« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

ECOVER

昔・・・私がまだ子供の頃、お手伝いで食器を洗うと見事なくらいに手が荒れてしまっていました
体は丈夫なのですが肌や髪や爪がどうも弱いのです
そんな私に母がエコベールの洗剤を買ってくれました

食器洗いをしなければいい・・と思うかも知れませんけど私の母は少女時代に母(祖母)を亡くしていたので家事を教わる大切さを身にしみて感じていたので幼少の頃から家事を教えてくれていました
とてもありがたい事です

子供の頃にエコベールに出会ったのですが当時はなかなか売っているトコロがないのと次第に手荒れもなくなっていたったのでよく売られているタイプの洗剤を買うように・・・

結婚して毎日洗剤を使うようになってまた少し荒れてきた時に子供の頃に買ってもらったエコベールを思い出しました
今では随分手に入りやすくなったのでありがたい!

そんな理由で我が家はトイレ用も掃除用のも大体がエコベール
見た目の良さもピカイチです
(もちろん内容も!)
まるでエコベールの会社の回し者のようですが本当に良い商品です
オススメです

200906290956000

| | コメント (2)

カゴバッグ

今日は比較的過ごしやすい温度で久しぶりにエアコン無しで過ごせました
嬉し~♪

昨日リビングのエアコンを買いに行ったのですがこの所の暑さで超満員!
希望の商品も取り寄せになるとの事で設置されるのが一週間後・・
「蒸し風呂状態なので出来るだけ早くお願いします」とお願いしてきました
自分達がノロノロしてるのが悪いんですけどね~

*****

ここ数ヶ月白樺バッグをよく使っております
2つあるのですが交互に使って傷みを出来るだけ少なくしようと努力中・・

でも梅雨シーズンですので雨に濡れて余計に悪くさせちゃいけないと思って以前使っていたカゴバッグ達をいくつか出動させています
その中の一つをちょっとだけリメイク

余っていた布で内袋を縫いカゴに縫い合わせました
同じ茶系のリボンをつけてかなり乙女チック

年考えると・・・かなりイタイですけどね・・笑
でも使いますよ
そんな事無視して・・・笑

200906281616000 200906281617000

| | コメント (4)

ヘアピン**

ポストにBAUMでお買い物したモノが届いてました

今回はヘアピン2種とボタンセット~♪
ボタンセットは追々使わさせて頂きます

メイン(?)のヘアピン!
私・・こういう留め金具のヘアピンが大好物!!
しかもあまりにも可愛いのです

まきこさんも絶賛のヘアピン
実際届いて見て改めて可愛さに興奮しました
可愛い♪

使うの勿体ないな~
でも使うけどね・・笑

写真の黄色の花のとストライプのがBAUMさんで購入したモノ
黄色のお花のは特にお気に入りです

小鳥のは神戸の海岸通りのビルディングの中の雑貨屋さんで買ったモノ
アンティークのモノで・・散々使ってたら壊れちゃいました・・泣
コレはあまりにもお気に入りなので壊れても大切にとってあります

なかなかこの金具のヘアピンの可愛いのに出会えないのが悲しいです
なので尚更今回のは嬉しいのです
まきこさん・・ありがとね~♪

200906261307000 200906261307001 200906261309000
一番右のはまきこさんのブログ(リンクからどうぞ!)でも紹介されている複十字シール!
今回のラッピングでつけてくれました
可愛い!
コレクションしたくなる気持ちをグッと抑えておきます・・笑

| | コメント (2)

我が家の台所

yukoponさんが「見てみたい」とおっしゃって下さった我が家の台所
ホント狭い台所なのです
言い訳ですね・・笑

言い訳ついでに言えば松阪に引越す時に本当は別のマンションに越す予定でソチラはLDKが今のトコロよりとても広くてそっちが良かったのです
でもね・・一週間での引越し物件決め→引越しだったので・・・今いるマンションしかなかったのですよ
3月半ば・・物件がようやく空きはじめるかどうかって頃でしたので・・

そんな長い言い訳の後に我が家の小さな台所を少しだけドウゾ
P1020846
背面部分に棚と冷蔵庫があります
棚には食器や乾物・梅干・お茶類などなど細々したモノが並びます
普段使うモノばかり
あまり使わないモノは廊下にある収納(押入れ)と吊り棚に~♪

冷蔵庫と棚の一番上には白樺のカゴが並んでいます
クロスや空き箱や空き瓶などが入っています

P1020847
流し台の前はカウンターになっています
カウンターの隅にコレまた白樺のカゴにイッタラのカルティオのピッチャー1本とグラスが8個入っております
コチラ側(流し台・コンロ)の周辺にはあまりモノを置いていません


P1020845
二人暮らしなのに食器が大量にあるので普段使うモノだけをココに集結
写真の最上段はお茶関係のモノとフードプロセッサー
中段・下段は食器関係です
大皿は廊下収納からすぐ出せるようにしてあります

廊下収納が割とたくさん入って出し入れしやすいトコロにあるので大活躍
今の住まいにした要因の一つです

P1020850_2 オーブンレンジの上には大好きなReliefの少し量の大きいモノを・・
白樺カゴにはすぐ捨てれるボロ布が入っております
コンロとか掃除する時などに大活躍中です

実際オーブン・レンジを使用する時はいちいちコレらをどかすのですけどね・・笑


P1020836
ちなみにコレが我が家のダイニングから見たリビングです
テレビの両側にある黒くて大きなの・・
何かわかります?
旦那様が昔昔に買った大きな・・本当に大きなスピーカーなのです
買い換えるのもおしくて未だに使っているのです・・笑
もちろんアンプもあります
私にはサッパリ分からない世界ですし興味もないですしね・・笑

次引越す時はもう少し広いリビングがいいな~


以上で簡単ながらも我が家の台所報告でした
オソマツサマデス





| | コメント (4)

北欧クロス**

大好きなウェブショップ・・・Skip*Flyさんでお買い物したモノが届きました
う~れ~~し~~~~っ

大好きなクロス!
北欧っぽい感じの色と柄
大判でクッタリとしてて少々厚手なのでソファにかけようかベッドにかけようかブランケットにしようか迷い中
とりあえずベッドにかけて楽しみます

そしてお土産にirmaちゃんのミントタブレットまで頂きました
わーーい♪
フリスク大好き夫婦としてはたまりません

間違いなく中身が終了しても入れ物は再利用決定です
素敵なモノがやってきてウハウハの私なのでした
(暑いので少しグッタリですけど・・)

200906251257000 200906251259000

| | コメント (2)

プリン*

くみさん(リンクからどうぞ!)のブログでも紹介してくれていた上田悦子さんのレシピ本
先日の実家帰省の際に「高校生の時にコノ本見てよくお菓子作ってたね~」とお母さんが出してくれた本が上田悦子さんの本でした

本当に分かりやすいレシピで作りやすいのです
いろんな焼き菓子やクッキーを作ったものでした
その本をしまい忘れてたのですがやっと出てきました

今見ても分かりやすくて作りやすい!
(しつこいですけど)

今日は焼き菓子ではなくプリンを作りました
プリンに関してはどこも同じレシピなのでしょうけどね
でも他のレシピを見て作るよりまろやかでとろける甘さでした

200906251341000
今日は大きめのガラスの型に入れて作りました





| | コメント (2)

大根餅

今日は随分と過ごしやすいです
ジメジメはホント嫌ですね
髪の毛もクルクルしちゃうし・・・

昨日のジメジメデーはエアコンの効いた部屋の中で黙々と裁縫をしたり懸賞用のハガキに手作りのハンコをペタペタ押したりしてました
もう出かけるのもイヤでイヤで・・・

今日は気持ちの良い天気なのですが大根餅を作ったりカレーを作ったりしております
もらい物の大根が沢庵のようにシナシナになりかけていたので慌てて大根餅にしました
初めて作ったのですが美味しい~~っ
見た目悪いけど・・・美味しい~♪
台湾に行った時に食べたのが最初で最後でした
ちょっとソレとは違ったけど美味しいお餅ができました

ただ・・・暑くなってきたこの時期に蒸しモノをすると余計にキッチンが暑くなります
今度作るのは冬にしようと思いました・・

200906241207000_2 200906241208000 200906251143000

(左・中)風船を持った男の子と女の子のスタンプ
(右)見た目の悪さはスゴイ!大根餅です

| | コメント (0)

チーズケーキ**roca

昨日の蒸し暑さは年老いたコノ体にはこたえます・・・
早くも秋・冬が恋しいわ~

実は我が家・・・引越して「買わなきゃ!」と思ってはいたのですが・・リビングにエアコンをつけてないのです
ギャ~~~ッ
蒸し風呂~~っ

友人からは「この蒸し暑さにエアコンなしで挑もうなんてバカげてる」と罵られつつもノロノロしている夫婦なのでまだ注文してなかったのです・・
さすがに今週末に電気屋さんに走らなきゃ・・
目的のnanoeがすぐ取り付けてもらえる事を祈るばかりです


*****

函館のrocaさんからの3ヶ月連続配達のお菓子がやってきました
今月が最後で今回は「チーズ」のお菓子たち

チーズが大好きな私なのでもう大興奮です
しかもココのお菓子は全て美味しいのですけど今回のチーズのお菓子たちは特に美味しかった!
冷凍で届くのでゆっくり楽しめるのも良いトコロ
オススメです

200906230828000


| | コメント (2)

スイカメロンジュース

今日の松阪は朝から土砂降りの大雨!
バケツをひっくり返したような雨とはあの事でしょう
そして・・・今は・・・晴れ~っ
ものすごい蒸し暑い・・・
さすがにエアコンかけました
これから先はもっと暑くなるのに・・・
うぅ・・

実家から貰ってきた大きなスイカ
二人暮らしでとても食べきれないのは一目瞭然でした
なので最近仲良くなったご近所さんに半分貰って頂いて半分を我が家で消費~☆
(そのお宅は)元気な育ち盛りの息子氏が二人いるので「あっ」と言う間に終わったようです
すご~~いっ

我が家は半分でも持て余す感じなので今回はジュースにする事にしました
フルーツをほぼ食べない夫婦なのですがフルーツジュースは大好きなのです

結構前にくみさんのブログ(リンクからどうぞ!)でスイカとメロンのジュースを拝見して試してみたいと思っていたのです
スイカとメロンと氷をミキサーにかけるだけのジュースなのですが・・・
劇的に美味しい!!!

まずは私が試そうと昼間やってみました
あまりに美味しくてビックリ
旦那様が帰ったらお風呂上りに作って飲ませてあげようと思います

ミキサーを持っているのに使った事がほとんどなかった我が家
これからは大活躍してもらおうと思います
ジュース最高ー♪
200906221405000 200906211638000

トウモロコシも茹でてみました
粒コーンにして冷凍します
我が家の食卓は夏真っ盛りです

| | コメント (2)

DDRベア**白熊君

完全にベアマジックにハマってしまった感じ・・
いかん・・実にいかんです

またまた同じタイプのホワイト君を我が家に招いてしまいました
コレが可愛いんだな~♪
フフフ

ホワイト君2匹目ですがちょっとだけ色味が違ったり大きさも若干違ったりで改めて白熊君を楽しんでいます
今回の子は旦那様に内緒で買っているので彼が気づくまで黙っています
いずれ気づかれた時には・・・いつものように「前からいたよ~」と言い張ります

200906221327000 200906221328000

和室の椅子にいてもらう事にしました
クッションカバーが完全に冬仕様・・・
(写真撮った後にすぐさまコットン素材のモノに変えました)

| | コメント (2)

昔のお気に入り

今回の実家帰省でお母さんから「コレ覚えてる?気に入ってたでしょ?」っと小さなバッグ(ポーチ?)のネックレススを渡されました
高校生の時に一つ上の先輩から貰ったモノだと思います
とても気に入っていてよく首からさげていました

懐かしいのはもちろんですが今の私の好みにピッタリで大喜びで持って帰ってきました
素敵~♪
皮製の小さなモノで型押しの花柄も可愛いのです
(5cmくらいのモノ)

こんな小さな古い物を大切に持っていてくれたお母さんに感謝です
実家は宝物の宝庫かも・・♪

200906211633000
古い物なので大切に使おうと思います

| | コメント (2)

フェリー帰省

土日で鳥羽港からフェリーに乗って帰省をしてきました
ちょっとした旅行気分

しかし・・・この週末は風が比較的あってフェリーはいつもより揺れておりました・・泣
酔う程ではなかったですけどね
(トイレに入っていても気が気じゃない感じでした・・笑)

行きの便ではイルカ君の群れがフェリーのすぐ真横を一緒に泳いでいてソレが見れただけでも何だかハッピーな気分になれました
良かった~♪

今回の帰省は父の日帰省だったので日頃のお礼をするべく出掛けたハズが・・・
かなりの量のお土産を貰ってきちゃいました・・汗
お米の他にもアスパラガス・トマト・ナス・キュウリ・大葉・梅干・トウモロコシ・玉葱・ズッキーニ・インゲン・キャベツ・スイカ・サクランボ・和菓子に雑貨など恐ろしい程の量のお土産を貰ってきちゃって・・

甘えっぱなしの私なのです

炭火焼で焼肉(ジンギスカンや馬・鹿・イノシシのお肉まで登場!)をしたり大盛り上がりで楽しみました
楽しかった~♪
猫達との戯れも楽しめてもう嬉しくて嬉しくて!
実家帰省は本当に楽しくて幸せになれます
また早めに帰省したいと思います

200906211339000_2 200906211337000 200906211604000

フェリーの船内は割と快適
人も少ないですし伸び伸びゆったりできます

(右は)木箱に入った佐藤錦も貰ってきました
美味しい!

| | コメント (0)

ベルマークと古切手

キッチンの棚の片隅にベレスタが置かれています
中身は・・・ベルマークと古切手

我が家は残念ながら子供がいませんがベルマークや古切手などをコツコツ集めています
私はポイポイ捨てちゃうタイプなのですけどね

旦那様が「ベルマークとか古切手とかあったらとっておこう。誰かの役に立つかもしれないからね」と言い出したのがきっかけでした
実家にいる時は母が同じ事を言って集めていたので旦那様の口からその言葉が出た時はビックリしました

「この人と一緒になれてよかった」と思う事は山ほどあるのですがその中の小さな小さな出来事の一つです



お惚気的に聞こえちゃいますがね
私はもっと母や旦那様から優しさを学ばなくてはいけないなぁ・・・と日々思います
なかなか出来てませんけどね

逆に短気な男性のように車の中ではお聞かせできないような暴言まで飛び出す始末
その都度旦那様が「こ~わ~い~~」と笑っています
(明らかに我が家は草食系男子と肉食系女子の夫婦)

そして今朝もマヨネーズの袋にあるベルマークを小さな箱にしまいました

ちなみに・・ベレスタの小さな入れ物にはチョコボールの銀のエンゼルが数枚入っています

200906190911000 200906190912000

ベレスタの中は京都・二条若狭屋さんの「不老泉」の空き箱
コレに古切手やベルマークを入れています

| | コメント (2)

ポンポコラーメン

私の実家の方では昔から食べられている地元のソウルフード的なインスタントラーメン
その名も「ポンポコラーメン」
スゴイネーミングです

以前も載せたかもしれませんが近所のスーパーで積まれていました
大量販売です
「こ・こんなに売ってる!」と思わず3種類購入

インスタントはあまり好んで食べませんけど・・ついね
今食べると「美味しい!」と言うより「懐かしい!」っと言った感じ

旦那様はぺヤングのヤキソバがソレにあたるようです
でも残念ながらコチラではあまりぺヤングを売っている所がないのです
(たまに売ってますけど)
時折無償に食べたくなるようで「食べたいな~」と言います
食の欲のないあの人が・・
今度見つけたら多めに買っておいてあげようと思います

200906181258000
カップのタイプのを初めて購入ー♪

| | コメント (0)

お中元・・?

我が親友との季節の挨拶
以前も書きましたが(お中元やお歳暮は)リクエスト有の単なるプレゼント交換
・・と言うか「お中元贈る」と言う名目でお互い欲しい物を買い与えるというどうしようもない事をしてます

サプライズも何もあったもんじゃない!

今回彼女はオーボンヴュータンの田舎焼菓子とゼリーをリクエストしてきました
私も「そろそろあそこの紅茶と焼菓子食べたいな~」っと思っていたので大賛成
こういう時はさりげなく頼んじゃえるからね
フフフ

近々我が家にも届くハズです

そして私のリクエスト
食べ物は「コレ食べたい!」ってモノが今は思い浮かばずにいたので物品要求を・・
小さな白樺のカッティングボードと既に持っている白樺の蓋付きカゴ
ウフフフ~
届きましたの

カッティングボードは大きいのもいずれ買うつもりなのです
今はカナダ産の木のまな板を使っているのですが・・縦にピキーンと割れ目が・・・
いずれパツンッと半分になるんじゃないかなとヒヤヒヤして使っているのです

お中元・・?って感じの代物ですけどね
いいんです(カビラ風)

もうそろそろお中元決めなきゃなぁっと友人とのこのやり取りが終わると毎回思います
今年は何を送ろうか・・・
迷うわ~

200906181601000
ボード素敵ー♪

| | コメント (0)

梅干仕込み**経過

天気が良いので朝から思いっきり洗濯しております
シーツやらベッドマットやらカバー類やら・・
気持ち良いですね~

梅干の事ですが塩漬けしてから5日目になりました(と思います)
梅酢も順調に上がってきて一週間で梅干の高さになるハズです
順調順調~♪

無事美味しい梅干を漬けれるように観察しながらやってきたいと思います


そ・し・て・・・梅干(食品)の後に書くのも何ですけど忘れておりましたフットケア報告(誰も待ってやいませんけどね)
アレも順調に終了しました
カカトの角質が恐ろしい程厚かったのですがツルツルに!
でもまだ赤ちゃんのようにフニャフニャまではいきません
時間をかけて貯蓄したモノなのであと数回はチャレンジしなくちゃダメかもしれませんね

これからは保湿をタップリしなくっちゃ!
年なんだしね・・
とりあえず「Baby Foot」は良いモノだったという結果が出たので良かったです
またチャレンジしようと思います

200906171009000 200906171012000 200906171013000

| | コメント (4)

ティーハンデル**紅茶

昨日・今日と突然の夕立的な雨が降ったり雷が鳴ったりお天気が不安定な感じです
ひそかにこういう微妙な天気好きだったりします

雷は小さな頃は泣いてしまうほど嫌いだったのに今は雨も雷も割と好きなのです
特に降り始めの雨で土やアスファルトが濡れる匂いだったり慌しい雨の降り方を見ているとワクワクします
おかしいですね、私・・笑

朝から髪の毛がクルクルとなるので「雨が降るのかな?」と思っていたら案の定・・降ってきました
クセのある髪の毛は雨レーダーにもなるようです


蒸し蒸しするのでティーハンデルでアイスティーをたっぷり作りました
ブーケのような良い香りでとても美味しい
そろそろ一保堂茶舗さんでほうじ茶でも注文しようかと思いましたが少しの間はアイスティを毎日作って楽しもうと思います

200906161214000
グラスは数年前に母と兄と行った沖縄で作ってきたモノです
ピンクとパステルイエローの水玉模様

| | コメント (2)

父の日ギフト

今日は掃除や洗濯をササーッと終わらせて父の日のプレゼントを買いに行ってきました
今年は「温泉お出かけグッズ」です

サウナや温泉にちょこちょこ出掛けているので柔らかで拭き心地の良さそうなタオル類やその他のグッズを選びました
あとは届ける当日に鳥羽近くで新鮮な魚介類を手に入れればOKです
フフフ・・喜んでくれるといいな~

200906161244000
「父の日のギフトです」と言わなかったのでこんなショッキングピンクのリボンをつけられました・・
ハデハデ~ッ

| | コメント (0)

外国切手**

ベランダの植物エリア(オリーブの木やブルーベリーやハーブなどの鉢植え)のトコロにここ数日トンボが住み着いています
2匹いるのですが飛んで行ったと思えば帰ってきては夜はしっかり我が家の植物エリアで寝ているのです
不思議~
明らかに住み着いているので可愛いのですけどね

以前住んでいた庭には毎年暖かい季節に1匹のミツバチが毎日来てました
ベンチのトコロで休んでいたり花の蜜を吸ったりして毎年来ていたので可愛かったです

ミツバチにしてもトンボにしても害はないですし幸せそうなので住んでもらって結構なんですけどね
部屋への侵入だけはお断りしたいと思います

*****


タイトルの外国切手
少しですけど収集癖のある私は外国切手やハットピンやマッチラベルなんぞを集めております
集めやすいモノばかりなのでアレヨアレヨと言う間にチョコチョコ増えていきます

ラッピングや手紙などで使ったりしますけど大体はお気に入りで保存

先日はBAUMのまきこさんがラッピングで可愛い切手を貼ってくれました
大好きな感じで素敵なのです
我が母にあげたモノにも可愛い切手がついているのでソレも実家に行った時に貰ってこようと思います

その可愛い切手は今は額に入れて壁に飾ってあります
インテリアにちょうど良い感じでお気に入りです

最近切手熱が高まりそうで少し不安ですが節約時期なので我慢我慢・・

200906151518000 200906151519000 200906151525000



| | コメント (2)

リンク追加

北海道の美しい風景とhaijiさんの優しい生活に憧れます
これまた素敵ブログです

::スロウ・ライフ::

| | コメント (0)

ドーナツ

まゆめさん(http://mayume.blog84.fc2.com/)のブログで美味しそうなドーナツを拝見して「食べたいなー」と思っておりました
本当に美味しそうで可愛いの!

我が家はチョココーティングはせずシナモンシュガーをまぶして「シナモンドーナツ」にしました
ミスタードーナツのオールドファッションみたいな感じのサクサクのがたくさん出来ました

200906141643000
我が家のダックン(アヒルのぬいぐるみ君)がドーナツをご賞味中です

| | コメント (2)

cafe Tomiyama**カレー

この土日は特にコレと言って出掛ける事もなく行事もないままマッタリと過ごしました
あまりに何もしなさ過ぎなのでお気に入りカフェ「Tomiyama」さんに出掛けてカレーを食べてきました
こういうダラダラした週末・・・大好きです・・笑

松阪での私の数少ないお気に入りのお店【cafe Tomiyama】
雰囲気・味ともに大好きー♪

旦那様と行くのは初めてなのですが今日はカレーを頂いてきました
私も初めて食べます
コレがコレが・・・美味しいのです!
クリーム仕立てでまろやか~
運ばれてきた時点で「コレは美味しいに違いない!」と言い切れる程の良い香り
やはり美味しかったので良かったです

食事メニューはカレーのみですが全然大満足
また近いうちに行きたいわ~

サラダではなくニンジンのマリネが付け合せで出てきました
これまた美味しいのです
シンプルな中でも愛情がちゃんと込められていて美味しさ倍増
真似しなきゃっ

200906141557000 200906141555000 200906141559000

| | コメント (0)

DDRベア**ホワイト

最近は日曜日の朝食はサンドウィッチとお決まりパターンになっておりました
今日はクロックムッシュに♪
ほぼホットサンドでしたけどね
来週はクロックマダムにしてみたいと思います


DDRベアの3匹目がやってきました
GWから一気に集まり始めたのですがさすがに散財しすぎなのでちょっとセーブさせなくっちゃ!
いかんいかん・・

今回の子は大阪の【citrus paper】さん(http://www.k4.dion.ne.jp/~citrus-p/index.html)からやってきました
ブラウン・ベージュと集めてついにホワイトがやってきました
目の色やサイズ・形からして同じトコロの出身だと思います
可愛いな~
ちょっとダメっ子っぽいトコロが何とも好きです

200906141057000
真ん中の白クマ君がニューフェイスです

| | コメント (4)

梅干作り

追熟させていた梅が甘い桃のような香りを放っていました
「イイ香り~~」
そのまま置いておきたいのは山々ですが早めに漬ける事に・・・

初めてですし二人暮らしなので1kgのみ漬ける事にしました
美味しくできるといいなー

消毒などのために焼酎がいるのですが我が家・・焼酎を切らしておりました・・汗
なのでウォッカで代用~
度数は強いし大丈夫よね?

カビさせないように様子を見ながら育てなきゃ!
どうなるか楽しみー♪

****

今日は市内で偶然見つけたお花屋さんに入りました
岐阜の時は大垣の【Lilas Blanc】(http://www.lilasblanc14.com/)や岐阜の【Karakaran*】(http://www.karakaran.com/)によく行っていたのですがコチラにはそういったオシャレ花屋さんが見当たらないのでショックでショックで・・・
それどころかお花が気の毒な状態になっている花屋さんなどをチラホラ見かけました
うぅ・・・可哀想・・・

今日行ったお花屋さんは「よかったー良いお花屋さんがあってー」と言えるマジメなお花屋さんでした
アレンジやブリザーブドフラワーなどのレッスンもあるとの事なので早速来月のレッスンの予約をしてきました
良い先生だといいなぁ♪

またご報告しまーす

200906132054000 200906132101000

ウォッカはロシアモノ!
完全に見た目で選びました・・笑
味も美味しいですよー

| | コメント (0)

リンク追加

大好きなBAUMのまきこさんのブログです
凄く可愛く素敵!
息子氏もカッコ可愛いのです・・笑

::stern+wunsch life::

| | コメント (0)

リンク追加

リンク追加しました
とても素敵なブログばかり!!


::ひなたぼっこ::  

::わたしのお気に入りの雑貨::

::いあおらな::

| | コメント (0)

南高梅**梅干

予約していた南高梅がやってきました
まだ赤らみが足らないので数日追熟させております
その隙に美味しい塩を用意せねばっ!!
美味しい梅が用意できたのに美味しくないお塩で漬けたら意味がない!
この週末に買ってきたいと思います

実家ではおばあちゃんが梅干やら沢庵やらラッキョウなどなどいろんなお漬物を漬けてくれておりますが私は沢庵もラッキョウも苦手でしてね
梅干は大好きなのですけど・・・
多分元々は好きだったハズ

食べすぎで好きじゃなくなっただけだと思います
私の嫌いな食べ物のほとんどが食べすぎで嫌いになりました
マヌケなお話ですけど・・・笑

トマトも納豆も一時的に大好きで食べ続けた結果嫌いになりました
唯一お刺身だけは幼少の頃に蕁麻疹が出てトラウマに・・・

うちの旦那様は苦手なモノが多いのです

本人曰く「嫌いじゃないんだよ。好んで食べないだけ!」と・・・
私からしたらぼぼ同じですけどね

元々食が細く、食に対する欲がゼロに等しい程の人なので困りものです
代わりに私が食に対して貪欲なのでプラマイゼロでOKなのかなぁ?(←全然OKじゃありませんね)

梅干もあまり好きではないので何とかして手作りして食べさせようと思います
その為にも美味しい梅干を作らねば!!
頑張りまーす

200906121320000 200906121527000

右:郵便ポスト型ポストカード!
  郵便局でこんなの売り始めたのですね
  郵便局ごとの局名が入っているのだとか!
  案外好きです・・こういうの

| | コメント (0)

ハチミツ

冷蔵庫の中に前に友達からもらったり伯母さんにもらったりした小さなハチミツ瓶がいくつかありました
もちろん中身があるのですが冷蔵庫の中のディスプレイのようにしていて使ってなかったのです

賞味期限もありますしね
使わなくっちゃ!
ハチミツ好きなので他にもハチミツがあったりもして使い切れてないのがいけないトコロです
お料理やドリンクにしてこの数日で使い切ろうと思います

くみさん【http://favoriteco.exblog.jp/】のブログにお邪魔した時にお返事で「津の『miel』と言うハチミツ屋さん・・いいですよ~」と教えて頂いたので行きたいのですけどね
まずは今あるハチミツ達を使い切ってから・・・と思っているのです

松阪にもハチミツ屋さんがあるので行きたいと思いながら行けずじまい
すぐ近くなのになかなか行けずにいます
『松治郎の舗』(http://r.tabelog.com/mie/A2402/A240201/24002073/)と言う養蜂園のお店
ハチミツのアイス最中があるみたいなので絶対食べたい!!
もう少し暑くなったら買いに行くぞーーっ

ミツバチが命がけで集めた蜜を大切に頂こうと思います♪

200906111147000
外国のホテルの朝食で出てくるような小さな小さな瓶のハチミツ達です

| | コメント (2)

ガラスの中身

(コメントで)中身について気にかけて下さる方がいらっしゃったので・・・中身を紹介

ガラスのトレイはSkip*Flyさんで購入したモノ
中身は・・・
   鹿の角細工のペンダントトップと手芸パーツの小鳥とロバです
   ペンダントトップはシトラスペーパーさんで購入~♪


*勝手にお店の名前出しちゃってゴメンナサイ*


ガラス瓶は先日のクラフトフェアで買ったモノでどこのお店だったかなー?
中身は・・・
   青森のこぎん刺しのボタン
   ヘアピンと手芸パーツ
   ペアピンと手芸パーツも先日のクラフトフェアでの購入
   一つ200円くらいと安い!こんなに可愛いのに~♪
   もっと買えばよかったと今更後悔しております

200906101510000 200906101511000




| | コメント (2)

ホワイトアスパラ**北海道産

北海道産のホワイトアスパラとグリーンアスパラが手に入ったのでフツーに茹でました
凝った料理をする事もなく・・笑

去年のGWに富良野・美瑛方面に行った際にも買ってきたのですが北海道産のアスパラは瑞々しくって大きくてそして美味しいです
今年は8月あたりに生で食べれるトウモロコシを送ってもらうように予約してあるのでソチラも楽しみです

ドイツに行った際に時期がちょうどホワイトアスパラが旬な時期で食べたのです
「名物で美味しいからオススメ!」と言われたのですけどね
そのお店のはぜんぜん美味しくなくってガッカリしました
その事があってから旦那様はホワイトアスパラに結構抵抗を持ってしまいまして・・・

抵抗をなくすためにも美味しく食べてもらえるように料理しなくっちゃね~♪
200906072016000

「美味しく料理」なんて言いながらフツーに茹でただけ~
チーズソースで頂きました

| | コメント (0)

ガラスモノ

蒸し暑~~い
「梅雨に入りました」と聞かされたからなのか余計に蒸し暑く感じます
どうせ暑いならカラリと暑くなって欲しいです

岐阜の夏は劇的に暑く(国内で一番暑かったりもしますし・・・)それにプラスして湿度の高さが半端じゃなかったのでコチラ三重県はどうなのか少し楽しみです
海も近く風がとても強かったりもするので夏場は案外気持ち良かったりして~・・
・・・あまり期待すると外れた時がイタイのであまり期待はしちゃダメですけどね

蒸し暑くなってきたのでリビングのインテリア(・・と言ってもあまり出してませんけど)をガラスモノ中心にしました
少しは涼しく感じればいいんだけど・・
写真の他にガラスのドンキー君とかもいたりします

200906101058000 200906101059000

| | コメント (2)

キャラメルパウンド

先日ファーマーズマーケットで買った特大ズッキーニが大きな顔して野菜室で「出番まだ?」と言わんばかりにいるのでラタトゥイユを作りました
トマトも含め少しでも酸味があるのを嫌う旦那様は多分食べないだろうけれど大量に出来ました
ど・どうしよう・・・・
とりあえず明日のお昼はパスタで頂こうと思います

そんな今日は蒸し暑かった~
昨日の夜からこのあたりは無風状態で暑い暑い
暑さだけの問題じゃないのですが昨日は12時に寝て1時過ぎに目が覚めてそれからはウトウトとして朝を迎えました

暑いハズです・・・梅雨入りだそうですね
イ~~~ヤ~~~~ッ・・・泣
またこの季節がやってきちゃいました・・トホホ


タイトルの「キャラメルパウンド」は生クリームが微妙に余っていたのでキャラメルクリームを作りパウンドケーキを作りました
(小さめのが3つ出来上がりました)
ホロ苦いキャラメルが良い感じです

私はホント雑把人間なのでワンボールで出来る焼き菓子しか作りません
たまにはキチンと作りたいのですけどね~

200906091508000

| | コメント (0)

サシェ**ラベンダー

昨日のお出かけ先でラベンダーのポプリを買ってきました
サシェを作って枕元に置こうかと思って♪
睡眠がうまく取れなかったりする旦那様に少しでもリラックスしてもらえたら・・と思います

私はどんな状況でも熟睡する質なのでリラックスも何もあったもんじゃないのですけどね
何にしても良い香りに包まれながら寝れるのは良い事ですから・・・

シンプルに四角の袋です
裏面は同じパステルグリーンのチェック
表は大きめのチロリアンテープなどを縫いました

コチラのテープは確か・・・神戸のRolloさん【http://www.tit-rollo.com/rollo.html】で購入したモノ
随分前に行った時に買ったモノがまだ残ってました
お母さんと旅した思い出の品です
またお母さんと行きたいな~

我が家は只今ラベンダーの香りでいっぱいです

******

フットケアのまたまたその後
只今我が足は脱皮中です
お風呂に入っているとベロンベロンめくれちゃう・・・汗
恐ろしい量の皮膚が取れるので怖いくらいです
本当にすごい事!!
確かにツルツルピカピカになりそうです
一週間経過の今の状態が完成形になる二週間あたりにはどうなっているか・・・
楽しみ~~っ

200906081159000 200906081227000_2 200906081200000
200906071607000
グラスの写真は昨日ガーデンで頂いてきたラベンダーブレンドの紅茶です
美味しかった~♪

| | コメント (2)

カモミール**メナード青山リゾート

  前から行きたかった津市の山奥にあるメナード青山リゾートに行って来ました
クネクネの山道を通って行くと爽やかな風吹く気持ちの良い頂上の青山リゾートに辿り着きます
空気が美味しくて爽やかな風で本当に気持ち良い!!

「1
時間ちょっとで辿り着ける場所にこんな素敵な所があってよかったね~」と二人して大喜び
久しぶりに旅行気分です
近場なのに・・笑

目的のハーブガーデン
今はカモミールが見事に満開です
辺り一帯はカモミールの香りでいっぱいでした
まるでカモミールティの中にいるみたい

真っ白で雲海の中にいるみたいにキレイ
素敵でした

もうすぐラベンダーも咲き乱れる頃なのでまたその時に行こうかと思います
近くでは夜になるとホタルも乱舞するそうですしね
今から楽しみです

私はやっぱり海より山の方が好きなようです

P1020824 P1020814_2 P1020818_2 P1020833 P1020828

| | コメント (0)

フットケア**その後

昨日はドライブがてら旦那様と一緒に美容院に出掛けました
またまた髪の毛をカットして少しだけ前より短いボブに!
どんどん短くなっております

引越し前は腰あたりまで伸びていた髪が今ではショート気味です
短い方がラクね~

松阪に越してきて水のせいみたいで・・髪質がみるみる悪くなってます
「すごい髪質が悪くなっちゃったね~・・・コレ絶対水のせいだと思うよ」
そう言われ愕然・・
自分でも髪質が悪くなったのが分かっている分だけどうにか出来ないモノか考え中
コマメに美容院でケアしてもらうしかないのですが・・
(住んでいる所の水をこれ以上自力でよくできないので・・)


さてフットケア(Baby Foot)のその後です
一週間の間は白くパリパリな足になり「余計酷くなったんじゃ!?」と心配しておりました
とりあえず一週間たって指先あたりがベロンベロンと皮がめくれて・・・
ホント自分で見るのも怖いほどです

この一週間靴下生活をしておりましたが必要性を感じませんでした
しか~し・・昨日あたりから靴下無しではいられません
あまりに気持ち悪いし(見た目が)何より家の中に皮が・・・

わかっていた事ですが・・・うぅ・・・

約二週間で完了するとの話ですが一番赤ちゃん足になってもらいたいカカトとかがまだまだ
ホントにちゃんと皮が生まれ変わってくれるのかしら?
心配だわ~

汚い足を見せる事は出来ませんので写真はないですが変化しているのは間違いないようです
早くキレイになって欲しいなぁ

200906070857000
足は見せられないのでお気に入りの人形をパチリッ
ボサボサ頭と尻尾が可愛い子です
妖精なのかな?

| | コメント (0)

梅酒

予約しておいた青梅が届いたのでブランデーで漬けました
美味しくな~れ~~っ

去年漬けた分はかなり美味しくなっています
今年のもやっぱり1年くらいは置いた方がいいのかも・・・

来週は梅干を漬ける予定
おばあちゃんの手伝いはした事あるけど自分で漬けるのは初めて!
コツとかをおばあちゃんに聞きながら漬けようと思います

200906051341000
右にチラリとうつっているのが去年漬けた梅酒(ブランデー)
飴色でキレイなのです

| | コメント (0)

布小物

少し前からお世話になっているお店・・『BAUM』さんで可愛いミニミニポーチとブックカバーを買いました
このお店可愛いんだな~♪
まきこさんが作る可愛い布小物も昭和の香り漂う手芸パーツや雑貨なんかも可愛いのです
大好き!

今回は実家の母と友人へのプレゼントも購入
喜んでくれるハズです
あげるのが楽しみ~♪

ずっと使っていたガマ口の小銭入れが段々薄汚れてきたので「新しいミニミニポーチを小銭入れに・・」とも思いましたがもったいなくって使えません
ガマ口財布もかなりお気に入りなので何とかキレイにして引き続きこの子に活躍してもらおうと思います

ちなみにこのガマ口財布は京都のアルファベットさんで購入したモノ
久しく行ってないので行きたくなりました

200906041950000 200906041951000

左のキノコとカエルのガマ口財布もお気に入り!
右のBAUMさんのミニミニポーチは鼻息が荒くなる程好みです

| | コメント (2)

ファーマーズマーケット**松阪

牛乳やバターが終わったので買い物へ~・・・
どうせならとAコープが隣接しているファーマーズマーケットへ行って来ました

やはりココは安い!

アジサイ・キュウリ・ズッキーニ(特大!)・ベビーコーン(ヤングコーン)・インゲン・サラダかぶ・ジャガイモ・・・全部買っても800円足らず!
お得だわ~
しかも新鮮だわ~

本当はソラマメも欲しかったのですが時期は過ぎてしまったようです
トホホ

アジサイが出てるなんて・・・もうすぐ梅雨ですね
(そうですね・・・いいとも風)
夏は一年で一番嫌いな季節なのですがその理由は暑さとジメジメさ・・
それがなければいいのに~


6月は我が夫婦が結婚した月
新婚旅行に行った年はヨーロッパが異常な暑さで6月なのにイライラする程暑かったのを覚えています
やはり暑さは嫌いです・・

作物の事を考えるとそんな事言ってちゃいけませんが涼しい夏である事を祈るばかりです

200906041231000 200906041306000



| | コメント (0)

塩ダレ

先日ベルファーム(松阪の農業公園)に行った際美味しそうなモノをゲッツしてきました
その名も・・・「塩だれ」!

三重県南部・・尾鷲の方で作られているらしいのですがコレがなかなか万能君です
野菜炒めから焼肉的に焼いても・・もちろんタレとしても♪
『しお学舎』(http://www.shiogakusha.com/)と言うトコロのだそうです

行ってみた~い!


旦那様の会社の人達も他県からの転勤者は「住みにくい~」「物価が高い~」「店がない~」と嘆いている程あまりパッとしないこの土地・・・
確かに良い所だらけのハズなのに地味なのです

先日も宅配業者のおじさんと30分も長話
その方愛知の人で松阪に20年も仕事の関係で住んでいるとか・・
「20年住んでもココの良い所はあんまり見つけられない」と言うほど!
デパートも3つあったのが・・・今はナシ
物価は高く、モノの種類もないので月1で愛知に戻るのでソチラで衣類や日曜雑貨は買い揃えてくるとか!!

そのおじさん曰く「海産物の安さはスゴイ!」「遊ぶ所(観光地)は多いから良い!」と全て否定じゃないのです
土地的には良いのになぁ~
経済の問題だけなのでコレは政治家さんや権力者さん達の問題だろうになぁ・・・と思いました・・笑

話がそれましたけど塩だれは美味しい!
使い切る前に塩ヤキソバを作ってみたいと思います

まだまだ越してきて3ヶ月弱
良い所をじゃんじゃん探したいなぁ~

200905311716000




| | コメント (2)

ボトル

スコーンを焼いた残りの生クリームが少しあるので瓶に入れて冷蔵庫へ・・

その瓶(ボトル)は新婚旅行先のドイツのスーパーで買ったもの
中身はコーヒーフレッシュ(って言うのかしら?ミルクですね)が入っておりました
ボトルが可愛くって買ってきたのですが・・・こうやって数年たっても活躍してくれているのです

結婚前にはチョロチョロと旅行はしていたのですがこうやって考えてみるとブランドモノばかり買って満足していました
その当時は・・・
今となっちゃそんなモノどうでもいいんですけどね
年を重ねると変化するものですね

フィンランドに親戚数人でオーロラを見に行った時は可愛いパッケージのミルクやヨーグルトを大量消費したのですが全部捨ててきたり・・
今となれば「惜しい事をした!」と反省するばかり・・・
次回行けたなら絶対持ち帰り決定です

今年は無理だろうけど来年こそはヨーロッパ行くぞ~っとコノボトルを見て思いました

200906011516000 200906011517000

分かりにくいですけどクマ君マークのボトルなのです

| | コメント (0)

スコーン

スコーンを作ろうといろいろ検索していたらとある方のブログに到着しました
レシピが載っていたので拝借して・・・作ってみました♪

簡単で美味しい~っ
大好きな感じのとはちょっと違うけど品のある味で美味しいのです
材料の分量と焼き時間でこんなにも味が違うのだと改めて感心しました

追加で作ったイチゴジャムとの相性は抜群!
まだスコーンはあるので次はクリームも合わせて食べてみよ~っと♪

200906020814000

| | コメント (0)

flower

松阪に越してきて2ヶ月半
二度目の懸賞当選がありました
どちらも地元情報誌
ありがたいなぁ~

今回のはプリザーブドフラワーのアレンジでした
シックでキレイ~~♪
エレガントで素敵です

プリザーブドフラワーを手にするのは初めてなのですがドライフラワーとも造花とも違っているのですね~
ちょっと挑戦してみたいなぁって思っちゃいました
習いに行ってみようかしら?

配達して下さった編集の方、お花屋さん・・・どうもありがとうございました(どちらのお花屋さんか分からないのが残念~っ)

200906011410000
大好きなグリーンと白などが中心でベリー的な実も入っています
好みな感じだったので尚更嬉しい~♪

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »