« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

ケチャップ(くるみの木)

久しく奈良に行ってないので秋になったら行きたいなぁ~・*:.。☆..。.
その目的の一つは大好きな【くるみの木】(http://www.kuruminoki.co.jp/)でのお買い物とカフェ
旦那様も「あのお店は良いよね」と言ってくれるので安心して二人で楽しめるので尚のこと良いのです

そのくるみの木で毎回買うモノの一つにケチャップがあります
とても美味しい!
ここ数年、我が家の定番になってるのです

それももうすぐ終わってしまいます
買いに行かねば!!

「それまでに(奈良に行くまでに)終わってしまったらお取り寄せしなくてはいけないかも・・」とHPを拝見したら大好きなケチャップが少しリニューアルしたみたい
味が更に美味しくなったとの事なので楽しみ~♪
早く涼しくなって奈良に行きたいなぁ
200808311054000
行く度にどんどん奈良の事が好きになります

| | コメント (0)

クッキー

サクサクな焼き菓子が食べたくなりました
なのでクッキーを焼くことに・*:.。☆..。.

本当にシンプルな型抜きクッキーのみですけどね
ダーラナ馬の型で抜いたのですが・・・何だか不格好(汗
何だかなぁ~
200808301239000
バターとバニラの香りが部屋中にたちこめました
塩加減も良くて美味しい・*:.。☆..。.

| | コメント (2)

大雨

昨日はかなりの雨だったようです
岐阜の我が家あたりは雨被害はまったくなく普通の「雨の日」って感じでした

実家から「大丈夫?」「こっちは雨凄いのよ」と連絡があり初めてその凄さにビックリしたくらい
ニュースを見たら実家あたりも含めて市内に避難勧告が出ていて市内の至る所で浸水被害があったみたい
東三河は凄かったみたいです
幸い、実家は高台に家があるので何の被害もなかったようです

友人達にも連絡を入れたけどみんな無事だったらしい・*:.。☆..。.
一人だけは浸水しちゃったみたいだけど・・・

そんな中・・実家のお父さんはカメラを持ち出して写真を撮りまくってたらしいのです
野次馬根性炸裂と言った所でしょうか?(笑
さすが私の父です

被害に遭われた方もいらっしゃったと思うとそんな悠長なこと言ってる場合じゃないんですけどね
今日も雨がかなり降るらしいので気をつけなくては・・・
200808291103000

こんな雨の日なので・・・レイクカーロイの絵本をコピーして便箋作りをしたいと思います

| | コメント (0)

メロン

実家帰省の際にメロンをもらいました
梨やミカンも・*:.。☆..。.

旦那様もお休みなので今朝メロンを頂くことに♪
夫婦揃ってあまりフルーツが好きでないのですが今年初めてのメロンなので少しだけ嬉しい気分
真っ二つにして頂きます
200808280919000
もう少し熟してから食べればよかった・・・
でもやっぱり甘くて美味しい~・*:.。☆..。.

| | コメント (0)

桃シェイク

以前親戚の方からもらった桃を凍らしてありました
スムージーにするつもりだったのです

ようやくスムージーを作ってみました
・・・出来上がりがスムージーと言うより桃とヨーグルトのシェイク
それはそれで美味しい!

まだまだ凍らしてある桃があるので今後も楽しめそうです・*:.。☆..。.
200808261656000

| | コメント (0)

タオル

随分涼しくなってきました・*:.。☆..。.
嬉しい限り♪
でも・・・残暑厳しいと言う情報も飛び交っているのでまた暑くなるのかと不安な私なのです(笑

先日大好きなウェブショップで購入させて頂いたタオルなど(古い紙類など)が届きました
本当に大好きなお店で毎回商品UPを今か今かと楽しみにしているのです
今回購入したタオルも可愛いのです
ピンクのタオルとスズメ柄のタオル♪

まだまだ子供なのでしょうか?(精神だけは)
タオルやフワフワのベビー用の布が大好きでなりません
200808261518000

大好きなスズメが描かれてるんです
か~わ~い~・*:.。☆..。.

| | コメント (0)

実家帰省

私の実家の法要に夫婦でお泊まり出席してきました
やっぱり家族ラブなので楽しくて仕方ありません(笑
お寺のお坊様にも「おたくは本当に明るくてこちらが楽しい気持ちになれるよ」と言わるほど・・
とにかく明るいのです・*:.。☆..。.
(家族全体が少しおバカさんなのだと思います)

今回は祖父の十七回忌だったので本当に少人数の小さな法要
でも楽しくて楽しくて・*:.。☆..。.
来月も帰省予定があるので楽しみでなりません

**********

今回は行く予定ではありませんでしたが旦那様が「蒲郡おお気に入りの雑貨屋さんは行かなくて良いの?」と言ってくれたので寄ってきました
【La palette atelier
】(http://www.taitu-lpa.com/)さんです♪
以前にも載せましたが本当に素敵なお店
北欧雑貨やナチュラルな服飾関係のモノがたくさんなのです

今回のお持ち帰りの品を少しご紹介♪
200808250848000 200808250853000
coffee Kajitaさん(名古屋の人気コーヒー店)のくるみ菓子や白樺のパンバスケット、TEEMAの大きめマグカップなど・*:.。☆..。.
オフホワイトのアンティークなワンピークも欲しかったなぁ~

このお店は本当に欲しいモノだらけ
来月帰省にも寄っちゃおうと思います
楽しみ~♪

| | コメント (2)

三ヶ日みかんプリン

法要で実家帰省をした際に購入したおみやげ・*:.。☆..。.
我が家から30分くらいにある三ヶ日のモノです

その名も・・・【三ヶ日みかんプリン】
200808250842000 200808250846000_2

みかん自体は蒲郡みかんの方が好きですが・・・パッケージは三ヶ日みかんの方がレトロで可愛い♪
味も懐かしい感じで美味しいのです

| | コメント (0)

みょうがぼち

知り合いの方が「みょうがぼち」と言う岐阜西部の郷土菓子を作ってくださいました
手作りと思えないほど美味しい!

私は愛知出身なのですがお隣の県の岐阜に「みょうがぼち」なんて名前の和菓子があること自体知りませんでした
自分で買う事はないのですが周りの方が他県から来た私に「こんなの食べたことないでしょ?」と下さった事で何度か食べたことがあったのです
今日頂いた手作りのみょうがぼちは今までで一番美味しい!

「あまり・・」と思っていたのですが何だか好きになっちゃいました
まだ売っている所もあるみたいなので実家にも持っていってあげようと思います
200808201604000

| | コメント (0)

KUSMI TEA

旦那様の連休も終わってしまったので週末からエアコンをかけないようにしております
あ・暑い・・・(滝汗
岐阜は特に蒸し暑く感じます

太平洋の海近くの私の実家は良い風がたくさん吹き通年温暖でカラリとしているのです
岐阜の内陸部に来て隣りの県なのにこれほどまでに気候が違うのかと驚く程・・・
【夏は程よく暑く・冬は比較的暖かい】と言う土地から【夏は蒸し暑く・冬は床冷えがする】と言う土地に移動してきたので未だにこの蒸し暑さに納得できません(笑
(我が家は夫婦揃って岐阜県外者なので二人揃ってココの気候になれないのです)

あ~・・・こんな所で愚痴ってしまいました(笑

***********
今日はKUSMI TEAをアイスティーにして大量に飲みました
実は・・・便秘ちゃんなのです(汗
エアコンのせいなのかしら?
便秘に効く訳ではありませんが・・・私の場合水分をあまりにとっていないのでそれが原因だと思うのです
だから美味しい紅茶なら大量に飲めるかと思いまして♪
ずいぶん前にパリで買ってきた物がまだあるので早めに飲みきってしまいたいですしね

お腹がスッキリする事を祈るばかりです・*:.。☆..。.
200808171536000 200808171543000


| | コメント (0)

キャラメルケーキ

旦那様の連休も終わってしまい何だか寂しい気分・・・
早くお正月休みが来ないかなぁ~(笑

そんな今日は少しだけ余っていた生クリームを使いきる為にも・・
(実はただ食べたかっただけですけど)キャラメルケーキを作りました・*:.。☆..。.
キャラメルクリームを作っている最中に溶けたアツアツのカラメルで火傷をしてしまいました(泣
結構酷くて人差し指が使えない状態なのです
(今は大きな水ぶくれが指先にポッコリと・・)
うぅ・・・おっちょこちょいなので仕方ありません

トラブルはあったものの美味しいケーキが出来ました
ほろ苦いキャラメルクリーム味で最高のお味♪
私の定番になりそうです
200808151859000

| | コメント (0)

絵本

今年のお盆連休も去年同様に長野で過ごすつもりでいました
しかし6月時点で泊まりたかったヒュッテやホテルが取れず・・・ノープラン・ノードライブ(遠出)と相成りました・*:.。☆..。.

これはこれで楽しいですけどね
(強がりですけど(笑)


話は変わりますが私は絵本が大好き
国内のモノで言えば「ぐりとぐら」「だるまちゃん」などは本当に大好き
定番ですけれど何度読んでも楽しい!
ハッピーになれる本はやっぱり大事ですね

海外の絵本は文章はわかりませんが絵がとても素敵!
結婚してから少しずつ集めているのです
最近もレイク・カーロイの絵本(英語版ですけど)を購入しました
可愛い!

友達への手紙を書くときにコピーして便箋代わりにしたり・・・
大活躍です・*:.。☆..。.
200808131454000

| | コメント (0)

桃のパウンドケーキ

昨晩・・旦那様と映画やショッピングなどをした後にお肉料理のお店に出かけました
そこでワインをたらふく飲んだのですが・・・どうやら二日酔いになったようです・・
トホホ(泣

随分お酒に弱くなっているのでハーフボトルで二日酔いです
昔の私なら言わなかった事ですけど・・「お酒はとうぶんいらないかも・・」って感じ
いやぁ~辛い(汗


前置きが長くなりましたが・・昨日は大量に有り余る桃をパウンドケーキに変身させたり、スムージー用に冷凍させたりしました
スムージーはまだ飲んでませんがケーキは美味しく出来ました♪
せっかくなのでタルト・・とも考えたのですけどね
それでもまだ7個もあるのです・・・
あとはコンポートとジャムとそのままで頂こうかしら?
早く二日酔いから抜け出して作りたいと思います・*:.。☆..。.
200808110926000

| | コメント (0)

ムーミンの日

8月9日・・・ムーミンの日って知ってました?
私は先日初めて知ったのです

旦那様と「なんで8月9日なの?」って疑問に思っていたりもしましたが・・・
公式HPを拝見してようやくわかりました
【ムーミン公式サイト】(http://www.moomin.co.jp/moominday.html

我が家にもアラビア社のムーミンマグが数個・・・グラスカード・・
フィンランドで買ってきたムーミンのツボマッサージなど・・
取り立てて「ムーミンLOVE」と言う訳ではありませんがチラホラと住み着いているのです(笑

ここ最近ムーミンのDVDを好んで見ているので尚更気になる存在・・・
子供の時よりも大人になってから見るムーミンの方が断然心に入ってくる気がします
今日は思う存分ムーミンを楽しみたいと思います
200808082339000

| | コメント (0)

木製プルトイ(馬)

先日、大好きなウェブショップで3時間だけの半額セールが行われました
出かけ先から慌てて帰ってきて物色・購入をしちゃいました♪

それが今日届いたのです・*:.。☆..。.

もう嬉しくて嬉しくて♪
ドレスデンの灰皿やHEMAのカフェオレボウルなどなど・・私の生まれた年度出版の初版のヴィンテージ絵本などなど・・・
そしてオランダの玩具メーカー「NOOITGEDAGT IJLST」社製の木製のプルトイ(馬)も購入しました
嬉しい~・*:.。☆..。.
可愛いモノはいつまでたっても大好きです
200808081053000

今日は友人からも小さなカフェオレボウルがいくつか送られてきました
嬉しい事だらけです・*:.。☆..。.

| | コメント (0)

糠漬け

くるみさんのブログ(ともだちリンクより是非どうぞ!)で書かれていた糠漬け!
我が家も始めました・*:.。☆..。.

去年あまり食べないのでやめてしまったのですが・・復活です♪
体にもかなり良いし野菜をたくさん消化出来そうなので良い事づくしですしね

今日はアスパラガス・茄子・キュウリ・ニンジン
うぅ~ん・・・少し塩辛いっ
味の調節がまだ必要なようです
勉強しなくっちゃ♪
200808072157000

| | コメント (2)

昨日は旦那様のお誕生日でした
出掛けていたのですが帰りは凄い雷雨でビックリ!
昼間の天気からは想像もつかないほど・・・
気候がおかしくなってる感じがします

今日は親戚関係からいろいろと贈り物が届きました
一つ目は福島から旬の桃!
嬉しい~・*:.。☆..。.
スーパーで買おうか迷っていたのですが買わずにいて良かった(笑
しかも大量に送られてきたのです
二人暮らしなのでご近所にお裾分けしてみました
それでもまだ大量に・・・・(贅沢な悩みですよね(笑)
近いうちにコンポートやシャーベットなどお菓子類にしてみたいと思います

そして二つ目・・
野菜!
ご近所から大量に頂いた野菜がようやく終わろうと言う時に親戚から野菜が・・・
キュウリ・茄子・玉葱・ジャガイモなど・・・大量です
二人暮らしなのでこれまたごお裾分けになりそうです
本当にありがたいものです・*:.。☆..。.

そして三つ目・・・
ご近所から旅行のお土産
信州土産のお菓子や雑貨など♪

本当にたくさん頂けてありがたい話です
美味しく頂きたいと思いま~す・*:.。☆..。.
200808061700000

あまりに良い香り・*:.。☆..。.

| | コメント (2)

チーズケーキ

一日エアコンをつけておりました
暑かったですっっ(汗

温度&湿度計を庭のベンチに置いてみたところ・・・直射日光の所だと47℃!(凄
日陰でも39℃ありました
暑いはずです・・

暑いついでにチーズケーキを焼いたのです
ブルーベリーがたくさんあったのでそれも消化させようと♪
スティックタイプとホールタイプの二つが焼けたのでお隣さんにお裾分けしてみたり・*:.。☆..。.
ヒンヤリ冷やして食べると本当に美味しい!
明日くらいが一番美味しいのだと思うので楽しみにしとこ~☆
200808031845000

| | コメント (0)

常備菜

谷中生姜やトウモロコシ、オクラなど格安で新鮮なモノを買っていたので暑い中、常備菜作りをしました
暑い時期なのでキッチンで火を使うのを限りなく少なくしたいのです・・

今日作った常備菜・・・
①谷中生姜の酢漬
②牛すじの青唐煮
③オクラの煮浸し
④肉そぼろ
⑤梅びしお
⑥(常備菜じゃないですけど・・)トウモロコシを4本分茹でて粒状にして冷凍ストック

暑いけど料理はやっぱり楽しいです・*:.。☆..。.
ぁ・・・ちなみに今日の夕食は*タマゴと肉そぼろの2色丼・玉葱と京揚のお味噌汁・ツナコーンたっぷりのサラダ・お手製飛竜頭(がんもどき)*でした
こんなに暑いのに食欲がモリモリの自分が恐い・・・(笑

これで2~3日は常備菜をアレンジして楽出来そうです
明日はブルーベリーチーズケーキを作りま~す・*:.。☆..。.
200808022039000
生姜の酢漬けっておばあちゃんが作ってくれてたので今まで作った事ありませんでした・・
まだまだおばあちゃんの味には追いつけません

| | コメント (0)

千代保稲荷

夏風邪っぽいのですが少しお出掛けしてみました
目的地は千代保稲荷神社!
日本三大稲荷とは言われるモノの他二つ(京都伏見稲荷・豊川稲荷)より少々地味な所がなんとも可愛いのです(笑

食に対する欲のない旦那様が唯一と言って良いのだと思うのですが・・・お気に入りのお店・*:.。☆..。.
それが千代保稲荷の仲見世途中にあるカレー屋さん!
本当に美味しいのです
毎回食べては「美味しいね~」とお決まりの文句を言ってしまう・・
それほど美味しいのです♪

「開いてる開いてる♪」と喜び勇んでおりました
「お参りしてから帰りに食べて帰ろう~」とウキウキでお参りを済ませ店の前へ・・・

「し・閉まってる・・・」
なんと言う事なのでしょうか・・・モノの15分ほどの間に準備中になっているのです(泣
しっかりロックされているのでおたずねも出来ぬまま二人してガックリ肩を落として歩き始めました

本当にここ数日ついてない事ばかりで少し凹み気味なのです・・
しか~し救世主に出会いました
同じ仲見世途中の甘味処で(負け惜しみ的に)お茶だけして行こうと寄ったのです

前置きが長くなりましたがかき氷が美味しいんです♪
岐阜には【赤鰐】と言う美味しいかき氷で有名な甘味処があるのですがそのお店に負けず劣らずのお店
どちらかと言えば私は今回のお店の方が好きかな?

あなどれない・・千代保稲荷・仲見世・・・・
美味しいお店やお漬物屋さん・八百屋さんなどが目白押し
暑いけどまた近々行ってみたいと思います
200807311519000

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »