« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

白樺バッグ

新たに白樺バッグを入手!
今まで使っていたのがもうクッタクタになってしまったのでね
本当に気の毒なほどクタクタなのです
少し休ませてあげようと思います

新しい白樺バッグがGW初日に来たのでこれでお休み中は楽しくお出かけできそうです
・・・とは言っても渋滞がイヤなので遠出はナシ
近場で楽しもうと思います

200904291343000 左が新しいバッグ・右はクタクタバッグ

kolme(くるみちゃんショップ)で購入~♪
くるみちゃんありがとね~っ

| | コメント (0)

図書館

図書館に行ってきました
借りていた本は
返却期日ギリギリ・・
危なかった~

GWにゆっくり読もうと今日は7冊も借りてきました
そのほとんどが既に借りた事のある本ばかり
何度読んでも勉強になります

借りる本は写真が多いモノばかり・・
小説などはほぼ借りません
読んでいる最中に眠くなってしまうのでね
こういう所は間違いなく親譲りです・・笑

***

図書館や買い物の帰りに近所のケーキ屋さんのカフェでお茶をしてきました
「パティスリー・キュルミネ」と言うお店
キャラメルとナッツのクレープとアイスオレンジティーを頂いてみました
さすがに甘かった・・・
コーヒーにしときゃ良かった~
でも甘いものを頂いたおかげで何だか体も気持ちもテンション上がりそうです
200904281438000 200904281339000

クレープが思った以上の量でした
しかし完食!
自分が怖い~~っ

| | コメント (0)

金城製菓*ミックスゼリー

小さい頃から親しんだお菓子
金城製菓のミックスゼリー♪

小さい頃はお中元か何かで頂いた(缶に入った)大量のゼリーが宝石のようにキラキラして見えたものでした
このゼリーはゼリーと言ってもよくあるタイプのフルフルした冷えたゼリー系とは違って水飴的な硬さのあるゼリーなのです
独特なゼリーかも・・

味は駄菓子的なフルーツな味で懐かしさいっぱい
「美味しい!」と言うより「懐かしい!」と言った感じ
(ぁ・・・でも美味しいんですよ)

松阪に来て近くのスーパーで見つけて懐かしさで買ってしまいました
パッケージも形も昔のままでレトロな感じです

伊藤まさこさんがご本などで紹介されているみすず飴に似ているのかしら?
みすず飴を食べた事がないので一度食べてみたいです
次回長野方面に旅行したらぜひ購入してみたいと思います
200904261202000 200904261206000

パステルカラーはいくつになっても好きです

| | コメント (0)

カナカナ・Roro**奈良

くるみの木の後はカナカナへ・・・
この2軒本当に大好きなのです!

くるみの木でお茶をしたのにも関わらずコチラでもお茶を頂きました
私はチャイで彼はまたもやカフェオレ!
そしてまたもやボウルでカフェオレが出てきました
「まただ~」と照れ笑いしながら飲むのです

アイスカフェオレにすればいいのに・・・笑

お茶の後は2階のRoroで東欧・ロシア・ブラジルの雑貨を堪能
大好きなジャンクモノがワンサカとあってもうニヤニヤし通しです

今回はロシア的なファブリックと古ぼけた小鳥の置物・・・
そしてブラジルのランチボックス!!
「うわっ!か・可愛い!!」と騒いじゃうほどの可愛さ
お店の人も「可愛いですよね!」と二人でキャッキャッと盛り上がってしまいました

うちの旦那様からしたら単なる古いさび付いた感じのボックスにしか見えないみたいですけど・・笑
私的には今回の奈良カフェ巡りの一番の収穫だと興奮気味に思っているのです
帰ってからも「可愛いわ~~」と見入ってしまいました

いや~、いい買い物しました
今回も!

この2軒と奈良町を少し散策して今日は終了~っ
寺社仏閣も一切見ずに帰ってきました
本当にカフェ巡りのみ!
たまにはこんなのもアリです
200904251627000 200904260025000
カフェは毎度のごとく満員でした

ブラジルのランチボックスは表も可愛いのですが裏も可愛いのです
何を入れるか迷っちゃいます

| | コメント (0)

くるみの木**奈良

土曜日の午後から日帰りで奈良に行ってきました
目的はくるみの木とカナカナ!

土砂降りの雨の中2時間くらいで奈良に到着してまずは「くるみの木」へ・・・
雨のおかげでカフェには待たずに入れたので良かった~

バナナとキャラメルのタルトとコーヒーを頂きました
旦那様はカフェオレボウルでカフェオレを!
彼はボウルで飲み物を飲むのが照れくさいらしくて「あ~!ボウルで来ちゃった~」と呟いておりました
確かに・・・・男性がボウルで飲んでいる姿は何だかくすぐったい感じです

そして毎度のごとく雑貨を手に入れてきました
もうウハウハ!!
ケチャップ・ほうじ茶・・・
今回は南部鉄器の鍋を買っちゃいました
嬉しいな~♪

イッタラのサルパネヴァ鍋を買おうか迷ってましたが今回イッタラの鍋類やいろんな鍋も置いてあって実物を見て我が家には南部鉄器の鍋の方が良いと思っての購入なのです
ル・クルーゼの鍋を結婚の時に母がいくつか買ってくれているのでサルパネヴァ君はやっぱりやめる事に・・・
でもカッコイイんですよね~
(少し未練があるのです・・笑)

南部鉄器の鍋の取り扱いがうまく出来るかドキドキですけど大活躍させてみたいと思います
錆びさせないように気をつけなくっちゃ!
200904251512000 200904251553000 200904260024000
今回はお味噌やドレッシングも入手!
食べるの楽しみ~っ

| | コメント (0)

収納ケース**白樺かご

私の日課の一つに任天堂DSの「どうぶつの森」のチェックがあります
そうです・・・ゲームです

お気に入りのキャラクター君がいて彼が引越していかないように毎日チェックしているのです
(ゲーム内容的に村人の動物達が引越してきたり引越したりしちゃうのです)
ゲームを知らない人にとっては何のことだか分からないと思いますが日々のチェックが大切なのでかれこれ3年はやっているのです
毎日・・・

私は根気のないタイプで継続的に何かをするという事がトコトン苦手なのですがコレに限ってはずっとやってしまっております
かなりクダラナイ事を継続してやっている訳ですが・・

この努力をもっと他に注げたら・・と毎回思います

ですのでDSは常に手の届く範囲にあります
インテリア的にもゲーム機がモロ出ているのは抵抗があったのですが先日とても良いサイズの入れ物を手に入れました
大好きな白樺のカゴです
蓋付きでジャストサイズ
インテリアの邪魔にもならずとても気に入っています

これで「どうぶつの森」を更に継続して行けそうです
ちなみに我が家のどうぶつの森の村には美容院も完備しております
ウヒヒ
200904241502000 200904241504000

テーブルの上に置いてあってもまさかゲーム機だとは気づかれません

| | コメント (0)

cafe Tomiyama

図書館へ本を返却しに行ったのですが・・・休館日~っ!
重い腰をあげてようやく行ったのにこのタイミングの悪さといったら・・汗
イヤになっちゃいます

買い物だけ済ませて帰るのもシャクなのでお茶してきました

松阪に引越して一ヶ月・・
「行こう行こう」と思いつつなかなか行かずにいたcafe Tomiyamaさん【http://r.tabelog.com/mie/A2401/A240102/24002160/】に行ってきました

転勤前からカフェ本でお店を知ってから「行きたいなぁ」と思っておりました
本で見る限り私の好みに(ド)ストライクなお店
実際行ってみたら想像以上に良かった!

いや~良かった!!
オーナーご夫婦の素敵さも良いし何よりお店の雰囲気が何とも素敵っ!
今日はスフレロールケーキとカフェオレを堪能したのですがどちらも絶品
お~い~し~~♪

coffee Kajitaの珈琲豆らしくさすがの美味しさでした
ケーキは奥様手作りとの事なのですが・・・美味しすぎました
うっかり(?)テイクアウトしちゃいました
夕食後に旦那様に食べさせてあげようと思います

岐阜は田舎のわりにオシャレカフェが多い土地だったのでコチラに来てガックリしてましたけど何だか前向きになれそうです・・笑
他にも良いお店があるはず!
伊勢や津にも足を運んでみつけなくては・・
200904241349000_2 200904241335000

パーキングの看板も良い感じです
次回はカレー目的で伺おうと思います

| | コメント (0)

スコーン・・?

GWの予定がまったく決まっていなくて何だかダラダラ過ごしてしまう予感でいっぱいです
今年は家具を買い換えたりと出費が多いので近場で過ごす事になるはずが・・・それすら決まりません
まいったまいった

今年も北海道行きたかった・・と言うのが本音
今年は道東方面へドライブに行きたかった~

そんな今回のGWは天橋立や元伊勢籠神社などを巡る丹後の旅にしようかと思っているのです
それが無理なら近場で奈良!
うぅ~ん・・・結局決まりません
今週中に決めて宿予約などしなくては・・・

タイトルとはぜんぜん違う話ばかり書いてしまっております

そう・・スコーン!
・・を焼くつもりが見てくれの悪さが「一体コレは何!?」ってモノになりました
スコーンのつもりが・・・
ソフトクッキー的な味になりました
美味しいのは美味しいんだけどね
見てくれが悪すぎる
これはもうスコーンじゃない!

適当に作るにしても限度があると思いました
最近お菓子をキチンと作ってないのでたまにはちゃんと作ろうと思います
200904231237000 200904231238000

スコーンの見てくれはこんな感じ・・酷すぎる!
もう一枚は我が家の玄関風景
ぜんぜん(今日のブログ)内容と関係ないですけど・・笑

| | コメント (0)

ウォルター・ボッセのネズミ君

小動物好きの我が家
特にリスだとかネズミには弱い弱い
そんな我が家に新たにネズミ君がやってきました

ウォルター・ボッセのネズミ君
あまりに小さくてビックリです
か~わ~い~っ

ウォルター・ボッセの動物君達はかなり好みなので少しずつでいいから集めたいなぁ
200904182201000
北欧のチークのネズミ君も相当小さいと思うのですが・・・
ウォルター・ボッセのネズミ君は頭から尻尾の先までが3・8cmと更に小さいのです

| | コメント (0)

三ケ日みかん**ジュース

先日の実家帰省で実家の母が帰り際に「コレ美味しいから飲んでみて!」とジュースを持たせてくれました
なかなか飲まずにいたのですが(何だかもったいなくって・・笑)ようやく飲んでみることに・・


「美味しい~っ!」
旦那様と二人で絶賛しちゃいました
懐かしい味・・・ポンジュースにも似てとっても美味しいのです
コレははまりそう・・
夏を前にしてストックしときたい一品かも♪
今度の帰省の際に箱買いしてこようと思います

果物はあまり好きじゃないのですがコレは大好き!
三ケ日みかん・・・ゼリーにしてもサクマドロップにしてもなかなか美味しいモノを作ってくれております
200904172217000 200904172219000

「ミカちゃんマークの三ケ日みかん」・・・ローカルCMでは歌い文句でそう言っておりますが・・・
どうしても男の子に見えちゃいます

| | コメント (0)

レイク・カーロイ

大好きなレイク・カーロイの絵本
新たに一冊が加わりました
よく見る彼の画風と少しだけ違っています
素朴な感じと優しい感じが何とも素敵!

届いたばかりですが早速リビングに飾ってみました
やっぱり可愛い♪
「いつか彼のミュージアムに行くぞ~」と旦那様に聞こえるように言ってみました
案の定無視されましたけど・・笑

******

この春は本当は旅行でヨーロッパに行く予定でした
ですが引越しで断念・・
もうすぐやってくるGWはどうやら旦那様は休日出勤が連休途中にあるみたい
(まだ曖昧な予定なので旅行計画もたてれない!)
どこに行っても混みあうしいいんだけどさっ・・泣

先日去年のGWに行った北海道・美瑛の歩人さん【http://www.hobbito.com/】から農産物とベーコンなどのチラシが届きました
「また行きたいね~」「今年は遠出は無理だね~」と改めて今年の春の連休は旅行らしい旅行は無理なんだと思わさる事に・・
不景気だしね・・・
いろいろ買いたいものあるしね・・・

遠出も出来ないので密かに憧れの鍋を買ってやろうか企み中
200904151135000
そんな事言いながらも・・連休はストレスと疲れを日々溜めている旦那様を癒す事に力を注ごうと思います
←今回我が家にやってきたレイク・カーロイの絵本(初版本なのです~っ)

| | コメント (0)

海岸

最寄の海水浴場がある浜辺へ行って来ました
シーズン前だったのですがバーベキューをする人や潮干狩りをする人達で少しだけ賑わっていました
私達はホントにボ~ッとしに行っただけ・・笑

飲み物と焼き菓子だけ持って貝殻拾いをしたり砂遊びをしたりしたくらい
(大人なのに・・)
久しぶりに浜でゆっくりした気がします

昨日の遊び疲れを少し引きずったままファーマーズマーケットに寄り帰宅
疲れを引きずってしまうなんて・・・年なんだなぁっとつくづく思いました
200904121920000 200904121921000 200904121923000
真ん中の写真の小さな巻貝は旦那様が見つけました
ホントに小さいの!
かわい~♪

ピンクの可愛い椿は100円でした

| | コメント (0)

深夜ドライブ

昨日は用事があり前の住まい・・岐阜に行って来ました
今住む松阪から約2時間程
田舎から田舎への移動なのでそれほどの渋滞もないので嬉しいです・・笑

で・す・が・・・週末の高速料金1000円と言う事の影響なのでしょうね・・
私達が松阪から岐阜に向かって走っていく反対車線は恐ろしい程の混みようでした
伊勢神宮や鳥羽水族館・・・はたまたスペイン村などへの旅行客なのだと思います
私達は渋滞関係なしで行けたのでよかった~

用事も済み美容院へ・・・

松阪で好みの美容院が見つからず結局今までずっとお世話になっていた美容院で夫婦揃ってカラーとカットをしてもらってきました
スッキリ~!
私はロングから肩につくくらいのボブに変身!
嬉しい~♪

カフェでランチをして温泉に入り散々遊んで帰ってきました
帰りは深夜・・
我が家に辿り着いたのは深夜2時過ぎ
楽しかった~っ

200904121348000
ドライブには関係ないですが・・・
イースターなので友達に可愛いハガキを送ってみました
ハロウィンもイースターも馴染みがないイベントですが可愛いので大好きです・・笑

| | コメント (0)

イチゴジャム

買ってきたイチゴをジャムにしました
甘酸っぱい良い香りが家中に広がっております
春ね~♪

蜂蜜たっぷりジャムなのですが甘さはしつこくなく美味しいです
アイスやパンにのせて食べようと思います

只今ジャム切れだったのですがコレで何とかなりそう
ロミさんのお店からお取り寄せしようとも思ったのですが・・・
近いうちに奈良のくるみの木に行ってジャムやケチャップを買ってこようと思うので我慢我慢
私にとってジャムは「大して使うわけじゃないのに・・・無いとガッカリしちゃう・・」そんな存在です
200904091227000 200904091233000

ボンヌママンの空き瓶に入れてみました

| | コメント (0)

ファーマーズマーケット

今日もとても良い天気
気持ちが良いです

旦那様のお使いがてら伊勢方面へ出掛けた帰りに我が家からほど近いところにあるファーマーズマーケットに寄ってみました
農協が運営しているドライブイン的なところなのです

やっぱり新鮮で安いっ!
珍しいお野菜も多く楽しいです

松阪市は私好みのお花屋さんがないのでマーケットで安く入手して飾ろうかなっと思います
今日は小さなブーケが140円で売られていました

お野菜は菜花やワサビ菜、パセリの束(ホントにたくさんの束!)、イチゴなどを購入してきました
50~200円ほどの価格なのでブーケも含めて800円もしないのです!
お得な気分で帰宅しました

松阪の良い所を見つけて楽しまなくては・・笑
200904081354000

| | コメント (0)

筍ご飯

実家帰省でいつものように大量にいろいろ貰い物をしてきました
コチラもいろいろ持っていくのですが・・倍返しでイロイロもたせてくれます
本当にありがたいです

その中に筍があったので今日は筍ご飯を炊いてみました
昨日のうちに下茹でを済ませておいたので楽々です
美味しいったらありゃしないっ!!
筍好きとしてはたまりません

今日は実家からもらってきたホウレン草や伯母さんからもらった高知土産の鰹節など食卓の大半が実家帰省の貰い物でした・・笑
まだまだ大量の野菜達やお菓子・乾物などがあります
家計は大助かりです

昨日作ったチャーシューも相当な美味しさでした
仕事から帰ってきた旦那様も好きなモノばかりだったので「盆と正月が同時に来たようだ」と喜んでおりました
美味しくご飯が頂けるって素敵です☆

200904071815000 200904071710000

| | コメント (0)

台所仕事

昨日・今日と暖かい日が続いています
洗濯物をおもいっきり干せるのって本当に気持ちよいですね~
シーツからカバーなどの大物もカラリと乾くんですもん

引越ハガキを出したりやるべき事を済ませたので少しお出かけでもしようかとも思いましたが・・昨日・今日はお家でこもりっぱなし・・
豚肉の塊を安く売っていたのでソレでチャーシューをたくさん作ったりパンを焼いたり豆を煮たり・・実家でもらってきた筍を下茹でしたりと黙々と作業したのです
おかげで今日の夕食はチャーシューメインでお酒をチビリチビリと頂けそうです

2年くらい前に我が家にやってきたチェコの器で日本酒を頂くつもり
それにしてもこの器・・・
お猪口みたい・・
チェコではコレは何に使ってたのかしら?

色合いの渋さも和風だしね
とても好きな色合いです


愛知・岐阜の友達らと会えなくなり少しだけ気分が落ちているのかしら?
早く三重になじんで楽しい日々を送りたいなぁっと思います・・笑
(今も楽しいんですけどね)
200904071232000

| | コメント (0)

フェリー帰省

一昨日・昨日と実家への帰省をしてきました
旦那様実家への帰省は飛行機・・・
我が実家への帰省はフェリー・・・

なかなかバカンスな気分に浸れる帰省ばかりです

フェリーでの帰省・・面白い上に楽チンです
彼もお気に入りの様子
フフフ♪

鳥羽港から伊良湖港まで約55分のフェリーの旅
伊良湖岬から実家までは小一時間な訳ですが道中広々とした太平洋を時折眺めながら走れるのでとても楽しいです
実家にいる時は意味もなくよくドライブしたもんです


*****
実家は只今猫ちゃん達の屋敷と化しています
ノラ猫ちゃんがベビーを生んでしまって倉庫に居座ってしまったのです
可哀想かもしれませんが「これ以上増えて保健所に連れて行かれたら」と言う考えから親猫ともども避妊手術をしたそう
その後にも誰かが子猫を捨てて行ったらしくまた追加で2匹・・避妊手術を受けさせたとか・・

元々飼っていた(この子は私が空き地で拾ってきた子なのです)子を含めて計8匹!
首輪の鈴がチリンチリンとアチコチで鳴っています
コレが可愛いんだなぁ

元はノラ猫でも家族の世話もあってみんな甘えん坊でおりこうさん
それぞれ大好きな家族の後をずっとついて歩いているのです・・笑
親猫も飼い猫同様になってくれました

人間の勝手で捨てられ餌もなく過ごしてきていた時はガリガリで人間不信でいた猫だったのですが愛情を知った今はとても可愛く優しい猫になりました
人によってはいろいろととらえ方も違うでしょうが私は実家の家族の優しさをとても尊敬しております

元々猫はあまり好きな家族ではなかったのですが今ではすっかり猫中心の実家
避妊手術代も含め、ご飯やおトイレなど・・かかる費用はとても大きいのです
自分達は質素に暮らしながらも猫に精一杯の愛情を注いでいる家族は私の自慢です

猫に限らず動物の命も植物の命も尊いのですから大切に接して欲しいと切に思います
同じ命・・・自分がされて嬉しいことは相手にもしてあげたい・・されてイヤな事は相手にはしないと言う極々当たり前の事をしなくてはいけないと改めて思いました
それが猫であれ犬であれ植物であっても・・

おっと重い文章~~っ!
夫婦共々のんびりリラックスした楽しい帰省でした
200904061327000

生憎の曇り空・・・
運転がなければビールとおつまみでのんびりしたいのですけどね

| | コメント (0)

ペリカンのパン

明日と明後日はフェリーに乗って実家帰省
「フェリーに乗って」って言うのが小旅行のようで意味もなくワクワクします
本当は高速料金も1000円だし高速で帰りたいのですが・・・渋滞するのもイヤなのでね

実家帰省に間に合うようにペリカンのパンを注文してありました
お久しぶりでございます

実家の家族も大好物なので多分喜んでくれるはず!
今回は友人にも引っ越し祝いのお返しに送ってあげました
フフフ♪
予想通り・・大喜びです

実は今日はあまり喜ばしくもないのですが・・・我が誕生日・・泣
両親に感謝しつつもまた年をとった事に少しだけナーバスになっております
オホホホ・・・

友人・家族からのプレゼントや気持ちは嬉しいんですけどね

旦那様は私が請求したモノのみしかくれないので(私が欲しいモノじゃないと本気で喜ばないので・・)後日くれるとの事
今年は引越したばかりなので家具を!
デンマーク製の古椅子を!・・とそれとなく推し進めています・・笑
(欲しいデザインの椅子が売り切れにならない事を祈るばかり!)

200904031456000

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »