« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

灯り

我が家は窓のカーテンレールあたりに蝶々の吊るし型のライトがあります
時折、夕方などそのライトをつけるのですがやっぱり季節が一番お似合い・*:.。☆..。.
冬の雪が降っている日につけるのが私的には大好きなのです

今日もつけてみました
やっぱり素敵です(笑
京都の恵文社一乗寺店で購入したのですが今更もう1セット買うべきだったと後悔してます
どこかで見つけたら絶対買おうと思っているのです

そうそう先日、旦那様と多治見(岐阜)のセラミックパークMINO(http://www.cpm-gifu.jp/)に行ってきました
ウェッジウッド展と森正洋さんの展示を見てきたのです
美しいモノを目にすると言うのは本当に良いなぁ・・っと改めて思いました(笑
200809241855000 200809241856000

分かりづらいですよね
実際キレイなんですよ~(笑

| | コメント (0)

**みつこじジャム**

すっかり肌寒くなってきました
秋は大好きなので嬉しい・*:.。☆..。.
温泉に行きたいなぁ~・・・

今日は待ちに待っていた「みつこじジャム」がやってきました
いつも売り切れだったのでもう嬉しくて嬉しくて♪
梨のジャムだそうで早速明日の朝にでも頂こうと思います
ウヒヒ♪
200809290003000

| | コメント (0)

忘れ物

午後になってから冷蔵庫の野菜が少ないので買い物に出掛けました
その際にとんだ失敗をしてしまいました・・(泣

カートに商品を入れてのお買い物
      ↓

レジでの会計も済ませてポワ~ンとしながら荷物を車にのせる
      ↓
カートを所定の位置に返す
      ↓
車に乗り帰宅
      ↓
荷物を片付け・・・何か足らない事に気づく・・・

「・・・ぅ、うわぁ~!!!!!・・・」
カバンを忘れて来ましたっっ!!!
カートのバッグ掛けの所に掛けたまま・・・・

「カードや通帳やらイロイロ入っているのに・・・」「紛失手続きや再発行手続きとかいっぱいしなくちゃいけない・・」などかなりの凹み具合でスーパーへ・・

私「すみません・・・カバンの落とし物なんてありますか?」
店「あっ!カートに掛けたままの?」

゜+.*.オオォォ☆゜・:*☆
何も盗まれる事なく我が元へ帰ってきました(泣
本当にダメッ子です・・私(沈

拾って下さった方にお礼をしなくちゃと思ったのですが拾って下さった方は届けて名前も告げずに帰られたとか・・・
もしその人がまたお店にきたら連絡先を聞いてもらうようにお願いして帰ってきました
本当に良かった!
こんなご時世ですもん
盗まれてもおかしくありません
良い方に拾われて良かった~・*:.。☆..。.

これからは気をつけます(反省
200809241745000
関係ありませんがロシアの古いお人形をお披露目
こういうの大好き・*:.。☆..。.




| | コメント (0)

ブレスレット

もう5年以上前に購入したブレスレットを一度もつけずにいたので初めてつけてみました
ずっと飾ってあったのです

よく行くカフェのオーナー妹さんが作られていて、アンティークのレースに小さな小さなビーズやチャーム、貝殻なんかがいっぱいついているのです
初めて見たときに「うわっ」と思ってすぐ購入しました
一目惚れってヤツです・*:.。☆..。.

だから尚更つけれずにいたのかも知れません
数年経って見ても(毎日見てるのに)やっぱり可愛い
雑な性格なので取扱に注意したいと思います(笑
200809240904000

| | コメント (0)

非難用具

物心ついた頃から「東海沖地震がいつ来るかわかならい」と聞かされていました
早いモノでかなりの年月が経ち・・・未だに地震はおきていません
いずれ来るのだろうけど・・・

「なるようにしかならないよ」と言いつつも前もって出来る事はしておきたいモノ
とりあえず避難用具を用意してハザードマップをチェックして地震などの天災が起きたらどうするかと言うシュミレーションだけは立てているのです
実際はパニックになってそれどころじゃないと思うけど(笑)

他のお宅ってちゃんと避難用具作ってるのかしら?
案外コンパクトにするのが大変な上にどこに置いておくかも重要
押入に入れてちゃ間に合わないだろうし・・・

我が家はシューズボックスの一番下が居場所
でも・・・本当にソノ時が来たら持って出るのなんて忘れてんだろうなぁ(笑
実際何を入れるべきかも微妙だったりしているのです・*:.。☆..。.
200809232159000

| | コメント (0)

**GURUMAN VITAL**(パン)

旦那様が「天気良いからデートしたいね~」と言い出しました
なのでカフェでお茶をして本屋さん寄って・・・といつもの何気ない「ふらり」ドライブにGO・*:.。☆..。.
本当に優しい主人だと相方ながらに感心します(笑
ありがたや~♪

どこのカフェに行こうか迷って・・・結局カフェはやめて岐阜・垂井のGURUMAN(本店)(http://www.guruman.co.jp/)にパンランチをしに行きました
店の奥の敷地・・石釜やら小屋やらがとても可愛いのです♪
「ドイツみた~い」と少し嬉しくなります
本格的なハードめなパンが本当に美味しくて常にお客さんがいっぱい

今日は奥の敷地のテラスで頂きました
たまにはパン屋さんでのランチも良いものです☆
200809221125000

| | コメント (0)

**QuicheQuiche**

旦那様がお休みなので以前から気になっていたお店【QuicheQuiche】(http://www.quichequiche.jp/shop.html)に行ってきました
大好きなキッシュのお店・*:.。☆..。.

小さな店内でとっても素敵!
落ち着く感じの良いお店です

キッシュキッシュランチ(ハーフサイズのキッシュが2種類とお総菜が2種類選べるランチ)を選びました
「おいし~~!」
本当に美味しいのっ
自分で作るのと大違い
私のはたっぷりチーズでコッテリ味
コチラのはとても食べやすいお味♪
良いお店を見つけた気がします

帰りに【Lilas Blanc】(http://www006.upp.so-net.ne.jp/lilas_blanc/)に寄り部屋に飾る植物を選んできました
このお花屋さんはとても好き・*:.。☆..。.
親切で優しいご夫婦がやっていらっしゃるのです
個人的に岐阜・大垣は素敵な所が多いので大好きです♪
200809201150000 

| | コメント (0)

フランボワーズ

美容院の帰りにお店の近くのケーキ屋さん【フランボワーズ】(http://www.framboisier.jp/index.html)に立ち寄りました
台風がもうすぐ来るのに・・・・駐車場がいっぱい!
カフェが出来たからなのか今日はいつも以上にいっぱいでした

私はテイクアウトでケーキを購入してそそくさとケーキ屋さんを後に・・・
今日は・・・う~ん名前は忘れましたけどフランボワーズとカスタードたっぷりのタルト
タルトの上半分がカスタード・・っと言うかクレームブリュレ!
美味しいんだなぁ~・*:.。☆..。.

旦那様にも季節のロールケーキを買って帰りました

(卑怯な事に・・・季節のロールケーキは私の分もあるのです♪)
200809191558000


ケーキを緑茶で頂くあたりが私らしいです♪

| | コメント (0)

白樺ミニミニバスケット

予約していた白樺のミニミニバスケットが我が家にやってきました♪
「ちいさ~い♪」「か~わ~い~♪」
大騒ぎです・*:.。☆..。.

想像以上の小ささでビックリ!
本当に可愛いのです
いやぁ~嬉しい♪

4つ購入したので3つは玄関に・・・
もう1つはとりあえず飾り棚に飾っておきました
200809181255000 200809181256000

1辺が2cmくらいの本当に小さなモノなのです

| | コメント (2)

刺繍

涼しくなってきたのでようやく細々したことをしたくなってきました
チョロリチョロリと刺繍をしようかと・・

今年こそは津軽のこぎん刺しに挑戦したいっ!
でも難しそう・・・
とりあえず小さな刺繍からスタートです
200809172132000

| | コメント (2)

善哉

すっかり秋モード
大好きな季節となりました
冬が来る前に奈良公園にドングリ拾いにも行きたいし・・・京都へお参りにも行かなくちゃいけないし・・「やること」「やりたいこと」が目白押しです♪

今日は少し涼しいので善哉を作りました
やっぱり美味しい~♪
暖まりますなぁ

もう少し寒くなったら甘酒も作ってみようと思います
200809161416000

| | コメント (0)

**オトギクズユ**

暑くなったり肌寒くなったりと忙しい気候です
朝晩は随分涼しくなってきたのでそろそろ温泉にでも行きたくなってきます

今日は少し肌寒いので大好きな葛湯を飲んでみました
金沢の落雁諸江屋さんの「オトギクズユ」です
パッケージが可愛すぎるっ!!

京都・二条若狭屋さんの「不老泉」も劇的な可愛さ・・
どちらも大好き・*:.。☆..。.
そしてどちらもその美味しさと言ったら・・・
これからの秋・冬シーズンに大活躍してくれそうです
200809151442000

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

| | コメント (0)

お月見

今日は中秋の名月・*:.。☆..。.
天気が良かったおかげでキレイなお月様が見られます
今年はススキもお花も準備していませんでした・・

・・・ですが団子だけは用意してありますっ!
まさに「花より団子」です(笑
味気もなくお皿にドカッとのせてあるだけですけどね

団子はお店で買ったモノですが昼間のうちに粒餡を作っておいたので明日は善哉にでもして食べようと思います
楽しみ~♪
200809141947000 200809142314000

この小さな点・・お月様です☆

| | コメント (0)

**キャンドル**

随分昔に買ったビスケットサンド風なキャンドルに火を灯しました・*:.。☆..。.
少しバニラ的な甘い香り
涼しくなってきたので電気を消して窓を開けてキャンドルナイトを楽しみたいと思います

でも・・・やっぱりキャンドルはシンプルなモノに限るなぁ・・っと今更ながら思ってしまいます
レース付きだったりアニマルモノだったりとイロイロ買ってはあるのですが結局もったいなくて使えてないのです
しかし和蝋燭が欲しくてたまらない
買っても(もったいなくて)使わないんだろうなぁ~
200809142310000

| | コメント (0)

レモングラス

実家からの帰り際に庭にうっそうと生えているレモングラスを「ワサッ」と貰ってきました
部屋に置いておくだけでレモンの香りが漂います・*:.。☆..。.

お茶として頂くために今回分は乾燥させて容器にストック
我が家も庭に植えようか・・・迷い中なのです
200809121410000_2

| | コメント (0)

虎屋ういろ

敬老の日が近いので実家のおばあちゃんにプレゼントを渡しに帰省してきました
お寿司での食事会と騒がしいほどの会話で本当に楽しい敬老の日のお祝いが出来たと思います・*:.。☆..。.

帰省の際には高速を使う訳ですがその時にサービスエリアに寄るのも少し楽しみなのです
今回は東名高速の上郷サービスエリアに立ち寄り
ココには大好きな伊勢の虎屋ういろが入っています
「ういろう」は小さな頃から食べている馴染みのあるおやつ
今だに大好きです・*:.。☆..。.

今回は栗ういろと虎虎焼を購入♪
200809110049000 200809110051000

分かりづらいですけど・・・小さな虎の焼き菓子
カステラみたいな味が懐かしい~♪

| | コメント (0)

SIRKKUシリーズ

探していたディナープレートを発見!
シュガーポットとクリーマーとケーキ皿を随分前に手に入れたのですがディナープレートが手に入れれずにいたのです
嬉しいなぁ~・*:.。☆..。.
200809101140000
ARABIA FINNISH FRINT窯  SIRKKUシリーズ
まずは何を盛ろうか迷ってしまいます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

| | コメント (2)

梨梨梨・*:.。☆..。.
我が家の冷蔵庫は只今梨だらけであります(笑

旦那様方の親戚から梨が届いたのです
わぁ~い♪
フルーツの中でも梨は大好き!
夫婦揃って梨には目がないので嬉しくてたまりません
毎日梨三昧です

それにしても今年はよくフルーツを頂いております
ありがたやっ
200809082326000

| | コメント (0)

ミルキークィーン

先月の実家帰省でお米を新たにもらってきました
まだ我が家の在庫はあったのですがお父さんが「美味しいから食べてみなさい」と言うので頂いてきたのです

実家は自営業なのですがお米だけはお父さんの趣味で張り切って作ってくれています

なので・・・お米大好き・*:.。☆..。.
結婚してからも甘えた話・・・いつも分けてもらっているのです
エヘヘ♪

そのもらってきたお米・・・「ミルキークィーン」と言う名のお米
これがまた美味しいんですっ
今回もらった分はお父さんも友人に勧められて買った分らしく・・・
いずれ作っていく気でいるのかもしれません


本当に美味しいので是非とも作ってもらいたい
(かなり甘えた事いってますよね・・(笑)
通常のお米より多分少しお高いはず・・


モチモチしてて冷めても美味しい
「餅米?」と思わず思ってしまう程です
食に対して鈍感な我が旦那様も「おぉ!?美味しいね」と言う程
パンも大好きですがやっぱりご飯大好きです
I LOVE 米heart02
200809081948000
写真じゃ味がお伝えできないのが悲しいなぁ(笑

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

| | コメント (0)

テスト

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

| | コメント (0)

谷汲山**華厳寺**

昨日の時点で京都に行こうと思っていた我が夫婦・・・
結局、我が家から30分くらいの所にある山のお寺に行って来ました
30分で山に辿り着けてしまう時点でどれほど田舎に住んでいるのかがバレバレです(笑

月1ペースで行く谷汲山の華厳寺
「なんでそんなに行くの?」と聞かれると困ってしまいますが・・・
夫婦揃って意味無く好きなスポットなのです

癒しスポットなのかなぁ?
とても気持ちが良い所
今日もたっぷりの森林浴を楽しんできました
(もちろんお参りも)

200809051447000

| | コメント (0)

焼菓子

友人が「ひなた焼菓子店」の焼き菓子を送ってくれました
わ~い・*:.。☆..。.

大好きなのです・・ひなた焼菓子店のお菓子達!
嬉しいなぁったら嬉しいな♪

友人も私もココのお菓子が大好きで「そろそろ食べたいなぁ」って時はだいたいお互い同じように思っているみたい
「お取り寄せしようかな?」って考えていた所へやってきてくれたので嬉しさも倍増
ありがたく頂こうと思います

大好きなタルトとクグロフ、ボールクッキーに大喜び♪
今回はキャラメルも入っていました
食べるの楽しみ~!!
200809041056000 200809041058000

| | コメント (2)

いちじくジャム

お隣さんから熟したいちじくを頂きました
そのまま食べるか迷った結果・・・ジャムを作っておくことに・*:.。☆..。.

旦那様がパンをあまり好まないので我が家はご飯・麺党・・
なかなかジャムが減らないのに・・またジャムを作ってしまいました
なのでお菓子作りに活用したいと思います
何を作ろうかなぁ~
200809021859000

| | コメント (0)

古本

ポストに待っていた古本が届いてました・*:.。☆..。.
コシュカコシュカさんで購入したダスマガジン♪
ヒャッホ~heart04

可愛いなぁ~
こういうの大好き♪

本も可愛いのですが・・・毎回同封して下さる切り絵が可愛いのです
消しゴムハンコとかはやっていますが切り絵はまだ未体験
ぜひ早めにやってみようと思います
200809012135000 200809012141000

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »