« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

ヘクセン・ハウス

今年のクリスマスケーキをどこで買おうか少々迷い中・・・
(手作りする気がサラサラない私・・笑)
久しぶりにマリージョゼ(http://www.marie-jose.jp/)に立ち寄り可愛いクッキーハウス(ヘクセン・ハウス)を購入してきました
かなり日持ちするとの事で1月末まで飾っておけるらしいのです

高校生の時に2度ほど作ったのを思い出します
置いておくだけクリスマスムードむんむんです(笑

クリスマス当日はたぶんケーキは買わずこのハウスをバリバリと食べることに・・・
早く食べたいなぁ~

そして大晦日にガレット・デ・ロワを手に入れて実家帰省をする予定
もう明日から12月・・・そう師走!
月日の経つのが早いなぁ
200811301507000

| | コメント (0)

フェルト

嬉しい贈り物が届きました
くるみちゃん(http://dearlife.jugem.jp/)からのプレゼント
突然のプレゼントって本当に嬉しいものです

スウェーデンコープのエコバッグと宮崎桃子さんのフェルトコースターとノラヤの木版画!
こ・こんなにいいの~~!?って大騒ぎしちゃいました(笑
どこれもこれもが素敵で欲しかった物ばかりなので「くるみちゃんは相手の欲しい物がわかるのかしら?」と思ってしまうほど・・
ありがとね

彼女のブログを拝見していて本当に何事にも前向きでちゃんとしている姿に感心させられます
「私もちゃんとしなきゃ」って(笑
引越しがいずれあるので今から・・・はダメだけど引越したら何か教室に通って始めようと思ったり
良い影響を与えてくれる彼女に感謝です
200811281427000

| | コメント (0)

お久しぶりでございます
いろいろありまして更新がなかなかできないまま・・・外はすっかり冬模様*:.。☆..。.・*:.。☆..。.
寒くなってきました
うぅ・・

ここの所、気持ちの上でへこむというのかイヤな気持ちになる事がチョロチョロとあり季節的な寒さに加えてさらに気持ちが暗くなり気味でした
そんな所に主人の転勤が決まりました
以前からその話は出ていたのでとりだてて驚きもしませんでしたけどね
時期がまだ曖昧で春前後になるようなのです

・・・・春・・・旅行計画・・・断念!?
うぅぅ・・・
旦那様は「行けるかもよ」と前向きに言ってくれてはいるのですが私予想では多分「行けない」と思うのです
新しい生活を楽しめる事や家具を一部新しくする事などは楽しみなのですけど・・

早くて年明け・・遅くとも夏くらいまでには引越し予定
岐阜で過ごす最後の年末年始なので思う存分楽しもうと思います♪

| | コメント (0)

ひなた焼菓子店**

まだ11月なのですが・・・友人からお歳暮が届きました♪
今回は【ひなた焼菓子店】のお菓子たち~~っ

チーズケーキは今回はやめてもらい大好きなタルトをたくさん入れてもらいました
嬉しいな~♪
早速お茶と一緒にいただきました

200811141100000 200811141101000200811141155000

| | コメント (0)

シュガーボンボン**

天然生活に載っていたピエトロ・ロマネンゴのシュガーボンボンがどうしても食べたくてお取り寄せしました
「美味しそう!」・・というより「可愛い!!」と思って(笑

小さな一粒一粒がビックリするほど美味しいのです
あぶない・・・ハマりそうです
シャリシャリのキャンディーの中にはリキュールが入っているのですが小さな粒に丁寧に入っている姿が何とも可愛らしい♪

入れ物も中身も優秀で本当にお取り寄せしてよかったぁ~
お菓子好きの友人にも薦めてあげようと思います
200811131223000

| | コメント (0)

プラネタリウム

お世話になっている新聞屋さんからプラネタリウムのペアチケットを頂きました
プラネタリウムなんて何年行ってない事か!
大喜びで旦那様と行ってきました♪

昔から動物園と科学館的な所は大好きでよくいっていました
何歳になってもやはり好きでウキウキ・ワクワクです(笑
彼もこういう分野の事が大好きなので子供向けのモノとはいえ二人で大騒ぎ(笑
平日という事もありお客さんがいなくてシーンとした中でキャッキャッと騒いで見学

そしてメインイベントのプラネタリウム*:.。☆..。.・*:.。☆..。.
お客さんがいないおかげで二人だけの貸切!!
うれし~~~!
スタッフの方が席まできてくれて内容を選ばしてくれたり凄い待遇(本来そんな事ない訳です)
いやぁ~よかった(笑

何よりもプラネタリウムが本当に美しくて感動しました
これからはたまに行こうかと思います
いいですね、プラネタリウム☆
200811111357000
館内のしゃべる樹木
ちょっと怖かったりします(笑

| | コメント (0)

年末

11月に入りいよいよ「年末シーズン到来」と言う感じ・・
11月・12月は年賀状・お歳暮・旬の柿の発送・大掃除などなど・・・いろいろとやる事が増えてきて「もうすぐ一年が終わるんだなぁ」と身にしみて感じます

友人から「お歳暮何がほしい~?」といつもどおりのリクエスト有のお歳暮伺いの電話が入りました
結局お互いまだ決まっていないのですが・・・
私は今回も「ひなた焼菓子店」のお菓子達が良いかなぁ~なんて思いながら実は・・・「ほいあん堂」の和菓子達も狙ってたりするのです
天然生活にも載ったりしてるので人気に拍車がかかりそうでお取り寄せは無理かな?
去年のお歳暮は青森の津軽アップルエリアのりんごジュースとオーボンヴュータンのプラリーヌなどでした
それはそれは美味しくて!!
なので今年の冬はお菓子をお願いしちゃうのです
ふふふ♪

楽しい冬がまたやってきます*:.。☆..。.・*:.。☆..。.
200811101209000


最近家に来た小人君です

| | コメント (0)

実家の庭にはたくさんの木があって桜や椿などの花の木の他にレモンやサクランボや葡萄などがありました
その中には柿の木が5本ほどあるのです
大量に収穫できるので親類やらご近所・・たまには通りすがりの方にもあげたりしていました

そんな中ですごしていたのであまり柿が好きではないのです・・・
・・というよりあまりフルーツが好きではなかったります(汗

しか~し・・今住んでいる土地は富有柿と言う柿の発祥地
なので毎年それぞれの実家に柿を送るのです
富有柿は確かに美味しくて柿がたくさん取れる我が実家でも喜ばれます
今年もそのシーズンがやってきました

200810300935000

ご近所さんから柿をたくさん頂きました
サラダにしたりジャムにしたり生で食べたり・・・
今年は本当に果物をよく食べる年です

| | コメント (0)

野の花**サロン

パソコン復旧のために実家から兄が来てくれて我が夫と二人楽しそうに「あ~でもないこ~でもない」とワイワイ話していました
年代が近いので兄たちと我が夫はとても話しが合うのです
パソコンにとても詳しい人たちなので話題が絶えず楽しいみたい・・・

完全に私は蚊帳の外です(泣



一宮方面のパソコンのお店に出かけたのですが私だけすることないので以前から気になっていたお店に出かけてみました
【野の花】と言うサロン*:.。☆..。.・*:.。☆..。.

お店にたどり着くのに少しだけ戸惑いましたが(少し住宅の中に入り込んだ所なので)車を停めて木々の中に入ってため息が出ました
「素敵~~」
白馬や軽井沢などの洋館のサロンのよう・・・
中に入ってとてもクラシックでさらに驚きました

お茶もケーキも極上
至福の一時です♪

もちろん帰りにお持ち帰りでいくつかケーキを買って帰りました
兄もかなりのケーキ好きなのですが「コレすごいなぁ!おいしい!!」と騒いでいました
いずれ実家に持って帰ってあげようと思います
200811051446000
素敵さが一向に伝わらない写真ですね・・
とても素敵なお店でした♪

| | コメント (0)

すみれ雑花店**

kononのお隣にすみれ雑花店というお店がありそこにも寄ってきました
オープンしたばかりのお店
雑貨とお花のお店なのですがとても可愛い♪

皮製品も多く我が家もコースターを購入してきました
皮=ハードなイメージなのですがデザインや色合いがパステルだったりポップだったりしてとても可愛いのです
オーダーも聞いてくれるらしいのでいずれ財布を作ってもらおうかなぁ~と考えていたりします
フフフ♪

そして・・・大好きな箸置きがずらりとショーケースに並んでいました!
店長さんも箸置き好きらしくお店をオープンする際に絶対箸置きは扱おうと思っていたそう
お菓子や文房具などいろいろな形の箸置きがあって可愛いっ

今回はボタンの箸置き5個セットを購入してきました
可愛い~~♪
200810290055000 他にはチューリップの球根などを入手してきました
お花の教室もあるようなので通いたいなぁ~

| | コメント (0)

konon**cafe

パソコンがダメになっている間ちょろちょろと出かける事があり出かけついでに愛知・一宮方面のカフェに出かけてきました
konon***家具・雑貨・カフェのお店
http://www.orihime.ne.jp/~suehiro/konon_0.html

オーナーさんはとても素敵な可愛い方
お店もとても素敵!
旦那様と夕方に出かけたのですが薄暗くなる外の空気とお店の柔らかい感じがとてもマッチしててリラックスできる一時を過ごせました
一宮方面は出かけたいお店が多いのです
これからも散策しちゃおうと思います
200810281726000 200810281725000

| | コメント (0)

こんばんは!

やっとこ復旧~・*:.。☆..。.・*:.。☆..。.
パソコンがない生活を結構な時間過ごし、サクサクと検索できるパソコンがある事がどれほど便利でありがたいか痛感させられました(笑
ありがたやっ!

でも~・・パソコン音痴(機械音痴)の私なので新しいこのパソコンに慣れるまでにかなりの時間がかかりそう・・・
いやはや(汗

心機一転またダラダラとくだらない日記を綴っていこうと思います
・・・という事で・・おやすみなさいませ♪

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »