« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

ほいあん堂

年末くらいに注文していた「ほいあん堂」のお菓子が届きました
ラリホ~♪

友人も食べたがっていたので二人分の「お包み」と言うセットモノを注文しました
ポリポリやネジネジなどいろいろ入っています
かなり前に奈良の「ざっか月草」でいくつか買ったモノが入っていて「あ~!アレってほいあん堂さんのお菓子だったんだ~」と今更分かりました
フフフ♪

今回特に楽しみにしていた「みるくまんじゅう」!
早速頂いてみました
「美味しい!!」
なんていうのかなぁ~・・・とにかくしっかりしていて美味しいのです

来月引越しなので慌てさせてしまいました
申し訳なかったなぁ
でも3月4月はバタバタしっぱなしだと思うので早めに届けて頂いて本当によかった!
また注文したいと思います
とにもかくにも周りにオススメしたいお店がまた増えて嬉しくて仕方ありません
200902271531000 200902281057000


お包みで使われている袋状のおくるみも素敵なのです

| | コメント (0)

白鳥

以前も写真を載せた白鳥さんです
キャンドルを灯してみたら白鳥さんがとてもキレイな影を映し出しました
好きだわ~・・笑

リサ・ラーソン作のモノなんだとか・・

タイトルの「白鳥」とは話がまったくズレるのですが今日は旦那様希望のチャーシューを作りました
キッチンが食欲をそそる香りでいっぱい・・・
美味しく出来たと思うのですが・・・臭いがね~

レシピはケンタロウさんのレシピ!
何人かの方のレシピを試して作った結果・・「簡単」「美味しい」「すぐ出来る」と言う事からもっぱらケンタロウさんのレシピ利用です
週末はチャーシュー丼やなどで楽しみたいと思います♪
200902262100000
かなり暗い写真ですよね・・・
とても素敵なんですよ~

| | コメント (0)

折鶴

先日、プラネタリウムへ行った時に館長さんらしき方に折鶴を頂きました
寿鶴と末広鶴♪
貸切で見た上におめでたい折鶴を頂けて気持ちがほっこりと温かくなりました

一枚の紙がこんなにキレイな立体的なモノになるなんて折り紙って凄いなぁって思います


以前、旅行で出掛けたドイツのフランクフルト空港で暇つぶしにガムの包みやレシートなどで鶴や兜などの単純な折り紙を折った事があります
外国の方にしてみたら珍しいのか集まってきてそれらを貰っていってくれました
ゴミとなる紙で折った鶴などをお礼を言いながら貰っていってくれる様はコチラの方が「ありがとう」と言いたくなるくらいでした

私がもっと手先が器用ならもっといろいろ折れるのになぁ~
小学生の子が折れるくらいのモノが精一杯です・・笑

200902261609000_2

| | コメント (0)

安上がりな一日

転勤日が近づいているというのに・・・我が家に「転勤」の気配はありません・・笑
会社の関係で物件を未だ決定出来ずじまい・・
(まだ見に行けてないわけですから)
どうなるのやら!?

とりあえず先に済ませたりする事などはやっている訳ですが引っ越し先が決定しないので家具の注文も荷造りも手付かず・・

なので・・と言うわけではありませんが懸賞などで当たっていたチケットを使ってデートをしてきました
もちろん旦那様とですけど・・笑
フフフ♪

天ぷら屋さんのお食事券を頂いていたのでソレでランチをしてプラネタリウムのペアチケットも頂いていたので貸切で見てきました
その後も電気屋さんでエネループの電池をポイントで貰ってきたり・・無印良品の無料券を使ってお買い物をしたり・・

ほぼお金を出さずにデートできました
いやぁ~満足!

***

天ぷら屋さんは「え?イタリアンのお店?」と思うようなスタイリッシュなお店でした
創作イタリアンのお店みたいです
「あぁ・・もっと早く知っていれば・・」と二人で呟く始末・・笑
とても素敵なご夫婦がお店をされていてお味も満足でした
引越し前にもう一度行きたいと思います
今度はもちろんお金を払ってね♪

天ぷら元・・・http://g.lets-gifu.com/shop/index-4141.html

200902241403000

| | コメント (0)

味噌**仕込み

今年は少し遅くなってしまったけどお味噌の仕込みをしました
昨晩から水に浸しておいた大豆もプックリとなってなんとも可愛い
2時間以上ゆっくり煮た後に諸々の作業を済ませて仕込み終えました

美味しいお味噌が出来るといいな~

今年は北陸の麹屋さんからお取り寄せしたのですが味がどんな風になるか楽しみ!
美味しく仕上がったらこれからはソチラで麹を購入しようと思います


スーパーの野菜売り場には春モノ野菜がいっぱい並んでいて嬉しくなります
春生まれが関係しているのか春モノ野菜は大好き!
実家で貰ってきたフキノトウもそうですけど・・
昨日はタラの芽を頂きました
タラの芽を茹でたモノに蕗味噌マヨネーズをかけて食べたのですがコレが美味しい!
春+春って感じで・・・笑

一歩ずつですが春は近づいているのですね
200902222137000 200902231655000

お味噌の仕込みに欠かせない野田琺瑯!
一年味噌を大切に保管してくれます

| | コメント (0)

一保堂茶舗

転勤話のつづき・・
旦那様は転勤が急な話になってしまったので私に迷惑がかかる事をとても気にしていました
何を言いますやら!
夫婦なので迷惑・苦労は当然分け合っていくのが当たり前ってモノです・・笑
フフフ

彼のそんな思いとは裏腹に私は物件の事を妄想したりワクワクの方が大きいのです
私的には「大々的な模様替え」って感じな感覚
せっかくなので楽しまなくては!
引越し挨拶のギフトをいろいろ考えたり、し忘れてはいけない事などを考えると「やるぞ~」と言う気分になったり・・
早く物件を見に行きたいのが今一番の希望ですけどね

タイトルの「一保堂茶舗」
大好きなお茶屋さん
伊藤久右衛門さんも大好きなのですがギフトする時はどちらかと言うと一保堂さんの方が多いかも・・
(久右衛門さんの方は茶蕎麦が絶品!)
今回の転勤で引越し挨拶の一つとして一保堂さんのティーバッグセットを選びました
他にはオーボンヴュータンの紅茶なども選ぶつもりです
こういうのを選ぶのも楽しい!

母は「タオルとかは?」なんて言ってましたけど・・
我が家が引越し挨拶(貰う側)でタオルや洗剤を頂いても使わずにいるのでタオルとかはナシにしたのです
引越し挨拶みたいに本当に少しだけのギフトで貰って嬉しいものって何だろうって改めて考えちゃいます
200902211200000
この黒缶は乾物を入れるのにちょうどいい!
中身のお茶は言うまでもなく絶品ですしね

| | コメント (0)

転勤

ここのところの寒さといったら・・・
先日の夏日は何だったの!?ってくらい
昨日の夜も霙交じりの雨でしたし・・

今日の夜からまた大荒れみたいなのでまたまた寒くなるんだろうな~
うぅ

転勤の話が年末あたりだったか・・出てました
転勤時期は初夏くらいになるって話だったのですが来月に繰り上げになりました
「えぇ~!!?」って感じです・・笑
主人から昼間「来月中旬に転勤になったから」とメールがきたのです

約3週間くらいで引越し先の決定から引越し・・・その他諸々をこなす事になります
うぅ~ん
多分「その他諸々」が一番大変なんだろうなぁって思いますが思った以上に荷物の多い我が家なので荷造りも大変そう・・・
頑張らなくては!

転勤先がどんな土地なのか・・ワクワクドキドキです☆

伊勢神宮や鳥羽水族館やスペイン村などが近いですし甲賀や伊賀も近いので遊びに事欠かないでしょうけど・・笑
楽しみ~♪
まずは良い物件に出会える事を祈るばかりです

*****
花屋さんで大好きなフリージアを買ってきました
「春だわ~」って感じです
キンモクセイと同じくらい好き!
多分実家を思い出すからなのでしょうけどね
200902202024000

| | コメント (0)

読書

夏日の数日から一転・・ここ数日は実に寒いです
昨日なんて雪が舞っちゃったくらいですもん
寒暖の差が激しくて体調を崩しちゃいそう・・気をつけなくては・・

少し前に「食堂かたつむり」と言う本を買いました
小川糸さんの本
置き去りで読んでなかったのですが読み始めたら面白くてグングン読んでしまいました
いやぁ~面白い
テンポ良くて実に楽しかったです

私は活字を読むと眠くなるという特技(?)を持っているのですがコノ本は一気に読めました
それ程楽しいって事なのです

本を読み終えて何か始めようかなぁ~って思わされました
本はいろいろと刺激や影響を与えてくれるので大切
次は何を読もうかしら?
200902171619000

| | コメント (0)

手前味噌

昨年仕込んだお味噌が出来上がりました
今年のは特に美味しい!

一昨年は岐阜の我が家で保管しての仕込みだったのですが、昨年仕込み分は実家の貯蔵庫で保管してもらいました
岐阜の我が家は夏は高温多湿のエリアなのでお味噌も発酵が進んでしまったのかもしれません

今年の仕込みをまだしてないのですが今年も仕込みが済んだら実家で保管してもらおうと思います
実家の母からも「今年もお味噌お願いね~」と頼まれてますしね
暖かくなってきたので早めに仕込まなくては・・・
200902151242000

| | コメント (0)

ふきのとう**

バレンタイン・・それと母&兄のバースデーを兼ねての帰省をしてきました
今回は自宅での焼肉!
飛騨牛を持っての持参です
やっぱり焼肉や鍋は大人数のが美味しい

ケーキも食べたり大満足の(私的にも)誕生日会が出来ました
みんなでゲラゲラ笑えて良かった~♪


このところの暖かさでフキノトウが成長が凄いらしいので慌てて採取してきました
昨日なんて「夏日」とニュースでやってましたしね
確かに実家の方では半袖の人がチラホラいました
(岐阜の我が家のあたりはさすがにまだ寒いですけど・・)

実家の庭にはいろいろな草花や果物の木があり、久しぶりに散策していろいろな匂いや発見ができました
フキノトウや梅の花やパセリやハーブなどたくさんを貰ってきました
春をもっとゆっくり味わいたいのであまり早く暖かくなって欲しくないなぁ・・・

来月末あたりにまた実家帰省をする予定
今から楽しみです
200902141738000 200902141740000 200902141741000
帰省の際には蒲郡の雑貨屋に寄ります
今回もたくさん良いモノを発見しました
kajita珈琲のくるみやガレットももちろん買ってきました

| | コメント (0)

roca**函館

今年の旦那様へのバレンタインは函館のrocaのバレンタインセット
前回注文したパンが本当に美味しかったので続けて注文しちゃいました
届いて箱を開けたとき・・「うわぁ~♪」と口にしてしまうほど見た目も素敵なのです

チョコレートのババロアやカスタードプリン・・チョコレートケーキからいろいろ入っているセット
食べるのが楽しみ~
(明らかに食べるメインが自分と勘違いしてますけど・・笑)

今日・明日と実家へバレンタインと兄・母の誕生日を兼ねての帰省をします
兄達や父へは工具を模ったチョコレート☆
(食べるのはお母さんだとは分かっていますけど・・笑)

ケーキやプレゼントをどっさりと車に乗せていざ行ってきま~す
200902131130000

私のこんな写真じゃ素敵さが伝わりませんけどね
roca・・・素敵なお店です

| | コメント (0)

白樺バスケット

親友が大好きな白樺のバスケットをくれました
ヒャッホー♪
小さいサイズをくれたので元々あったバスケットと入れ子になって収納もしやすいので更に嬉しい!
ありがたや~
大切にしなくちゃね


話は変わって・・・旦那様は何と風邪でしたっ・・汗
「大丈夫大丈夫!花粉症じゃない?」な~んて暢気に言って申し訳なかったと思います・・笑
病院行って「風邪みたいですね~」って言われてました
あはは~
熱が出なかった事だけが救いだわ

私もお鼻がズーズーしてしまっているので・・もしや風邪!?
気をつけなくっちゃ!

200902110915000

| | コメント (0)

ハギレポーチ

お世話になっている雑貨屋さんでハギレ布のおまけを頂きました
ドイツ・ベルリンで見つけたモノなんだとか・・

実はコノ柄のもっと薄い生地布を日頃、テーブルクロスとして使っているのです
(布が薄いのでもっとパステル調で更に可愛いのです)

私がこういった東欧柄を好んでいるのでおまけしてくれました
嬉しいなぁ~♪

ハギレと言っても15cm×45cmくらいあったのでポーチを作ることに・・
もう一枚あるのでお揃いで何を作ろうか思案中
何が良いかなぁ・・・
200902071602000

| | コメント (0)

発見

収納の整理をしていたらシールを発見
いつ買ったのかもすっかり忘れてしまっている程かなり以前に買ったんだと思います

旦那様と私の名前シール
一切使っていなくって買ってそのまましまってあったのです
早速、旦那様のクリアファイルに張ってみたりしました

案外「自分のモノ」的な感じが出てよい感じです
子供っぽい感想ですけど・・・笑

あんまりベタベタ張る事はないと思いますが手紙に使ったりイロイロ使えそう
たくさんあるのでイロイロと活用しようと思います
200902071018000_2

| | コメント (0)

日差し

ここ数日「もう春!?」と思うほど日差しが暖かいです
外に出るとまだまだ寒いんですけどね
でも日差しが暖かいので部屋にいる分には気持ちがよくて嬉しくなります

まるで縁側に座るおばあちゃんのように窓近くの暖かい場所に座りハギレ布でポーチを縫ったりしています
その姿はまさにおばあちゃんです・・笑

しかし・・急に暖かくなったりしたせいなのか旦那様は花粉にやられているようで鼻をズーズーいわせて大変です
私は花粉症でもないので何ともありませんが・・・
風邪ではないようなので多分花粉のせいだと信じてますけど・・もしかして風邪の前兆!?

そろそろ花粉症用に柔らかティッシュを用意しなくては・・・
200902061346000

ミニテーブルの白鳥さん
可愛い子です♪

| | コメント (0)

避難道具**ご飯

前々から避難道具に入れる食料に関して「何がベストなのか?」って悩んでいました
水やお湯で出来るご飯類やパンの缶詰など・・いろいろありますものね

悩んだ結果・・ありがちな乾パンとキャンディーとおでん(缶詰)、パンの缶詰などを入れてたのです
うぅ~ん・・・私はよくても旦那様は苦手なモノばかり・・
そして前から「買おう買おう」と思っていた水でも出来る炊き込みご飯などを追加で補充しました

入れるスペースがないので2食分だけ・・

下着や衣類やタオル、衣料品から懐中電灯などなど結構場所をとるモノばかり
お水のペットボトルまであるしね
入りきりません・・・汗

最近、浅間山や桜島の噴火がニュースでやっていますし大きな地震がくるんじゃないかと一人ドキドキしてます
「いざっ!」と言う時にこの避難道具が持ち出せるかが疑問ですが・・・
何も無いことが一番ですが・・・いざと言う時のために脳内シミュレーションで避難手順の予習はしておこと思います・・笑
200902041452000

| | コメント (0)

節分

本日は節分です
一年の節目ともなる日

我が家は二人なのでこじんまりと節分を楽しみました
小さい頃から柊の枝を取ってきて鰯の頭を刺して玄関に飾ったり、恵方巻きを食べたり、豆まきを家族全員で行ったりしてました
結婚までみんなでやっていたので今の二人だけの節分は少しだけ切なく寂しい気になります

でも旦那様と一緒に「鬼は~外!福は~内!」と豆まきするのは楽しい♪
「鬼も寒いだろうから外ばっかりじゃ可哀想だけどね~」なんて言いながら・・・笑


うちの旦那様は豆があまり好きでないので今年はなんと・・・ナッツにしました
アーモンドやカシューナッツ・ジャイアントコーン・クルミなど!
フフフ・・・コレじゃ鬼は痛がらないんですけどね

(小さめの)恵方巻きを作るついでに大量のお稲荷さんや巻き寿司も作りました
大量すぎて明日もお寿司!
旦那様がお休みなのでOKですけど・・

今年も一年みんなが無病息災で幸せでいられますようにと心から祈りながら恵方巻きにかぶりつきました
200902032018000 200902032136000

恵方巻きはハムとチーズと卵焼きとレタスとカイワレ・・・完全にお子ちゃま向けな内容です・・笑

| | コメント (0)

お酒

結婚前は無類の酒好きだった私が今は逆に苦手になりつつあります
(「無類の酒好き」と言うとガラが悪そうですけど・・笑)
なぜ苦手になったかは定かではないですけど、お酒が好きでない旦那様と一緒になったからなのかもしれません

旦那様が飲まないのに私だけ・・って訳にもいきませんものね
だから日々飲まなくなっていき、結果今はグラス1杯のワインでも良い感じに酔い、2杯でグデングデンになります(笑
たぶん今では養命酒で酔うと思います
結婚前と後とではBEFORE・AFTER並の違いです

前置きが長くなりましたが・・そんな我が夫婦もたまにはお酒を頂くのです
昨日は珍しく「たまには飲む!?」って話でお酒を頂きました
彼も私もビールが好きでないので決まって蒸留酒系

昨日はマッカランを飲みました
やはり香りが良い!
昔からウィスキー党なので体もコレに関しては受け付けてくれるようです

昔一人で行った北海道・余市のニッカウィスキーでそれはそれは美味しいウィスキーを飲ましてもらいました
「引越しとか落ち着いたら行きたいね~」なんて話ながら・・たった1杯のお酒で酔って寝てしまうようになった私には無理な話かもしれません
200902012336000



| | コメント (0)

咲いた

一昨日の大雨と昨日の暴風は凄かったです
岐阜では橋が流されたとか・・・凄い!

今日は天気が良く、日差しが暖か♪
「春だわ~」って感じです

部屋のヒヤシンスも咲き始めました
暖かいですもんね
庭のチューリップも早く咲くといいなぁ
200902011051000_2

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »