« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

ゼリー

旦那様の兄嫁さんからゼリーが届きました
「美味しそうだったから食べてもらいたくって!」とのメッセージ付き
ありがたいなぁ~・*:.。☆..。.

実はここ数日少しバテてしまっていて発熱と重い頭痛でやられておりました・・
それなのに・・食欲だけはたんまりあるのです
なかなか頑丈な体です♪

そんな状態だったから尚更美味しいゼリーはありがたい・*:.。☆..。.

まだ7月・・・
こんな事で大丈夫なのかしら?・・と心配になります
8月・9月がくるのが恐い私です(汗
200807291919000

| | コメント (0)

イタヤ細工

前々から行きたいと思っている秋田・青森・岩手(いわゆる北東北)
行こうと思うと土壇場でダメになったりとなかなか行けずにいます(泣
今年か来年の間には改めて計画を立てたいと思っている私なのです

そんな秋田のイタヤ細工を入手しました
「素敵~・*:.。☆..。.」
カゴとかも欲しいのですがとりあえずお馬さん
200807281052000

岐阜の白川郷にもイタヤカエデのモノではないのですが檜や杉のイタヤ細工に似た細工のカゴなどが売られています
久しぶりに行きたいなぁ~

| | コメント (0)

花火大会

今日は岐阜長良川と大垣の花火大会・*:.。☆..。.
我が家から歩いて3分ほどの所にある土手に行くと目の前で大垣の花火大会が見られるのです

今の住んでいる所の「よかった」と思う一つです
今年もレジャーシートや水筒、うちわなどを持って花火を見に行きました
近所の人ばかりなので人が少ないのが良い所

写真はありませんが・・その美しさと言ったら・・・
「あぁ・・日本に生まれてよかった」と呟いてしまうほどです(笑

それにしても今日も暑かった・・・
フランボワーズのシロップを炭酸で割ってグビグビと飲んで何とかやりすごしました
200807261232000

| | コメント (2)

百合の園

昨日も暑かったっ!!
夜中まで「むわぁ~」とした暑さ・・・
夫婦揃って「岐阜を脱出したい!」と嘆いておりました(泣

そんな昨日は朝から同県のひるがの高原方面に向かいました
目的地は【ダイナランドゆり園】(http://yuri.dynaland.co.jp/)です・*:.。☆..。.
ペアチケットを頂いたので見頃の今出かけてきました

「見事!」の一言です
本当にキレイ・*:.。☆..。.
良い香りが立ちこめて園について他のお客さんを無視して「うわ~!きれい!!」と叫んでしまいました
そのくらいキレイなのです

リフトに乗って園内を散策して歩くのですがとても涼しく空気が乾燥していて過ごしやすい!
(日中にそんな快適な環境で過ごしたので帰ってきてからがきつかった・・)
百合根の天ぷらやお蕎麦を頂いたり、百合ソフトクリームを食べたりと大満足
夏の間はあちらで過ごしたいと心から思ってしまいました・・

200807251421000 200807251411000 200807251401001 200807251401000 200807251400001 200807251400000

| | コメント (0)

プリン

毎日「暑い・・」の一言から書き始めてしまいますが・・・やっぱり今日も暑かった!
我が家の辺りはニュースで37℃以上あると言っていたけど・・我が家の温度計は38℃オーバーでした(泣
まだ7月なのになぁ・・・

暑さのせいなのか体は怠く頭痛はするはで困ってしまう一日を過ごす事に・・
我が家は風通しが悪い作りな上に南向きの暑さを溜め込むタイプのお家
うぅ・・・

さて愚痴っても仕方ありません
今日は夜になってプリンを作りました
明日も暑いだろうから明日食べる為です
いくら暑くても食べる事には手は抜けません(笑

カラメルの代わりにRomi-unieの塩キャラメルのコンフィチュールをトッピングして食べたいと思います
楽しみ~・*:.。☆..。.

ちなみに今日は土用の丑!
旦那様が鰻嫌いなので我が家は味噌トンカツ丼です(笑
結果的に精力がつけばOKなのでまぁ良しとしましょう♪
200807242056000

| | コメント (0)

すもも酒

昨日出かけた道の駅ですももを購入しました
今日はそのすももをラム酒と氷砂糖で漬けてみました

普通の果実酒はホワイトリカーかブランデーで漬けるのですが・・今回はホワイトラム酒で・*:.。☆..。.
どんな味になるんだろう・・・
ちょっと楽しみです♪
200807231605000

| | コメント (0)

山へ・・

サンドウィッチと唐揚げなどおかずを少し作り、水筒に冷たいレモンティーを入れてドライブへ出かけました
・・・って言っても家から小1時間くらいの山間の道の駅ですけどね♪
公園が隣接されているのでピクニック目的で・・です

家の辺りよりはとても涼しくて過ごしやすい
しかし問題は虫・・・
レジャーシートを敷いてもアリンコが登ってきたりして大騒ぎ(笑
200807221325000

帰りに道の駅でお野菜を買ってきました
産直でかなり安い!
オクラもスーパーで買うよりはるかに新鮮で美味しそうなんです
茄子やトマト、椎茸・・・すももなどを購入しました

今日はすもも酒を漬けたいと思います・*:.。☆..。.

| | コメント (0)

注文

暑い・・・暑すぎる・・・うぅ・・・
夫婦で何度と無く「昔ってこんなに暑かったっけ?」と話ております(笑
東北出身の旦那様にとっては元々の(岐阜の)蒸し暑さと温暖化からの気温上昇がダブルパンチで効いているはずだから辛いんだろうなぁ~って思います

さてお中元です・・
「贈り忘れているっっ」と気づきながらもなかなか腰を上げない所がさすが私だと思います(笑
ようやく送りました

私の実家へ熊本から「白熊アイス」を送るなどそのお家ごとで異なります
旦那様の実家へは旦那様の意向で入浴剤中心のお風呂セット
お世話になっている先輩へは【La terre】(http://www.laterre.com/)のゼリーなど・・・

ようやくお中元も暑中見舞も送れたので安心です
ふぅ~(笑

そして本屋さんで素敵な本を発見して購入しました
「うれしい、おいしい あの人の手みやげ」と言う本です
大好きな伊藤まさこさんや岡尾美代子さんからリリー・フランキーさんまで・・いろいろな人が美味しいモノを紹介してくれているのです
こういう本大好き・*:.。☆..。.
オススメです

200807220924000
先日おうどんと一緒に頂いたハンカチ・*:.。☆..。.
あまりの可愛さに毎日顔が緩んでしまいます(笑
暑い夏はハンカチは必須ですしね

| | コメント (2)

花火

連休中日の今日もさすがの暑さでした
でも梅雨明けのおかげで蒸し暑さが軽減しただけでも楽かも♪

買い物に行って旦那様がウキウキして(レジ精算する前の)私の元へ戻ってきたので「なんだ?」と思っていたら・・花火でした(笑
・・っと言う事で夜になって花火をしました
小さな庭なので打ち上げ無しでしたが十分楽しい・*:.。☆..。.

夏が来たんだなぁ・・って改めて思いました
40℃オーバーの夏がまたやってくると思うと辛いですけどね(笑
200807202110000 200807202107000

花火の一部です・*:.。☆..。.
パッケージが可愛い♪

| | コメント (0)

ハチミツマドレーヌ

あ・暑い・・・
そんな中マドレーヌを焼きました
「何もこんな暑い中・・・」と言われそうですけど(笑

天然生活に掲載されていたハチミツマドレーヌのレシピで作りました
恐ろしいほど簡単でそして美味しいのです
コレはかなり楽チンレシピなので手土産を持って行く時とかに重宝しそうです・*:.。☆..。.
200807181713000

                                                                                

                                       

  天然生活 2008年 08月号 [雑誌]

天然生活 2008年 08月号 [雑誌]

| | コメント (0)

香辛料

今日はようやく雨が降りました
もうこの所の暑さでバテバテ・・
なのに・・食欲が落ちない自分に驚きです(汗

そんな私とは逆に元々食が細い旦那様がストレスと暑さで食欲減退するんじゃないかと心配でなりません
日々の食事は飽きないように和・洋・中・アジアンなどローテーションを立てて作っている訳ですが、この所はどんなジャンルになろうとも「辛ウマ」を意識して作っているのです

そんな昨日も麻婆豆腐・*:.。☆..。.
豆板醤多めのネギたっぷりの味噌風味の麻婆豆腐です
暑さのコントロールは出来ないけれど旦那様の体調管理は出来るだけサポートしてあげれるようにしなくては・・・

たまには料理の写真でも載せなきゃなぁ~と思いつつ写真に自信がないので今日は唐辛子入れをパチリッ
200807180959000

| | コメント (0)

リンク

リンクに新しく【Dear life】が入りました・*:.。☆..。.
とっても素敵なブログです
毎日のチェックが楽しみなんです
「あぁ~私もがんばらなきゃっ」って刺激を受けるブログ
ぜひぜひご覧になってくださいませ☆

そして・・・謝らなきゃです・・
今まで貼り付けさせてもらっていたお二人!
大三郎(笑)さんとあゆちゃんのブログの貼り付けが消えてしまいました・・(泣
ごめんなさい!
操作ミスで消えてしまいました・・

お二人のブログへ行くにも行けず(このブログから飛んでいたので)・・
もし見ているようならコメントくださいね~

| | コメント (0)

ギフト

ここ数日友人やお世話になっている方から頂き物が続きました

友人からは西光亭【http://www.alles.or.jp/~seikotei/】のくるみクッキー・*:.。☆..。.
200807121210000_2 200807121210001

前から食べてみたかったクッキーです
美味しい!
ホロホロとした焼き菓子が大好きなのでとても嬉しい♪
他のクッキーやミルクゼリー・ムースも気になりますが・・

そして写真掲載はしませんが高松在住のお世話になっている方からおうどんが届きました
そう・・讃岐うど~ん☆
イェーイ・*:.。☆..。.
夫婦揃って麺類大好きなので大喜び
特に讃岐うどんは大好きです

頂き物をして「ぁ・・お中元の手配してなかった!」と改めて気がつきました(汗
そろそろ何を送ろうか決めなくては・・

| | コメント (4)

ピクニック

あ・暑い・・・
夏より断然冬好きの私としては岐阜の夏は辛すぎます・・

そんな中お休みの旦那様とピクニックへ出かけました
養老公園です・*:.。☆..。.
200807131232000

タマゴサンドとハムチーズサンド(写真なしですけど)を作ってのお出掛けです♪

200807131340001

近くの河原で水遊びをしながら木陰でランチ・*:.。☆..。.
いいですね~
思った以上に涼しくて気持ちがいいのです

                                                        

                                                                                   

暑い中でのバーベキューに魅力をあまり感じなくなってきました・・(泣
むしろ河原で流し素麺でもしたい程(笑
涼しいスポットを求めて近いうちにまたプチドライブしようと思います

| | コメント (0)

Romi-Unie Confiture

また明日から暑くなりそうな感じです・・・
はぁ・・・イヤだなぁ~

そんな私に強い味方がやってきました
Romi-Unie Confitureのsiropです・*:.。☆..。.
お中元ではないのですがおつかいものとして必要だったのでお取り寄せしたついでに我が家用にも購入しました
今回もジンジャーのモノは注文
そして初めてフランボワーズのモノを購入してみました

これが美味しいんですなぁ~
sirop最高~♪
ソーダで割ると本当にシュワシュワの世界がたまりません
これで夏が乗り切れるかどうかは定かではありませんが・・・今年の夏のお供になるのは間違いなさそうです
200807110923000

| | コメント (0)

韓国唐辛子

ようやく庭のトマトも赤くなり1つ収穫してみました
その他にも二十日大根やラディッシュ・・・そしてそして韓国唐辛子!
青唐辛子ってヤツ?

去年の夏、ドライブで出かけた先で青唐辛子を購入
手袋もしないまま輪切りにカットしたのが最後・・・もう大変な事になりました・・・(泣
今年は去年の失敗を生かしてビニール手袋をしてカットしたいと思います
ドキドキ・*:.。☆..。.

青唐辛子の肉みそと韓国唐辛子の醤油漬けでも作っておこうと思います♪
200807101512000

| | コメント (0)

梅酒

今年は梅酒も梅干しも漬けておりません

梅干しにいたっては毎年の事で、実家のおばあちゃんがたくさんくれるから♪
そして梅酒は・・・去年のが大量にあるからなのです(汗

200807091545000

去年は張り切って5L分も作りました
ブランデーで漬けたのです・*:.。☆..。.
(その他にもカリン酒やチェリー酒も数Lずつ作ってあるのです・・)
今年も実家で飲んで貰うつもりですが・・・それにしても大量です(汗

そろそろ1年経ち美味しい頃になったはずです♪
夏も来たのでロックでグビグビと頂こうと思います・*:.。☆..。.

おすそわけ おふくわけ

おすそわけ おふくわけ

著者:小野 藤子

おすそわけ おふくわけ

| | コメント (0)

冷菓

先日、日記に書いた芦屋の友人から逆に贈り物が届きました
「暑中お見舞い申し上げます」とお礼・近況報告の書かれた手紙も同封されて・*:.。☆..。.

引越祝にとDean&Delucaのアイスを贈ったのですが・・・逆にお返しを頂いてしまって申し訳ない気分
そのお菓子が美味しいのなんのって!!
お昼ご飯の後に頂いたのですがあまりの美味しさに満腹を忘れて食べ過ぎる所でした・・危ない危ない(汗

その友人はマンションが出来上がって喜んでいたのに・・・なんと転勤が決まったとの事!
2年くらいの間トロントへ家族で引っ越すらしいのです
本人は「私は嬉しいんだけどね~」なんて言ってるからOKみたいですけど♪
た・確かに羨ましい・・(笑

彼女からしてみたら留学先で数年住んでいたカナダでまた過ごせるのは嬉しいみたい
ご夫婦揃って外国語がベラベラなので楽しめるんだろうなぁ
うちの夫婦は日本語オンリー・・強いて言えば旦那様が東北弁、私は三河弁が流暢って事くらい?
何の役にも立ちません(笑

何はともあれ彼女達が楽しく健康に過ごせる事を祈るばかりです・*:.。☆..。.
200807071526000

200807071527000

| | コメント (0)

七夕飾り

七夕様の日も近づいてきました

七夕のシーズンがくると毎年、芦屋に住む友人夫婦の事を思い出します
彼女たちは入籍日を七夕の日にしたのです
親友の誕生日でさえ毎回忘れてしまう私なのに芦屋の夫婦の入籍記念日だけはしっかりと覚えています
うちも入籍記念日は桃の節句のお雛様デーなのですが行事と絡めて覚えれるので「うっかり者」の私にはありがたいです

その芦屋の友人は高台のマンションがようやく完成したとかでお引越
う・うらやましい・・・
とても素敵な友人夫婦なのでまた遊びに伺いたいと思います

さて話がそれたのですが七夕様です・*:.。☆..。.
小さい頃から毎年の行事なので義務的に楽しみながらやっているのですが・・・今年は短冊を買うのも忘れていたので可愛いペーパーコースターやキノコの切り絵で東欧チックに飾ってみました
なのでお願い事も4つと少なめです

なかなか図々しいお願い事なのもあるのですが・・・
叶うと嬉しいです♪
200807022251000

| | コメント (0)

チケット

ここ2ヶ月くらい、懸賞でペアの入場券だとか招待券だとかがよく当たります
いやらしい話・・・金額にしてみたら2万円以上は当たってるから凄い・*:.。☆..。.
ありがたい話です

まぁ・・行けてないのもあるんですけどね
そしてまた届いたのです!
大相撲名古屋場所(笑

旦那様にも「まったく趣味じゃないじゃん」って笑われてしまいました
なぜ応募したのか・・自分でも分かりませんけど、ありがたい事に当たったのです
旦那様も私も趣味ではないしご近所の仲良い方とかも相撲ファンでない方ばかりなので・・実家に問い合わせをしました

結果・・・伯父さん夫婦が行くことに・*:.。☆..。.
とても仲良しの伯父さんと伯母さんなので貰ってくれてコチラも嬉しい
当たったことが無駄にならずに済みました

ドカーンと旅行券だとかが当たるといいのになぁ・・
(図々しいですけど)
200807021000000

| | コメント (2)

半夏生

今日は【半夏生】・*:.。☆..。.
お恥ずかしい事に今までそんな雑節があるのも知りませんでした

今日は半夏生と言う事なのでタコの和風カルパッチョを頂きました
ベーコンと野菜たっぷりのアーリオ・オーリオにビシソワーズとカルパッチョと言う夏イタリアンメニューの夕食です

サラリーマン家庭なので半夏生も関係ないかも知れませんが・・・せっかく日本に生まれたので行事と言う行事は楽しみたいです
200807012125000

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »