« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

煮込み

旦那様の転勤先が希望の所になりウキウキしている我が家です
楽しみ~♪

山梨や北海道・仙台も希望だったのですが三重県になりました
台風や大雨など災害が多い土地ですけどそれ以上に楽しい県なので嬉しい限り♪
三重県と聞くとどうも地味なイメージなのですけどね
岐阜も転勤時期までの数ヶ月間のみなので楽しまなくちゃ!


さてタイトルの「煮込み」・・・料理です
でも私が写真を撮ると異常な程美味しくなさそうに映るので撮りません(笑

今日は週末のんびりしたいが為にビーフシチューや豚の角煮、煮豆などを煮込みました
常備菜もチョコチョコと作ったり・・
取りだてて忙しい週末になる訳じゃないんですけどね
へへへ

単にスーパーで豚バラブロックと牛肉が安売りしてたからなんですけどね
でも冬場の煮込み料理は良いものです
コトコトと煮込んでいる時間さえ楽しい
(夏は辛いだけですけど・・)

楽しい週末になると良いなぁ~
200901291403000_2
窓際に飾っているガラスのロバ君
キラキラして可愛い子です

| | コメント (0)

広告用ピン**オランダ

一昨日・昨日と寒かった!
昨日は積もらないものの雪が長い事降ってたし・・
夕方出かけようとしたら車の窓は凍ってる始末
明日は実家に行く予定なので雪が降らない事を祈るばかりです

今日は比較的暖かなので嬉しくて嬉しくて!

話はぜんぜん変わりますが・・・結構前からチョコチョコと集めているモノの一つに広告用のピンがあります
オランダのモノがほとんどなのですが可愛いったらありゃしないっ!
「何に使うの?」と言われたら困るけどひたすら可愛いので大好きです(笑
本場オランダに行ったら絶対探したいモノの一つです
200901251118000

| | コメント (0)

キムチ作り

久しぶりにキムチを漬けました
去年はつけなかったような気がするので約2年ぶりです
年明けの寒くなる季節になると「キムチ作りや味噌作りの季節だな~」って気分になります

もらい物の白菜や林檎などもあるので材料はほとんど揃っているので急々と作りました
な・の・で・・・・キッチンはなかなかの韓国料理の匂いが充満中です(汗
匂いさえなかったらなぁ~って毎回思うのですが・・

今年は天然生活に載っていた李さんのレシピを見ながら作りました
李さんレシピのヤンニョムの美味しい事と言ったら!!
出来上がりが楽しみ~♪
200901231849000
美味しそうに見えないですけど・・実際はなかなかなのです(笑

| | コメント (0)

ヒヤシンス**成長中

先日、岐阜のkarakaran*でヒヤシンスの球根を手に入れてきました
毎年何個か購入して水耕栽培して楽しんでいるのです
ヒヤシンスの水耕栽培が出来る季節になると「少しずつだけど春が近づいてるんだなぁ」と思います

今日は年末に注文した【roca】(http://score20.net/index.htm)のパンが届きました
わ~~い♪

以前から注文しようと思っていたので福箱なるお得なセットで初めての注文
冷凍で届くので賞味期限を気にし過ぎず頂けるし嬉しい限りです
お茶の時間にスコーンを頂いたのですが・・「お~い~し~~」の一言
うぅ~ん、頼んで良かったです♪
200901230018000

| | コメント (0)

紅茶

最近購入したポットでアップルティーを入れました
寒い日には紅茶が余計に美味しく感じます

ミルクティーもチャイも大好きですがジャムを入れるロシアンティーも大好き
子供の頃は「おしゃれだなぁ~」なんて思いながら飲んだ気がします

今日は少しだけ暖かな日だとニュースで言ってましたが・・・やっぱり随分寒いです
寒いですけど紅茶で温まりながら夕食のクラムチャウダーを作ろうと思います
200901191323000

| | コメント (0)

青森・津軽

毎年、岐阜の高島屋さんでは「青森物産展」を催されます
他の物産展は最近ではあまり行かなくなりましたがコノ青森物産展だけは「おっ!待ってました」とばかりに行ってきました

目的は割りとハッキリしてまして「工芸品」と「津軽路せんべい」「せんべい汁」などです
今回も目的の美味しいものを手に入れてきました♪
お店の人達も本当に優しく良い方が多くていろいろお話を長々としてきたり、おまけを頂いたりしてきました

自分用と母用にこぎん刺しを少しだけ購入したのですがお店の方にいろいろお話を聞かせてもらう中で「もし青森いらしたらぜひ研究所によってね!」と言って頂いたり・・
(いずれ行くつもりなのでぜひ寄らせてもらおうと思います)
毎度買っているせんべい汁のお店の方には少ししか買ってないのに仲良くなってりんごをいくつか頂いたり・・・

ますます青森・津軽への思いは強くなりました
早く行きたいなぁ~

200901172330000 200901172332000 200901172333000 200901172331000
帰りにムーミンパパとムーミンママのしおりやお花をカラカランで購入♪
岐阜は大好きなお店がいっぱいです

| | コメント (0)

小動物

先日の降った雪も庭や駐車場のあたりはすっかりなくなってしまいました
周囲の山は雪化粧でとても綺麗ですけどね

寒い日が続くのと先日からの風邪の余韻の為に家での生活が多くなってしまいます
「こもる」生活も好きなので良いのですけど・・

少し前に旦那様が気に入って買ったリスの置物
最近この子がとても気に入っています
南部鉄で出来たリス君なのですがペーパーウェイトとしてテーブルの上にチョコンと座っているのです

小動物モチーフに割りと弱い夫婦なのでこういったモノについ手がのびてしまいます
まだまだお子ちゃまな好みだなぁ~なんてつくづく思います
200901151159000

| | コメント (0)

思わぬギフト

年末年始で懸賞などでいろいろなものが当たりました

グルメカタログ(結構お高目な♪)やキャスキッドソンのマグや天然水・・・お米や美術館入場券などなど
旦那様の宝くじ運が私に回ってきているのかしら?
嬉しいのだけれど宝くじがドカーンと当たってくれる方が嬉しいなぁ~♪


今日はくるみちゃんからとっても素敵なものが届きました
トレイハンガーと小さなお家とモカシンのキーホルダー!
こんなに良いのかしら?

くるみちゃんありがとね!!
とっても素敵なものばかりだよ~
我が家のトレイハンガーは白樺のものなのだけれど布のものが欲しいと思っていたところだったのです
ありがたや!

年明けから懸賞のみならずいろいろ頂いて嬉しくて仕方ありません
大切にしますね~
200901131700000 200901131701000 200901131704000

| | コメント (0)

インフルエンザ

先週の月曜日に「咳きがひどい・・」と思っていましたらインフルエンザでした
つらかったぁ~

救急病院に連れて行ってもらったりもしましたが39度以上の熱が5日も続きなかなか激しいウィルス
お腹も喉もやられる恐ろしいインフルエンザでした

主人と二人暮らしなので仕事から帰ってきた主人が世話をしてくれたり治りかけの私も家事をしたりと身内がいない大変さを改めて感じました

平熱が36度以下の私なので39度以上あるともうどうにかなっちゃいそうなくらいで・・・うなって苦しそうな私の看病を睡眠もあまりとらずで主人がしてくれました
本当に・・本当に感謝するばかり

こうやって治って健康のありがたさや家族のありがたさを本当に感じます
優しく頼りがいのある旦那様に感謝感謝です

| | コメント (0)

仕事初め

旦那様は本日より仕事・・・
「可愛そうに・・」と思うのと同時に「寂しいなぁ」とも思ってしまいます
休みの間はベッタリだったので余計に寂しさ倍増です

そのせいではありませんが、どうやら風邪をひいたよう・・・
昨晩から咳きが酷く「こ・これは・・」と言った感じ
風邪が酷くならないうちに早めにやっつけなくてはいけません

先日に続き今週も実家に行く予定があったのですが延期しちゃいそうです
トホホ・・
「岐阜にいる間に」と思って飛騨牛を持ってすき焼きをしに行くつもりだったのに・・・
来週か再来週に持ち越しです
風邪をうつしちゃいけませんからね

旦那様にも風邪をうつしちゃいけないので今日から私はマスク人間です
200812210103000

先日購入したクッションカバー♪
今日はビンテージの布で別クッションのカバーを作りました
(他にもいろいろと・)

| | コメント (0)

ガレット・デ・ロワ

愛知の実家帰省も済み、旦那様は明日からの出勤を思って既にグッタリ気味・・
可愛そうだなぁ・・・

今年のお正月は「THE寝正月」でした
絵に描いたような寝正月!
生きてきてここまで家にこもった年越しもなかったと思います
楽しかったけど♪

初詣も近所の神社のみ
買い物もほとんど行かずイベントもなく過ごしました
でも楽しかった~

たぶんスカパーのおかげです
昨年からスカパーを付けたのですが夫婦揃ってアニメ・漫画・時代劇・洋画・洋ドラマが大好きなのでもうずっとテレビ三昧でした
本当に駄目夫婦(笑

「私たちって駄目な子達だね~」なんて笑いながら過ごしました
でも楽しかったのでOKです
フフフ♪

実家帰省を日帰りで行ってきたのですが
(また近々行くので日帰りだったのです)その時にガレット・デ・ロワを皆で頂きました
見事フェーブを獲得したのは父でした
写真は載せませんけどちゃんと王冠を乗せてあげましたよ~

楽しい年末年始は「あっ」と言う間で終わっちゃいました
楽しい連休を何気なく過ごせる事が何より嬉しいです
200901011507000 200901011554000


| | コメント (0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます
本年も今までよりもっと大きな幸せが舞い込みますように♪

元旦という事ですが旦那様はスヤスヤとお眠り中・・・
年越しのムードに押されて興奮したのか朝方まで寝れなかったようです
プププdash
実家帰省もしたいのに大丈夫なのかしら?って感じ・・

「一年の計は元旦にあり」
今日もハツラツ、元気で過ごしたいと思います
今年もよろしくお願いいたします
200901011139000

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »