« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

パソコン故障中…

「パソコンを買い換えなくちゃね」っと言っていたらとうとう……故障しました(汗

初めて携帯から自分のブログをチェックし、日記を書いているのです
来月初旬にパソコン復旧予定…痛い出費です
トホホ(;´д`)

家計が大変なのに円高なので来年行く旅行の為に少しばかりですがユーロに換えたりしているおバカな我が夫婦…
キャッシュもT/Cも在庫がない銀行ばかりらしいです
うちと同じように後の旅行の為に変える人が多いみたい

そんなこんなでまたパソコンが復旧したら再開しま〜す
ではでは…チャオpaper

| | コメント (2)

鬼まんじゅう**

サツマイモがまだまだあるので今日は【鬼まんじゅう】を作りました
小さな頃から食べ親しんだ味・・
愛知発祥だと言う事を大人になってから知りました

私の実家の方では「鬼まつり」と言うお祭りもあるのですが愛知は鬼が多く住んでいたのでしょうか?
不思議でなりません

母が作る鬼まんじゅうが大好き・*:.。☆..。.
今度帰省したら作ってもらおうと思います
200810232313000

| | コメント (0)

おくりもの**

最近何だか凹みがちな私に素敵なおくりものが届きました
くるみちゃん【http://dearlife.jugem.jp/】からのおくりものです・*:.。☆..。.
センスの良い彼女らしい素敵なプレゼント!!
そして彼女作のポストカード♪

売ってたら買っちゃうと思うよ
お世辞抜きでそれほど素敵

プレゼントの中身は八ヶ岳のクラフトフェアで入手した箸置き(フォークとスプーン)や鎌倉のクローネさんの栞・アルクウミさんの木のスプーンなどなど・・・
嬉しい~・*:.。☆..。.
大好きな雰囲気のモノばかり

彼女の優しさが何よりも嬉しいのですけどね♪
それと外袋に使われていたテープ(花柄のテープが貼ってあったのです)が素敵でそれもツボをつかれた感じ(笑

最近ちょっと凹み気味だった私・・
かなり嬉しいパワーを貰いました
ありがとね・・くるみちゃん♪
200810221344000 200810221345000 200810221347000 

| | コメント (2)

midwinter*

結構前に奈良のロロで買ったMIDWINTERの食器・・・
ディナープレートやスープ皿・・ケーキ皿などいくつか購入したのですが・・・お皿を一枚割ってしまいました(泣

食器を割ることなんてほとんどした事ないのですが・・・大好きな食器の一つだったので悲しくて悲しくて・・
実家の母と奈良に行った時に買ったモノだったのです

割った原因・・・洗い終わった水筒が立てかけてあったのですが倒れたと言うバカバカしいミス
ため息混じりに「あぁ~・・」と言うしかありませんでした

お皿は母と一緒に奈良で選んで買った想い出の品・・
水筒は旦那様とパリの雑貨屋さんで選んで買った想い出の品・・
大好きなモノ同士をぶつけてしまった自分にガッカリです

「可哀想だけど形あるモノいずれ壊れるよ」と旦那様が慰めてくれました
本当に・・・
でも自分のミスで割ってしまったのでかなり反省しちゃいます
最近ミスやよくない事が多いので気をつけなくっちゃ・・
200810221224000
キレイに割れてしまいました・・・
接着剤でくっつけて植物の受け皿にでもしようと思います
トホホ・・・

| | コメント (0)

サシェ

少しだけブルーな気持ちの一日・・・
ブルーになった原因は分かっているのです
大した事じゃないのですけどね
自分に甘いのでちょっとした事で凹んでしまうようです
結婚してから特に自分に甘いような気がします
ダメだなぁ~・・・私(汗


気分転換にサシェを作ってみました・*:.。☆..。.
サシェと言うより・・・ミニバッグと言うべきなのかも・・
とりあえず可愛いのが出来ました
完全なる自画自賛ですけどね(笑

北欧のマットで作った袋に北海道で買った大量のラベンダーをガーゼに包み入れただけのモノです
たったそれだけなのですがフワ~ンと良い香りが漂います
香りって大切
少しだけ元気が出ました


「ブルーな気持ち」「凹んで」なんて言ってる私・・・
旦那様の方がストレスのたまるであろう会社で頑張ってくれている訳です
本当に頭が下がる思い・・
今度の休みは彼のワガママを思いっきり聞いてあげよ~っと♪
200810202202000

| | コメント (0)

絵しりとり

今日は庭の室外機カバーとベンチのペイントをしたり、テラコッタの鉢に入っているオリーブの木を更に大きな鉢に植え替えるなど庭仕事に徹していました
冬になる前に少しキレイに変身できました・*:.。☆..。.

夕方から「何しようか~?」と考えていたのですが・・旦那様と昨日買ったクレヨンとスケッチブックで【絵しりとり】をしました
ドアラ・竜など私はなかなか上手に絵を描いていったのですが・・・
旦那様の絵と言ったら・・(汗
かなり爆笑モノばかりなのです
すごい絵センスの持ち主!
スマップの草薙クンが【ぷっすま】で画伯と言われていますが、そこまで酷くないですけどなかなかの酷さです(笑
彼のプライドの為掲載はしませんけどね♪

また絵しりとりを続けようと思います
200810191757000

| | コメント (0)

クレヨン

天然生活とリンカランを買いに本屋さんへ行きました
伊藤まさこさんの本も欲しかったのを思いだしソレも!
さて会計をしようかしら・・と思った所に旦那様が「ねーねー」と文房具コーナーで手招き

なんだろうと思って行ってみたらとても懐かしいクレヨンを指さしておりました
「懐かしくない?」「いいよね~」と・・・
「いいよね~」=「買おうよ」と言う意味です(笑

内心・・・「自分は使いもしないくせして~」と思っている私なのですけどね
買ってしまいました♪
やっぱり可愛いパッケージ
スケッチブックにクマの絵やキツネの絵やらを描いてみましたがやっぱり可愛い・・・
あの独特の雰囲気はいつの年代になっても好きです
200810190116000 200810190117000

まいにち、まいにち

著者:伊藤 まさこ

まいにち、まいにち、

| | コメント (0)

BooK**

「読書の秋」・・って訳ではないのですが・・久しく読んでなかった本をいくつか引っ張り出して読んでいます
好きで買った本なので何度見ても楽しいのです
オシャレさんが何を買ったとかセンスの良い人が好きなお取り寄せとか・・が気になる私としてはエッセー的な日記的なモノが大好き
完全に他人に影響を受けるタイプだなぁってつくづく思います(笑

【今日の買い物。】【続・今日の買い物。】もその一つ
読んでいてセンスの良い人たちの世界をちょいと垣間見れるのは勉強になります
あまりに高級志向だったりするモノは遠い世界のお話にも思えるのですけどね
200810152231000
大好きな名古屋の雑貨屋さん【le petit marche】さんから「マルタのやさしい刺繍(映画)」の紹介レターが届きました
ぜひ見てみたいなぁ~♪

| | コメント (0)

サツマイモクリームのワッフル

涼しくなってきて嬉しいことの一つに切り花が長持ちする事があります
夏より長く切り花を楽しめるので嬉しいです・*:.。☆..。.

実家から大量のサツマイモを貰いました
半分位は知人のお宅などに配られていったのですがまだそれでも大量にあります
なのでサツマイモクリームを作ってみました~☆
マロンクリームも大好きですがサツマイモのクリームも大好き♪
そのクリームと生クリームをサンドしてワッフルに・・・

美味しい~・*:.。☆..。.
クリームは冷凍庫にて半分くらい保存
今度はパン生地に包んでスィートポテトパンにでもしようと思います
200810152124000 

| | コメント (0)

朝市**

毎週土日・・・それと祝日の朝に近所の広場で朝市が行われるようになりました
嬉しいなぁ~
外国のマルシェのように・・・とはいきませんけど(笑)とっても新鮮な野菜や果物・・タマゴなどが売られています

今朝は水菜と枝豆、なめこを購入
合計300円!
お財布に優しい~・*:.。☆..。.

採れたてを売ってくれるので瑞々しくて美味しいっ!
良い事だらけです

早速ブランチで水菜を使ってサラダを作りました
水菜とクルミとエビのサラダを作ったのですが水菜が美味しいのでいつも以上の美味しさ!
土地のモノ・・旬のモノってやっぱり美味しいです
200810130958000

| | コメント (0)

リプトン紅茶

リプトンのペットボトルにおまけがついています
前回の時は買わずにいたので今回は買ってみました

マカロン・チョコクッキー・ビスケット・チョコ・・・・
全6種類ある中の4種類を買っちゃった♪
かわいい~・*:.。☆..。.

DS(ゲーム機)につけてたストラップが壊れちゃったからちょうど欲しかったんだぁ
良かった♪

一番のお気に入りはビスケットです
200810111529000

| | コメント (0)

あじさい**

旦那様は本日お仕事・・・・・だったのですが肋骨あたりから肩にかけて傷みが酷いらしく病院に行くためお休み
彼は以前もくしゃみの勢いで肋骨が折れた事があるようなのです!
驚きです
超小顔でかなりのスマートでモデル体型の彼なので納得ですが・・・

私は・・・その昔交通事故で車にはねられ、数メートル飛んだ事があるのですが骨も折れる事なく単なる擦り傷で終わると言う偉業(?)を成し遂げたことがあります
希に見る頑丈な体の持ち主・・・
うぅ~~ん・・・逆なら良かったのになぁ~(笑

ぁ・・・彼の傷みの原因はよく分からないのですがどうやら寝違えだったみたいでした
フフフ♪
子供っぽいでしょ?



話は変わって・・・
その彼を病院へ送り迎えする「待機」時間に花屋さんに行ってきました
花屋さんと言っても町中にある花屋さんに卸していると思われる大きな直売所的な所です
私の住む所は花生産が盛んなので花屋さんで買う価格より安く手に入ります

今日はあじさいとブーケ2つ、ハロウィングッズを買ってきました
グリーンモノや苗モノも買おうか迷っていたのですが・・・お迎え時間になっちゃいました(笑
あじさいも150円と安く・・・ブーケも300円しないのです
嬉しいなぁ~・*:.。☆..。.
今住んでいる所の良い所の一つです
200810111432000

我が家は少しだけハロウィンの飾り付けをしました
玄関ドアに小さな小さなカボチャの付いたリース・・・玄関(中)にハロウィンのオーナメントとカボチャを飾り付け
秋ですね~・*:.。☆..。.

| | コメント (0)

パンプキン

お隣さんからお野菜をたくさん頂きました
家庭菜園で作られているモノばかりとは言え種類は多くとても出来の良いモノばかり!
ありがたいです☆

その中に小さなカボチャが入っていました
「もうすぐハロウィンだし飾っても良いかと思って」との事
嬉しい~~♪
小さなカボチャを3つも頂いて早速飾ってみました
もちろんその後は料理に・*:.。☆..。.
パンプキンプリンでも作ろうかしら?
見た目も優秀だけど味もかなり良いから大好き

取り立ててハロウィンの飾り付けもしませんけどどうせなら楽しみたいなぁ
200810101812000

| | コメント (0)

ビンテージハンカチ

コツコツ集めているモノがいくつかあるのですがその一つにビンテージハンカチがあります
ガーゼに近いようなモノからコットンのモノまでイロイロあるのですがどれも角が丸いのです

集めるきっかけになったのは良くしてもらっているウェブショップのオーナーさんからのプレゼントでした
とても可愛くて頂いた時小躍りしてしまうほど一気にお気に入りになりました
一目惚れってヤツですね(笑

それから少しずつ集めて今では9種類になりました
どれもこれも可愛い~・*:.。☆..。.
なかなか売られていないので全然増えないのが残念なところ・・・
頑張って探すぞ~
(オーッ!)
200810100134000 200810100136000

きっかけになった花柄のハンカチ・*:.。☆..。.

| | コメント (0)

アップルパイ

両親経由で大好きな伯母さんからアップルパイと庭でとれた花やお野菜、ハーブなどをもらいました
特に伯母の作るアップルパイは私の大好物・*:.。☆..。.
ヒャッホー♪

大きなアップルパイを2枚もくれたのです
さすがに食べきれないのでお隣さんにお裾分けしてみました
お隣の子達は大の甘党なので大喜び♪
良かった良かった~☆
奥さんも「売ってたら買いたいくらい美味しいっ!」とビックリされちゃうほど・・

本当に美味しいのです
ありがたいなぁ~・*:.。☆..。.
伯母と久しくお出掛けしてないので会いたくなりました♪
200810071705000

| | コメント (0)

ハウステンボス土産

友人が家族旅行でハウステンボスに行って来ました
そのお土産が我が家に到着~♪
嬉しい~!

お土産の内容は木靴・チーズケーキ・バジルオイルなどなど・・・
ハウステンボスのチーズケーキは大好きなので嬉しいっ!!

かれこれ10年近く行ってないかも・・・
行きたいなぁ~☆
去年の年越しでカウントダウンに行こうか迷って結局断念したのです
いずれ行きたいと思います♪

園内ホテルで連泊したようなのですが夕方から朝にかけてのヨーロッパの雰囲気独特な空気感がすごく良かったとの事
本当にそう思います
国内にいながら海外の雰囲気を楽しめるなんて素敵です(笑
ヨーロッパは大好きだけど・・・何がイヤって行き帰りの飛行機が辛いですからね

来年の旅行の為にも今年は少し旅行は控えようと思っているので我慢我慢
原油安になって旅行代金がガクンッと安くなるといいなぁ~
200810062239000

| | コメント (0)

飛騨旅行

私の実家の両親が岐阜の我が家にやってくる事になっていたので「どこに出掛けよう・・」とイロイロ考えていました
京都・奈良・神戸・大阪・・・・など我が家にやってくると言うより旅行を一緒にしたいと思いまして・*:.。☆..。.

結果・・・東海北陸自動車道全線開通したので白川郷方面へのお出掛けをしてまいりました
いやぁ~楽しかった♪
(我が夫婦はカメラを全て忘れて父のカメラに想い出を残したので・・・今回写真がありません;)

旦那様の事が大好きな両親なので余計に嬉しいみたい
ウヒヒ♪

そうそうお泊まりは合掌造りのお宿に泊まってきたのですよ
昔ばなしに出てくるようなお家での一泊は何とも赴きがあって素敵・*:.。☆..。.
食事も郷土料理を頂き大満足です

二日目は高山観光をして帰ってきました
朝から宮川の朝市でお買い物をして・・・古い街並みで買い物して・・・
楽しかったぁ~♪(2回目)

一人娘なので甘えに甘えている私を見て旦那様が呆れながらも笑っていました
本当に幸せです☆
両親も私達も元気なうちにチョコチョコと旅行出来たら良いなぁと改めて思います
次は箱根方面が良いなぁ♪
本当に楽しかった!(3回目・・しつこい)

お土産の一つ・・栗きんとん
食べながら早くも次の計画を頭の中で考えている私なのです
200810062247000

| | コメント (2)

生キャラメル

ここの所凹む事が続いてしまって少しブルー気味・・・
今日は凹むと言うより痛い思いをしてしまいました

庭木が伸びたのでカットしようと手を入れたら・・・毛虫に腕を刺されました(泣
「もぉ~!!」とつい誰に当たることも出来ないのに怒ってしまいました
毛虫は毛虫で防御策としてやっているだけなんで仕方ないですしね・・・
トホホ・・

なので・・っと言う訳ではありませんが用事で出掛けたついでに洋菓子屋さんで生キャラメルを買ってきました
こんなブルーな時は美味しい甘いモノが必要です(笑
初めて入ったお店だったのですが住宅地の中に位置しているのでお年寄り度が高い高い
年輩の方達が「キャッキャッ」とケーキを分け合ってお茶している姿は本当に微笑ましい・*:.。☆..。.

とりあえず毛虫君達が我が庭を占領しているので手入れは先延ばしになりそうです・・
今週末は実家から両親が遊びに来るのでどこへお出掛けしようか・・・楽しみが近くにあるので頑張らなきゃです♪
200810021519000_2
アーモンド入りとノーマルの生キャラメル
美味しい~・*:.。☆..。.

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »