« 一保堂茶舗 | トップページ | 安上がりな一日 »

味噌**仕込み

今年は少し遅くなってしまったけどお味噌の仕込みをしました
昨晩から水に浸しておいた大豆もプックリとなってなんとも可愛い
2時間以上ゆっくり煮た後に諸々の作業を済ませて仕込み終えました

美味しいお味噌が出来るといいな~

今年は北陸の麹屋さんからお取り寄せしたのですが味がどんな風になるか楽しみ!
美味しく仕上がったらこれからはソチラで麹を購入しようと思います


スーパーの野菜売り場には春モノ野菜がいっぱい並んでいて嬉しくなります
春生まれが関係しているのか春モノ野菜は大好き!
実家で貰ってきたフキノトウもそうですけど・・
昨日はタラの芽を頂きました
タラの芽を茹でたモノに蕗味噌マヨネーズをかけて食べたのですがコレが美味しい!
春+春って感じで・・・笑

一歩ずつですが春は近づいているのですね
200902222137000 200902231655000

お味噌の仕込みに欠かせない野田琺瑯!
一年味噌を大切に保管してくれます

|

« 一保堂茶舗 | トップページ | 安上がりな一日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一保堂茶舗 | トップページ | 安上がりな一日 »