・この顔を見るとグラリッときちゃいます・・笑

| | コメント (2)

七夕**

7月7日・・七夕様です☆

毎年この日が来ると友人の入籍した日だなーっと思い出したりします
うちの入籍日は3月3日
忘れっぽい私でもゾロ目の日なら何とか覚えていられます

6月末に旦那様と二人で短冊を書き、作り物の笹に飾りと一緒に飾りました
短冊の内容は「みんなが健康でありますように」「いつも笑顔でいられますように」など可愛いモノから「大金が転がり込んできますように」「宝くじが当たりますように」などと言うイヤラシイモノまで様々・・

みんながニコニコと笑顔でいられればそれ以上の幸せはないんですけどね♪


夜はちらし寿司とオクラとコーンのスープ、焼肉サラダを作り何となーく七夕を楽しみました
食後は水饅頭をペロリッ
美味しかったー♪

肝心の天の川はちゃんと見れるのかどうかは微妙ですけどね

200907071044000 200907071831000 200907071918000

| | コメント (3)

DDRベア**増殖

イスクラさんでまたもやクマ君をゲッツしてしまいました・・・
いかん・・いかんです・・私
節約の時なのに~~っ

旦那様は1匹ずつ増えていくクマ君を発見する度に「アレ!!?また増殖してる・・・」「細胞分裂でもしてるのかなー?」と聞こえるように独り言を言います・・笑
私もその独り言に「そうだよ。クマ君が夜な夜な分裂してんの」と白々しく言っております

さすがにそろそろ控えなきゃね
でもね~可愛いからね~~(←反省してないのがモロ出てますね)

今回のクマ君は今までの4匹よりちょっとだけ大きめ
この子をまだ見ていない旦那様は何と言うのかしら?
ちょっと楽しみです

はなっちさんのブログに載っていたビスケットのクマ君もめちゃくちゃ可愛いの!
ちょっと熱を冷まさなくてはいけないのに・・・可愛いモノには弱いです

200907061601000

| | コメント (4)

manufactures**岡尾美代子さんの本

manufactures 

著者:岡尾 美代子

manufactures


本は大好きでよく買う方ですがコレは図書館で何度となく借りていたモノ
結局あまりに読み返すので買ってしまいました

岡尾さんの面白くてためになるお話と写真を見ていると幸せな気持ちになります

| | コメント (2)

リンク追加**

リンクに新しく素敵ブログが2つ追加されました
どちらも素敵なのでお気に入りです
ぜひどうぞっ!

「*毎日が宝物*」「ギンガムチェックnote」

| | コメント (2)

miel**ハチミツ屋さん

少し前にくみさん(リンクからどうぞ!)にお聞きした三重県津市にある『miel』と言うハチミツ屋さんに行ってきました
旦那様がパソコン屋さんに行きたいと言い始め、津に行くついでに寄ってきました
くみさんがオススメして下さる通り・・・とても素敵なお店でした

スタッフの方々もお店の雰囲気も・・・そしてハチミツが何より美味しい!
試食をさせて頂いては「うわー美味しい!」と大騒ぎしてきました
美味しかったー♪

ココは度々買いに行くお店になりそうです
フフフ・・・良いお店を教えて下さったくみさんに感謝感謝です!

今日は「山桜」と「春の花々」と言うハチミツを買ってきました
帰りに近所のパン屋『コパン』でパンを入手
帰って早々、パンにハチミツを塗って食べちゃいました
幸せ~~っ

200907041617000 200907041745000

| | コメント (6)

鳥羽水族館

旦那様が会社の検診でチョイと引っかかったらしく今日は再検査で病院へ~・・・
結果は全然大丈夫との事
小さい頃、虚弱体質だった彼は肺炎になった事があるらしく未だにソレが肺に影を少しだけ残すとの事でした

私なんて車にはねられてもかすり傷で済むような恐ろしく頑丈な体の持ち主だったのでそんな話を聞くと「体が弱いのも大変なんだな」とつくづく思います


*****

そんな病院の検査は午前中で早々に終わったので午後からどこかへドライブに行こうと言う事になりました
「岐阜・多治見」・「名古屋」・「甲賀のマンマミーアさん」・・・・いろいろ行きたい所の案が出ましたが今日は我が家から40分程で辿り着く鳥羽水族館へ行ってきました

旦那様はまだ行った事がなかったので初鳥羽水族館です
私は何度も来ている所なのですが大興奮
やはり水族館や動物園はいいですね

2時間半程、夢中で写真を撮りながら魚にかぶりつきで見ていました


P1020859 P1020862 P1020870 P1020871 P1020874
入り口の大きな水槽は沖縄の海にでも潜っているかのようです(潜った事ないですけどね・・笑)

P1020911 P1020923

オットセイのショーがちょうどやっていたのでササッと見てきました
可愛いなー
(あ・・・アシカだったかな?)

平日で空いていたのと今日は過ごしやすい温度だったので良かったです

P1020951 P1020960

イルカ達も可愛いのですがココのジュゴンも可愛いのです
見に行った時はちょうどお食事中
仲良しのウミガメ君と食事の取り合い!
明らかにカメ君が優勢で優しいセレナ(ジュゴン:♀)は遠慮がちでした


P1020976 P1020977

大好きなペンギンやカワウソ、ビーバー、ラッコなどはもう大興奮で見てきました
かーわーいーーっ
カワウソ君なんて連れて帰りたい程可愛いです


あまりに興奮しすぎて帰る時には少々頭痛が・・・
「興奮しすぎたからだね」と旦那様に言われながら家路に~

楽しかったです
こんなに近いのでまた行ってきます
これで動物園も近かったら最高なのにな~♪
大満足の半日でした

| | コメント (6)

格安野菜**ファーマーズマーケット

お出かけついでにうちの近くのファーマーズマーケットにまたもや行ってきました
本当に安いからありがたいです

お花を少しだけ買おうと出掛けたのですが結局野菜もたくさん買ってしまいました
それでもお支払いは・・700円!
嬉しい驚きです

カボチャ・モロッコインゲン・インゲン・オクラ・トマト・ホウレン草・お花

トマトはくみさん(リンクからどうぞ!)のブログで紹介されていたトマトケチャップを少しだけ作ろうかなーっと思って買ってきました
たくさん入って150円でした
驚きです

安いあげくに生産者の方の名前もハッキリしていて地元の物なので安心です
旬の物を旬な時期に頂く事ほどの贅沢な事はないと思います

200907021301000 200907021436000

| | コメント (0)

和室**

はなっちさん(はなっちさんブログはリンクからどうぞ!)のコメントに気を良くして和室まで公開しちゃう単純な私です

我が家の和室は押し入れを使用しているのですがお部屋自体はほぼ使っておりません
ココは実家家族や友人が来た時に使ってもらうお部屋
和風ゲストルームってヤツですかね?
(そんないいもんじゃないですけど・・)

常にはコタツ机とリラックスチェアと古い学習机があります


P1020851_2引越してきてまだ3ヶ月なのでイ草が良い香り~♪

本当は和室はいらないと思ってましたけどコタツをこよなく愛する旦那様が冬に必要だと興奮気味に申しておりました

コタツ机も私が昔から使っているモノで15年くらい経つモノ
そろそろ買い替えかも・・

P1020852P1020853 コタツ机の上には南部鉄のリス君
これは旦那様が気に入って購入したモノ

そしてリラックスチェアには・・・DDRベア~♪
ベージュ系3匹衆です
茶色の子はリビングソファで過ごしています

P1020858
部屋の隅っこに昔の学校机セットがあります
コチラは私の雑貨が少しと手紙やスタンプ作りの道具などがあります

実際はココで作業はしませんけどね
思った以上に和室にシックリきてるので置かせてもらっているのです


P1020854
おまけ・・我が家の押入れは天袋まであるのでその襖の前に小物を置いております
秋田のイタヤ馬と白樺の馬蹄型とネズミの置物です
目立たないんですけどね
地味な感じが大好きです


| | コメント (4)

薬味味噌

くみさんのブログ(リンクからどうぞ!)でまたもや触発されて薬味味噌を作りました
大葉・みょうが・ネギ・ニンニク・生姜などを入れて作ったのですが日持ちがするとの事なのでいろんな料理に使おうと思います

昨日は早速、茄子田楽にして頂きました
我が家的には田舎風のもうちょっと甘みの強いのが良いので本日少し甘めに作り直し

焼きおにぎりや炒め物などイロイロなモノに使おうと思います
くみさんがおっしゃっていたようにキュウリとかにつけてポリポリ頂くのも美味しそー♪
野菜の美味しい季節になってきたので嬉しいです

200906291108000 200906301101000
右:実家兄よりケーキが届きました
三ケ日にあるお菓子屋さんの米粉のロールケーキ
米粉のケーキって美味しくて大好きです

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »