« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

クラフトフェア**松阪ベルファーム

松本のクラフトフェアには行けないけれど地元の松阪のクラフトフェアがあったので行ってきました

クラフトフェアと言っても・・・残念ながら作家さんのモノなどはほとんどなくって・・・
どちらかと言うとカントリー雑貨フェアって感じでした
でも素敵なお店も多かったです


カントリー的なお店は軽くチェックだけして手芸のパーツやジャンクなモノだけを買ってきました
可愛いヘアピンがとても安くうっていたりアクセサリーパーツがとても可愛くコレもとても安かったりと収穫もあって大満足!

クラフト・・・なのにホント手作りモノが少ないので選ぶ事も出来ないのが悲しいなぁ・・・
来年もあるならもっと作家さんのブースが増える事を祈ります


そのお店の中に京都のオリーブオイルとバルサミコ酢のお店がありました
「Tre cipressi」と言うお店
いろいろなオイルが売っていたのですが「昨日頂いたオイルもあるのし酢も苦手だからな~」と思っていたらとても美味しい一品をオススメしてもらって買ってきました
ドライトマトのオイル漬けなのですがコレがと~~っても美味しくって!
ニンニク風味で味がついてて茹でたパスタを絡めればすぐ食べれると言うモノ

2瓶買ってきたので実家にも送ってあげようと思います
本当に美味しいの!(←しつこい?)


結果・・・クラフトフェアなのにクラフトモノは一切購入できず・・泣
三重県も素敵な作家さんやお店はあるので松本のに負けないくらいのクラフトフェアが開催されればなぁっと勝手に希望してしまう私なのです


200905311710000 200905311711000 200905311712000 200905311718000

パーツとヘアピン・・オイル漬け・・クラフトじゃないけどどれも素敵!
大満足なお買い物が出来ました

| | コメント (2)

フットケア

長野・松本でやっているクラフトフェアに行きたい気持ちはありつつ・・・中途半端に遠くなってしまったので今年は断念します・・泣
実家にいる時は松本は比較的遠くじゃない気持ちでいましたが三重県松阪からだと少し距離があるのでね
悔しいなぁ・・



そんな今日は前から気になっていたフットケア・・・ 「Baby Foot」をやってみました
シトラスの香りの液に足をつけて2時間放置
その後2週間前後で赤ちゃんのような足になるとの事です

「ホントに!?」「逆におかしくなっちゃうんじゃないの?」と言う旦那様の心配をよそにガサガサの角質足に悩んでいた私は挑戦しました
今日からの2週間でどう変化するのか楽しみ~~っ

ダメなら「やっぱりね~」って感じだけど、うまくいけばラッキーですもん
旦那様のようなツルツルの赤ちゃんのような足になれるといいなぁっと少々の期待をしつつ2週間待ってみます

200905302233000_2
5~7日目あたりからベロンベロンと皮が捲れてくるらしいっ!
楽しみ~~up

| | コメント (0)

頂き物

雨続きでイヤになっちゃいます
・・・本当は雨も好きなのですけどね
洗濯物が干せない事だけがイヤなのです

今日はお世話になっているTさんから頂き物をしました
つい先日まで買い付けでヨーロッパを旅しておられたのです
ヨーロッパ4カ国とご旅行でモロッコも行ってこられたとの事

う~ら~や~ま~し~~っ

そのTさんが帰国されるタイミングを見計らってほんのちょっとのモノを送ったのですが・・・
逆にお気を使わせちゃって・・汗
素敵なモノを頂きました

小豆島のオリーブオイルとパスタ
それとモロッコのソープです!

どれもこれも早く使ってみた~い

小豆島は以前から行きたい所
高校生くらいから「行きたいな~」と思いつつ未だ行けていない所なのです
絶対行ってやる~っ

小豆島の上質なオリーブオイル
パッケージもシンプルでナイスです
お気に入りになったらリピーターでお取り寄せしちゃうかも♪
美味しいモノや良いモノの情報ってなかなか見落としちゃったりするからこうやって教えて頂けるととても嬉しいです

ありがとうございました☆

200905301505000 200905301506000

右のがモロッコ土産
ポストカードも可愛いの!

| | コメント (0)

マッチラベル

引越して実はまだあと一部屋片付きが終わってないのです
のろまと言われても仕方がありませんけどね

LDや寝室・和室は完成しきっているのですが・・・あと一部屋・・
その部屋は図書室まではいかないけど本と趣味の部屋なのです
どうでもいいものばかりの部屋

完全に趣味がバラバラのモノが陳列されるし旦那様のコレクションも置くのでこの部屋は我が夫婦のみが入るだけの部屋
なので後回しなので~す
どっちにしても棚をまだ買ってないですし・・

なのでその部屋は段ボールが10個ほど積まれております
たぶんその中にまだ雑貨は眠っているはずっ!
見当たらない子達がチラホラいるんです
トホホ・・・

昨日は見える範囲で見つけたマッチラベルちゃん達を発掘

可愛いですね~
素敵ですね~

チェコやらオランダやらドイツのマッチラベルって大好き!
ほのぼのした絵がなんともね

日本の昔の切手も素敵なのが多かったのに・・・最近のは精密過ぎちゃってなんだかなぁ
昔の絵のを復刻版で出してくれたらいいのに・・
絶対売れると思うのになぁ


200905291416000_2

| | コメント (0)

空き箱リメイク

先日物産展で買った小川軒のレーズンウィッチの空き箱
捨てようと思ったのですが何かに利用できるんじゃないかととっておきました
ソレをリメイク

空き箱・・貧乏性なので無駄にとっておく事があります
ホント「無駄」になるので出来るだけ捨てる努力はしてるんですけどね~

以前に買ったアジ紙でリメイク
なかなか素敵にできた!・・・はずです・・笑
何に使うとも決まってませんけどね

200905291039000



| | コメント (2)

スタンプ

オークションで好みのモノを落札しました
フフフ

アンティークのスタンプ!
とても素敵なのです
しかもオークションならでは・・・安いっ

手紙やギフトバッグなんかにペタンペタン押してみようかと思います

200905281620000 200905281618000

分かりづらいでしょうけど素敵なのですよ~
お父さんはなかなかの男前です・・笑

| | コメント (0)

お味噌終了~っ

去年の2月に仕込んで今年の2月過ぎに出来上がったお味噌
(本当はもっと早くから使っても良いのでしょうけど・・)
実家と伯母と我が家で分けたのですがもう終わってしまいました

実家の母が「毎年楽しみにしてるんだよ~」と喜んでくれます
確かに今年(出来上がり分)のは美味しかった!
先日、母から電話で「もう作ってくれたお味噌終わっちゃうの。今年仕込んだのってもう使っていいのかしら?」とおねだり電話が・・・
(お味噌の仕込み保存は実家の米蔵に置かせてもらっているので・・)

私はガッツリ一年熟成させなきゃイヤなのでまだ食べさせません

うちのお味噌も終わっちゃったので美味しいお味噌を手に入れなきゃ・・
私的には高山の古い町並みの中のお味噌屋さんのお味噌が好きなんだけどね~
引越して遠くなっちゃったからね~

今の地元(松阪)あたりで美味しいお味噌を作っている所を探さなくっちゃ~!

200905201526000
残りは小さなカフェオレボウルに少しだけ
お味噌汁があと一回は作れそうです

| | コメント (0)

DDRベア**

ゴールデンウィークに旦那様からブラウンのDDRベアを貰った(買わせた)訳ですが密かに旦那様に内緒でそっくりの色違いの子を我が家に呼び寄せました
耳の布地も目も鼻も同じなのでたぶん同じ種類の子だと思われます
「いとこ」にあたる子じゃないかな?

お色はミルクティ色
目の位置が微妙な所とか本当に愛おしくなっちゃいます
可愛いなぁ~

さりげなくブラウンの子の横に座らせておいたら案の定・・旦那様に気づかれました
当然ですけど・・笑

「おっ!増えてる!」の言葉の後に「一人じゃ寂しいだろうしね~」と付け加えで言ってくれたので良かった~
散財している嫁でゴメンナサイ

ガンバッテ セツヤク シマス



前のブラウンクマ君はddrshopさんで購入
今回のミルクティクマ君はイスクラさんで購入
どちらも素敵ショップです

イスクラさんでは昨日も・・・実はお買い物しちまった
コレも内緒ですけどね

旦那様に「こんなのあったっけ?」と聞かれたら毎回「前からあったよ~」と白々しく言う私です

200905271246000
ちょっぴりだけミルクティの方が大きいのです
もうコレ以上はヌイグルミを増やさないと心に誓っております
(いつ破られるのかが不安ですけど・・)

| | コメント (2)

衣替え

すっかり夏日とまでいかなくても半袖・・五分丈袖でもOKな季節ですね
我が家のクローゼットやタンスは未だに冬仕様が混ざりこんでおりました

今日は春・夏モノへの衣替えをしました
・・とは言っても収納する冬物の一部はまだ収納へ向けての洗濯はまだ・・
明日・明後日あたりにキレイに洗ってしまおうと思います
ジャケットやダウンなどと一緒に冬のラグもクリーニングへ持っていくつもりです

でもまだ朝晩は肌寒かったりしますからね~
カーデは手離せません

今年の夏が猛暑でない事を祈るばかりです・・

200905261552000


旧ソ連のお人形なのだとか・・
可愛い民族衣装なのです


| | コメント (0)

ブルーベリー

ブルーベリー成長中!
・・・と言ってもすでに実がなっている木を買ってきたのですけどね

テラコッタの鉢が一つあいていたので野菜ではなくブルーベリーを植えてみました
早速今年から採取できるようです
嬉しいなぁ

密かに来年には枯れてなくなるんじゃないかと心配ですけど・・・
ズボラ過ぎる私なので植物を枯らすのがとても得意なのです

ブルーベリーの横にはオリーブの木がスクスクと葉を生い茂らして生長中
1本しかないので実はつけませんけどね


今回の引越しでほとんどの植物を譲ってきました
引越しの時には植物は出来るだけ少ない方が良さそうなので今後はあまり増やすのはやめようと思います
でもね~・・・
枯らすのが得意でも植物って好きなので残念だなぁ
200905251140000

| | コメント (0)

スヌーピー

小学校にあがる前だったか後だったかくらいの年
友達のお宅でクリスマス会があってプレゼント交換をしました

私はキキララの文房具セットだかをあげたような気が・・・)

プレゼント交換は椅子取りゲームの要領でもらうモノを決めたのですが、私の所に来たプレゼントは幼馴染の男の子が持ってきたC&Sでした
スヌーピーのカップとソーサー!!

6歳か7歳の私はとても喜んでソレを大事に自宅に持って帰った記憶があります
それから○十年・・
カップだけは無事手元に残っています
たぶんソーサーも実家にあるはずなのですけどね

うちは旦那様がスヌーピー好き
私もなんですけどね
なので食器棚にさりげなく・・・使うわけでもなく飾ってあります

子供のおままごとに使う程の小さなC&S
これからもずっと大切にしたいと思います
200905231425000 200905231426000

CSでやっているチャーリーブラウンを毎日欠かさず見ている我が家
DVDを買おうか迷っちゃう~~っ

| | コメント (5)

横浜中華街展

旦那様がお休みで3連休にも関わらず・・・近場をウロウロしようとなり本当にウロウロしてきました
津市のデパートで中華街展らしきモノをやっているのを嗅ぎつけイソイソと・・
目的は月餅とお惣菜~

いろいろ買ってきました
お惣菜はフカヒレシュウマイ・小肉饅・海老餃子など!
コレは夕食に頂こうと思います
楽しみ~~っ

お菓子類は大好きな月餅を何種類かお持ち帰りしました
中華街以外のモノもいくつか・・・
(横浜じゃないものも・・)

横浜ハーバーと小川軒のレーズンウィッチ・かまくらカスターなど♪
甘々三昧ですな

レーズンウィッチは大好物ですし、かまくらカスターは前々から食べたかったのでね
嬉しくて嬉しくて仕方ありません
横浜ハーバーは完全にジャケ買いです
柳原良平さんの絵が大好きなのでついつい・・ね

横浜・神戸・長崎のそれぞれの中華街(名前は違ったりしますけど)それぞれの良さがあって大好きです
神戸も横浜も中華街は満喫しましたが長崎だけは・・・お酒を飲んで長崎ちゃんぽんを食べた記憶のみ
お酒に飲まれて記憶が~・・

時間とお金が出来たら遊びに行きたいと思います


200905221341000 200905221343000_2




| | コメント (0)

DVD

午前中の掃除や洗濯など諸々をこなす3時間程DVDを見ながら(聞きながら)作業をします
その日によって見るモノは違うわけですが大体同じものばかりを見ています

「かもめ食堂」「ムーミンシリーズ」「おやすみクマちゃん」「クルテク」「ババール」など・・
あまりにも何度も見ているのでセリフや歌なんて当たり前に出てきます
当然内容も分かっていますしドキドキもワクワクも今更ありません

でも何度見てもご機嫌になれます
好きなモノってそんなもんでしょうけどね

「かもめ食堂」(時折「めがね」も)は別として大抵アニメーションだったりコマ撮りだったりを見ている私って・・・
かなりお子ちゃまだなぁっと改めて思います
ホントかなりいい年なのですけどね・・笑

今一番のお気に入りはムーミンの「ムーミンとミィの大冒険」です
ついこの前までは「おやすみクマちゃん」ばかり見てました
一枚のDVDをコレほどまで見るとかなり『元を取った』感があります

200905211128000


インテリアの小物を時折変えています
今日は久しぶりに小さな小さなアンティークのダーラナホースを出してみました
素敵だわ~



| | コメント (2)

佃煮とちりめん山椒

昨日はジャムを作り今日はちりめん山椒と海苔の佃煮を作りました
この暑くも寒くもない時期は台所に立つのがとても気持ちよく楽しいです

夏になったら一時でも早く台所から抜け出したいのですけどね

実山椒を買ってきたので炊き上げて半分は瓶詰めでストック用として・・・残りの半分はちりめん山椒にしました
ちりめん山椒大好き~~っ
ちりめんも山椒もそれぞれ単品で好きなのですがコラボしたちりめん山椒は最高に大好き!
とてもさわやかな香りがします

ついでと言う訳じゃないですけど頂き物の海苔が賞味期限が近づいてきていたのでソレを佃煮に!
先日の伊勢志摩ドライブの時に買おうか迷っていたのです
コレも大好きなのでね

ごはんに合うこういったモノはとにかく大好き
ご飯にソレ(佃煮なりちりめん山椒なり)とお味噌汁があればもう何もいりませんもの

そう言いながら・・・今日の夕食は牛丼メインなので食べません・・笑
明日のお昼にでも頂きます
200905201145000 200905201525000


海苔の佃煮は大量に出来たので冷凍しようか迷い中
冷凍しても大丈夫なのかしら?

| | コメント (2)

マスクと週末

今週末は旦那様が3連休
GWに出社したのでお休みが今頃1日とれたのです

「せっかくの3連休」「連休明けで比較的空いているかも!」とどこへ行こうか迷っていました
他にも用事もあるので一泊二日で神戸かUSJか少し足を延ばして香川うどんの旅なんていいね~なんて言ってました

それがここ数日・・ニュースで報道されている「新型ウィルス」登場でアウトに~っ・・泣

何だかな~
タイミング悪しだな~

松阪は交通の便があまりよくないので(愛知・岐阜より)移動時間で結構時間をとられちゃうのでね
一泊二日となるとある程度絞れてくるのです
関西方面がベストなんですけどね
ウィルス感染は関西方面なのでさすがに行ってうつってきちゃったらおバカなので断念です・・

「エアコン買わなきゃいけないし節約にちょうどよかったんだよね~」と強がってみる我が夫婦ですが・・・
どうも旅行運は低迷中のようです


そして今日ドラッグストアにマスクを買いに行ったら在庫0で次の入荷がさっぱり未定なのだとか!
確かに三重県は奈良のすぐ隣で大阪や奈良・京都とはアクセスが良いからいつウィルスが入ってきてもおかしくない!
みんな準備してるんですね~
我が家は旦那様の花粉症対策のマスクがまだ何枚かあるのですが買い足しは無理なようでした


そんな状況で今回の連休もおとなしく近場ウロウロで終わりそうな我が家なのです


200905191514000 200905191515000


最近お気に入りのウェブショップをまたまた一つ発見!
そこで購入したウサギの刺繍のクロス
か~わ~い~っ

| | コメント (0)

大雨

大雨の中・・伊勢志摩に行ってきました
そりゃもう凄い大雨でした

「雨だしスペイン村も空いてるんじゃない?」なんてノリで・・
1時間ちょっとで辿り着いた時は雨が最悪に酷い状態・・・泣
夕方3時から入園のトワイライトチケットで入園しようと思って行ったのですが諦めて帰ってきました
うぅ・・
片道1時間ちょっとなのでいいですけどね・・泣

仕方ないので海の幸を味わうのみで帰路に~
海老が美味しかったからいいですけど・・・本来の目的が~・・

そんな帰りにファーマーズマーケットで野菜や花を買ってきました
紅花の花束にソラマメ・山椒の実・イチゴの大きなパック
1000円足らずで大量買いできたから今日のお出かけも無駄じゃなかっと言い聞かせて帰宅しました

これからはちゃんと天気チェックしてから出掛けようと思います
200905162038000 200905162039000 200905162040000

海鮮嫌いの旦那様は海の幸も味わえずじまい
なので干物とかも買わずに帰ってきました
もったいな~い

| | コメント (0)

お水

我が家も転勤で引越しになったのですがいとこや友人達も同じように転勤適齢期のご家庭ばかり
国内はもとよりカナダやアメリカ・・アジアと離れ離れになりつつあります
最近また友人が中国へ引越すとの連絡がありました

何だかな~
寂しいな~

いずれ帰ってくるしすぐ会えると思うので何てことはないのですけど・・
どうせならヨーロッパ方面に引越す友人がいたらなぁっと不謹慎にも思ってしまう私なのです
エヘヘ

******

タイトルの「お水」・・・
商売の方ではなくてウォーターの方です
先日懸賞でめでたくミネラルウォーターがあたりまして4000円相当のお水が我が家に運ばれてきました

どうも松阪のお水が我が夫婦には合わないので(うちのマンションだけなのかも・・)ありがたい!
消毒(カルキ)が強いというのか・・
髪の毛もバサバサになるしね

シャワーヘッドをカルキ抜きのモノに変えたりしてるのです
もちろんキッチンの水道は浄水器アリです
だけど普段飲む水だけはどうしても抵抗があってミネラルウォーターをヨッコイショと買っていました

それで今回懸賞プレゼントをして下さったお店で宅配水をやっているので設置してもらいました
よく見るサーバーの上に大きなタンク乗せるタイプのです
いいですね~
お湯も冷水も出るし!
何で今まで利用しなかったのだろうと反省しております

バナジウムをタップリ摂って健康になろうと思います
200905151058000

こういう花型(分かりづらいかな?)大好き~
大きな大根が余っているので今日はニンジンと大根でおなますを作りたいと思います


| | コメント (0)

ぬいぐるみ

我が家にはぬいぐるみがあります
いい年の二人暮らしの家にです

密かに思い出の品としてとってあるディズニー(プーさん類)やUSJ(セサミ類)、その他のぬいぐるみがあるのです
しまってありますけど・・・
リモワの大きなスーツケース1つ半もあるのです
参った!

インテリアには間違いなく合わないのですが思い出の品なので捨てるのはおろか人にさえあげない始末
貧乏性なあげく思い出を異常に大切にする旦那様のおかげで収納の一部を占領しちゃっています

今、表舞台に出ているのは先日買ってもらった旧東ドイツのクマちゃん
そしてドイツに行った時にハイデルベルクの町で新たに我が家の一員となったスタイフ社のダックン(あひる君)
両人ともにフワフワの肌触りでとても愛らしいのです

旦那様と二人で気に入っているので良いですけど・・・大の大人がね・・
末っ子同士の夫婦なのでこういう所に甘えん坊の要素が見え隠れしております
まぁどうでもいい事なんですけどね
200905141452000
可愛がっている割には朝起きるといつもベッドの下にゴロリと転がっているのです

| | コメント (0)

野花

近所に小さな小川と言うべきか川が流れておりまして整備も何もされていないので雑草が生え放題になっています
整備して環境整えたら子供達の良い遊び場になるのになぁっと越してきてから日々思っているのです

今日は歩いて2分ほどのその川原へ野花摘みに行きました
生命力の強そうな雑草がワンサカと茂っていて野花はヒッソリと小さく咲いているだけ・・
数種類摘ませてもらって帰ってきました

薄ハリの小さなピッチャーに入れてみると何とも儚げで可愛い
実家は祖母や母のおかげでたくさんの花が咲き乱れていたので花のない生活は何だか味気ない気がします
生活も少し落ち着いたのでそろそろ野菜やお花を育てれたらいいなぁっと思います
200905131447000
これはキジムシロと言うお花なのだと思います(全然違っているかも!)
話はまったく関係ないですけど少し前に俳優の大泉洋さんが結婚してしまい嬉しい反面少しだけ切ない気持ちになりました
こんな気持ちになるのはやはりファンだと言う証拠なのでしょうね

| | コメント (0)

母の日

先日の母の日
実家のお母さんには少し前にも書きましたが長谷園のヘルシー鍋を贈りました
それはそれは大喜びで「また割っちゃったらどうしよう・・」と少しだけ慎重になっている感じでした

「形あるものいずれ壊れる」ですしね
壊れたら壊れたで仕方ない・・笑

(彼の実家母にはこれからの雨シーズンに備えておしゃれなレインブーツを贈りました)

母の日の後は父の日なのですが思った以上に父の日は忘れられている事が多いんじゃないのかな?って思います
そういう私も子供の頃は母の日は毎年お礼してたけど父の日の思い出はあんまりないもんね~
ひどいよね~

大人になってからはシャツやジャケットや靴などとともに日々の感謝をしております
結婚して離れた場所に暮らすと何より感じる家族のありがたさ
母の日は帰省は出来なかったけど喜んでもらえたので父の日も同じように喜ばせてあげたいなぁって思います
200905130902000
母の日とは関係ありませんがフィンランドのフェルトのお花!
お母さんが好きそうなモチーフなのでコレを使って何か作ってあげようと思います

| | コメント (0)

石津製パン所**松阪

住んでいるマンションから片道1kmくらいの範囲内でパン屋さんが4件ほどあります
(一番近くて100m!)
その中のパン屋さん「石津製パン所」に行って来ました

住宅地の中にあるので「本当にあるのかしら?」とビクビクしてしまいましたけど・・笑
ショーケースの中にパンがたくさん並んでいてどれも美味しそう!
お昼に食べようとタマゴパンとゴボウのデニッシュ、クリームチーズパンなどを買いました
食べすぎ~♪

その他に・・・・・
・・・なんて名前だか忘れましたがオレンジピールやアーモンドプードルなどがたっぷり入ったソフトクッキー的なのも入手
横文字の名前だったのですがそれが特にお気に入りです
どれも美味しい!


お店の看板娘のお母さんもとても優しく明るい方でお店の奥でパンを作っていらっしゃる息子さんも素敵!
懐かしいパン屋さんと言う感じかな?

味はとにもかくにも美味しかったのでこれからはちょくちょくココで買おうと思います
美味しいパン屋さんが近くにいっぱいあってよかった~!
200905121217000
名前を忘れられたパン
三日月の形でとにかく美味しいのです

| | コメント (0)

赤福**伊勢

昨日の暑さはまさに夏!
土曜日に美容院に行き、先月に続き更に髪を切ってきたのが大正解でした
腰辺りまであった髪が今は肩につくかつかないかの長さ
スッキリ~ッ

そして昨日は伊勢の赤福本店で定番の赤福を買ってきました
本当は赤福特製カキ氷を食べる予定でしたがお昼に食べた伊勢うどんでお腹が一杯で・・・
次回に持ち越しとなりました

なので赤福の2個入りを2つお持ち帰り
旦那様は何と赤福を食べた事がなかったらしいのです
餡子などは苦手な部類なはずなのですが初赤福を「美味しいね~」と食べてました
私としては小さい頃から食べていたモノなので「懐かしいな」って感じです

200905110830000
二人暮らしなので2つ入りがあってくれてよかった~

| | コメント (0)

伊勢参り

ゴールデンウィークもほぼ終わったので遠方からのお客さんも随分減っただろうと伊勢神宮へ行ってきました
やはりそれほど混んでいませんでした

松阪に越してから初めての伊勢参りです
今回は外宮からお参りして内宮へと向かいました
でも・・夏日だったせいで暑い暑い・・汗
しかもヒールのある靴だったので疲れた~っ

おかげ横丁で買い物や食事をして帰ってきました
もちろん赤福本店で赤福買ったり大好きな「まる天」で大量買いしたり♪
うちから30分で行ける距離なので頻繁に行きたいです
200905101430000 200905101546000 200905101549000
 赤福本店の看板の横の写真達はお土産のお香とお香立て!
ウサギのお香立てが可愛いのです
もちろんお香の香りも最高!

| | コメント (0)

happy*プッチンプリン

うちの旦那様は甘モノ系はあまり好みじゃないのですがプッチンプリンに限っては好んで食べることがあります
私も大のプリン好きなのでちょっと珍しいプッチンプリンを買ってみました

その名も・・「HAPPYプッチンプリン」!!
何が違うって言うと大きさです
通常のモノよりはるかに大きくて400g!
約4倍くらいあるでしょうか?

それを一人一つずつ食べてみました
く・苦しい・・・
これは二人か三人で一個を食べるのが正しいのでしょうね
Bigプッチンプリンよりの2・5倍くらいなのでそりゃ当たり前なのですけど・・・

200905101554000 この大きさが伝わらないのが悲しいなぁ・・

| | コメント (0)

連休明け

旦那様のゴールデンウィークは昨日まで・・
ダラダラ過ごした訳ですが短かった~っ
私は別にいつも通りの家事をこなす訳だったのですがね
起床も通常通りの6時くらいでしたしsun

フリー時間があると旅行に行くより無駄にお金が出てしまう気もするので今度から大型連休はやはり旅行に行こうと言う事を連休最終日に話をしておりました
今回のGWは本当はヨーロッパに行く予定だった訳ですが・・・新型インフルの騒ぎもあったので結果的に行くことを断念したのも良かったのかなぁって思っております
(完全に強がりですけど・・笑)
行っていたとしたら両方の実家の家族が心配するのでね・・

次の連休はお盆な訳ですが・・・夏の暑い中旅行に行くのはイヤなので多分そうこう言いながら避暑地に軽く行くくらいで終わるのでしょうね・・
フフフ

我が家から30分ほどの所に伊勢神宮や鳥羽水族館などがあるのですがソレ目当ての旅行者がこの連休はかなり多かったようです
その先にはスペイン村もありますしね

高速料金1000円でもあれだけ渋滞するんじゃ大変です
だったら公共機関(電車や飛行機など)の金額が助成で安くなれば環境にもいいのにな~
あんなに渋滞したり交通量が増えればCO2削減やエコどころじゃないのに・・・



そんな連休明け・・・
私は朝から動きが鈍かった!
5月病って訳じゃなかろうに・・・
この雨のせいなのかしら?
早く晴れるといいなぁ
200905071931000
最近ウェブショップで購入した布です
テーブルクロスにしてますけどかなり大きい!
ビンテージの布の色褪せ感や肌触りが大好きです


| | コメント (0)

DDRベア

旦那様からGWに旅行に行かないのでプレゼントをもらいました
(・・とは言ってもココの所いろいろ買い物し過ぎかも・・汗)

前から狙っていたDDRベア!
キャッホーーッ!!
可愛い~♪
いろんな子がいましたが小さな茶色のフワフワのにしました
(写真の一番右の子)

可愛いのよね~
素敵なのよね~

古い物なのに状態が非常に良いのでこれからも大切にしてあげようと思います
_mg_9522_2
小さい子なので旅行の時とかにトランクに入れていってあげれます
嬉しいプレゼントをくれた旦那様に感謝!

| | コメント (0)

紙の車

ポストに平安神宮から手紙が届いていました
「夏越大祓式」のご祈祷の案内でした

まだ肌寒い日も多いのに「もう夏の案内なのね~」と旦那様と月日の経つ早さにビックリしてしまいました

「年越の大祓」も「夏越の大祓」も実際には行った事がないのですが毎年お手紙でお願いしているのです
(さすがに厄除けご祈祷は行きますけど・・)
今年は行けれるようなら実際に行ってみたいです
渋滞がひどくなければですけどね

大祓いの案内の中には人型と車型のご祈祷用の紙が数枚入っています
車型が可愛いのです
すんなり処分するには可愛すぎるので何かのメモに使わさせてもらおうと思います

夏が来るのも時間の問題なのですが、またあの暑い夏が来ると思うと今からウンザリしちゃいます
200905021324000_2 

| | コメント (0)

伊賀焼**長谷園

ギャラリーやまほんの近くに「かまどさん」で有名な長谷園があります
せっかくなので寄ってきたのですが・・・
5/2からイベント「長谷園窯出し市」の準備で大忙しのようでした

でも「散らかってますけどゆっくり見ていってくださいね~」と皆さんとても優しく迎いいれてくれました
ありがたい♪

母の日に何を送ろうか迷ってましたけど冬に土鍋を落として割ってしまったと嘆いていたので大きなヘルシー蒸し鍋を送る事に!
健康の為にも良いですしね
家族みんなで使えるモノの方が母は喜ぶので良い贈り物かと思います

本当はヘルシー蒸し鍋の原型となった作家さんの1点物が良かったのですけどね
母は本当によく食器類を割るので1点物を送るのはやめました

旦那様は「1点物」と聞き、「うちに買っていく?」と言いだしちゃうし・・笑
女性だけじゃなく男性も「1点物」には弱いようです

我が家には食器類はやめ私の好みで一目惚れしてしまった花瓶を買ってきました
壷田亜矢さんの作品です
我が家にとても合う感じで「やはり一目惚れしただけはあるな」と帰ってきてからマジマジと見入ってしまいました

今度行く時は「母や」でお食事もしたいと思います
200904302333000

登り窯とか蔵とか立ち並びとても気持ちの良い所でした
実家の両親も連れて行ってあげたいです

| | コメント (0)

ギャラリーやまほん**三谷展

午後から旦那様と津市のパソコン屋さんに出掛けました
用事も済み、次はどこに出掛けようかと迷っていたのですが・・・
伊賀のギャラリーやまほんさんで三谷龍二さんの展示があるのを思い出し急遽行ってきました

1時間ほど行ける距離
ちょっとしたドライブです

田舎は田舎なのですがとても素敵な場所
懐かしい雰囲気が感じられる所にギャラリーはあります

三谷さんにはお会いできませんでしたが作品がいろいろ展示されていて見入ってしまいました
本などでは拝見していたのですが実物を見るのは実は初めてだったのです
だから嬉しくて嬉しくて!

旦那様は茶筒が気に入っていたようですが豆皿的な小さなお皿とデザートフォーク・スプーン、スパイススプーンを手に入れてきました
せっかくなので頻繁に使えるモノが良かったのでね
こういう所が主婦なのでしょうかね?

とても使いやすそうなモノばかりでウキウキでギャラリーを後にしました
我が家から1時間前後で行ける所なのでまた伺おうと思います
200904301604000_2 200904302330000

私的にはスパイススプーンがツボにはまりました
可愛い~♪

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »