« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

大晦日

2008年も楽しくハッピーに過ごせました
これも旦那様や家族や友人・周囲の人のおかげ
「感謝」の気持ちを大切に2009年も更にハッピーに過ごしたいと思います

今日は大晦日
家中の掃除を念入りにしてあるので気持ちも晴れやか♪
本日は御節を作り(かなり出来合いのモノを取り入れてますけど・・)夜はしゃぶしゃぶを食べながら「ガキ使」を見ながらゲラゲラと笑ってすごしたいと思います

こんなヘナチョコブログに立ち寄って下さった方々・・・
本当にありがとうございます
2009年、お互いハッピーでありますように・・♪
【良いお年を!!】
200812311501000 200812311459000

今年の御節はお重に盛らずに小さなカフェオレボウルに並べてみました
これでも余るんだろうなぁ~

| | コメント (0)

新年の準備

昨日は大掃除の続きで窓拭きやお風呂関係を掃除しました
窓拭きに至っては旦那様が手伝ってくれたのです!
快挙!!(笑

綺麗な窓はやっぱり気持ち良いものです

28日なのでお飾りモノも飾りつけ
しめ縄・鏡餅・千両などを飾りました
二人暮らしなので本当に簡単ですが正月準備が少しできました
あとは大晦日に御節を少しだけ作り、注文してある手土産用のケーキをもらいに行くだけ!

年越し蕎麦を毎年食べているのですが旦那様の実家からお饂飩が大量に届いているので今年は年越し饂飩になりそうです(笑
「それもいいかな~」って思って♪

あとは年越しをのんびりすごそうかな?
残すところあと数日・・・楽しい2008を満喫したいと思います
200812291249000 200812291308000

| | コメント (0)

紅玉リンゴタルト

今日は少しだけ遅れたクリスマスプレゼントが届きました
大好きな【ひなた焼菓子店】の紅玉のタルト!!
うわ~い♪

クリスマスにも友人らからプレゼントをもらって・・・更に大好きな焼菓子店のタルトをもらって嬉しくて仕方ありません
年末はお家で過ごすことになりそうなのでお茶菓子にして頂きたいと思います
ありがたいなぁ~♪
200812271124000 200812271125000

| | コメント (0)

冬休み計画

この年末年始の予定はま~ったく決めていない我が家・・・
実家帰省(私の実家だけですが)くらいしか決まってないのです
ホテル予約も今からじゃいっぱいかなぁ?

もしかしたら・・・このままダラダラと過ごしちゃうのかも!?
それはそれで良いのかもしれないけど・・


少し前に名古屋で行われていた北欧展に行けずにいたのですが、この冬の間に名古屋の気になっているお店巡りもしたいのです
寒いとなかなか行動が伴わないのですけどね~
今更ですけど計画を立てなくては!!
200812261445000
ドイツで買ったグラス
クリスマスにも使ったのですがやっぱり可愛いです♪

| | コメント (0)

joyeux noël !!

ハッピーメリークリスマ~ス♪

残念な事に朝起きて枕元にはプレゼントはありませんでした・・(笑
その代わりに旦那様と先日行った一宮のkononさんに連れて行ってくれました
ヒャッホーッ

キエリ舎さんのキリンの置物とお皿などを欲しそうにしていたのをチェックしてくれていたみたい
も~嬉しい♪♪

キエリ舎さんのお皿とこれまたキエリ舎さんのあまりにも可愛い小鳥のマドラーと葉っぱのピッチャー
そしてキリンの置物~っ
旦那様は「え~・・可愛い?」と反発されましたけどね
私的にはとぼけた顔がなんとも好き
フフフ♪

それと鈴木智子さんのお家の箸置きなどが再入荷していたのでいくつか購入してきました
kononさんのHP(ブログ)でも書かれていますけど何個か並べるとホント工場みたい
箸置きフェチとしてはたまりません

旦那サンタさんに感謝するばかりです
旦那様にはhacuの靴下と宝くじをプレゼントしました
どうやってみても私ばかり得してる
ウヒヒヒ
200812252330000 200812252331000 200812252332000 200812252334000

| | コメント (0)

veillée de Noël

クリスマスイブ!!
一年・・時間の経つのが早いです

今日は昼間に美容院に行ってきたのですがスタッフの人と「年々、月日の経つのが早くなるよね~」と少し切ない話をしてしまいました(笑
でも本当にそうなんですよね~

今年のクリスマスイブも旦那様と二人でお家でまったりとお食事とワインとケーキ
わざわざレストランやホテルで過ごすわけじゃないのですが何にも変えがたい幸福感に包まれます
世界に目を向ければ今日の食事もままならない人達が多くいる中、幸せに食事が取れる事に本当に感謝しなければいけないと思い知らされます


そんな我が家は今年は実家へのお歳暮で注文した北海道・美瑛の歩人(ホビット)さんのソーセージ達をはじめ・・
ポテト料理
・ザワークラフト
・ドイツパン
・生ハムとチーズの盛り合わせ
・ポタージュスープ
・・・ドイツワインに手作りシュークリームなどでした

ドイツ料理的なクリスマスイブ
美味しかったです♪
200812242337000 200812242339000

大好きな小人さんたち・・・
365日飾られているのですがこうしてみるとクリスマスにピッタリです

| | コメント (0)

切干し大根

大根を1本購入して来た日の夕方・・・お隣さんから大きな大根を新たに3本も頂きました
合計4本の大根!!

さすがに4本あると「ど・どうしよう・・」となってしまいます
なので切干し大根にしてみました
完全に干しきっちゃうまで乾かさず料理に使うのですが大根の味が濃くなって美味しいのです

次は厚めの輪切りにして干し大根にしてみたいと思います
干し野菜にハマりそうな予感・・・
200812222216000

| | コメント (0)

花瓶

先日のkononさんへのお出かけでお隣の「すみれ雑花店」にも寄りました
そこで探していた花瓶を発見したのです

日本製のデッドストックモノなのですがとても可愛いのです♪
昔、ドイツへの輸出物として作られたものだとか・・・
京都でも見つけたのですが・・大きいサイズしかなかったので我が家にはあまり合わないので泣く泣く断念していたのです

それがすみれ雑花店さんで小さいサイズを発見!!
んもぉ~~可愛い♪
最後の数個になっていたので本当に運が良かったです

お値段が恐ろしい程安いのも嬉しい限りっ
蚤の市で掘り出しモノを見つけた気分でした
蚤の市に行きたいなぁ~
200812180016000 200812180103000

| | コメント (0)

キエリ舎*

愛知・一宮のkononさんでやっているキエリ舎さんの「クリスマスの小物展」に行ってきました
キエリ舎さんのほんわかした焼き物が大好きなのでどれもこれも欲しくてたまりません
「か・可愛い・・」と呟いてばかり(笑

いくつか旦那様に甘えて買ってもらいました
旦那様は作家さんの大皿が気に入ったようで買おうかどうか迷っていました
(結局やめちゃいましたけど・・)
引越しが決まったら今使っている食器棚から大きいモノに変えるのでその時に買おうかな~

カフェでお茶とお菓子も頂き「やっぱりこのお店いいね~」と二人でリラックスして帰ってきました
せっかくお気に入りのお店を見つけたのに引越したらなかなか来れないのだと思うと少しだけ切なくなります
200812161357000 200812161549000 200812161551000

| | コメント (0)

リサ・ラーソン

今回の京都旅行は両親が一緒なのでさすがに雑貨屋さんなどは行けず・・・だったのですが夜2時間だけ別行動をして恵文社一乗寺店さんだけは行ってきました
京都に行ったら確実に寄っているお店
遅くまで開いているのが何より嬉しい♪

いろいろ買ってもらったのですがその一つに前から欲しかったリサ・ラーソンのポニーがあります
嬉しい~~♪
キツネ君が一番欲しいのですけどね
ポニー君も欲しかったのです

ちょうど売られていて「うわぁ~うわぁ~」と私が騒ぐので渋々買ってくれました(笑
いつかキツネ君とも出会えたらよいなぁ
200812131147000

| | コメント (0)

京都

この日記を怠けていた間に京都旅行もしてきました
少し前に旦那様と二人で行く予定だったのに二日酔いで断念するという大失態を起こした私・・
今回はうちの両親からの誘いだったのでさすがに前日は体調管理万全に準備して行ってきました

父が妙心寺に宿泊手続きを取ってくれて、あげくに前から行きたかった精進料理の「阿じろ」まで予約を入れてくれていたのです!
ヒャッホーー♪
ウェスティン都ホテルの極上ベッドも捨てがたかったのですが・・・こんな時じゃなきゃお寺泊まりなんてしませんものね

今回は平安神宮(ご祈祷)→湯豆腐ランチ→大原三千院→妙心寺→阿じろ→清水寺という「THE京都」な旅行
楽しかったぁ~
細かい感想なんて書きませんけどね(笑
良かった!
やっぱり京都・奈良は楽しいです
年寄りっぽいですけど寺社仏閣が大好きなので楽しいのです

そして阿じろの精進料理は本当に美味しかった!!!
対応して下さったお店の方は・・・うぅ~~んって感じでしたけど・・(笑
お味はともかく美味しいのです

とにもかくにも楽しい旅が両親と旦那様と出来て本当に良かった♪
ありがたやありがたや!
200812071554000 200812071809000

| | コメント (0)

ペシュカ

お久しぶりです
性格が怠け者なのでどうしても日記が途切れ途切れになってしまいます・・・
エヘヘ♪

日記を書かなかった間は出掛ける事もチラホラあり楽しい毎日
その一つに愛知・一宮のペシュカさん【http://persika.petit.cc/】のお出かけがありました
かなり前から「行きたいなぁ」と思っていたお店の一つだったのですが・・・夏の愛知の大雨の際に浸水被害に遭われたとの事で休業なさってたのです
それが12月に再オープン
「待ってました!」とばかりに出掛けてきました

オーナーさんが少し前にご結婚されたらしく新婚旅行先がハンガリーだったんだとか!
うらやまし~~っ
新婚旅行で買い付けてきた雑貨も多くホクホクしちゃうようなモノばかりありました
そのおかげで・・・予想以上にお買い物してしまいました(笑

帰りにkononでキエリ舎さんのクリスマスモノも入手するつもりが・・・・さすがにその日はやめてきました
クリスマス前に早めに行かなくては!!

岐阜から引越す前にあと何度訪れれるのかしら?・・と思いながらいろんな所をチェックしている私なのです
200812131152000 200812131153000


ハンガリーの鳥のミルクピッチャー・・・憎たらしい顔がなんとも素敵(笑
ベレー帽の蓋が何ともGood

| | コメント (0)

二日酔い・・

今日・明日で京都に行く予定でいました・・・
それなのに・・・うぅ・・・
私のバカ!
二日酔いで断念しました(泣

京都・奈良に行く予定がズルズルと延期しているまま
なんとか年内には行く気なのですが・・・

浴びるようにお酒を飲み続けた日々が懐かしいほど、今はま~ったく飲みません
結婚後はパタリと飲まなくなったのです
そのおかげでお酒に弱くなってしまいました
良いことなのかしら?

とにもかくにも二日酔いで午後まで頭痛と胸焼けにやられました
気をつけなくっちゃ(汗

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »